• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大井 雄平  OI Yuhei

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40802997
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 中京大学, 教養教育研究院, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 中京大学, 教養教育研究院, 准教授
2019年度 – 2022年度: 常葉大学, 教育学部, 講師
2017年度 – 2018年度: 常葉大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
ワーキングメモリ / 知的障害 / 特別支援教育 / 注意 / 記憶 / 実験系心理学 / 長期知識 / 長期記憶 / NIRS / 認知神経科学 … もっと見る / 短期記憶 / 神経発達障害 / オブジェクト認知 / 視空間性ワーキングメモリ / 発達障害 / クロスモーダル / マルチモーダル / 情報統合 … もっと見る
研究代表者以外
子ども理解 / アクションリサーチ / インクルーシブ教育システム / 小中学校 / 協働モデル / 学校組織との関係 / 協議 / 支援員のニーズ / 支援員の認識 / 支援員研修会 / 学校組織 / チームとしての学校 / エピソード記述法 / 支援の実際 / 特別な教育的ニーズ / 特別支援教育支援員 / 教職員の連携・協働 / 地方自治 / 生活科 / 接続期のカリキュラム / 幼小連携・接続 / 地方自治体 / 人口規模 / 建設的な視点 / 豊な関係性 / 面接調査 / KJ法による分析 / 連携を継続する要因 / 連携を継続する背景 / 保育者と小学校教諭の認識 / 信頼関係 / 相互理解 / 連携目標 / 対話分析 / 協働による振り返り / 豊かな関係性 / 協働の振り返り / 小規模自治体 / 幼小連携 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (68件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  「チームとしての学校」の理念に基づいた教員と特別支援教育支援員の協働モデルの開発

    • 研究代表者
      木村 光男
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  知的障害児のワーキングメモリに対する長期記憶の関与の解明と支援研究代表者

    • 研究代表者
      大井 雄平
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      中京大学
      常葉大学
  •  人口3万人未満の市町村における継続可能な幼小連携の在り方

    • 研究代表者
      木村 光男
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  行動と脳活動に基づく知的障害児・者のワーキングメモリの理解と教育支援方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      大井 雄平
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  知的障害児・者のワーキングメモリにおける情報統合に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大井 雄平
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2018
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      常葉大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 知的障害児・者の記憶 國分充・平田正吾(編著)知的障害・発達障害における「行為」の心理学2020

    • 著者名/発表者名
      大井雄平
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121425
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [図書] 教員養成セミナー2018年12月号2018

    • 著者名/発表者名
      大井雄平
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      時事通信出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [雑誌論文] 教育相談の今日的意義,課題と展開2023

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 43 号: 43 ページ: 105-111

    • DOI

      10.18894/00002431

    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2526

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 知的障害児・者のワーキングメモリ:現状と展開2023

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 60(4) ページ: 245-254

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 病弱教育における外国語活動・外国語科の指導 : 障害に応じた指導上の工夫に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      池田 順之介、田中 亮、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 2 ページ: 41-50

    • DOI

      10.18894/00002404

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2498

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-22H04125, KAKENHI-PROJECT-19K14303, KAKENHI-PROJECT-23H05113
  • [雑誌論文] 小学校の通常の学級における小児慢性特定疾患児童にかかわる特別支援教育支援員配置の成果と課題 : 専門性としての復学支援と教育相談的役割を見据え2023

    • 著者名/発表者名
      田中 亮、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 2 ページ: 51-57

    • DOI

      10.18894/00002405

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2499

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-22H04125, KAKENHI-PROJECT-19K14303, KAKENHI-PROJECT-23H05113
  • [雑誌論文] 特別支援教育支援員を対象とした研修会における留意点 : 協議の受け止めを分析して2023

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 43 号: 43 ページ: 209-217

    • DOI

      10.18894/00002437

    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2532

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02266, KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-19K02484, KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小学校「特別の教科 道徳」における特別支援教育的視座 : 指導内容と指導方法に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      青木 利樹、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 2 ページ: 58-63

    • DOI

      10.18894/00002406

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2500

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] The Structure of Working Memory and Its Relationship with Intelligence in Japanese Children2023

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Yoshifumi、Kita Yosuke、Oi Yuhei、Okuzumi Hideyuki、Lanfranchi Silvia、Pulina Francesca、Mammarella Irene Cristina、Allen Katie、Giofr? David
    • 雑誌名

      Journal of Intelligence

      巻: 11 号: 8 ページ: 167-167

    • DOI

      10.3390/jintelligence11080167

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14048, KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-19K02944
  • [雑誌論文] 知的障害児・者のワーキングメモリ:現状と展開2023

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 60(4) ページ: 245-254

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747
  • [雑誌論文] テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)の教育利用 : これまでと今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大羽 達己、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 15-22

    • DOI

      10.18894/00002377

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2466

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] Survey of ICT use for students with developmental disabilities by type of disability and class2022

    • 著者名/発表者名
      Oi Yuhei、Bando Tetsuya、Shaura Ryuta
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル

      巻: 19 ページ: 71-78

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 特別支援学校における道徳科授業の実践に関する研究動向 : 学習指導要領に基づく指導・支援と教育課程編成の充実に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      青木 利樹、田中 亮、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 8-14

    • DOI

      10.18894/00002376

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2465

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-22H04125, KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 通常の学級における慢性疾患を有する児童の困難・教育的ニーズ : 本人・保護者・担任教師の三つの視点による整理・分類2022

    • 著者名/発表者名
      田中 亮、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 5 号: 2 ページ: 43-50

    • DOI

      10.18894/00002252

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2329

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 肢体不自由特別支援学校における外国語活動・外国語科の指導 : 教育課程及び指導上の工夫に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      池田 順之介、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 23-32

    • DOI

      10.18894/00002378

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2467

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747, KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級における人材活用と連携・協働 : 道徳科に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      青木 利樹、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 5 号: 2 ページ: 29-34

    • DOI

      10.18894/00002250

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2327

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小規模自治体における特別支援教育支援員研修会の在り方2022

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 42 号: 42 ページ: 127-138

    • DOI

      10.18894/00002287

    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2368

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小学校道徳科における発達障害児への特別な指導内容 ―「障害のある子供の教育支援の手引」と道徳科の内容項目との関連―2021

    • 著者名/発表者名
      青木 利樹、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 5 号: 1 ページ: 34-41

    • DOI

      10.18894/00002240

    • NAID

      120007160918

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2313

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 学校給食における栄養教諭・学校栄養職員・給食調理員による病気の子どもへの支援の実際―疾患の生理的特徴及び精神病理・心理的な不安定さに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      田中 亮、平田 正吾、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 5 号: 1 ページ: 42-49

    • DOI

      10.18894/00002241

    • NAID

      120007160919

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2314

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 重度・重複障害のある子どものアセスメントと教育支援2021

    • 著者名/発表者名
      池田 吉史、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 5 号: 1 ページ: 24-33

    • DOI

      10.18894/00002239

    • NAID

      120007160917

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2312

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小学校・中学校における「特別の教科道徳」の教材としての障害 ―障害と内容項目の関連に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      青木利樹, 田中亮, 奥住秀之, 大井雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 4 号: 2 ページ: 19-26

    • DOI

      10.18894/00002062

    • NAID

      120006998975

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2123

    • 年月日
      2021-03-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 特別支援教育支援員に必要な研修内容 : 小規模自治体における「チームとしての学校」を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      木村光男, 大井雄平, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学外国語学部紀要

      巻: 37 号: 37 ページ: 13-22

    • DOI

      10.18894/00002148

    • NAID

      120007031466

    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2218

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小学校における慢性疾患を有する児童の指導・支援に中心的な役割を担う教職員の実態―校内支援システム構築・教育課程編成に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      田中亮, 青木利樹, 大井雄平, 奥住秀之, 池田吉史
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 27 ページ: 35-39

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 特別支援教育支援員に必要な研修内容 -小規模自治体における「チームとしての学校」を目指して-2021

    • 著者名/発表者名
      木村光男、大井雄平、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学外国語部研究紀要

      巻: 37 ページ: 13-22

    • NAID

      120007031466

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [雑誌論文] 特別支援教育の歴史的経緯と理念・思想を基盤に取り組む小学校・通常の学級における教育実践 -学習指導・生徒指導・学級経営に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      田中亮, 青木利樹, 奥住秀之, 大井雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 4 号: 2 ページ: 60-67

    • DOI

      10.18894/00002067

    • NAID

      120006998980

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2128

    • 年月日
      2021-03-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] ある児童発達支援センター所属職員における小学校との連携と就学に関する意識2021

    • 著者名/発表者名
      草野真輝, 斎藤遼太郎, 三橋翔太, 奥住秀之, 大井雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 4 号: 2 ページ: 11-18

    • DOI

      10.18894/00002061

    • NAID

      120006998974

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2122

    • 年月日
      2021-03-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 持続可能な幼小連携の在り方2021

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平、紅林 伸幸
    • 雑誌名

      国際幼児教育研究

      巻: 28 号: 0 ページ: 233-245

    • DOI

      10.34567/iaece.28.0_233

    • NAID

      130008145793

    • ISSN
      1880-2354, 2435-8797
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 持続可能な幼小連携の在り方 -幼保連携型認定こども園と小学校の「協働による振り返り」を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      木村光男, 大井雄平, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      国際幼児教育研究

      巻: 28 ページ: 233-246

    • NAID

      130008145793

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [雑誌論文] 小学校「特別の教科 道徳」における病気の児童への指導の成果と課題―心理的な支援を視野に入れて―2021

    • 著者名/発表者名
      青木利樹, 田中亮, 大井雄平, 奥住秀之, 小林巌
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 17 ページ: 17-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 学校現場におけるマルチメディアDAISY教科書の活用に向けた特別支援教育コーディネーター向け教員研修と課題2020

    • 著者名/発表者名
      阪東哲也, 冨山敦史, 大井雄平
    • 雑誌名

      教育情報研究

      巻: 36 号: 1 ページ: 63-73

    • DOI

      10.20694/jjsei.36.1_63

    • NAID

      130007927067

    • ISSN
      0912-6732, 2432-1745
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小学校の通常の学級における知的障害児の指導・支援と教育課程編成の実践2020

    • 著者名/発表者名
      田中亮, 奥住秀之, 大井雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 3 ページ: 11-20

    • NAID

      120006812246

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 小学校「特別の教科道徳」におけるLD 等発達障害児の特性・困難と 配慮・支援 ―「教育支援資料」と小学校学習指導要領解説「特別の教科道徳編」との関連―2020

    • 著者名/発表者名
      青木利樹, 田中亮, 奥住秀之, 大井雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 4 号: 1 ページ: 19-26

    • DOI

      10.18894/00002044

    • NAID

      120006891375

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2103

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 病弱教育における学習指導・心理的支援を視野に入れた遠隔教育の 実践―病気の子どもの生理型・病理分類による報告―2020

    • 著者名/発表者名
      田中亮, 奥住秀之, 大井雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 4 号: 1 ページ: 27-34

    • DOI

      10.18894/00002045

    • NAID

      120006891376

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2104

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] The Relationships Among Autism Spectrum Disorder Traits, Loneliness, and Social Networking Service Use in College Students2020

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Kota、Oi Yuhei、Inagaki Masumi
    • 雑誌名

      Journal of Autism and Developmental Disorders

      巻: - 号: 6 ページ: 2047-2056

    • DOI

      10.1007/s10803-020-04701-2

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03304, KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [雑誌論文] 特別支援教育の学習指導案づくりに関するツール開発:特別支援学校教育実習生による試行的活用からの示唆2019

    • 著者名/発表者名
      大井雄平,野村和代,姉崎弘
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 39 ページ: 259-265

    • NAID

      120006630344

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [雑誌論文] Visuospatial working memory in individuals with intellectual disabilities under simultaneous and sequential presentation2018

    • 著者名/発表者名
      Oi, Y., Okuzumi, H., Kokubun M.
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 印刷中

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [雑誌論文] 特別支援学校における授業実践のための学習指導案作成時のチェックリストの開発2018

    • 著者名/発表者名
      野村和代, 大井雄平, 姉崎弘
    • 雑誌名

      常葉初等教育研究

      巻: 3 ページ: 40-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [雑誌論文] Right prefrontal cortex specialization for visuospatial working memory and developmental alterations in prefrontal cortex recruitment in school-age children2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki K, Kita Y, Oi Y, Okumura Y, Okuzumi H, Inagaki M
    • 雑誌名

      Clinical Neurophysiology

      巻: 印刷中 号: 4 ページ: 759-765

    • DOI

      10.1016/j.clinph.2018.01.010

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17496, KAKENHI-PROJECT-17H07215, KAKENHI-PROJECT-26780524
  • [雑誌論文] The relationship between the superior frontal cortex and alpha oscillation in a flanker task: Simultaneous recording of electroencephalogram (EEG) and near infrared spectroscopy (NIRS)2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki K, Okumura Y, Kita Y, Oi Y, Shinoda H, Inagaki M
    • 雑誌名

      Neuroscience Research

      巻: 印刷中 ページ: 30-35

    • DOI

      10.1016/j.neures.2017.08.011

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17496, KAKENHI-PROJECT-26780524, KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [雑誌論文] 発達障害児の認知特性に基づいた教育実践に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      大井雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 1 ページ: 65-70

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 読字障害児に対する語彙指導の事例報告2023

    • 著者名/発表者名
      大井雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747
  • [学会発表] 人口3万人未満の市町村における幼小連携の在り方2023

    • 著者名/発表者名
      木村光男、大井雄平
    • 学会等名
      常葉大学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [学会発表] 特別支援教育支援員に必要な研修内容2022

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747
  • [学会発表] 特別支援教育支援員に必要な研修内容 -支援員による協議後の認識に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02266
  • [学会発表] LD・ADHD・ASDが重複する中学1年生に対する解読指導2022

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13747
  • [学会発表] LD・ADHD・ASDが重複する中学1年生に対する解読指導2022

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 特別支援教育支援員に必要な研修内容2022

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 高次脳機能障害を伴う知的障害児の視覚記憶の特徴2021

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 特別支援教育支援員の状況と研修後の認識2021

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平、紅林 伸幸
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 高次脳機能障害を伴う知的障害特別支援学校生徒への心理アセスメントと支援2021

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 学会等名
      第5回(2021年度)広域科学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 算数・数学への苦手意識と計算に関わるワーキングメモリ2020

    • 著者名/発表者名
      山田友哉, 大井雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 円滑な移行支援を持続可能にする保幼小連携の在り方 -園と小学校との「協働による振り返り」を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      木村光男、大井雄平、紅林伸幸
    • 学会等名
      国際幼児教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [学会発表] 通常学級教員によるMIMおよびRTIの認識と実践2020

    • 著者名/発表者名
      大井雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 小規模市町村における学校支援員を巡る諸課題2020

    • 著者名/発表者名
      木村光男, 大井雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 円滑な移行支援を持続可能にする保幼小連携の在り方―園と小学校との「協働による振り返り」を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      木村光男, 大井雄平, 紅林伸幸
    • 学会等名
      国際幼児教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 小規模市町村における支援員を巡る諸課題2020

    • 著者名/発表者名
      木村光男、大井雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [学会発表] 「社会性と情動の学習」導入に関する小学校教員の意識の検討:教職経験とICT活用状況から2019

    • 著者名/発表者名
      阪東哲也,大井雄平
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第34回情報分科会(宇都宮)研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 知的障害児における視聴覚統合とワーキングメモリ2019

    • 著者名/発表者名
      大井雄平, 奥住秀之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] 知的障害者における視空間性ワーキングメモリ:日常物の形と位置およびその統合の保持2019

    • 著者名/発表者名
      大井雄平, 奥住秀之
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14303
  • [学会発表] プログラミングとプログラミング的思考の捉えに関する小学校教員の意識:教科の専門性による違い2019

    • 著者名/発表者名
      阪東哲也,大井雄平
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第34回情報分科会(宇都宮)研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] Simultaneous and sequential visuospatial working memory and attentional control in individuals with intellectual disabilities2018

    • 著者名/発表者名
      Oi, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M.
    • 学会等名
      12th European Conference on psychological theory and research Intellectual and Developmental Disabilities
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 発達障害児に向けた ICT 機器の活用状況に関する実態調査2018

    • 著者名/発表者名
      大井雄平,阪東哲也,社浦竜太,佐藤和紀
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 注意欠如・多動性障害児における前頭前皮質の活動:近赤外分光法を用いた検討2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木浩太,北洋輔,奥村安寿子,大井雄平,山下裕史朗,後藤隆章,奥住秀之,稲垣真澄
    • 学会等名
      第47回臨床神経生理学会学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 知的障害児・者における視空間性ワーキングメモリの特性2018

    • 著者名/発表者名
      大井雄平
    • 学会等名
      2018年度(第2回)広域科学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] プログラミング教育の授業設計に関する小学校教員の意識調査2018

    • 著者名/発表者名
      阪東哲也, 社浦竜太, 佐藤和紀, 大井雄平
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第33回情報分科会研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 注意欠如・多動性障害児における前頭前皮質の活動:近赤外分光法を用いた検討2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木浩太, 北洋輔, 奥村安寿子, 大井雄平, 山下裕史朗, 後藤隆章, 奥住秀之, 稲垣真澄
    • 学会等名
      第47回日本臨床神経生理学会学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 視空間情報の記銘時と想起時に関与する知的障害児・者の注意制御機能2017

    • 著者名/発表者名
      大井雄平, 奥住秀之, 國分充
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • [学会発表] 小学校教員におけるプログラミング教育の授業実践の意識に関する基礎的検討2017

    • 著者名/発表者名
      阪東哲也, 大井雄平, 佐藤和紀, 社浦竜太
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会技術教育分科会研究会(2017)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H07215
  • 1.  木村 光男 (50779527)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  紅林 伸幸 (40262068)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  黒岩 一雄 (70779545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  鈴木 浩太
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  稲垣 真澄
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  北 洋輔
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  池田 吉史
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi