• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大竹 光寿  OTAKE Mitsutoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40635356
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 明治学院大学, 経済学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2022年度: 明治学院大学, 経済学部, 准教授
2013年度: 明治学院大学, 経済学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
経営学
研究代表者以外
商学
キーワード
研究代表者
組織慣性 / 正統性 / 経営学 / ブランドの正統性 / 共有 / 所有 / ルーティン / 資源動員 / アイデンティティ / シェアリング … もっと見る / ブランド・イメージ / ブランド・アイデンティティ / 技術革新 / 資源ベースの戦略論 / 創発 / ブランド / マーケティング / イノベーション / 創造的原点回帰 / ブランドマネジメントの慣性 / ゲートキーパー … もっと見る
研究代表者以外
コンテンツ / 商学 / 観光のまなざし / 場所イメージ / クールジャパン / 国際マーケティング / クリエイティブ産業 / 日本食 / ポップカルチャー / グローバル・マーケティング / 異文化ゲートキーパー 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  ブランドマネジメントの慣性に関する実証研究:ブランドのあるべき姿の再構築研究代表者

    • 研究代表者
      大竹 光寿
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して

    • 研究代表者
      松井 剛
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      一橋大学
  •  時計産業におけるイノベーションと製品の意味:価値的側面に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      大竹 光寿
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      明治学院大学

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 1からの消費者行動2016

    • 著者名/発表者名
      松井剛、西川英彦、鈴木智子、大竹光寿、浦野寛子、北村真琴、朴宰佑、水越康介、石井裕明、山本奈央
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      碩学舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [図書] ソロモン 消費者行動論2015

    • 著者名/発表者名
      マイケル・R・ソロモン (著), 松井 剛 (監修, 翻訳), 大竹 光寿 (翻訳), 北村 真琴 (翻訳), 鈴木 智子 (翻訳), 西川 英彦 (翻訳), 朴 宰佑 (翻訳), 水越 康介 (翻訳)
    • 総ページ数
      840
    • 出版者
      丸善出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] ブランド・マネジメントに関する慣性間の相互影響関係:ブランド・アイデンティティの再構築を通じた企業成長2018

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 2 ページ: 1-15

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.2_1

    • NAID

      130007386458

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18167
  • [雑誌論文] 企業によるブランドの創造的原点回帰と消費者による原点の知覚:ブランドヘリテージを通じた正統性の構築2018

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      明治学院大学経済研究

      巻: 155 ページ: 47-59

    • NAID

      40021695013

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18167
  • [雑誌論文] ブランドマネジメントに関する慣性の強化と緩和:創造的原点回帰によるブランドのあるべき姿の再構築2017

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 146

    • NAID

      130007801735

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] ブランドマネジメントに関する慣性の強化と緩和:創造的原点回帰によるブランドのあるべき姿の再構築2017

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 146

    • NAID

      130007801735

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780246
  • [雑誌論文] ブランドマネジメントに関する慣性の強化と緩和:創造的原点回帰によるブランドのあるべき姿の再構築2017

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37(2) ページ: 96-111

    • NAID

      130007801735

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18167
  • [雑誌論文] アフター・イノベーション:ブランドの正統性をめぐる「不適合的な適合」の論理2016

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      経済研究

      巻: 152 ページ: 59-81

    • NAID

      120005823541

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780246
  • [雑誌論文] 高級コンパクトカメラ「GR」のブランドコミュニケーション2016

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦、大竹光寿
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63 (4) ページ: 152-165

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780246
  • [雑誌論文] 高級コンパクトカメラ「GR」のブランドコミュニケーション2016

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦、大竹光寿
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63 (4) ページ: 152-165

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] アフター・イノベーション:ブランドの正統性をめぐる「不適合的な適合」の論理2016

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      経済研究

      巻: 152 ページ: 59-81

    • NAID

      120005823541

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] ほんもの Authenticity2015

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63 (3) ページ: 90-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780246
  • [雑誌論文] マーケティング研究における資源ベースの戦略論:市場ベースの資源と不均衡ダイナミズム2015

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      経済研究

      巻: 149 ページ: 47-63

    • NAID

      120005590436

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780246
  • [雑誌論文] ほんもの Authenticity2015

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63 (3) ページ: 90-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] 質的研究の課題と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18167
  • [学会発表] The Dynamics of Brand Authenticity2014

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 学会等名
      2014 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2014-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780246
  • [学会発表] 消費文化のダイナミクス:ブランドの意味形成と利害関係者間の相互作用

    • 著者名/発表者名
      大竹光寿
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会Consumer Culture Theoryワークショップ
    • 発表場所
      一橋大学商学研究科リエゾン・ラボ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780246
  • [学会発表] Cultural Tensions between Communal Ideas and Market Logics: A Case of Classic MINI Brand Community in Japan

    • 著者名/発表者名
      Mitsutoshi Otake
    • 学会等名
      The 11th European Sociological Association Conference
    • 発表場所
      トリノ大学(イタリア)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • 1.  松井 剛 (70323912)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  鈴木 智子 (20621759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  上原 渉 (30515060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  鷲田 祐一 (80521286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山下 裕子 (90230432)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi