• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩田 哲  Iwata Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30789706
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北海学園大学, 人文学部, 教授
2025年度: 北海道武蔵女子短期大学, その他部局等, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 北海道武蔵女子短期大学, その他部局等, 教授
2018年度 – 2020年度: 北海道武蔵女子短期大学, その他部局等, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
学習意欲 / 語彙力強化 / 読解力 / 外国語教育 / 多読 / グレーデッド・リーダース / 英文読解力 / 偶発的語彙習得 / 語彙サイズ / グレーデッド・リーダーズ … もっと見る / 自己決定理論 / 動機づけ / グレーデッドリーダーズ / 動機づけ向上 / 語彙習得 / 読みの流暢さ / 読解力向上 / 英語多読 … もっと見る
研究代表者以外
語彙指導 / ランダム選択テスト / 累積テスト / テスト効果 / 分散学習 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  分散学習とテスト効果を生かした語彙指導

    • 研究代表者
      笠原 究
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  第二言語習得研究に基づく効果的な多読プログラムモデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 哲
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北海道武蔵女子短期大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Effects of Random Selection Tests on Second Language Vocabulary Learning: A Comparison With Cumulative Tests2023

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, K., Iwata, A., & Kasahara, K.
    • 雑誌名

      International Review of Applied Languistics in Language Teaching

      巻: オンライン 号: 1 ページ: 391-412

    • DOI

      10.1515/iral-2023-0141

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00781
  • [雑誌論文] An Extensive Reading Program As an Educational Intervention in an EFL Classroom2022

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 34(2)

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [雑誌論文] The Effectiveness of Extensive Reading (ER) on the Development of EFL Learners’ Sight Vocabulary Size and Reading Fluency2022

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 雑誌名

      The Reading Matrix: An International Online Journal

      巻: 22(2)

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [雑誌論文] How can cumulative tests be applicable to effective L2 vocabulary instruction?2022

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, K., Iwata, A., & Kasahara, K.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 33 ページ: 1-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00781
  • [雑誌論文] How Extensively Do We Need to Read to Improve EFL Reading Ability?: A Comparison of Two Different Instructional Methodologies2020

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 雑誌名

      The Reading Matrix: An International Online Journal

      巻: 20(1) ページ: 66-83

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [雑誌論文] 図書館と連携した英語多読授業の取り組み (Implementing an Extensive Reading Program: Working Together with the Library)2020

    • 著者名/発表者名
      岩田 哲
    • 雑誌名

      短期大学図書館研究 (Journal of Junior College Libraries)

      巻: 39 ページ: 31-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [雑誌論文] Self-Generated Elaboration versus Traditional List Learning in Foreign Language Vocabulary Retention2020

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 雑誌名

      HELES Journal

      巻: 19 ページ: 4-19

    • NAID

      130008164636

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [学会発表] 分散学習とテスト効果を活用した効果的な語彙の指導と学習2023

    • 著者名/発表者名
      笠原究、金山幸平、岩田哲、鈴木健太郎
    • 学会等名
      第55回日本言語テスト学会研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00781
  • [学会発表] 分散学習とテスト効果を生かした語彙指導2022

    • 著者名/発表者名
      笠原究、金山幸平、岩田哲、鈴木健太郎
    • 学会等名
      2022年度北海道英語教育学会授業実践フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00781
  • [学会発表] An Extensive Reading Program for the Acquisition of Sight Vocabulary and the Facilitation of Reading Fluency2022

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 学会等名
      第47回全国英語教育学会北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [学会発表] How can cumulative tests be applicable to effective L2 vocabulary instruction?2021

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, K., Iwata, A., & Kasahara, K.
    • 学会等名
      The 46th Meeting of Japan Society of English Language Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00781
  • [学会発表] Effects of Extensive Reading on Reading Comprehension and Reading Rate for EFL College Students2021

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 学会等名
      第46回全国英語教育学会長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [学会発表] How Does an Extensive Reading Program Improve EFL Students’ Motivation to Learn English?2021

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics 2021 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [学会発表] Suggestions for vocabulary instruction in class: Introducing distributed learning and testing effect2021

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K., Norihiro, T., Hiroya, T., Iwata, A., & Kanayama., K.
    • 学会等名
      The 22nd Annual Meeting of the Hokkaido English Language Education Society
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00781
  • [学会発表] 図書館と連携したアクティブ・ラーニング~英語多読授業の取り組み~2020

    • 著者名/発表者名
      岩田 哲
    • 学会等名
      私立短期大学図書館協議会北海道地区協議会令和元年度研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [学会発表] Is Semantic Elaboration Better than the Traditional Method on Vocabulary Learning?2019

    • 著者名/発表者名
      Akira Iwata
    • 学会等名
      全国英語教育学会(JASELE)第45回弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • [学会発表] Is it effective to use L1 semantic elaboration for L2 vocabulary learning: A pilot study2018

    • 著者名/発表者名
      岩田 哲(Akira Iwata)
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00899
  • 1.  笠原 究 (50439006)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  竹内 典彦 (20364284)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  田中 洋也 (70521946)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  金山 幸平 (80850081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi