• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

紅林 伸幸  Kurebayashi Nobuyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40262068
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 常葉大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2025年度: 常葉大学, 教育学部, 教授
2017年度: 常葉大学, 大学院・初等教育高度実践研究科, 教授
2009年度 – 2013年度: 滋賀大学, 教育学部, 教授
2008年度: 滋賀大学, 教育学部, 准教授
2002年度 – 2005年度: 滋賀大学, 教育学部, 助教授 … もっと見る
2003年度: 志賀大学, 教育学部, 助教授
2001年度: 滋賀大学, 教育学部, 講師
1999年度: 滋賀大学, 教育学部, 助教授
1996年度 – 1999年度: 滋賀大学, 教育学部, 講師
1994年度 – 1995年度: 東京大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育社会学 / 教育学 / 小区分09020:教育社会学関連
研究代表者以外
教育社会学 / 小区分09020:教育社会学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
教師文化 / 教員調査 / 市民を育てる教育 / 学校の自律性 / 教育改革 / 教職の脱政治化 / 学校組織文化 / 学校文化 / 学校改革 / 総合的な学習の時間 … もっと見る / 教員養成 / 教員養成・教師教育 / 学校教育の自律性 / プロデュース力 / オープンな学習システムモデル / 教員養成・教師教育モデル / 教師の成長 / 起業家教育 / 教育実践 / 学校運営 / 管理職調査 / スクールブランディング / 自律的想像的実践構想力 / 起業家型資質能力 / 教育実践マネジメント / 学校における自律性 / 学校管理職調査 / 教師の教育研究力 / 自律的創造的実践構想力 / 令和の日本型学校教育 / スクール・ブランディング / 専門職としての教師 / 主体的・自律的な学校経営 / 教育社会学 / 教育の保守化 / 教師の意識調査 / ドイツの教育 / 市民社会の教育 / 教職の自律性 / スイスの教育 / 市民性教育 / 教員組織 / 海外の学校等視察調査報告 / チェコの市民性教育 / ドイツの市民性教育 / 市民性の教育 / 道徳教育 / 道徳の授業の実施実績調査 / カラフルな学校 / 道徳の教科構造 / 道徳教育に関する質問紙調査 / 欧州諸国の道徳教育 / 道徳の授業 / 道徳教育の実施状況 / 特別の教科 道徳 / 道徳の教科化 / survey with teachers / teacher culture / school culture / educational reform / the Period for Integrated Study / 質問紙調査報告 / 教育の政治性 / ボローニャ・プロセスと教員養成 / 教職の専門職性 / 市民社会の教師 / 学生調査 / カナダの市民性教育 / 市民社会と教育 / トルコの教育 / 教職の高度専門職化 / 教職課程 / 教師の社会意識 / 教職志望学生のパネル調査 / 市民性と教育 / 教職の政治性 / カリキュラム / 現象学的アプローチ / 教師役割 / 教師の職業的社会化 / 教育実習 / 評価構造 / 教授-学習過程 / 授業コミュニケーション … もっと見る
研究代表者以外
教職の専門性 / 教育改革 / 教師教育 / 教員養成 / 教師 / 教職大学院 / culture of teaching / 教師の多忙化 / 教師文化 / 力量形成 / ライフコース / 保育者の職業的社会化 / 保育者文化 / 保育者養成 / 当事者研究 / 子ども理解 / アクションリサーチ / 継続調査 / 理論と実践の往還 / 一元的操作モデル / 多元的生成モデル / 相互的主体変容 / 新学習指導要領 / 学校組織 / teachers' collegiality / education reform / 教育の公共性 / 教師の同僚関係 / 教育の再構造化 / intensification of teaching / 教師の同僚性 / グローバリゼーション / 教育実習 / 探究型授業 / アクション・リサーチ / 熟達教師のライフヒストリー / 実践的知恵(叡智) / ライフヒストリー / 保育者の成長 / 教師の実践共同体 / 研究スキル / 主体集団 / 研究することの意義 / 教員離れ / 教職大学院型教育実践研究 / 実践研究 / モデル化 / 実践報告 / 教師の成長を支える研究 / 教職大学院における研究 / インクルーシブ教育システム / 小中学校 / 協働モデル / 学校組織との関係 / 協議 / 支援員のニーズ / 支援員の認識 / 支援員研修会 / チームとしての学校 / エピソード記述法 / 支援の実際 / 特別な教育的ニーズ / 特別支援教育支援員 / 教職員の連携・協働 / 他人事≒自分事 / 公共性 / 教員の多忙化 / 保育者研修 / 保育者養成カリキュラム / 保育者 / 保育者の予期的社会化 / カリキュラム / 実習経験 / 実習指導 / 教員の資質能力 / 教員研修 / 総合的な学習の時間 / ドイツ / 実践的研究 / 研究を通した学び / 自分の問い / 知の共同体 / 教員の資質 / 知の再編 / 研究という手法 / 連携・ネットワーク / 研究 / ネットワーク / 地方自治 / 生活科 / 接続期のカリキュラム / 幼小連携・接続 / 地方自治体 / 人口規模 / 建設的な視点 / 豊な関係性 / 面接調査 / KJ法による分析 / 連携を継続する要因 / 連携を継続する背景 / 保育者と小学校教諭の認識 / 信頼関係 / 相互理解 / 連携目標 / 対話分析 / 協働による振り返り / 豊かな関係性 / 協働の振り返り / 小規模自治体 / 幼小連携 / 社会学 / 教育学 / 社会化 / 相互行為 / 個性 / 児童 / いじめ / 学校的社会化 / 構築主義 / 相互行為分析 / 歴史社会学 / 教育社会学 / 海外調査 / 海外 / 海外比較 / 国際比較 / 均質化 / 質問紙調査 / 経年比較 / 教員養成カリキュラム / 教員養成の高度化 / 教師教育構成理念 / SELF-STUDY / 教師教育者 / 教師教育者団体 / 実務家教員 / 社会的正義 / teacher educator / social justice / reflection / 教師教育者教育 / エンパワメント / 対話 / 臨床 / オルタナティブな物語 / 後期近代 / 個体能力論 / 対話的関係 / 〈一元的操作モデル〉 / 〈多元的生成モデル〉 / 多忙化 / 新自由主義 / 専門職性 / 教師の労働環境 / 雇用契約 / 個人化 / 教員政策 / workload / 新自由主義的教育改革 / 教員組合 / 教師の勤務環境 / 時系列調査 / 労働組合 / 労働契約 / 長時間労働 / 教師の生活と意識 / School Culture / the Subject of making Curriculum / Decentralization / Education Administration / Curriculum / 学校文化 / 教育課程編成主体 / 地方分権化 / 地方教育行政 / 教育課程 / publicness of education / teacher collaboration / professional expertise / roles of schools and teachers / quality of education / 教育の献身性 / 教師の協働性 / 学校・教師の役割 / 教育の質 / ethos of teaching / teaching profession / teacher's role / educational restructuring / 信頼 / 教育の私事化 / 教師のエートス / 教師役割 / cooperation among teachers / teacher collegiality / ethnography of teaching / group of teachers / teacher's work / teacher professionalism / 教師の地位 / 官僚制 / 職務意識 / 教師のライフコース / 教師のエスノグラフィ / 教師の協同性 / 教育実践のエスノグラフィ / 教師集団 / 教師のワーク / イタリア / 国際情報交換 / 国際研究者交流 / 教職の高度化 / 教育 / 言説 / マスメディア / 政治システム / 教育システム / マスメディア・システム / 世論 / 映像 / テレビ / メディア / メディアリテラシー / 教育政策 / 映像分析 / 教育言説 / 教育世論 / メディア論 / テレビメディア / コーホート / 教員団体(ユニオン) / パストラルワーク / 教師の専門性 / 教員文化の磐石性 / 教職の脱専門性と再専門性 / 専門職 / 成果主義 隠す
  • 研究課題

    (31件)
  • 研究成果

    (106件)
  • 共同研究者

    (73人)
  •  ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第3回継続調査研究

    • 研究代表者
      川村 光
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      関西国際大学
  •  保育者文化と保育者の成長・発達モデルの構築に関する実証的研究

    • 研究代表者
      酒井 真由子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      金沢学院大学
  •  教師の実践的知恵の獲得過程と継承方法の検討:探究型授業の実践に注目して

    • 研究代表者
      羽野 ゆつ子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪成蹊大学
  •  教職大学院における《研究》の構造特性に関するリフレクティブ・スタディ

    • 研究代表者
      田代 直幸
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  「開かれた主体集団としての教師」モデルの構築と「研究」メディアの可能性の研究

    • 研究代表者
      越智 康詞
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  「チームとしての学校」の理念に基づいた教員と特別支援教育支援員の協働モデルの開発

    • 研究代表者
      木村 光男
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  市民を育てる学校の日本型自律性に関する比較教育社会学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      紅林 伸幸
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  テーマ型・総合型の教育活動を推進する教員の資質能力に関する日独比較研究

    • 研究代表者
      望月 耕太
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      神奈川大学
  •  保育者の予期的/職業的社会化過程と保育者文化に関する実証的研究

    • 研究代表者
      酒井 真由子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      上田女子短期大学
  •  〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究

    • 研究代表者
      菊地 栄治
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  人口3万人未満の市町村における継続可能な幼小連携の在り方

    • 研究代表者
      木村 光男
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  教師教育における知の再編と実践的研究型教職大学院モデルの構築に向けた総合的研究

    • 研究代表者
      越智 康詞
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究

    • 研究代表者
      川村 光
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西国際大学
  •  〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究

    • 研究代表者
      菊地 栄治
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  道徳の教科化と教育の保守化をめぐる学校現場の政策受容過程に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      紅林 伸幸
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      常葉大学
  •  教師教育の高度化における教師教育者教育とカリキュラム構成理念に関する研究

    • 研究代表者
      油布 佐和子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  グローバリゼーション下の教師 -生活と意識・専門職性の変容ー

    • 研究代表者
      油布 佐和子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  テレビメディアにおける言説・ 映像空間の特性と教育世論の形成に関する実証的研究

    • 研究代表者
      越智 康詞
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      信州大学
  •  グローバリゼーション下の教育実習を中核とした教員養成制度改革の日伊比較研究

    • 研究代表者
      川村 光
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      関西国際大学
  •  学校的社会化の現代的課題に関する総合的研究:<子ども理解>の制度化に着目して

    • 研究代表者
      北澤 毅
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      立教大学
  •  教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      紅林 伸幸
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      常葉大学
      滋賀大学
  •  ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する継続調査研究

    • 研究代表者
      川村 光
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      関西国際大学
  •  教職の変容と展望に関する教育社会学的研究 -成果主義の影響と専門職の可能性-

    • 研究代表者
      油布 佐和子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  「総合的な学習の時間」のカリキュラム特性とその機能に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      紅林 伸幸
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  教育課程編成をめぐる行政・学校・地域のダイナミクス-地方分権化施策の実態-

    • 研究代表者
      陣内 靖彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  「総合的な学習の時間」導入による学校文化・教師文化の変容に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      紅林 伸幸
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  変動社会における学校役割・教師役割の変化に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      藤田 英典
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国際基督教大学
      東京大学
  •  教育実習における教育学部生の学習と体験の意味構造に関する現象学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      紅林 伸幸
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  教育の再構造化と教師役割の変化に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      藤田 英典
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京大学
  •  教授-学習過程における教師-生徒関係の再構造化に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      紅林 伸幸
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  教職の専門性と教師文化に関する国際比較共同研究

    • 研究代表者
      藤田 英典
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 専門職として成長し続ける教師になるために2023

    • 著者名/発表者名
      山﨑 準二、紅林 伸幸、金子 真理子、栗原 崚、長谷川 哲也、川村 光、羽野 ゆつ子、大島 真夫、中村 瑛仁、酒井 郷平、望月 耕太、髙谷 哲也、三品 陽平、油布 佐和子
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      人言洞
    • ISBN
      9784910917108
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [図書] 現代の教師論 (アクティベート教育学 2)2019

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸(佐久間亜紀, 佐伯 胖(編))
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 学校管理職たちの挑戦-Webアンケート「学校管理職の学校運営に関する調査(2022)」の結果報告-2024

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 鈴木和正, 川村光, 越智康詞, 加藤隆雄、中村瑛仁,長谷川哲也
    • 雑誌名

      常葉大学種痘教育研究

      巻: 9号 ページ: 123-136

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] ライフヒストリー法による保育者志望学生の予期的社会化過程の分析-保育者観の形成に着目して-2024

    • 著者名/発表者名
      千葉直紀、酒井真由子、木村光男、紅林伸幸、山口美和、中村瑛仁
    • 雑誌名

      上田女子短期大学学術研究所所報

      巻: 第3号 ページ: 11-42

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02577
  • [雑誌論文] 教師が<研究する>意味についての研究2024

    • 著者名/発表者名
      越智康詞 酒井真由子 紅林伸幸 加藤隆雄 川村光 長谷川哲也 宮野尚
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 18 ページ: 111-130

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02208
  • [雑誌論文] デジタル・シティズンシップの視点を取り入れた道徳科における授業提案2024

    • 著者名/発表者名
      小川勇太郎, 市原大樹, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院紀要

      巻: 9 ページ: 81-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 道徳の授業は変わったか―2016年度/2021年度Webアンケート調査の結果から―2024

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 鈴木和正, 川村光, 越智康詞, 中村瑛仁, 冨江英俊
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院紀要

      巻: 9 ページ: 57-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 教師が<研究する>意味についての研究2024

    • 著者名/発表者名
      越智 康詞, 酒井 真由子, 紅林 伸幸, 加藤 隆雄, 川村 光, 長谷川 哲也, 宮野 尚
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 18 ページ: 111-130

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 教職大学院認証評価における自己評価報告書のテキスト分析2023

    • 著者名/発表者名
      加藤隆雄・越智康詞・長谷川哲也・川村光・紅林伸幸・酒井真由子
    • 雑誌名

      南山大学紀要『アカデミア』人文・自然科学編

      巻: 25 ページ: 25-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02526
  • [雑誌論文] 保育者養成校における学生の学校経験と実習経験Ⅲ ― 2年制養成校の初年次生と卒業年次生の質問紙調査の結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      酒井真由子、中村瑛仁、紅林伸幸、千葉直紀、山口美和、木村光男
    • 雑誌名

      上田女子短期大学所報

      巻: 2 ページ: 53-73

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02577
  • [雑誌論文] 保育者養成校における学生の学校経験と実習経験Ⅱ―初年次生と卒業年次生を対象とした質問紙調査(2022年度)の結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      酒井真由子、紅林伸幸、山口美和、千葉直紀、中村瑛仁、木村光男
    • 雑誌名

      上田女子短期大学紀要

      巻: 46 ページ: 43-65

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02577
  • [雑誌論文] 小・中学校における「特別の教科 道徳」の授業の実施状況 -2021年度質問紙調査の結果から-2023

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 鈴木和正, 川村光, 越智康詞, 中村瑛仁, 冨江英俊
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 43号 ページ: 295-311

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 複線経路・等至性アプローチによる保育者志望学生の学習体験の分析2023

    • 著者名/発表者名
      千葉直紀、酒井真由子、山口美和、紅林伸幸、中村瑛仁、木村光男
    • 雑誌名

      上田女子短期大学所報

      巻: 2 ページ: 1-25

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02577
  • [雑誌論文] 若手教員が中核的役割を担うGIGAスクールの新しい取組み ―授業向上、研修の充実、業務の改善に挑む―2022

    • 著者名/発表者名
      青山紘大, 加藤三士郎, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院紀要

      巻: 8号 ページ: 117-130

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 教職大学院の現状と可能性の探究2022

    • 著者名/発表者名
      酒井真由子・越智康詞・川村光・加藤隆雄・長谷川哲也・紅林伸幸
    • 雑誌名

      上田女子短期大学紀要

      巻: 45 ページ: 1-17

    • NAID

      120007188736

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02526
  • [雑誌論文] ICT活用を教育の質向上につなげるための3つの試行 -ロイロノートの実践を軸とした活用研究を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      山本裕樹, 池谷明恭, 池田萌乃, 坂本 正彦, 田代直幸, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院紀要

      巻: 8号 ページ: 37-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 学校づくり・学校改革のためのアクションリサーチ型実践的教育研究の可能性 ―スクール・ブランディングに向けての経営実践研究―2022

    • 著者名/発表者名
      浅野慶太郎, 磯部真代, 中間信宏, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院紀要

      巻: 8号 ページ: 1-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 保育者養成校における学生の学校経験と実習経験-1年生への質問紙調査の分析から-2022

    • 著者名/発表者名
      酒井真由子、山口美和、中村瑛仁、千葉直紀、木村光男、紅林伸幸
    • 雑誌名

      上田女子短期大学紀要

      巻: 45号 ページ: 63-85

    • NAID

      120007188732

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02577
  • [雑誌論文] 「特別の教科 道徳」の教科構造に関する実践的研究 -教師はいかにして道徳の授業を完成させるのか-2022

    • 著者名/発表者名
      池谷亜海, 浅野慶太郎, 池田萌乃, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院紀要

      巻: 8号 ページ: 131-144

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 「チーム学校」を不登校対策として機能させるための三つの提言2022

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸
    • 雑誌名

      月刊 教職研修

      巻: 2022年2月号 ページ: 92-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 教職大学院の現状と可能性の探究2022

    • 著者名/発表者名
      酒井真由子, 越智康詞, 川村光, 加藤隆雄, 長谷川哲也, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      上田女子短期大学紀要

      巻: 45号 ページ: 1-17

    • NAID

      120007188736

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 小学校の通常学級に在籍する特別な配慮を必要とする児童の授業における視線移動分析2022

    • 著者名/発表者名
      川井巳由, 紅林伸幸, 浅井夏美
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院紀要

      巻: 8号 ページ: 37-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 市民を育成する道徳教育に関する研究-スイス・ドイツ・チェコの事例から-2021

    • 著者名/発表者名
      川村光・越智康詞・望月耕太・加藤隆雄・紅林伸幸
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 14 ページ: 15-34

    • NAID

      120007053145

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02547
  • [雑誌論文] 2010 年代前半のルーマニアとハンガリーの教育課題に関するドキュメント ・ データ-ボローニャ ・ プロセス体制下の教員養成施策に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸、川村 光、加藤隆雄
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 7号 ページ: 59-71

    • NAID

      40022728632

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 特別支援教育支援員に必要な研修内容 -小規模自治体における「チームとしての学校」を目指して-2021

    • 著者名/発表者名
      木村光男、大井雄平、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学外国語部研究紀要

      巻: 37 ページ: 13-22

    • NAID

      120007031466

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [雑誌論文] 持続可能な幼小連携の在り方 -幼保連携型認定こども園と小学校の「協働による振り返り」を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      木村光男, 大井雄平, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      国際幼児教育研究

      巻: 28 ページ: 233-246

    • NAID

      130008145793

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [雑誌論文] 2010 年代前半のルーマニアとハンガリーの教育課題に関するドキュメント・データ -ボローニャ・プロセス体制下の教員養成施策に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 川村 光, 加藤隆雄
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 7号 ページ: 59-71

    • NAID

      40022728632

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 市民を育成する道徳教育に関する研究-スイス・ドイツ・チェコの事例から-2021

    • 著者名/発表者名
      川村光・越智康詞・望月耕太・加藤隆雄・紅林伸幸
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 14 ページ: 15-34

    • NAID

      120007053145

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 道徳の授業における学習評価と授業評価のための授業研究- 5 つの「手品師」の実践をもとに-2021

    • 著者名/発表者名
      山梨あづさ、中間信宏、杉浦芳久、池田萌乃、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 7号 ページ: 113-126

    • NAID

      40022728194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] GIGA スクール構想下のスクール・ミドル・リーダー育成のための試行的実践 -ロイロノートの教職大学院授業での積極的活用-2021

    • 著者名/発表者名
      田代直幸, 鈴木大輝, 池谷明恭, 池田萌乃, 久米昭洋, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 7号 ページ: 99-111

    • NAID

      40022728687

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20690
  • [雑誌論文] 教職の高度専門職化と教職大学院2020

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・越智康詞・川村光・長谷川哲也
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 6 ページ: 81-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02526
  • [雑誌論文] 海外の学校等視察調査データの分析法に関する検討-ナラティヴ・アプローチの応用可能性-2020

    • 著者名/発表者名
      川村光、加藤隆雄、紅林伸幸
    • 雑誌名

      『関西国際大学教育総合研究叢書』第13号

      巻: 13 ページ: 95-116

    • NAID

      120006866505

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] チェコとスロバキアにおける市民性教育―学校カリキュラムの自律性を巡る語りの違いから見えてくるもの―2020

    • 著者名/発表者名
      越智康詞、川村光、加藤隆雄、紅林伸幸
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 14 ページ: 85-104

    • NAID

      120007099566

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 自分と友達の善さに気づく道徳の授業をつくる:善さが溢れる教室をめざして-「手品師」の実践を例に-2020

    • 著者名/発表者名
      磯部真代、中澤丞、山中悠貴、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 6 ページ: 117-132

    • NAID

      40022269549

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 海外の学校等視察調査データの分析法に関する検討-ナラティヴ・アプローチの応用可能性-2020

    • 著者名/発表者名
      川村光・加藤隆雄・紅林伸幸
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 13 ページ: 95-116

    • NAID

      120006866505

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 自律的市民を育てる教育のカタチ-スイス の教育現場の視察調査報告-2019

    • 著者名/発表者名
      川村 光・紅林 伸幸・越智 康詞
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 12 ページ: 151-166

    • NAID

      120006649150

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 教員組織の機能分化と多忙の実態に関する調査結果報告-静岡県公立小・中学校教員調査より-2019

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸、安藤雅之。水町有里、小畠郁穗
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 67-78

    • NAID

      120006860652

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 考え、議論する道徳の授業を作る:洗練か破壊か-「奪われて自由」の実践から-2019

    • 著者名/発表者名
      吉田今日子、河村誠、高田直樹、三枝祐輔、上田学、杉山俊介、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 101-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 自律的市民を育てる教育のカタチ-スイスの教育現場の視察調査報告-2019

    • 著者名/発表者名
      川村光、紅林伸幸、越智康詞
    • 雑誌名

      教育総合研究叢書

      巻: 第12号 ページ: 151-166

    • NAID

      120006649150

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 教師の力量形成の変容ー2011年度・ 2017年度質問紙調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      川村 光・紅林 伸幸・金子真理子・望月耕太
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 20 ページ: 13-32

    • NAID

      120006600908

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 多元的文化主義に立脚した市民を育てる教育の可能性-ドイツの学校視察調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      望月耕太・川村光・金子真理子・加藤隆雄・鈴木和正・紅林伸幸
    • 雑誌名

      神奈川大学国際経営論集

      巻: 58 ページ: 61-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 多元的多文化主義に立脚した市民を育てる教育の可能性―ドイツの学校組織マネジメント:学校視察調査の結果から―2019

    • 著者名/発表者名
      望月耕太、川村光、金子真理子、加藤隆雄、鈴木和正、紅林伸幸
    • 雑誌名

      神奈川大学経営学部『国際経営論集』

      巻: 58 ページ: 61-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 実践的指導力重視時代の教育実習の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      川村光・紅林伸幸・ 長谷川哲也
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 19 ページ: 1-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] The Reality of the Teaching Practice System in Italy2018

    • 著者名/発表者名
      Akira KAWAMURA, Nobuyuki KUREBAYASHI, Tetsuya HASEGAWA, Silvana MOSCA, Elisa CORINO
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 11巻 ページ: 67-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] The Reality of the Teaching Practice System in Italy2018

    • 著者名/発表者名
      Akira KAWAMURA, Nobuyuki KUREBAYASHI, Tetsuya HASEGAWA, Silvana MOSCA, Elisa CORINO
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 11 ページ: 67-92

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 他者尊重型道徳から価値共有型道徳へ―学習指導要領「特別の教科 道徳」を読む―2017

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 第3・4合併号

    • NAID

      40021253421

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 小・中学校における教科化前の道徳の授業の実施状況-2016年度質問紙調査の結果から-2017

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸、鈴木和正、川村光、越智康詞、中村瑛仁、冨江英俊
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 第38号 ページ: 133-157

    • NAID

      120006454279

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 教職の高度専門職化と脱政治化に関する一考察-教師の社会意識に関する調査(2013年)の結果報告(2)-2016

    • 著者名/発表者名
      川村光、 紅林伸幸、越智康詞、加藤隆雄、中村瑛仁、長谷川哲也、藤田武志、油布佐和子
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 第17号 ページ: 51-71

    • NAID

      120005759738

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] テレビのメディア・バイアスと教育世論の構成2016

    • 著者名/発表者名
      酒井真由子・越智康詞・紅林伸幸・加藤隆雄
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 9 ページ: 27-47

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245075
  • [雑誌論文] 擬似出来事の物語作用とその〈外部〉―テレビにお ける教育報道の脱物語化―2016

    • 著者名/発表者名
      加藤隆雄・紅林伸幸・越智康詞・酒井真由子
    • 雑誌名

      南山大学紀要『アカデミア』人文・自然科学編

      巻: 第 12 号 ページ: 37-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03788
  • [雑誌論文] 擬似出来事の物語機能とその「外部」―テレビにおける教育報道の脱物語化―2016

    • 著者名/発表者名
      加藤 隆雄・紅林 伸幸・越智 康詞・酒井 真由子
    • 雑誌名

      アカデミア 人文・自然科学編

      巻: 第12号 ページ: 37-52

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245075
  • [雑誌論文] 教育の高度専門職化と脱政治化に関する一考察―教師の社会意識に関する調査(2013年)の結果報告―2015

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸、川村光・長谷川哲也、越智康詞、加藤隆雄、藤田武志、油布佐和子、中村瑛仁
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 第2号 ページ: 17-29

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] 2012-2013年度調査からみる教職志望学生の社会意識の経年変化 ―教員養成改革の理想と現実(2)―2015

    • 著者名/発表者名
      川村光・長谷川哲也・中村瑛仁・紅林伸幸・越智康詞・加藤隆雄・藤田武志・油布佐和子
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀

      巻: 第16号 ページ: 21-34

    • NAID

      120005657419

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] グローバリゼーションと高度化の中の教員養成改革-イタリアの取り組み-2014

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・川村光
    • 雑誌名

      パイデイア 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 22 ページ: 71-77

    • NAID

      120005463520

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] 教職志望学生の社会意識と政治的関心(1)-初年次生を対象とした質問紙調査 (2012年)の結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      川村光・中村瑛仁・長谷川哲也・紅林伸幸
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要 教育科学篇

      巻: 63 ページ: 111-124

    • NAID

      120005467337

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381282
  • [雑誌論文] 教職志望学生の学びの諸相(1)-初年次生を対象とした2012年質問紙調査の2014

    • 著者名/発表者名
      川村光・中村瑛仁・長谷川哲也・紅林伸幸
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 7 ページ: 131-143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] 教職志望学生の学びの諸相(1)-初年次生を対象とした2012年質問紙調査の 結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      川村光・中村瑛仁・長谷川哲也・紅林伸幸
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 7 ページ: 131-143

    • NAID

      120005467563

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381282
  • [雑誌論文] 教職志望学生の社会意識と政治的関心(1)-初年次生を対象とした質問紙調査(2012年)の結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      川村光・中村瑛仁・長谷川哲也・紅林伸幸
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要 教育科学篇

      巻: 63 ページ: 111-124

    • NAID

      120005467337

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] グローバリゼーションと高度化の中の教員養成改革-イタリアの取り組み-2014

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・川村光
    • 雑誌名

      パイデイア 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 22 ページ: 71-77

    • NAID

      120005463520

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381282
  • [雑誌論文] 小・中学校における「総合的な学習の時間」の実践の変容2012

    • 著者名/発表者名
      川村光・紅林伸幸・越智康詞
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 第13号 ページ: 1-14

    • NAID

      120007173976

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] 小・中学校における「総合的な学習の時間」の実践の変容2012

    • 著者名/発表者名
      川村光・紅林伸幸・越智康詞
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 第13号 ページ: 1-14

    • NAID

      120007173976

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22683018
  • [雑誌論文] 子どもの環境としての教師:その資質能力の基本構造-小学生・保護者・教師を対象とした質問紙調査(2009年)の結果から-2012

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 第62号教育科学編 ページ: 163-173

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」が変えたもの(2)-カリキュラム構造のダイナミズム-2011

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・越智康詞・川村光
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要教育科学

      巻: 60号 ページ: 111-122

    • NAID

      120003004414

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」が変えたもの(2)-カリキュラム構造のダイナミズム-2011

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・越智康詞・川村光
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要(教育科学) 60号

      ページ: 11-122

    • NAID

      120003004414

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [雑誌論文] 教育改革は、教職をどのように変容させるか?2011

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子・紅林伸幸
    • 雑誌名

      早稲田大学教職研究科紀要 第3号

      ページ: 19-46

    • NAID

      120003115096

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330174
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」が変えたもの(1)-学校組織文化のダイナミズム-2011

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・越智康詞・川村光
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要(教育科学) 60号

      ページ: 93-109

    • NAID

      120003004413

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」が変えたもの(1)-学校組織文化のダイナミズム-2011

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・越智康詞・川村光
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要教育科学

      巻: 60号 ページ: 93-109

    • NAID

      120003004413

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [雑誌論文] 教育改革は、教職をどのように変容させるか?2011

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子, 紅林伸幸
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教職研究科紀要

      巻: 第3号 ページ: 19-45

    • NAID

      120003115096

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330174
  • [雑誌論文] 教職の変容-「第三の教育改革」を経て-2010

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子・紅林伸幸・川村光・長谷川哲也
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教職研究科紀要 第2号

      ページ: 51-82

    • NAID

      120002274197

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330174
  • [雑誌論文] 教職の変容-『第三の教育改革を経て』2010

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子・紅林伸幸・川村光・長谷川哲也
    • 雑誌名

      早稲田大学教職研究科紀要 第2号

      ページ: 51-82

    • NAID

      120002274197

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330174
  • [雑誌論文] A Study of Teachers' Organization and Practice of"Sogo-teki-na-gakushu-no-jikan" in Primary Schools and Junior High Schools2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Kurebayashi, Akira Kawamura, Yasushi Ochi
    • 雑誌名

      Journal of the Faculty of Education, Shinsyu University No.117

      ページ: 171-182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 公立小中学校教員による「総合的な学習の時間」の実施状況(第一次報告)-「総合的な学習の時間」の導入と学校文化・教師文化の変容に関する調査研究(III)-2006

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 越智康詞, 川村光
    • 雑誌名

      信州大学教育学部紀要 第117号

      ページ: 171-182

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 公立小中学校教員による「総合的な学習の時間」との関係を中心にして-2006

    • 著者名/発表者名
      紅林 伸幸, 越智 康詞, 川村 光
    • 雑誌名

      信州大学教育学部紀要 第117号

      ページ: 171-182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] How do Schools Change by Two Synthesization in"Sogo-teki-na-gakushu-no-jikan"?2005

    • 著者名/発表者名
      Akira Kawamura, Nobuyuki Kurebayashi, Yasushi Ochi
    • 雑誌名

      Journal of the Faculty of Education, Shinsyu University No.114

      ページ: 169-180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」のコードがもたらすもの-「総合的な学習の時間」の導入と学校文化・教師文化の変容に関する調査研究(II)-2005

    • 著者名/発表者名
      川村光, 紅林伸幸, 越智康詞
    • 雑誌名

      信州大学教育学部紀要

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間」のコードがもたらすもの-「総合的な学習の時間」の導入と学校文化・教師文化の変容にかんする調査研究(II)-2005

    • 著者名/発表者名
      川村 光, 紅林 伸幸, 越智 康詞
    • 雑誌名

      新収大学教育学部紀要 第114号

      ページ: 169-180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間」によって学校はかわったか-『総合的な学習の時間』の導入と学校文化・教師文化の変容に関する調査研究(I)2005

    • 著者名/発表者名
      越智 康詞, 紅林 伸幸, 川村 光
    • 雑誌名

      新収大学教育学部紀要 第144号

      ページ: 157-168

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] The Reality and Problems of"Sogo-teki-na-gakushu-no-jikan"2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Kurebayashi, Yasushi Ochi, Akira Kawamura
    • 雑誌名

      A Report on practical studies about the curriculum of"Sogo-teki-na-gakushu-no-jikan"

      ページ: 200-210

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」の現状と課題-地方2県を対象とした質問紙調査の結果から-2005

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 越智康詞, 川村光
    • 雑誌名

      「総合的な学習の時間」の年間計画作成等に関する実践研究実施報告書(代表者酒井朗)

      ページ: 200-210

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」の現状と課題-地方2件を対象とした質問紙調査の結果から-2005

    • 著者名/発表者名
      紅林 伸幸, 越智 康詞, 川村 光
    • 雑誌名

      「総合的な学習のの時間」の年間計画作成等に関する実践研究実施報告書(代表者酒井朗)

      ページ: 200-210

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」によって学校は変わったか-『総合的な学習の時間』の導入と学校文化・教師文化の変容に関する調査研究(I)-2005

    • 著者名/発表者名
      越智康詞, 紅林伸幸, 川村光
    • 雑誌名

      信州大学教育学部紀要

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 滋賀県の小・中学校の現状に関する調査報告-変化する教育と学校-2005

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 川村光, 越智康詞
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要(教育科学) 第54巻

    • NAID

      110001179732

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] The Effects of"Sogo-teki-na-gakusyu-no-jikan" in School education2005

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Ochi, Nobuyuki Kurebayashi, Akira Kawamura
    • 雑誌名

      Journal of the Faculty of Education, Shinsyu University No.114

      ページ: 157-168

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 滋賀県の小・中学校の現状にかんする調査報告-変化する教育と学校-2005

    • 著者名/発表者名
      紅林 伸幸, 川村 光, 越智 康詞
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要I教育科学 第54巻

      ページ: 105-122

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] Will schools change? : Focusing on the relation with"Sogo-teki-na-gakushu-no-jikan"2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Kurebayashi, Yasushi Ochi, Akira Kawamura
    • 雑誌名

      Abstracts of JSES Conference 56th

      ページ: 166-171

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 学校は変わるか-「総合的な学習の時間」との関係を中心にして-2004

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 越智康詞, 川村光
    • 雑誌名

      日本教育社会学会第56回大会発表要旨集録

      ページ: 166-171

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 学校はかわるか-「総合的な学習の時間」との関係を中心にして-2004

    • 著者名/発表者名
      紅林 伸幸, 越智 康詞, 川村 光
    • 雑誌名

      日本教育社会学会第56回大会発表要旨集録

      ページ: 166-171

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] A Report on Reality of Primary and Middle Schools in Shiga2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Kurebayashi, Akira Kawamura, Yasushi Ochi
    • 雑誌名

      Memoirs of Faculty of Education, Shiga University No.54

      ページ: 105-122

    • NAID

      110001179732

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330178
  • [雑誌論文] 学校を拓く教師たち、協働する教師たち2003

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸, 下村秀夫, 中川謙二, 山本真治
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要(教育科学篇) 58

      ページ: 119-138

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13410077
  • [雑誌論文] Gakko o Hiraku Kyoshi-tachi, Kyodou-suru Kyoshi-tachi [Teachers who create school and who collaborate among others]2003

    • 著者名/発表者名
      KUREBAYASHI, Nobuyuki, H.SHIMOMURA, K.NAKAGAWA, S.YAMAMOTO
    • 雑誌名

      Shiga-daigaku Kyoiku-gakubu Kiyo [Bulletin of Education Department, Shiga University] 58

      ページ: 119-138

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13410077
  • [学会発表] 円滑な移行支援を持続可能にする保幼小連携の在り方 -園と小学校との「協働による振り返り」を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      木村光男、大井雄平、紅林伸幸
    • 学会等名
      国際幼児教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02484
  • [学会発表] 円滑な移行支援を持続可能にする保幼小連携の在り方-園と小学校との『協働による振り返り』を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      木村光男、大井雄平、紅林伸幸
    • 学会等名
      国際幼児教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02577
  • [学会発表] 教育実習における学修に関する日伊比較研究―経験内容、力量・態度、意識の変容―2018

    • 著者名/発表者名
      川村光、紅林伸幸、長谷川哲也
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [学会発表] 平成の教師はどのように成長してきたか ― 2017年度質問紙調査の結果報告 ―2018

    • 著者名/発表者名
      川村光・紅林伸幸・金子真理子・望月耕太
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [学会発表] 教育実習の現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      川村光・ 長谷川哲也・紅林伸幸
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [学会発表] 若者へのテレビの影響は低下したか――学生の情報環境に関するプレ調査(2016)の結果報告2017

    • 著者名/発表者名
      井上剛男・紅林伸幸・越智康詞・加藤隆雄・酒井真由子
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245075
  • [学会発表] 教育改革は教師をどう変えていくのか―2013年度質問紙調査から(2) ―2015

    • 著者名/発表者名
      川村光、 紅林伸幸、越智康詞、加藤隆雄、中村瑛仁、長谷川哲也、藤田武志、油布佐和子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [学会発表] 教師に社会を変えていく力はあるか―2013年度質問紙調査から ―2014

    • 著者名/発表者名
      川村光、紅林伸幸、・長谷川哲也、越智康詞、加藤隆雄、藤田武志、油布佐和子、中村瑛仁
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2014-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」の10 年間-学校は変わったか-2010

    • 著者名/発表者名
      川村光・紅林伸幸・越智康詞
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [学会発表] 教育改革は、教職をどのように変容させるか?2010

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子・紅林伸幸
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330174
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」が変えたもの(1)-10年目の総括から見える「総合的な学習の時間」と「学校」の現状と課題-2010

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・越智康詞・川村光
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」が変えたもの(1)-10年目の総括から見える「総合的な学習の時間」と「学校」の現状と課題-」2010

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸・越智康詞・川村光
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」の10年間-学校は変わったか-2010

    • 著者名/発表者名
      川村光・紅林伸幸・越智康詞
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530772
  • [学会発表] 教職の変容-『第三の教育改革を経て』2009

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子・紅林伸幸・川村光・長谷川哲也
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2009-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330174
  • [学会発表] 教職の変容-「第三の教育改革」を経て2009

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子・紅林伸幸・川村光・長谷川哲也
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2009-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330174
  • [学会発表] 教員養成改革の理想と現実(1)―教職志望学生に対する2012年度質問紙調査

    • 著者名/発表者名
      川村光・中村瑛仁・長谷川哲也・紅林伸幸・越智康詞・加藤隆雄・藤田武志・油布佐和子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      佛教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330241
  • 1.  川村 光 (50452230)
    共同の研究課題数: 14件
    共同の研究成果数: 55件
  • 2.  越智 康詞 (80242105)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 50件
  • 3.  油布 佐和子 (80183987)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 13件
  • 4.  加藤 隆雄 (20247133)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 17件
  • 5.  酒井 真由子 (30591193)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  長谷川 哲也 (90631854)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 7.  中村 瑛仁 (30756028)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 18件
  • 8.  金子 真理子 (70334464)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  名越 清家 (20030041)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  藤田 英典 (30109235)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  木村 光男 (50779527)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 12.  SUKーTING Won (80231174)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  中澤 渉 (00403311)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  山田 真紀 (30329643)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  酒井 朗 (90211929)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  菊地 栄治 (10211872)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  池田 賢市 (40222880)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  白川 優治 (50434254)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  高橋 亜希子 (90431387)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  永田 佳之 (20280513)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  仁平 典宏 (40422357)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  丸山 英樹 (10353377)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  宮古 紀宏 (60549129)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  吉田 敦彦 (20210677)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  和井田 清司 (50345542)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  鈴木 和正 (80759077)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 28.  望月 耕太 (80754605)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 29.  大井 雄平 (40802997)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 30.  山口 美和 (80465856)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 31.  藤本 啓寛 (00962086)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  藤田 武志 (70324019)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 33.  秋葉 昌樹 (30330020)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  陣内 靖彦 (30014848)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  三石 初雄 (10157547)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  福元 真由美 (00334459)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  耳塚 寛明 (40143333)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  北澤 毅 (10224958)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  鶴田 真紀 (60554269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  近藤 尚 (50594008)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  高城 忠 (10022740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  保田 直美 (00751794)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  高島 裕美 (40751128)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  川上 泰彦 (70436450)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  易 寿也 (50781944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  勝野 正章 (10285512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  栗原 真孝 (70588532)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  高田 研 (60457900)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  冨江 英俊 (70366805)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 50.  武田 信子 (00247123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  百合田 真樹人 (40467717)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  川上 具美 (50631272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  熊丸 真太郎 (70353133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  有本 真紀 (10251597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  間山 広朗 (50386489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  早坂 めぐみ (70821677)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  千葉 直紀 (10825590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 58.  木村 優 (40589313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  小国 喜弘 (60317617)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  末冨 芳 (40363296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  根津 朋実 (50344958)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  黒岩 一雄 (70779545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  田代 直幸 (30353387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  姫野 完治 (30359559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  鈴木 誠 (50970662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  宮野 尚 (50982625)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 67.  齊藤 勇紀 (40648440)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  五十嵐 久美子 (20992895)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  羽野 ゆつ子 (50368437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  井藤 元 (20616263)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  山崎 宣次 (50622635)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  橋本 あかね
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  金子 真由子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 11件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi