• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松井 剛  MATSUI Takeshi

研究者番号 70323912
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-3843-669X
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授
2025年度: 東京科学大学, エネルギー・情報卓越教育院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授
2015年度 – 2017年度: 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授
2013年度 – 2015年度: 一橋大学, 商学研究科, 教授
2013年度: 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授
2012年度: 一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 … もっと見る
2010年度 – 2012年度: 一橋大学, 大学院・商学研究科, 准教授
2007年度 – 2009年度: 一橋大学, 商学研究科, 准教授
2006年度: 一橋大学, 商学研究科, 助教授
2005年度: 一橋大学, 大学院商学研究科, 助教授
2004年度 – 2005年度: 一橋大学, 大学院・商学研究科, 助教授
2003年度: 一橋大学, 大学院・商学研究科, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学
研究代表者以外
商学
キーワード
研究代表者
文化社会学 / 日本食 / グローバル・マーケティング / 国際マーケティング / 脱エスニック化 / 米国 / 消費文化理論 / 制度 / 制度理論 / 市場創造 … もっと見る / 言語 / コンテンツ / 商学 / 観光のまなざし / 場所イメージ / クールジャパン / クリエイティブ産業 / ポップカルチャー / 異文化ゲートキーパー / クール・ジャパン / 大衆文化 / スティグマ / 文化製品 / マンガ / マーケティング … もっと見る
研究代表者以外
selling channel / distribution system / internet experiment / internet selling / insurance / business model / 医療保険 / リスク細分化保険 / 保険募集 / インターネット / 販売チャネル / 流通システム / インターネット実験 / インターネット販売 / 保険 / ビジネスモデル / 消費財 / 日本企業の海外進出 / アジア市場 / 適応化 / 標準化 / 日本企業 / 原産国 / 消費者 / 現地化 / サービス / 海外進出 / 日系企業 / ブランド / 技術移転 / マーケティング / アジア / 競争的使用価値 / 商学 / 経営学 / 複合ケース研究 / ロバストデザイン / マーケティング競争 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (89件)
  • 共同研究者

    (32人)
  •  米国における日本食の脱エスニック化に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      松井 剛
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      一橋大学
  •  言語を通じた市場創造に関する実証的研究:制度的アプローチ研究代表者

    • 研究代表者
      松井 剛
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      一橋大学
  •  クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して研究代表者

    • 研究代表者
      松井 剛
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      一橋大学
  •  日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化

    • 研究代表者
      小川 孔輔
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  文化製品の国際マーケティング:北米における日本産マンガの普及に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      松井 剛
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      一橋大学
  •  マーケティング競争下におけるロバストデザイン戦略の競争優位性についての実証研究

    • 研究代表者
      石井 淳蔵
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      流通科学大学
      神戸大学
  •  インターネット技術の普及が及ぼす保険ビジネスモデルの変革に関する研究

    • 研究代表者
      米山 高生
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      一橋大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ジャパニーズハロウィンの謎:若者はなぜ渋谷だけで馬鹿騒ぎするのか?2019

    • 著者名/発表者名
      松井 剛、一橋大学商学部松井ゼミ15期生
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      星海社
    • ISBN
      9784065172032
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [図書] アメリカに日本のマンガを輸出する:ポップカルチャーのグローバル・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165243
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [図書] アメリカに日本のマンガを輸出する:ポップカルチャーのグローバル・マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [図書] 1からの消費者行動2016

    • 著者名/発表者名
      松井剛、西川英彦、鈴木智子、大竹光寿、浦野寛子、北村真琴、朴宰佑、水越康介、石井裕明、山本奈央
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      碩学舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [図書] 消費者理解のための定性的マーケティング・リサーチ2016

    • 著者名/発表者名
      (著者)ラッセル・ベルク、アイリーン・フィッシャー 、ロバート・V・コジネッツ、(翻訳)松井剛
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      碩学舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [図書] ソロモン 消費者行動論2015

    • 著者名/発表者名
      マイケル・R・ソロモン (著), 松井 剛 (監修, 翻訳), 大竹 光寿 (翻訳), 北村 真琴 (翻訳), 鈴木 智子 (翻訳), 西川 英彦 (翻訳), 朴 宰佑 (翻訳), 水越 康介 (翻訳)
    • 総ページ数
      840
    • 出版者
      丸善出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [図書] 企業戦略白書VI2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [図書] 「総論:真の成長に向かって」伊丹敬之・一橋MBA戦略ワークショップ『企業戦略白書VI』東洋経済新報社2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [雑誌論文] ニューヨーク市における日本料理レストランの歴史2023

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 4 ページ: 16-26

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.018

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [雑誌論文] 消費者が語るナラティブのダイナミクス―インターネット上での「炎上」に関する解釈分析―2020

    • 著者名/発表者名
      増田 明子、松井 剛、津村 将章
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 4 号: 1 ページ: 25-32

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.4.1_25

    • NAID

      130007884596

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [雑誌論文] ZAKKA Uncategorized Culture of Uncategorized Goods, An Oral History of Uncategorized Man (Videography)2019

    • 著者名/発表者名
      Matsui, Takeshi, Oka, Tokuro, Yoshikawa, Toru, & Uchida, Mikiko
    • 雑誌名

      NA - Advances in Consumer Research

      巻: 47 ページ: 949-949

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [雑誌論文] 「雑貨」という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎2019

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38 号: 3 ページ: 111-124

    • DOI

      10.7222/marketing.2019.009

    • NAID

      130007580318

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2019-01-17
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [雑誌論文] 拡張自己(経営を読み解くキーワード)2016

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 64 (1) ページ: 98-99

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] ことばを通じた市場創造:消費者・企業・メディア2016

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 24 号: 1 ページ: 13-26

    • DOI

      10.11295/marketingscience.240104

    • NAID

      130005437632

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 言語
      日本語
    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] 社会記号の4類型 : 呼称・行為・脅威・カテゴリー2015

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 138 ページ: 5-19

    • NAID

      130007841629

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] Do foreign creative industry products contribute to the same country? Case of Japanese and Korean Products in emerging economies2014

    • 著者名/発表者名
      Uehara, W., Y. Washida, and T. Matsui
    • 雑誌名

      Global Marketing Conference at Singapore Proceedings 2014

      巻: July ページ: 1909-1912

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [雑誌論文] Cross-Border Gatekeeper of Foregin Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market2014

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T., S. Suzuki, and Y. Washida
    • 雑誌名

      Global Marketing Conference at Singapore Proceedings 2014

      巻: July ページ: 149-152

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [雑誌論文] Cross-Border Gatekeeper of Foregin Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market2014

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T., S. Suzuki, and Y. Washida
    • 雑誌名

      Global Marketing Conference at Singapore Proceedings 2014

      巻: 4 ページ: 149-152

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] Nation Branding thorough Stigmatized Popular Culture: The "Cool Japan" Craze among Central Ministries in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T.
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Journal of Commerce and Management

      巻: 48(1) ページ: 81-97

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Same Country? Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies2014

    • 著者名/発表者名
      Uehara, W., Y. Washida, and T. Matsui
    • 雑誌名

      2014 Global Marketing Conference at Singapore Proceedings

      巻: 4 ページ: 1909-1912

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [雑誌論文] 文化製品のスティグマ管理としてのグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版を事例として2013

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      日本商業学会誌『流通研究』

      巻: 15 巻1号 ページ: 25-41

    • NAID

      130003396330

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] 文化製品のスティグマ管理としてのグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版を事例として2013

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 15(1) ページ: 25-41

    • NAID

      130003396330

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] Analyzing Consumer Culture Dynamics through Ttext Analysis of Media Discourse: A Sociological Approach2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 雑誌名

      European Advances in Consumer Research (Poster Session, Extended Abstract)

      巻: 9 ページ: 562-563

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [雑誌論文] 『クール・ジャパン』は売れるか:違法配信、現地化への対処が課題2011

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      エコノミスト

      巻: 89(17) ページ: 94-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] 「クール・ジャパン」は売れるのか:違法配信、現地化への対処が課題2011

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      エコノミスト

      巻: 94 ページ: 94-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] ブームとしての『クール・ジャパン』:ポップカルチャーをめぐる中央官庁の政策競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58(3) ページ: 86-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティ ング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      日本商業学会第60回全国研究大会報告論集

      ページ: 85-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] ブームとしての「クール・ジャパン」:ポップカルチャーをめぐる中央官庁の政策競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58巻3号 ページ: 86-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] ビズメディア:北米マンガ市場の開拓者2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58(3) ページ: 124-139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] スティグマ管理としての国際マーケティング:アメリカにおけるマンガ出版を事例として2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      日本商業学会第60回全国研究大会報告論集-2010年-

      ページ: 85-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [雑誌論文] The Diffusion of Foreign Cultural Products : The Case Analysis of Japanese Comics (Manga) Market in the US2009

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 雑誌名

      Working Paper, Center for Arts and Cultural Policy Studies, Princeton University, Spring 2009. No. 37

      ページ: 1-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [雑誌論文] デザインにおける創発と制度化 : 雑貨業界の事例研究2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 27(2)

      ページ: 41-52

    • NAID

      130008056999

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [雑誌論文] デザインにおける創発と制度化:雑貨業界の事例研究2007

    • 著者名/発表者名
      松井岡
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル Vol. 27-No. 2

      ページ: 41-52

    • NAID

      130008056999

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [雑誌論文] 日清ファルマ : コエンザイムQ10の量産化と事業化2006

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー 54(3)

      ページ: 124-139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [雑誌論文] ネットコミュニティを支える日常の論理2006

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      仮想経験のデザイン(石井淳蔵・水越康介編著)

      ページ: 290-311

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [雑誌論文] 『癒し』ブームにおける企業の模倣行動:制度化プロセスとしてのブーム2005

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      流通研究 7巻1号

      ページ: 1-14

    • NAID

      130001844436

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330087
  • [雑誌論文] 消費社会批判の4類型2004

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      商学研究 45号

      ページ: 171-196

    • NAID

      110007623659

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330087
  • [雑誌論文] Four Types of Criticism on Consumer Society. (Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 雑誌名

      Shogaku-Kenkyu (Commerce and Management), Hitotsubashi University Research Series No.45

      ページ: 171-196

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330087
  • [雑誌論文] 象徴的消費における主体的行為能力と構造2004

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      マーケテイングジャーナル 94巻

      ページ: 59-68

    • NAID

      40006541085

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330087
  • [学会発表] Parody and Humor in Collaborative Brand Attack: Consumers’ Interpretive Strategy in Social Media Discourse2023

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Shunta Rokushima, Takumi Tagashira, Yasushi Hara
    • 学会等名
      2023 American Marketing Association Winter Academic Conference (Nashville)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] 「寿司とはヨーロッパのサンドイッチの日本版である」 ― 米国における日本食の普及においてゲートキーパーが果たした役割 ―2023

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      マーケティングカンファレンス2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01627
  • [学会発表] The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Akiko Masuda, and Masayuki Tsumura
    • 学会等名
      2022 Association for Consumer Research Conference (Denver)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] 応援消費を行う動機に関する探索的研究:質問票調査の分析結果より2021

    • 著者名/発表者名
      増田明子、津村将章、松井剛
    • 学会等名
      第62回 消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] 新たな消費習慣の言語化と制度化:「応援消費」というフレーミングを事例に2020

    • 著者名/発表者名
      松井 剛、増田 明子、津村 将章
    • 学会等名
      第61回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] Zakka: Uncategorized Culture of Uncategorized Goods, An Oral History of Uncategorized Man (Videography)2019

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] The Service Context of Meanings and its Dynamicity: The Case of Japanese Restaurant Market in Bangkok2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Matsui, T., Uehara, W., & Fujikawa, Y.
    • 学会等名
      The 2019 Naples Forum on Service
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] The Service Context of Meanings and its Dynamicity: The Case of Japanese Restaurant Market in Bangkok2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, Matsui, Takeshi, Uehara, Wataru, & Fujikawa, Yoshinori
    • 学会等名
      The 2019 Naples Forum on Service
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] キッチュの誕生:文化屋雑貨店店主・長谷川義太郎のオーラル・ヒストリー2018

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本消費者行動学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] 場所イメージ(place image)形成のダイナミックプロセス:バンコクの日本食市場における日本イメージに着目して2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・松井剛・上原渉
    • 学会等名
      日本商業学会第68回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] 場所イメージ(place image)形成のダイナミックプロセス:バンコクの日本食市場における日本イメージに着目して2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 智子・松井 剛・上原 渉
    • 学会等名
      商業学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] カテゴリー出現とカテゴリー創造2018

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本消費者行動学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00905
  • [学会発表] New Customers for an Old Service: A Case of Sushi in Japan.2017

    • 著者名/発表者名
      Yamauchi, Y., Suzuki, S., & Matsui, T.
    • 学会等名
      CCTC 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] The Role of Language in Market Creation: A Longitudinal Text-mining Analysis of Joshi (Girl) in Magazine Media,2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      Summer American Marketing Association Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] クールジャパンと異文化ゲートキーパー2016

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-06-19
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] 口臭と体臭のマーケティング:恐怖アピールの現代的展開2015

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      マーケティングカンファレンス2015
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] 流行語を創る人々2015

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      第65回日本商業学会全国研究大会
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] 知覚年齢とジェンダー:「女子」に関するサーベイのデータ分析2015

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      第51回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学(北海道小樽市)
    • 年月日
      2015-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] ことばを通じた市場創造:企業、消費者、メディアの相互作用2015

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      マーケティングサイエンス学会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] Cross-Border Gatekeeper of Foregin Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market2014

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T., S. Suzuki, and Y. Washida
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Marina Bay Sands (Singapore,Singapore)
    • 年月日
      2014-07-15
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [学会発表] Do foreign creative industry products contribute to the same country? Case of Japanese and Korean Products in emerging economies2014

    • 著者名/発表者名
      Uehara, W., Y. Washida, and T. Matsui
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Marina Bay Sands (Singapore,Singapore)
    • 年月日
      2014-07-15
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [学会発表] Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Same Country? Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies2014

    • 著者名/発表者名
      Uehara, W., Y. Washida, and T. Matsui
    • 学会等名
      2014 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Sands Expo and Convention Centre, Marina Bay Sands, Singapore
    • 年月日
      2014-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] Cross-Border Gatekeeper of Foregin Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market2014

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T., Suzuki, S., & Washida, Y.
    • 学会等名
      2014 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Sands Expo and Convention Centre, Marina Bay Sands, Singapore
    • 年月日
      2014-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] ポッブカルチャーの海外展開:北米における日本産マンガ市場での経験から学ぶこと2013

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      京都産業エコ・エネルギー推進機構主催ビジネス・クリエイター&マーケター育成スクール第8弾「特別公開セミナー日本企業、海外へ」
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都第2講義室(京都府)
    • 年月日
      2013-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [学会発表] Gatekeeping Foreign Cultural Products in Differing Contexts: A Comparative Case Analysis of Japanese Comics(Manga) Publishing in France and the US2013

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      European Sociological Association 11th Conference
    • 発表場所
      the University Campus Luigi Einaudi, Torino, Italy(発表確定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] フランスにおける日本産マンガ出版ゲートキーパーとしての現地出版社2013

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2013-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] 文化製品のグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版2012

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本商業学会第62回全国研究大会流通研究セッション
    • 発表場所
      北海商科大学(北海道)
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [学会発表] 文化製品のグローバル・マーケティング:北米における日本 産マンガ出版2012

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第62回全国研究大会(『流通研究』セッション)
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] The 'CoolJapan' Craze: Cultural Policy Exploiting Stigmatized Popular Culture2011

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The Affiliates Luncheon at Center for Arts and Cultural Policy Studies
    • 発表場所
      The Princeton University Center for Arts and Cultural Policy Studies, Princeton, USA.
    • 年月日
      2011-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] The 'Cool Japan' Craze : Cultural Policy Exploiting Stigmatized Popular Culture2011

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The Affiliates Luncheon at Center for Arts and Cultural Policy Studies
    • 発表場所
      The Princeton University Center for Arts and Cultural Policy Studies
    • 年月日
      2011-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] スティグマ管理としての国際マーケティング:アメリカにおけ るマンガ出版を事例として2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会ワークショップ「マーケティングが国境を越える意味の再検討」
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] Nation branding through stigmatized popular culture : The "Cool Japan" Craze among central ministries in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The 6th International Conference on Cultural Policy Research
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla(フィンランド)
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] スティグマ管理としての国際マーケティング:アメリカにおけるマンガ出版を事例として2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会 ワークショップ「マーケティングが国境を越える意味の再検討」
    • 発表場所
      東洋大学(東京)
    • 年月日
      2010-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] Nation Branding through Stigmatized Popular Culture: The 'Cool Japan' Craze among Central Ministries in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The 6th International Conference on Cultural Policy Research
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla, Jyvaskyla ,Finland (Competitive Paper Session).
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会
    • 発表場所
      東洋大学(東京)
    • 年月日
      2010-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • [学会発表] The Social Construction of Consumer Needs : A Case Analysis of the "Healing Boom" in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      Association for Consumer Research North American Conference
    • 発表場所
      San Francisco
    • 年月日
      2008-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [学会発表] Institutionalization of Consumer Needs : The Case of the "Healing Boom" in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      Matsui, Takeshi
    • 学会等名
      Annual Meeting of American Sociological Association
    • 発表場所
      Boston
    • 年月日
      2008-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [学会発表] 消費文化の分析枠組みについて : 消費文化理論と文化社会学2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2007-06-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [学会発表] 消費文化の分析枠組みについて:消費文化理論と文化社会学2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2007-06-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [学会発表] ネットコミュニティを支える日常の論理2006

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2006-07-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [学会発表] コエンザイムQ10の量産化と事業化 : 日清ファルマの事例研究2006

    • 著者名/発表者名
      松井剛・朴宰佑
    • 学会等名
      日本商品学会東日本部会大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2006-11-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18203026
  • [学会発表] クリエイティブ産業の海外展開における異文化ゲートキーパーの役割

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2013
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] 異文化ゲートキーパーと文化的翻訳から考えるクリエイティブ産業

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      組織学会定例会 「クリエイティブ産業の国際バリューチェーン確立のために何ができるか:海外市場開拓、組織戦略、人材育成、政策」
    • 発表場所
      コンファレンススクエアエムプラス(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] クリエイティブ産物輸出入における文化と制度のギャップ

    • 著者名/発表者名
      松井剛・鷲田祐一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会第2回クリエイティブ産業とイノベーション研究報告会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] Gatekeeping Foreign Cultural Products in Differing Contexts: A Comparative Case Analysis of Japanese Comics (Manga) Publishing in France and the US

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The 11th European Sociological Association Conference
    • 発表場所
      トリノ大学(イタリア)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] フランスにおける日本産マンガ出版:ゲートキーパーとしての現地出版社

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      第63回日本商業学会全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学(滋賀県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] Cool Japan" Policy and the Roles of Cross-Border Gatekeepers

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      Symposium: Marketing Transfer in Asia (The Cross-border Joint Research Project on Marketing Transfer of Japanese Corporations to Asia)
    • 発表場所
      法政大学経営大学院101教室(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [学会発表] Exporting and Importing Creative Industry Products in Asian Markets: Exploring the Role of Cross-Border Gatekeepers

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Wataru Uehara, and Yuichi Washida
    • 学会等名
      International Conference of Asian Marketing Associations
    • 発表場所
      西江大学(韓国ソウル市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25301035
  • [学会発表] 文化製品のグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本商業学会第62回全国研究大会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730332
  • 1.  鈴木 智子 (20621759)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  石井 淳蔵 (50093498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  嶋口 充輝 (30051692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  栗木 契 (90294397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  西川 英彦 (10411208)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  村下 訓 (20411712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  水越 康介 (60404951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岸谷 和広 (40330170)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  清水 信年 (70330529)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  宮内 美穂 (20340185)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  金 雲鎬 (10410383)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  棚橋 豪 (00441444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小川 孔輔 (50105855)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  上田 隆穂 (40176590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  古川 一郎 (60209161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  西尾 チヅル (80241769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  竹内 淑恵 (40366828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  並木 雄二 (90589376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  岡本 吉晴 (20386329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  酒井 理 (30411466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  米山 高生 (00175019)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  下和田 功 (10034860)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  安田 豊 (30283899)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  上原 渉 (30515060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 25.  大竹 光寿 (40635356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 26.  鷲田 祐一 (80521286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 27.  山下 裕子 (90230432)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  EDMAN Jesper (20615976)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  小田部 正明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  山本 奈央
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  吉田 満梨
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  林 廣茂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi