• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中川 正臣  Nakagawa Masaomi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30796280
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 城西国際大学, 国際人文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2025年度: 城西国際大学, 国際人文学部, 准教授
2019年度: 城西国際大学, 国際人文学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分02090:日本語教育関連
キーワード
研究代表者以外
インクルーシブ教育 / ケース教材 / 言語教育実践 / 実践研究 / 社会的障壁 / 学習者の個別性・動態性 / 言語教育におけるインクルージョン / マイノリティとマジョリティ / ダイバーシティ教育と言語教育の融合 / インクルーシブな社会 … もっと見る / ダイバーシティ教育 / マジョリティ性とマイノリティ性 / ヒューマンライブラリー / インクルーシブデザイン / 言語学習方略 / 当事者駆動 / 言語学習環境設計 / インクルージョン / 社会参加 / 言語教育 / 韓国語教育 / 中国語教育 / 日本語教育 / 交流学習 / 社会文化的アプローチ / オンライン / 多言語 / プロジェクト / 絵本 / 連携 / つながり / 協働 / 社会 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  公共性に基づく「外国につながる子どものためのことばの活動ガイド」の開発研究代表者

    • 研究代表者
      中川 正臣
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      城西国際大学
  •  言語教育におけるインクルージョン実現のためのケース教材を中核とした研修開発と検証

    • 研究代表者
      植村 麻紀子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      神田外語大学
  •  インクルーシブな社会を目指す言語教育:ヒューマンライブラリーを再考する実践研究

    • 研究代表者
      福村 真紀子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  言語教育におけるインクルージョンを実現するための当事者駆動型言語学習環境設計

    • 研究代表者
      植村 麻紀子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      神田外語大学
  •  日・中・韓三言語の連携による〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイドの開発

    • 研究代表者
      澤邉 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東北大学
      宮城学院女子大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 村田晶子編著『オンライン国際交流と協働学習-多文化共生のために-』(第6章「オンライン交流学習における「協働」のあり方の模索 ―ある日韓混合グループに生じた非協働性の問題に着目して」を担当執筆)2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣・亀井みどり
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [図書] オンライン国際交流と協働学習 ー多文化共生のためにー2022

    • 著者名/発表者名
      村田晶子(編著)(分担執筆:第6章pp.103-120 中川正臣、亀井みどり)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [雑誌論文] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子, 青森剛, 劉星
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 10 ページ: 195-204

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [雑誌論文] 越境学習によって創り出される水平的学習 ‐ 2大学の学生が協働した韓国絵本読み聞かせ会の実践を例に‐2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 雑誌名

      日本語教育研究

      巻: 61 ページ: 7-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [雑誌論文] 当事者駆動型の言語学習環境設計とは何か-言語教育におけるインクルージョンの実現のために-2022

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子・中川正臣・古屋憲章・池谷尚美・山崎直樹
    • 雑誌名

      神田外語大学紀要

      巻: 34 ページ: 69-87

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [雑誌論文] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉 裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • 雑誌名

      第28回 プリンストン日本語教育フォーラムプロシーディング

      巻: 28 ページ: 351-363

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [雑誌論文] 異なるコミュニティへの越境から生まれた学び:韓国絵本プロジェクトの実践から2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣、澤邉裕子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 9 ページ: 120-129

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [雑誌論文] なぜ当事者駆動型の学習環境設計が必要か―言語教育におけるインクル-ジョンの実現のために―2020

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子,中川正臣,山崎直樹
    • 雑誌名

      神田外語大学紀要

      巻: 32 ページ: 377-398

    • NAID

      120006821017

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [雑誌論文] <学習者が社会とつながる>言語教育実践とは -日・中・韓三言語領域の教師が目指したもの-2019

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子・植村麻紀子・中川正臣
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 7 ページ: 59-75

    • NAID

      130008028830

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 「子ども×複言語×大学生」教育実践とジレンマ2024

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣, 安井朱美
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 翻訳における学生たちの葛藤 -三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを例に-2024

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子, 中川正臣, 澤邉裕子
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL)第12回シンポジウム分科会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトのデザイン-言語教育において命にかかわるテーマを扱う意義2023

    • 著者名/発表者名
      中川正臣, 植村麻紀子, 澤邉裕子
    • 学会等名
      日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)19K00917 公開研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] インクルーシブな言語学習環境について考えるための教師用ケース教材―社会レベルで考えることの意味―2023

    • 著者名/発表者名
      古屋憲章・植村麻紀子・池谷尚美・中川正臣・山崎直樹
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育学会(MHB)第9回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [学会発表] インクルーシブな言語学習環境をめざしたケース教材の開発 ―言語教育関係者のアウェアネスを高めるために―2023

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子,古屋憲章,池谷尚美,中川正臣,山崎直樹
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第9回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [学会発表] インクルーシブな社会を実現するための言語教育実践:「日本人のマジョリティ性」をテーマとしたヒューマンライブラリーの試み2023

    • 著者名/発表者名
      中川正臣・福村真紀子・本間祥子
    • 学会等名
      韓国日本語学会第48回国際学術発表大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00656
  • [学会発表] インクルーシブな言語学習環境をめざして言語学習者とともに行う研究のあり方を考える2022

    • 著者名/発表者名
      池谷尚美・古屋憲章・山崎直樹・植村麻紀子・中川正臣
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第8回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [学会発表] 大学間連携による韓国絵本読み聞かせ プロジェクトの実践-越境により創り出される学生の主体的活動に注目して-2022

    • 著者名/発表者名
      堀越春香、中川正臣
    • 学会等名
      JIU日本語教育研究会 2021年度春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 越境を通じた言語教育実践について考えてみよう2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会第41回国際学術大会ワークショップ
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] マジョリティの特権に目を向けた教育実践ー新たなヒューマンライブラリーへの展望ー2022

    • 著者名/発表者名
      福村真紀子・中川正臣・本間祥子・吉田孝子・松本美香子・李思雨
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第8回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [学会発表] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • 学会等名
      第28回 プリンストン日本語教育フォーラム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子、中川正臣、植村麻紀子、青森剛、劉星
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL) 第10回記念シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 絵本読み聞かせプロジェクトの概要と参加学生の自己評価2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子
    • 学会等名
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 越境により創り出される学生の主体的な活動 -大学間連携による韓国絵本読み聞かせ会の実践を例に-2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第41回 国際学術大会
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 絵本読み聞かせプロジェクトを通して 学生コミュニティの主体性はいかに変化したか2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 社会参加のための翻訳を通じた新たな学びの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣・澤邊裕子
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム 第20回会合
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [学会発表] オンラインを活用した大学間日韓交流プロジェクトの実践ー学習者、事務職員、専門家、教師による協働ーバーチャルでつながる国際間交流協同学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      バーチャル型国際間交流学習研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] オンラインを活用した日韓大学間交流学習 ーインタビュー調査の結果を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      2020年度 仁川大学人文学部 国際共同融合フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 日韓にルーツを持つ子どもたちへの韓国絵本読み聞かせプロジェクト(事例報告)2021

    • 著者名/発表者名
      坂本悠、澤邉裕子、中川正臣
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第15回交流会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 「韓国絵本読み聞かせプロジェクト」から生まれた越境知2021

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子、中川正臣、峯崎知子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第40回 国際学術大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 社会参加のための翻訳を通じた新たな学びの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣、澤邉裕子
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第20回会合
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 科目間連携の試みを通じた「社会」とつながる韓国語教育実践-学校社会から地域社会への拡がりを目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      亀井みどり・中川正臣
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第19回会合
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 脳性麻痺を持つ韓国語学習者に関する当事者研究 ー大学文化との接触に焦点を当ててー2020

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      2020 世界韓国語大会
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [学会発表] 「当事者駆動型」言語学習環境設計の必要性~ユニバーサルデザインからインクル―シブデザインへ~2019

    • 著者名/発表者名
      植村 麻紀子,池谷尚美、中川正臣、古屋憲章、山崎直樹
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第19回会合
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [学会発表] 学習者が社会とつながる韓国朝鮮語教育2019

    • 著者名/発表者名
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • 学会等名
      高等学校韓国朝鮮語教育ネットワーク全国研修会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • 1.  植村 麻紀子 (70512383)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 17件
  • 2.  山崎 直樹 (30230402)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  澤邉 裕子 (40453352)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 15件
  • 4.  古屋 憲章 (30749049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  福村 真紀子 (50835866)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  本間 祥子 (00823717)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi