• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

野中 陽一朗  NONAKA Yoichiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30735270
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 長崎大学, 教育学部, 准教授
2025年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2019年度 – 2020年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分59030:体育および身体教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
省察 / 準正課活動 / 学習タイプ / 令和の日本型学校教育 / 若年層教員 / 学習支援環境 / ニーズ / 教職志望学生 / 学習支援 / 正課内教育 … もっと見る / キャリア / 学習支援内容 / 時間管理 / 教職キャリア形成 / 学習環境 / ラーニング・ブリッジング / 教職キャリア / 教職志望学生の学び / 授業観察 / 正課外活動 / 正課内外の学び / リアクション・ペーパー / 正課内外の教育 … もっと見る
研究代表者以外
仮想空間 / 学生主導プロジェクト / 省察 / 教師教育 / 参加型アクション・リサーチ / 放課後活動 / バーチャルコミュニティ / Co-Agency / 教員養成 / フィットネス / 指導者 / 人材育成 / アクティブ・エイジング / 地域スポーツ / 大学生 / 関連づけ方略 / フィードバック / 関連づけ / 学習方略 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (52件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師の学びに寄与する学習支援環境の構築と検証研究代表者

    • 研究代表者
      野中 陽一朗
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  Co-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  学習方略の視覚的フィードバックによる学習行動の改善に関する研究

    • 研究代表者
      福住 紀明
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  地域のアクティブ・エイジングを促進する運動・スポーツの人材育成とモデル構築

    • 研究代表者
      常行 泰子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分59030:体育および身体教育学関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  教職志望学生の正課内外における学びの連環を促す学習環境デザインの構築と検証研究代表者

    • 研究代表者
      野中 陽一朗
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      高知大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学校現場で役立つ 教育心理学2021

    • 著者名/発表者名
      藤原 和政、谷口 弘一、藤原 健志、大内 晶子、金重 利典、谷口 康祐、石井 僚、川俣 理恵、村上 達也、大谷 和大、西村 多久磨、鈴木 雅之、福住 紀明、野中 陽一朗
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831799
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [図書] 教育とヘルシーエイジング ー持続可能な社会の実現を目指してー2021

    • 著者名/発表者名
      常行泰子, 柴英里 編著, 野中陽一朗, 吉岡一洋, 野角孝一, 森田佐知子
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771035027
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [図書] 新・教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演習2021

    • 著者名/発表者名
      三田部勇・米沢崇(編)・蘆田智絵・李禧承・一色玲子・大西祐司・亀岡圭太・北山佳恵・久保研二・古賀竣也・齋藤拓真・志田正訓・関野智史・髙橋均・立田瑞穂・田邊良祐・中井悠加・野中陽一朗・早坂淳・藤井真吾・藤井瞳・藤木大介・牧瀬翔麻・三島知剛・三田沙織・宮木秀雄・村井輝久・山田洋平・山崎茜・若山育代
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003631
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [図書] 教育とヘルシーエイジングー持続可能な社会の実現を目指してー2021

    • 著者名/発表者名
      編著者:常行泰子、柴英里、著者:吉岡一洋、野角孝一、野中陽一朗、森田佐知子
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      株式会社晃洋書房
    • ISBN
      9784771035027
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [雑誌論文] 教職志望学生に対する教育学部と教育学部附属学校園とが協働・連携したキャリア形成支援を推進する準正課活動の検証と改善 -2022年度「言葉と数の教室」での教育実践に焦点を置いて-2023

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・池本浩子・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之
    • 雑誌名

      高知大学教育研究論集

      巻: 28 ページ: 21-33

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [雑誌論文] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • 著者名/発表者名
      富田 英司, 野中 陽一朗, 三和 秀平, 坪田 康, 豊田 弘司, 森下 覚
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 64 ページ: 64-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 教職志望学生は授業観察において何を捉えているのか-道徳科に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: TL2022-29(2022-12) ページ: 21-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [雑誌論文] 若手小学校教師にとってのレジリエンスとは:卒業生を支えようとする教師教育者のセルフスタディ2022

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 野中陽一朗, 三和秀平, 坪田 康
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 122(304) ページ: 16-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] リアクションペーパー記述に対する自己認識と学習アプローチとの関連2022

    • 著者名/発表者名
      野中 陽一朗
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: Suppl. ページ: 57-60

    • DOI

      10.15077/jjet.S46033

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-12-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [雑誌論文] 大学生の時間管理と生活スタイルとの関連に関する探索的検討-日常生活の中での運動ステージ・健康行動・ソーシャルネットワークに焦点を置いて-2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・常行泰子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 70 ページ: 139-150

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [雑誌論文] 授業内外の学習を接続する絵本作成(Ⅳ)ー絵本作成の内容とスキルの類型―2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 3 ページ: 139-144

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [雑誌論文] 特別支援学校の知的障害生徒を対象とした 個別トレーニングによる保健体育の授業実践2021

    • 著者名/発表者名
      常行泰子,坂井香代, 野中陽一朗
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 3 ページ: 173-179

    • NAID

      120007036275

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [雑誌論文] 児童生徒の理解状態を表出する非言語的行動の類型化と特徴2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 73-76

    • DOI

      10.15077/jjet.S45037

    • NAID

      130008151229

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [雑誌論文] 大学生の時間管理に対するラーニング・ブリッジングの影響2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告(IEICE technical report) 信学技報

      巻: 120 ページ: 23-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [雑誌論文] 地域の運動・スポーツ人材における指導スキルの探索的検討2020

    • 著者名/発表者名
      常行泰子、村田トオル、野中陽一朗
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 293-299

    • NAID

      120006843242

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [雑誌論文] 授業内外の学習を接続する絵本作成(Ⅲ)―絵本作成と読み聞かせに関する基礎的資料―2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 2 ページ: 51-58

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [雑誌論文] アクティブシティ実現に向けた運動・スポーツの人材育成に関する質的研究2019

    • 著者名/発表者名
      常行泰子、野中陽一朗、村田トオル
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 68 ページ: 125-134

    • NAID

      120006799081

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [学会発表] 教職志望学生は準正課活動に参画することでどのような成長を見出しているのか?2024

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      第30回大学教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [学会発表] 高知大学教育学部における『領域横断型教育』による人材育成に関する実践事例2024

    • 著者名/発表者名
      渡部稔・柴田悠基・隅田学・野中陽一朗・胸組虎胤
    • 学会等名
      四国人材育成塾シンポジウムパネルディスカッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [学会発表] 高知大学教育学部附属小学校と大学教育学部の新たな連携・協働の在り方-「言葉と数の教室」を介した附属小学校側の発見および活動の推進方策-2023

    • 著者名/発表者名
      岡林千裕・近藤修史・野中陽一朗・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之
    • 学会等名
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [学会発表] 教職志望学生は主体的に準正課活動を進める上でどのような支援を求めているのか?-活動時期の特徴を踏まえて-2023

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      第29回大学教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 教職志望学生は授業観察から何を学んでいるのか?-単一学級で実施された準正課活動としての授業観察に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [学会発表] 教職志望学生に対する附属小学校と連携した準正課活動の取り組み―令和4年度「言葉と数の教室」の実践報告の内容に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之
    • 学会等名
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [学会発表] 教職志望学生に対する附属学校園と連携した準正課活動の取り組み-附属学校園のニーズを反映した学習支援「言葉と数の教室」に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・池本浩子・玉瀬友美・岩城裕之
    • 学会等名
      令和4年度日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 教職志望学生は授業観察において何を捉えているのか―道徳科に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      思考と言語研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 時間管理の変容に基づく大学生のタイプ―大学生の半期の授業期間での変容に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 大学生の健康行動はどのように捉えられるのか?―普段の生活で実践されている健康行動の位置づけと正課内外の実態との関連に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・常行泰子
    • 学会等名
      第28回大学教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • 著者名/発表者名
      富田英司・野中陽一朗・三和秀平・坪田 康・豊田弘司・森下 覚
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 授業の諸相―授業現象に対する研究視点の独自性と実践的視座を踏まえた共有可能性―2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・川島 哲・笹屋孝允・富田英司・住田裕子・森 敏昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] How reflection papers affect students’ approach to learning2021

    • 著者名/発表者名
      Nonaka Yoichiro
    • 学会等名
      The 32th International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] ラーニング・ブリッジングの変容に基づく学習タイプの探索的検討―大学生の過ごした半期の縦断データに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 高知大学教育心理学研究室の概要と今後2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      第185回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 看護師志望学生のタイプに関する探索的検討―ホスピタルアートの必要性も参照しながら―2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 教職志望学生は提示された放課後活動に対してどのようなイメージを抱くのか?-高知大学教育学部所属の1年生を対象として―2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      第182回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 児童の時間管理支援に関する探索的検討―児童の自己評定に基づく変容に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・森 寛暁・近藤修史・幸 篤武
    • 学会等名
      中国四国心理学会第77回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 青年の適応を促す環境づくり―学習文脈と対人文脈に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊ひとみ・野中陽一朗・稲垣勉・河越隼人・水野邦夫
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] Co-agencyを育む支援とは2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・富田英司・三和秀平・坪田康・杉本喜孝・山本昭夫
    • 学会等名
      第179回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 高知大学教育学部における正課内外を介した活動支援に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      第179回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 大学生の時間管理が正課内外の学びおよび運動スポーツの実施に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗、常行泰子
    • 学会等名
      第26回大学研究教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [学会発表] 大学生の時間管理に対するラーニング・ブリッジングの影響2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      思考と言語研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 複合的視点から青年のこころと生活を覗く―青年の精神的健康はどう予測されるのか―2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊ひとみ・河越隼人・野中陽一朗・稲垣勉・水野邦夫
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 大学生の時間管理が正課内外の学びおよび 運動スポーツの実施に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗、常行泰子
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [学会発表] 教育実習は実習生にとってどのように意味づけられるのか?―身体活動量の特徴に基づく教育実習日の学びと困難さに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 授業内外の学習を接続する学習支援の検討―絵本作成の課題に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 大学生の時間管理が正課内外の学びおよび運動スポーツの実施に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・常行泰子
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 大学生のキャリア意識に基づくタイプの類型化―タイプごとの学業と職業の接続に対する理想意識も参照しながら―2019

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第41回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] リアクションペーパーの記述理由に基づく大学生の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・秋山涼・河端涼・喜多真明
    • 学会等名
      中国四国心理学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 学校教育教員養成課程4年生へのアンケート調査―学業と職業の接続意識及びキャリアに応じた卒業後の支援ニーズ―2019

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・岡谷英明
    • 学会等名
      令和元年度日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 地域の運動・スポーツ人材における指導の質-量的アプローチによる検証-2019

    • 著者名/発表者名
      常行泰子、村田トオル、野中陽一朗
    • 学会等名
      日本スポーツ産業学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [学会発表] 教職志望学生における学業と職業の接続に対する意識と学習の質及び量-学業と職業の接続の理想状況及び理想と現実のズレを参照しながら―2019

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 教師の授業マネージメントを考える2019

    • 著者名/発表者名
      大久保智生・有馬道久・野中陽一朗・町岳・岸俊行・富田英司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [学会発表] 教職課程コアカリキュラムは「教育心理学」のありかたをどう変えるか―新課程における教職科目と学問との関係性を問う―2019

    • 著者名/発表者名
      藤江康彦・野中陽一朗・梶井芳明・野崎秀正・森敏昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • 1.  福住 紀明 (80801878)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  常行 泰子 (90632589)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  村上 達也 (00743791)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  村田 トオル (30635991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  富田 英司 (90404011)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  坪田 康 (50362421)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  三和 秀平 (70824952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  内田 照久 (10280538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi