• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉田 広毅  Yoshida Hiroki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40350897
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 関東学院大学, 国際文化学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2023年度: 関東学院大学, 国際文化学部, 教授
2013年度 – 2016年度: 常葉大学, 教育学部, 教授
2012年度 – 2013年度: 常葉大学, 外国語学部, 准教授
2012年度 – 2013年度: 常葉大学, 教育学部, 准教授
2011年度: 常葉学園大学, 教育学部, 准教授
2010年度 – 2011年度: 常葉学園大学, 外国語学部, 准教授
2003年度 – 2004年度: 常葉学園大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 教育工学
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
ファシリテーション / 反転学習 / 学習不安 / ファシリテーション技法 / 自律的学習 / オンライン学習 / ハイパーメディア / 認知的方略 / リメディアル教育 / 教育系心理学 … もっと見る / 教育工学 / ブレンディッド・ラーニング / 自己効力感 / 交流学習不安 / 交流学習 / ICT活用教育 / 自己制御学習 / ICT 活用教育 / 認知ツール / 自律学習 / 知識構造 / ユーザビリティ / ハイパートレール / 教材開発 / 学習目標志向性 / 遂行目標志向性 / 達成目志向性 / 学習動機 / ナビゲーション / マルチメディア … もっと見る
研究代表者以外
外国語教育 / 特別支援学級 / 外国語活動 / 早期英語教育 / 評価・測定 / ルーブリック / 小学校 / 英語教育 / 特別支援 / ICT / ソーシャルスキル 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (46件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  オンライン高次能力育成型反転学習に対する学習不安に応じたファシリテーションの研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 広毅
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      関東学院大学
  •  小学校英語でのルーブリックによる英語のパフォーマンス評価に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      中山 晃
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  リメディアル教育としての反転学習に対する不安に応じたファシリテーション技法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 広毅
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      関東学院大学
  •  反転学習に対する自己効力感の相違に応じたブレンディッド・ファシリテーションの研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 広毅
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      関東学院大学
      常葉大学
  •  特別支援学級での外国語活動:その質的および客観的評価法に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      中山 晃
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  交流学習不安の相違に対応したオンライン・ファシリテーションに関する実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 広毅
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      常葉大学
  •  特別支援教育での外国語活動における留意点と教員支援に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      中山 晃
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  知識構造の相違に対応したハイパートレールの構成に関する実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 広毅
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      常葉大学
      常葉学園大学
  •  学習動機の相違に対応したマルチメディア・ナビゲーションに関する実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 広毅
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      常葉学園大学

すべて 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Effects of Coaching Rubrics in Pre-service Teacher Education for Curriculum Development: with Focus on the Promotion of Higher-order Thinking Skills2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 雑誌名

      International Journal of Knowledge Engineering

      巻: 1, (3) 号: 3 ページ: 165-171

    • DOI

      10.18178/ijke.2015.1.3.029

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [雑誌論文] Elementary and Secondary School Teachers’ Needs for Media Education: With Focus on Curriculum Development for Professional Development2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 雑誌名

      International Journal of Information and Education Technology

      巻: 5 号: 11 ページ: 836-840

    • DOI

      10.7763/ijiet.2015.v5.622

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [雑誌論文] A Repeated Cross-sectional Study on Japanese Pre-service Teachers’ Motivation to become Elementary and Secondary School Teachers2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 雑誌名

      International Journal of Social Science and Humanity

      巻: 6, (6) 号: 6 ページ: 412-418

    • DOI

      10.7763/ijssh.2016.v6.682

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [雑誌論文] A Comparative Study on Japanese and Korean Students’ Perceived Usefulness of Online Cooperative Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 雑誌名

      Journal of Advances in Information Technology

      巻: 6, (3) ページ: 161-166

    • DOI

      10.12720/jait.6.3.161-166

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [雑誌論文] Effects of Online Cooperative Learning on Motivation in Learning Korean as a Foreign Language2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 雑誌名

      International Journal of Information and Education Technology

      巻: 4 号: 6 ページ: 473-477

    • DOI

      10.7763/ijiet.2014.v4.453

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [雑誌論文] The Impact of Online Tutoring in Blended Learning In-service Training2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 雑誌名

      INTED2013 Proceedings

      巻: 7 ページ: 3828-3837

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [雑誌論文] ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を導入した特別支援学級での外国語活動2013

    • 著者名/発表者名
      塚田初美・吉田広毅・中山晃
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 第13号 ページ: 4-18

    • NAID

      110009662484

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520749
  • [雑誌論文] A Study of the Emerging Needs for In-service Teacher Training Courses for ICT Integration2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 雑誌名

      INTED2013 Proceedings

      巻: 7 ページ: 3822-3827

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [雑誌論文] ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を導入した特別支援学級での外国語活動2013

    • 著者名/発表者名
      塚田初美、吉田広毅、中山晃
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 13 ページ: 4-18

    • NAID

      110009662484

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520749
  • [雑誌論文] ハイパートレールが知識の構 成に及ぼす効果に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      吉田広 毅
    • 雑誌名

      日本生涯教育学会論集

      巻: 33 ページ: 13-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [雑誌論文] The Impact of OnlineTutoring in Blended Learning In-serviceTraining2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida.
    • 雑誌名

      INTED 2013 Proceedings

      巻: 7 ページ: 3828-3837

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [雑誌論文] A Study of the Emerging Needs for In-service Teacher Training Courses for ICT Integration2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida.
    • 雑誌名

      INTED 2013 Proceedings.

      巻: 7 ページ: 3822-3827

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [雑誌論文] ハイパートレールが知識の構成に及ぼす効果に関する実験的研究2012

    • 著者名/発表者名
      吉田 広毅
    • 雑誌名

      日本生涯教育学会論集

      巻: 33 ページ: 13-22

    • NAID

      40019490223

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [雑誌論文] マルチメディア・ナビゲーションの効果に関する実験的研究:学習者の達成目標志向性との関係に焦点を当てて2005

    • 著者名/発表者名
      吉田 広毅
    • 雑誌名

      常葉学園大学研究紀要 教育学部 第25号

      ページ: 317-334

    • NAID

      40006658203

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700525
  • [学会発表] Effects of Managerial Facilitation Strategies on Flipped Learning for Developmental English Education2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      2022 9th International Conference on Linguistics, Literature and Arts
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03068
  • [学会発表] Flipped Learning for Pre-service Teacher Education: with Focus on Instructional Design for Elementary and Secondary Education2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      13th annual International Technology, Education and Development Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01139
  • [学会発表] Top-down Processing in Four-skills Integrated Computer-Assisted Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 学会等名
      9th International Conference on Business, Education, Humanities and Social Sciences
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01139
  • [学会発表] Instructional Design for English as a Lingua Franca in a Japanese Context: Based on Can-do Statements for Four Skills Integrated Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 学会等名
      2018 WEI International Academic Conference: Education & Humanities
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01139
  • [学会発表] Top-down Processing in Four-skills Integrated Computer-Assisted Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      9th International Conference on Business, Education, Humanities and Social Sciences
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01139
  • [学会発表] Developing Assessment Rubric for "Foreign Language Activities": Focusing on Japanese Elementary School Students with Special Educational Needs2017

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, A. Tsukada, H. Wakizaka, F. Miura, Y. Yoshida, H.
    • 学会等名
      JUSTEC2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370729
  • [学会発表] Development and Formative Evaluation of Can-do Statements for Five Domains Integrated English Language Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 学会等名
      6th International Conference on Sociality and Humanities
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01139
  • [学会発表] 特別支援学級における外国語活動:ルートマップ的ルーブリックを活用したアウトプットの積極的評価2017

    • 著者名/発表者名
      中山晃・塚田初美・脇坂文貴・三浦優生・吉田広毅
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370729
  • [学会発表] Active Learning in Curriculum Management: a Cross-curricular Approach for the “Period for Integrated Studies”2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      INTED 2016
    • 発表場所
      スペイン・バレンシア
    • 年月日
      2016-03-07
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] Promotion of In-service Teacher Training for Curriculum Management: with Focus on Capacity Building for Media and ICT Education2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      4th International Conference on Information and Computer Networks, Hong Kong
    • 発表場所
      香港
    • 年月日
      2016-02-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] Effects of Coaching Rubrics in Pre-service Teacher Education for Curriculum Development: with Focus on the Promotion of Higher-order Thinking Skills2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      4th International Conference on Knowledge, Culture and Society, Hong Kong
    • 発表場所
      香港
    • 年月日
      2015-12-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] Anxiety in Active Learning: With Emphasis on Curriculum Management on the "Courses of Study"2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      17th International Conference on Education and Social Science
    • 発表場所
      台北
    • 年月日
      2015-12-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] 遠隔交流学習における交流学習不安に応じたファシリテーションの検討2015

    • 著者名/発表者名
      吉田広毅, 谷誠司, 内田智子, 増井実子, 中山晃.
    • 学会等名
      コンピュータ利用教育学会2015 PC Conference
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] Effects of Active Learning for Curriculum Management: with Focus on the “Courses of Study” of Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      5th International Conference on Languages, Literature and Linguistics, Tokyo, Japan
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2015-12-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] Foreign Language Activities for Japanese elementary school students with Special Educatoinal Needs.2014

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, A., Yoshida, H., Matsuoka, M., Kubo, M., & Tsukada. H.
    • 学会等名
      AAAL2014
    • 発表場所
      Portland, Oregon (米国)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520749
  • [学会発表] Foreign Language Activities for Japanese elementary school students with Special Educatoinal Needs2014

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, A., Yoshida, H., Matsuoka, M., Kubo, M., & Tsukada. H.
    • 学会等名
      Poster presented at the annual meeting of American Association for Applied Linguistics (AAAL2014)
    • 発表場所
      Portland, Oregon
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520749
  • [学会発表] Effects of Online Cooperative Learning on Motivation in Learning Korean as a Foreign Language2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      6th International Conference on Computer Research and Development (ICCRD 2014)
    • 発表場所
      ベトナム、ハノイ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] A Study of the Emerging Needs for In-service Teacher Training Courses for ICT Integration2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      INTED 2013
    • 発表場所
      スペイン・ バレンシア・メリアホテル
    • 年月日
      2013-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] The Impact of OnlineTutoring in Blended Learning In-serviceTraining2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida.
    • 学会等名
      INTED 2013
    • 発表場所
      スペイン・バレンシア・メリアホテル
    • 年月日
      2013-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] 知識構造の相違に対応したハ イパートレールの構成に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      吉田 広毅
    • 学会等名
      日本生涯教育学会
    • 発表場所
      国立教育 政策研究所社会教育実践研究センター
    • 年月日
      2012-11-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を導入した特別支援学級における外国語活動2012

    • 著者名/発表者名
      塚田初美・吉田広毅・中山晃
    • 学会等名
      第12回小学校英語教育学会『千葉大会要綱集』
    • 発表場所
      千葉大学(西千葉キャンパス)(p. 47)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520749
  • [学会発表] ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を導入した特別支援学級における外国語活動2012

    • 著者名/発表者名
      塚田初美、吉田広毅、中山晃
    • 学会等名
      第12回 小学校英語教育学会
    • 発表場所
      千葉大学(西千葉キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520749
  • [学会発表] The Effectiveness of Nintendo DS on Japanese EFL Learners2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Akira Nakayama, Niel Heffernan
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      シカゴ・シェラトンホテル
    • 年月日
      2011-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] The Effectiveness of Nintendo DS on Japanese EFL Learners2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Akira Nakayama, Niel Heffernan
    • 学会等名
      American Association for AppliedLinguistics
    • 発表場所
      米国・シ カゴ・シェラトンホテル
    • 年月日
      2011-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] ハイパートレールが知識の構成に及ぼす効果に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      吉田広毅
    • 学会等名
      日本生涯教育学会
    • 発表場所
      国立教育政策研究所社会教育実践研究センター
    • 年月日
      2011-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] ハイパートレールが知識の構 成に及ぼす効果に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      吉田広 毅
    • 学会等名
      日本生涯教 育学会.
    • 発表場所
      国立教育政策研 究所社会教育実践研究センター
    • 年月日
      2011-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] Development and Validation of the Online Cooperative Learning Anxiety Scale

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Tomoko Uchida, Seiji Tani, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      The 3rd Hong Kong International Conference on Education, Psychology and Society
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2014-12-28 – 2014-12-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] A Comparative Study on Japanese and Korean Students’ Self-Efficacy and Anxiety in Online Cooperative Learning

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, Minori Fukushima, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      The Second Asian Conference on Education for Sustainability
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2015-03-22 – 2015-03-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] A Repeated Cross-sectional Study on Japanese Pre-service Teachers’ Motivation to become Elementary and Secondary School Teachers

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Humanity, History and Society
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2015-03-08 – 2015-03-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] 知識構造の相違に対応したハイパートレールの構成に関する研究

    • 著者名/発表者名
      吉田 広毅
    • 学会等名
      日本生涯教育学会第33回大会
    • 発表場所
      国立教育政策研究所 社会教育実践研究センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700828
  • [学会発表] Development and Validation of the Online Cooperative Learning Anxiety Scale

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, Minori Fukushima, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      International Conference on Network, Communication and Computing
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2014-12-26 – 2014-12-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • [学会発表] Elementary and Secondary School Teachers’ Needs for Media Education: with Focus on Curriculum Development for Professional Development

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      2014 International Conference on Information Management and Industrial Engineering
    • 発表場所
      Dubai, UAE
    • 年月日
      2014-08-22 – 2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350360
  • 1.  中山 晃 (70364495)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 15件
  • 2.  三浦 優生 (40612320)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  谷 誠司
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  増井 実子
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  内田 智子
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 6.  物井 尚子 (70350527)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  苅田 知則 (40363189)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  脇坂 文貴
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  塚田 初美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi