• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

冨田 福代  TOMITA FUKUYO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40369591
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授
2016年度: 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授
2015年度: 大阪教育大学, その他の研究科, 教授
2014年度: 大阪教育大学, 学内共同利用施設等, 教授
2011年度: 大阪教育大学, 教職教育研究センター, 教授 … もっと見る
2009年度 – 2010年度: 大阪教育大学, 教職教育研究開発センター, 教授
2006年度: 関西国際大学, 人間科学部, 教授
2006年度: 関西国際大学, 教育学部, 教授
2005年度: 愛知江南短期大学, 生活科学科, 教授
2004年度: 愛知江南短期大学, 教養学科, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分80010:地域研究関連
キーワード
研究代表者
教師教育 / イギリス教育 / 教員養成 / 実務家教員 / イギリスの教師教育 / Teaching School制度 / イギリス教育制度 / 博士課程 / イギリスの教員養成 / Teaching School … もっと見る / 専門職博士課程 / Teaching School Hub / EdD / 英米の教師教育 / 実践的教師教育 / イギリスTeaching School制度 / 専門職博士EdD / Education Reform / Curriculum on Initial Teacher Education / British Education / Teacher Quality / Initial Teacher Education / 教師のライフコース / 教師の専門家自治 / 教師の職能開発 / 教師のライフサイクル / 教師の資質能力 / 教育改革 / 教員養成カリキュラム / イギリス / 教師の資質 / 実務家教員と研究者教員 / 大学教員の資質 / 大学教員の資質と要件 / 研究者教員と実務家教員 / 大学教員の資質要件 / 教職大学院教員の養成 / 高度専門職業人養成 / 理論と実践 / 教職大学院 / 専門家自治 / 教職専門性 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  英国イングランド地方における学校の役割機能拡大と博士課程EdD設置の関係性の研究研究代表者

    • 研究代表者
      冨田 福代
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分80010:地域研究関連
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  高度専門職業人養成の教師教育における大学教員の資質要件に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      冨田 福代
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  イギリスにおける教職専門家自治組織のシステムと社会的役割に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      冨田 福代
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  イギリス教育改革における「教師の資質」の向上政策に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      冨田 福代
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西国際大学
      愛知江南短期大学

すべて 2024 2022 2015 2011 2010 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 確かな学力と豊かな学力2007

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [図書] 確かな学力と豊かな学力 各国教育改革の実態と学カモデル2006

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [図書] 世界の教員養成(II)欧米オセアニア編2005

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学文社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] イギリスTeaching Schoolの機能と 教員養成における役割に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学 紀要第61集

      巻: 61 ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12379
  • [雑誌論文] 二つのプロェッショナルジャーナル2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 雑誌名

      『信濃教育』第1500号記念号

      巻: 1500号 ページ: 104-108

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [雑誌論文] イギリスの教員養成に学ぶ2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 雑誌名

      シナプス

      巻: 5月号Vol.8 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [雑誌論文] 二つのプロフェッショナルジャーナル2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 雑誌名

      『信濃教育』第1500号記念号

      巻: 1500号 ページ: 104-108

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [雑誌論文] 今、専門職の教師を支えるものとは』第1479号2010

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 雑誌名

      信濃教育

      巻: 1479 ページ: 16-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [雑誌論文] Article, "Requirements of Competence in Teachers : Learning from British Teachers".2007

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, Fukuyo
    • 雑誌名

      2007 Year Repot of research Institute for Education Yasuda Women's University Vol. 2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] イギリス学校教育と児童生徒の資質・能力2007

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所特別研究「これからの学校教育にもとめられる児童生徒の資質・能力に関する研究」研究資料『諸外国における学校教育と児童生徒の資質・能力』

      ページ: 81-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] Article, "School Education and Competence in Children in Foreign Countries", in Requirement of Competence in Children in Future School Education.2007

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, Fukuyo
    • 雑誌名

      Special Project Report by National Institute for Educational Policy Research

      ページ: 81-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] イギリス学校教育と児童生徒の資質・能力2007

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所特別研究「これからの学校教育にもとめられる児童生徒の資質・能力に関する研究」研究資料「諸外国における学校教育と児童生徒の資質・能力」

      ページ: 81-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] 教師に求められる力-英国の教師のあゆみに学ぶこと2007

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 雑誌名

      安田女子大学 教育総合研究所年報 第2号

      ページ: 7-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] Article, "Japanese Education Reform learned from British Education reform".2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, Fukuyo
    • 雑誌名

      Year Report 2005, Kousyoku Teacher Association

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] Book, "Sound and Fertile Competence in Children : Education Reforms in Foreign Counties and Competence Models".2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, Fukuyo
    • 雑誌名

      Mineruva-syobou,

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] Book, "British Teacher Education" in Teacher Education in the World, Europe and Oceania.2005

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, Fukuyo
    • 雑誌名

      Gakubun-sha, Total

      ページ: 160-160

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] イギリスの教育改革から学ぶ日本の教育改革 ~教師におくるエール~2005

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 雑誌名

      平成16年度更埴教育会報告書

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] 外国研究の立場から(その1)イギリスの教員資格制度2005

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 雑誌名

      文部科学省初等中等教育局教職員課委嘱研究『平成16年度教員免許の総合化に関する調査研究報告書』

      ページ: 405-432

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] Book Review, "Principles and Policies on Teacher Appraisal : Japan and Britain" Katsuno, Masaaki.2004

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, Fukuyo
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Educational Research, Japanese Educational Research Association Vol. 13

      ページ: 137-139

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] 書評『教員評価の理念と政策-日本とイギリス』勝野正章著2004

    • 著者名/発表者名
      冨田 福代
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報 第13号

      ページ: 137-139

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [雑誌論文] Article, British Teacher Qualification System, From the Foreign Research Point of View (.No. 1)

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, Fukuyo
    • 雑誌名

      Research Report on Synthesis of Teacher Qualifications 2006, Elementary and Secondary Education Bureau, Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology

      ページ: 405-432

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530535
  • [学会発表] 英米の教師教育におけるEdDの実態と課題2024

    • 著者名/発表者名
      冨田福代、今泉友里
    • 学会等名
      第60回日本比較教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12379
  • [学会発表] 英米の教師教育におけるEdDの位置づけと役割の変遷2024

    • 著者名/発表者名
      冨田福代、今泉友里
    • 学会等名
      第83回日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12379
  • [学会発表] イギリスTeaching Schoolと教員養成における学校の役割機能に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12379
  • [学会発表] Interviewing by Students with their own Teachers in the Starting Programme of Teacher Education Course2015

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      The 10th East Asia International Symposium on Teacher Education
    • 発表場所
      名古屋国際センター
    • 年月日
      2015-10-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590192
  • [学会発表] 教職大学院における「理論と実践」に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      冨田福代、浦野東洋一、杉本真理子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590192
  • [学会発表] 大学院レベルの教員養成・研修の国際比較-イギリス-2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会シンポジウム
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [学会発表] イギリス(教職)専門家自治組織の展望と国際的波及2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2011-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [学会発表] 大学院レベルの教員養成・研修の国際比較-イギリス-2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学国際会議場(招待講演)
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [学会発表] 日本における専門家自治組織に関する一考察-信濃教育会を例に-2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [学会発表] 日本における専門家自治組織に関する一考察-信濃教育会を例に-2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [学会発表] イギリス(教職)専門家自治組織の展望と国際的波及2011

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本教師教育学会第21回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [学会発表] 専門職としての教師と教職専門家自治組織の可能性-イギリスGeneral Teaching Councilと国際的動向-2010

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • [学会発表] How do we establish the teaching professional? In the Cases of British General Teaching Councils and their Japanese Counterpart2010

    • 著者名/発表者名
      冨田福代
    • 学会等名
      The 2nd East Asian International Conference on Teacher education Research
    • 発表場所
      Hong Kong Institute of education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530858
  • 1.  浦野 東洋一 (70002467)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  杉本 真理子 (70130010)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  今泉 友里 (00821662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  野村 幸代
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  TAN Oon Seng
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山垣 友里
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi