• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

川那部 隆司  KAWANABE TAKASHI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40617081
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 立命館大学, 文学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2016年度: 立命館大学, 教育開発推進機構, 准教授
2011年度 – 2012年度: 立命館大学, 教育開発推進機構, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育工学 / 教育心理学 / 教育社会学
キーワード
研究代表者以外
内部質保証 / 学習成果 / インスティチューショナル ・リサーチ / 教授学習支援システム / 情報の活用と公表 / 質保証 / 教学改善 / 説明責任 / 大学ポートレート / 情報の活用と方法 … もっと見る / インスティチューショナル・リサーチ / 教育情報 / 教学マネジメント / 観察・録画 / 知的障害児 / 音読 / 計算 / 訓練 / 顔の表情理解能力 / 前頭葉機能検査 / 自閉症児 / 介入研究 / 認知訓練 / 前頭前野 / 自閉症 / 国際比較 / 国際比較研究 / 大学経営 / 外部質保証 / 大学評価 / 大学質保証 / 比較教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  大学の教学マネジメントにおける教育情報の実践的活用及び公表のシステムに関する研究

    • 研究代表者
      鳥居 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      立命館大学
  •  前頭葉賦活課題による自閉症児の認知機能および行動改善に関する研究

    • 研究代表者
      吉田 甫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      立命館大学
  •  大学における内部質保証システムの再構築と効果的運用に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      杉本 和弘
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東北大学
      鹿児島大学

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 立命館大学の教学マネジメントにおけるIRの開発と可視化のプロセスに関する考察-デザイン研究の知見を分析視角として-2013

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・八重樫文・川那部隆司
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 第13号 ページ: 75-89

    • NAID

      120005293802

    • URL

      http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/itl/outline/kiyo/kiyo13/06_torii.pdf

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330233
  • [雑誌論文] 立命館大学の教学マネジメントにおけるIRの開発と可視化の プロセスに関する考察-デザイン研究の知見を分析視角として2013

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・八重樫文・川那部隆司
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 13 ページ: 75-89

    • NAID

      120005293802

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330233
  • [雑誌論文] Students’Learning Experiences and their Outcomes : A Preliminary Study of its Relationship in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Torii, Tomoko, and Takashi, Kawanabe
    • 雑誌名

      2012 IIAI International Conference on Advanced Applied Informatics

      巻: 2012 ページ: 314-319

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330233
  • [雑誌論文] Students' Learning Experiences and their Outcomes: A Preliminary Study of its Relationship in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Torii, T. and Kawanabe, T.
    • 雑誌名

      2012 IIAI International Conference on Advanced Applied Informatics

      ページ: 314-319

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330233
  • [学会発表] 教学IRにおける学内他部署との連携の取り組み-キャリア・オフィスとの連携事例-2015

    • 著者名/発表者名
      河井亨・篠原裕・立岩健一・馬渡明・川那部隆司・鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県・長崎市)
    • 年月日
      2015-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282063
  • [学会発表] Using Survey Data as Learning Tool: A Case of the Cross-National Program2015

    • 著者名/発表者名
      Kawanabe, Takashi, Torii, Tomoko
    • 学会等名
      Association for Institutional Research 55th Forum
    • 発表場所
      Denver, Colorado, USA
    • 年月日
      2015-05-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282063
  • [学会発表] 学部の教育改善に教学IRはどのように貢献できるか? ―IRプロジェクトと薬学部との共同による科目開発の事例から―2015

    • 著者名/発表者名
      川那部隆司・鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県・長崎市)
    • 年月日
      2015-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282063
  • [学会発表] Extremely Silent but Incredibly Suggestive: The Profile of  Non-Respondents2014

    • 著者名/発表者名
      Kawanabe, Takashi, Torii, Tomoko
    • 学会等名
      AIR Annual Forum
    • 発表場所
      Orlando, Florida, US
    • 年月日
      2014-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282063
  • [学会発表] Cognitive training improve an ability to understand emotional facial expressions in children with PDD2014

    • 著者名/発表者名
      Hajime Yoshida & Takashi Kawanabe
    • 学会等名
      EARLI-SIG15
    • 発表場所
      Zurich University, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530876
  • [学会発表] Students’Learning Experiences and their Outcomes : A Preliminary Study of its Relationship in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Torii, Tomoko, and Kawanabe, Takashi
    • 学会等名
      1st IIAI International Conference on Institutional Research and Institutional Management
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330233
  • [学会発表] 教学IRにおける量的データと質的データの活用-学業成績の変化過程への二側面からのアプローチ-2012

    • 著者名/発表者名
      川那部隆司・鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会第34回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330233
  • [学会発表] 自閉症児の学習場面での行動の改善に影響する要因の検討2011

    • 著者名/発表者名
      吉田甫・川那部隆司
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530876
  • [学会発表] 教学IRにおける量的データと質的データの活用-学業成績の変化過程への二側面からのアプローチ-

    • 著者名/発表者名
      川那部隆司・鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会第34回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330233
  • 1.  杉本 和弘 (30397921)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  鳥居 朋子 (10345861)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 3.  大佐古 紀雄 (10350373)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田中 正弘 (30423362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  林 隆之 (30342629)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  福留 東土 (70401643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  高森 智嗣 (80583103)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  吉田 甫 (80094085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  林 透 (20582951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  高野 篤子 (30513048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  岡田 有司 (10584071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高橋 哲也 (20212011)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  深堀 聡子 (40361638)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  高 益民
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi