• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

井本 美穂  Imoto Miho

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40780705
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山理科大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 岡山理科大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2019年度: 岡山理科大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
音楽教育 / ジェスチャ / 発話 / 視線計測 / マルチモーダル分析 / 身体 / 音楽 / マルチモーダル / 表現 / 幼児 … もっと見る / 音楽 教育史 / 幼児教育 / 音楽教育史 / 宣教師 / 新教育思想 / 身体表現 / 創造性 / キリスト教 / 幼稚園 … もっと見る
研究代表者以外
指導言 / 視線解析 / カリキュラムづくり / 視線モデル / 対話型鑑賞活動 / 身体の動き / 熟練教師 / 芸術教育 / CLIL / 家庭科教育 / 音楽科教育 / 図画工作科教育 / 理科教育 / 英語教育 / 日本語教育 / CLIL(内容言語統合型学習) / モンゴル国 / 音楽指導者 / 大学間連携 / 音楽マイスターモデル / マイスターモデル / 視線計測 / アイトラッカー / 音楽の達人教師 / 器楽活動 / 学校教育 / 音楽指導 / 達人教師 / 指導助言 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  マルチモーダル分析手法による音楽教師の技の解明研究代表者

    • 研究代表者
      井本 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  対話型鑑賞活動におけるスペシャリストの視線解析と芸術教科の学習支援ツール開発

    • 研究代表者
      小川 容子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  モンゴル国における日本語によるCLIL(内容言語統合型学習)の有効性の検証

    • 研究代表者
      高原 周一
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  大学間連携によるクリエイティブな音楽指導者の養成とマイスターモデルの開発

    • 研究代表者
      小川 容子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  近代日本のキリスト教系幼稚園における音楽活動に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      井本 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      岡山理科大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Classroom Dynamics: Concentration, Engagement, and Student Ownership in a Japanese and Music CLIL Lesson in Mongolia2024

    • 著者名/発表者名
      Nami Sakamoto, Miho Imoto
    • 雑誌名

      日本国際教養学会誌

      巻: 10 号: 0 ページ: 66-80

    • DOI

      10.57359/jailajournal.10.0_66

    • ISSN
      2189-4183
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00699
  • [雑誌論文] リコーダー演奏に対する音楽教師の視線の特徴―アイトラッカーを用いた動画調査による予備実験―2023

    • 著者名/発表者名
      早川倫子・井本美穂・古山典子・小川容子・笹倉万里子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 233-244

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02793
  • [雑誌論文] モンゴル国でのCLIL授業および科学イベントの実施2023

    • 著者名/発表者名
      高原周一、坂本南美、妻藤純子、井本美穂、原田省吾
    • 雑誌名

      国際教育研究フォーラム

      巻: 99 ページ: 2-7

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00699
  • [雑誌論文] モンゴル国の小学校音楽科教育に関する研究 ―教育課程における身体表現活動に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 雑誌名

      国際教育研究所紀要

      巻: 33 ページ: 1-10

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00699
  • [雑誌論文] リコーダー演奏に対する音楽教師の視線の特徴ーアイトラッカーを用いた動画調査による予備実験ー2023

    • 著者名/発表者名
      早川倫子・井本美穂・古山典子・小川容子・笹倉万里子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 233-244

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02438
  • [雑誌論文] シカゴ大学における幼稚園教員養成カリキュラム : 20世紀初期の音楽領域を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学

      巻: 57 ページ: 71-81

    • NAID

      120007185115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • [雑誌論文] 音楽科授業における達人教師のワザ-効果的な説明にみる動的な特徴-2021

    • 著者名/発表者名
      早川倫子・小川容子・古山典子・井本美穂
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 176 ページ: 69-77

    • NAID

      120006980463

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02793
  • [雑誌論文] 音楽科授業における達人教師のワザ―効果的な説明にみる動的な特徴―2021

    • 著者名/発表者名
      早川倫子・小川容子・古山典子・井本美穂
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 176 ページ: 69-77

    • NAID

      120006980463

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02793
  • [雑誌論文] 近代キリスト教系幼稚園における音楽活動にみる身体表現2020

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 雑誌名

      国際幼児教育研究

      巻: 27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • [雑誌論文] 大正期の遺愛幼稚園における音楽活動2018

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』第62巻

      巻: 62 ページ: 275-280

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • [学会発表] 児童の集中と緩和の見極めの重要性:モンゴルにおける 日本語と音楽のCLIL授業の実践から2023

    • 著者名/発表者名
      坂本南美、井本美穂
    • 学会等名
      中国四国教育学会 第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00699
  • [学会発表] 音楽活動における身体表現の可能性-大正期広島女学校保姆師範科の実践に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 学会等名
      日本音楽教育実践学会中国支部例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • [学会発表] リコーダー指導にみる音楽教師のワザ: アイトラッカーを用いた視線解析と発話の関連(予備実験)2021

    • 著者名/発表者名
      小川容子・古山典子・井本美穂・早川倫子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02793
  • [学会発表] 20世紀初期のシカゴ大学における保育者養成-音楽領域に焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • [学会発表] 大正期の幼稚園における音楽活動2018

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • [学会発表] 近代日本のキリスト教系幼稚園における音楽活動―大正期の遺愛幼稚園に焦点をあてて―2017

    • 著者名/発表者名
      井本美穂
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • [学会発表] Importance of Historical Perspective to Facilitate Deep Active learning in Kindergarten and Elementary School2017

    • 著者名/発表者名
      井本美穂、紙田路子
    • 学会等名
      The 27th European Early Child Education Research Association Concerence
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04657
  • 1.  古山 典子 (10454852)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  早川 倫子 (60390241)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  小川 容子 (20283963)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  高原 周一 (20289135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  妻藤 純子 (10804049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  坂本 南美 (40804810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  原田 省吾 (80804749)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  秋山 英久 (20533201)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  笹倉 万里子 (30284087)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  江本 正喜 (30892418)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  清田 哲男 (20550841)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  仙田 真帆 (30909974)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  藤田 雅也 (80524339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi