• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

麻柄 啓一  MAGARA Keiichi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

間柄 啓一  マガラ ケイイチ

隠す
研究者番号 40134340
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度: 早稲田大学, 教育総合科学学術院, 教授
2012年度 – 2015年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
2006年度 – 2012年度: 早稲田大学, 教育総合科学学術院, 教授
2003年度 – 2005年度: 早稲田大学, 教育学部, 教授
1997年度 – 1999年度: 千葉大学, 教育学部, 助教授
1986年度 – 1987年度: 千葉大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育心理学 / 心理学 / 教育・社会系心理学
キーワード
研究代表者以外
ルール学習 / 知識操作 / 教科学習 / 問題解決 / 社会認識 / 象徴事例 / 教授方略 / 教授・学習過程 / Attribution to school achievement Trust in teacher's instruction / Class relevant behavior … もっと見る / Observational technique / Low achiever / 指導プラン / 適応感 / 原因帰属 / 行動観察 / スローラーナー / 比と割合 / 教師指導への信頼 / 自己学力の規定因 / 授業無関係行動 / 授業の行動観察 / 低学力者 / interest in learning / conceptual change / history learning / teaching strategy / symbolic instance / social recognition / 言語教材 / 好奇動機 / 社会科 / 命題の学習 / 学習の面白さ / 概念変容 / 歴史学習 / 教授法 / RULE LEARNING / EDUCATIONAL PSYCHOLOGY / UNDERGRADUATE / INSTRUCTION STRATEGY / ECONOMIC CONCEPTION / NAIVE BELIEF / 類推 / 転移 / 教授-学習過程 / 経済学 / 認知過程 / 素朴概念 / 教育心理学 / 大学生 / 経済認識 / 素材概念 / 公式の適用 / 算数・数学 / 教授・学習 / ルール適用 / 教授学習過程 / 外挿 / 数直線 / 一般・個別の知識 / ルールの適用 / 知識の適用 / 教材の実体化 / 実体化 / 教材開発 / 認知メカニズム / 理数科認識 / 誤ルール / 不十分な認識 / 教授法略 / 納得の過程 / 法則学習 / 誤概念 / 納得 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (45件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  教科学習における柔軟な知識の運用としての知識操作の効果と教材開発

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  教科学習における学習者の認知メカニズムに即した教材特性の解明と教材開発

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  「納得」の過程に着目した教科学習の改善に関する教育心理学研究

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  社会認識を促進する教材構成原理の解明に関する教育心理学研究

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  社会科学領域の素材概念の形成メカニズムと修正ストラテジーに関する教育心理学的研究

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  Slow Learnerの発生機序とその教育的治療

    • 研究代表者
      三浦 香苗
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      千葉大学

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] ルール表象はなぜ成立しにくいのか -抽象的な概念名辞の「まくら言葉化」-2015

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一・進藤聡彦
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 63

    • NAID

      130005108235

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • [雑誌論文] 外挿操作による問題解決の促進2015

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 16 ページ: 275-282

    • NAID

      40020389863

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • [雑誌論文] 内包量の公式における「変数の入れ替え原理」の理解2014

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 10 ページ: 12-23

    • NAID

      130006330074

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • [雑誌論文] 問題表現の具体性が数学公式の適用に及ぼす影響2014

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 15 ページ: 329-337

    • NAID

      40020022387

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • [雑誌論文] ルール適用における操作活動の効果-Duncker の放射線問題に即して-2012

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、 麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 13巻 ページ: 341-350

    • NAID

      40019818913

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] ルール適用における操作活動の効果-Dunckerの放射線問題に即して-2012

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 13 ページ: 341-350

    • NAID

      40019818913

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] 教材文読解における操作活動が歴史の誤認識修正に及ぼす効果2012

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 8 ページ: 67-76

    • NAID

      110009934968

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] 教材文読解における操作活動が歴史の誤認識修正に及ぼす効果2012

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一、 進藤聡彦
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 8巻、2号 ページ: 61-70

    • NAID

      110009934968

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] ルール命題操作による問題解決の促進2011

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一、 進藤聡彦
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59巻、1号 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] 面積比の理解に及ぼす操作結果の実体化の効果2011

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、 麻柄啓一
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59巻、3号 ページ: 320-329

    • NAID

      130002151060

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] ルール命題の操作による問題解決の促進2011

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59巻 ページ: 1-12

    • NAID

      130000999515

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] 面積比の理解に及ぼす操作結果の実体化の効果2011

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59 ページ: 320-329

    • NAID

      130002151060

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [雑誌論文] 象徴事例の違いが誤ルールの修正に及ぼす影響-気体の溶解度に関するルールをめぐって-2009

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦, 麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 10

      ページ: 183-194

    • NAID

      110007226185

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 数字がないと公式が使えないのはなぜか-小学生の関係操作の成否とその原因-2009

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      教育心理学研究 57

      ページ: 180-191

    • NAID

      110007339260

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 象徴事例の違いが誤ルールの修正に及ぼす影響-気体の溶解度に関するルールをめぐって-2009

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 10(CD版)

      ページ: 183-194

    • NAID

      110007226185

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 補強情報が誤ルールのリバウンド抑制に及ぼす効果2008

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 9(CD版)

      ページ: 225-235

    • NAID

      110006782226

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 補強情報が誤ルールのリバウンド抑制に及ぼす効果2008

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学育人間科学部紀要 9

      ページ: 225-235

    • NAID

      110006782226

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 例外への懸念がルール学習に及ぼす影響-ルールの適用をいかに促進するか-2006

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      教育心理学研究 54

      ページ: 151-161

    • NAID

      110004751045

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 誤概念の修正に有効な反証事例の使用方略-融合法の効果-2006

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、麻柄啓一、伏見陽児
    • 雑誌名

      教育心理学研究 54

      ページ: 162-173

    • NAID

      110004751046

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 誤概念の修正に有効な反証事例の使用方略-融合法の効果-2006

    • 著者名/発表者名
      進藤 聡彦, 麻柄 啓一, 伏見 陽児
    • 雑誌名

      教育心理学研究 54

      ページ: 162-173

    • NAID

      110004751046

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [雑誌論文] 学習に有効な象徴事例の条件に関する探索的研究2004

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦, 麻柄啓一
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 6巻1号

      ページ: 151-159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] 象徴事例概念の提案と歴史学習に及ぼす象徴事例の効果の検討2004

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      教育心理学研究 52・3

      ページ: 231-240

    • NAID

      110001889136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] Using symbolic instances in teaching history.2004

    • 著者名/発表者名
      Keiichi MAGARA
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Educational Psychology 52(3)

      ページ: 231-240

    • NAID

      110001889136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] 象徴事例概念の提案と歴史学習に及ぼす象徴事例の効果の検討2004

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一, 進藤聡彦
    • 雑誌名

      教育心理学研究 52巻3号

      ページ: 231-240

    • NAID

      110001889136

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] 象徴事例が効果を持つ条件2004

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一, 進藤聡彦
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回総会発表論文集

      ページ: 188-188

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] 象徴事例が効果を持つ条件2004

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回総会発表論文集

      ページ: 76-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] 意見命題の受け入れに及ぼす象徴事例の効果2004

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦, 麻柄啓一
    • 雑誌名

      読書科学 48巻2号

      ページ: 61-69

    • NAID

      40006525751

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] Conditions of effective symbolic instances for learning2004

    • 著者名/発表者名
      Keiichi MAGARA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 46^<th> Annual Meeting of Japanese Association of Educational Psychology 76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] 象徴事例概念の提案と歴史学習に及ぼす象徴事例の効果の検討2003

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第45回総会発表論文集

      ページ: 155-155

    • NAID

      110001889136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] The suggestion of concept 'Symbolic Instance' and the effect of Symbolic Instance on history Learning.2003

    • 著者名/発表者名
      Keiichi MAGARA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 45^<th> Annual Meeting of Japanese Association of Educational Psychology 155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530421
  • [雑誌論文] 数字がないと公式が使えないのはなぜか-小学生の関係操作の成否とその原因-

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 雑誌名

      教育心理学研究 57(印刷中)

    • NAID

      110007339260

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] 内包量の理解における「変数の入れ替え原理」の理解2013

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • [学会発表] 数学公式の適用に及ぼす抽象・具体表現の影響2013

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第9回年会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • [学会発表] 物の浮沈のルールにおける操作の効果2012

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、 麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第8回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2012-07-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [学会発表] 歴史に関する誤認識の修正に及ぼす操作援助の効果2012

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、 麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会 (琉球大学)
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [学会発表] 操作結果の 「実体化」の違いが学習に及ぼす効果2010

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一、 進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第6回年会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2010-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530698
  • [学会発表] 問題解決に及ぼすルール命題操作の効果2009

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第5回年会
    • 発表場所
      東北福祉大学
    • 年月日
      2009-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] 法則理解における3段階モデル-数値操作・関係操作・因果操作-2008

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] 誤概念への回帰を防ぐ教授法の検討-補強情報の教授効果に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第3回年会
    • 発表場所
      札幌学院大学
    • 年月日
      2007-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] 誤概念への回帰を防ぐ教授法の検討 -補強情報の教授効果に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      札幌学院大学
    • 年月日
      2007-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] ルール推理の根拠として位置づきやすい象徴事例の条件2007

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦、麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] 誤概念のリバウンドを防ぐ教示の条件2007

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一、進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] 誤概念のリバウンドを防ぐ教示の条件2007

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530509
  • [学会発表] ルール表象はなぜ成立しにくいのか ―概念明示の「まくら言葉化」とその原因―

    • 著者名/発表者名
      麻柄啓一・進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第10回年会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2014-07-05 – 2014-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • [学会発表] 外挿操作による課題解決の促進

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・麻柄啓一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380874
  • 1.  進藤 聡彦 (30211296)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 32件
  • 2.  工藤 与志文 (20231293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  三浦 香苗 (20012560)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中沢 潤 (40127676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  服部 一秀 (60238029)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi