• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

勝本 敦洋  Katsumoto Atsuhiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30780621
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
2016年度 – 2019年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
ものづくり / 小学校 / 木育 / 中学校技術・家庭科技術分野 / 図画工作科 / 技術教育 / 技術リテラシー / 小学校理科 / 小学校図画工作科 / ものづくり教育 / ものづくり学習 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る STEAM教育 / 技術科教育 / 中学校技術科 / STEM/STEAM教育 / 技術・家庭科技術分野 / イノベーション / ユーザビリティエンジニアリング / STEAM / 内容横断的カリキュラム / システム的思考 / UXデザイン / 中学校技術・家庭科技術分野 / 技術評価力 / 意思決定 / 技術教育 / 萌芽的技術 / 技術リテラシー / 技術ガバナンス / 技術評価 / 生活応用 / 技術科 / カリキュラム / 生活応用力 / ツール開発 / 小学校 / 情報教育 / ビジュアルプログラミング / プログラミング教育 / 小学校プログラミング 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  ユーザビリティエンジニアリングを用いたイノベーション力を創出する学習活動の提案

    • 研究代表者
      中原 久志
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  システム的思考に基づくSTEAM指向の内容横断的モデルカリキュラムの構成

    • 研究代表者
      上之園 哲也
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及研究代表者

    • 研究代表者
      勝本 敦洋
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発

    • 研究代表者
      中原 久志
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  中学校技術・家庭科技術分野における生徒の技術評価力育成に向けたカリキュラムの構築

    • 研究代表者
      世良 啓太
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  小学生向けマルチタスクビジュアルプログラミングツールの開発と試行的実践

    • 研究代表者
      中原 久志
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大分大学
  •  技術科における生活応用力を育成するモデルカリキュラムの構成

    • 研究代表者
      上之園 哲也
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Grasping the Actual Situation of Student's Perspectives on the Improvement of Manufactured Products and User Recognition in Material Processing Learning2023

    • 著者名/発表者名
      NAKAHARA, H., SERA, K., UENOSONO, T., KATSUMOTO, A., & MORIYAMA, J
    • 雑誌名

      Vol. 1 No. October (2023): PATT40

      巻: 1(10) ページ: 656-664

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [雑誌論文] 児童・生徒の発達段階における設計学習のレディネスとしての初期構想力の推移2018

    • 著者名/発表者名
      勝本敦洋・森山潤
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 60(2)

    • NAID

      130007772318

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04395
  • [雑誌論文] 遺伝子組み換え技術の今後の在り方に対する中学生の意思決定と技術評価観点2018

    • 著者名/発表者名
      世良 啓太,森山 潤,末吉 克行,勝本 敦洋,上野 耕史
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: Vol.60, No.3 ページ: 127-133

    • NAID

      130007772314

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02575
  • [雑誌論文] 技術科「材料と加工に関する技術」の設計学習における生徒のレディネスとしての初期構想力の類型化2017

    • 著者名/発表者名
      勝本敦洋,森山潤,上之園哲也,中原久志
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 59(3) ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04395
  • [雑誌論文] ものづくり活動における生徒の批判的思考の構造2017

    • 著者名/発表者名
      上之園哲也・松浦幹雄・中原久志・勝本敦洋・森山潤
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 40(3) ページ: 25-35

    • NAID

      130007790757

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04395
  • [学会発表] 中学校技術科の材料加工学習において生徒が持つ感情の探索的把握2023

    • 著者名/発表者名
      中原久志・世良啓太・上之園哲也・勝本敦洋・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会2023年度技術教育分科会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] Grasping the Actual Situation of Student’s Viewpoints on the Improvement of Manufactured Products and User Perspective in Material Processing Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Hisashi NAKAHARA,Keita SERA,Tetsuya UENOSONO,Atsuhiro KATSUMOTO,Jun MORIYAMA
    • 学会等名
      The 40th International Pupils’ Attitudes Towards Technology Research Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] エネルギー変換学習の製作品改良場面におけるユーザー認識の実態把握2023

    • 著者名/発表者名
      中原久志・上之園哲也・勝本敦洋・世良啓太・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] 材料加工学習の製作品改良場面におけるユーザー認識の実態把握2022

    • 著者名/発表者名
      中原久志・上之園哲也・勝本敦洋・世良啓太・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] AN EXPLORATORY SURVEY OF STUDENTS’ EMOTIONAL SITUATIONS IN MANUFACTURING ACTIVITIES2022

    • 著者名/発表者名
      Hisashi NAKAHARA,Keita SERA,Tetsuya UENOSONO,Atsuhiro KATSUMOTO,Jun MORIYAMA
    • 学会等名
      11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] 幼児と保護者で取り組む木育に関する製作題材の開発とその効果の検証2021

    • 著者名/発表者名
      奥山尚史・勝本敦洋
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 北海道支部会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02871
  • [学会発表] 中学校技術科「A 材料と加工の技術」における自由製作題材に向けた導入題材の開発と試行的実践2021

    • 著者名/発表者名
      三田航希・勝本敦洋
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 北海道支部会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02871
  • [学会発表] 中学校技術分野と理科の相関カリキュラムの開発 ―計測と制御のプログラミングによる問題解決の実践から―2020

    • 著者名/発表者名
      関健太・林亮輔・遠谷健一・小泉匡弘・勝本敦洋・渡壁 誠
    • 学会等名
      一般社団法人 日本産業技術教育学会 第 63 回全国大会(千葉)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02871
  • [学会発表] A framework for assessment of the features of technological learning activities in elementary school handicraft education2017

    • 著者名/発表者名
      Atsuhiro Katsumoto,Keita Sera,Jun Moriyama
    • 学会等名
      Technology Education New Zealand / International Conference on Technology Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04395
  • 1.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  中原 久志 (00724204)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  上之園 哲也 (20735120)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  世良 啓太 (30802243)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  勝川 健三 (30735098)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  市原 靖士 (20572837)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  藤井 弘也 (70218981)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  竹中 真希子 (70381019)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  杉山 昇太郎 (00910621)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  高谷 治男
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi