• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

原田 勇希  Harada Yuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40883426
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
事象関連電位 / 抑制 / 実行機能 / 科学概念 / 素朴概念 / 活性化 / 個人差 / Stroop課題
研究代表者以外
ワーキングメモリ / 科学的探究活動 … もっと見る / 科学的探究 / 学習方略 / 動機づけ / メタ認知 / 観察・実験 / 理科 / 社会的相互作用 / 科学的探究課題 / 理科教育 / 理科の学力 / 理科授業 / 科学的思考力 / 課題解決方略 / メタ認知測定 / 人間関係変数 / ワーキングメモリ理論 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (39件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  抑制モデルに基づく概念変容の困難に関連する個人差機序の解明と教育的介入方法の検討研究代表者

    • 研究代表者
      原田 勇希
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  ワーキングメモリ理論に基づく科学的探究課題の開発とパッケージ化

    • 研究代表者
      草場 実
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  抑制モデルに基づく個人差に着目した科学概念への変容に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      原田 勇希
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  ワーキングメモリ理論に基づくメタ認知の質的向上に資する理科授業開発

    • 研究代表者
      草場 実
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      高知大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 理科の学習指導要領に基づいた「対話的な学び」に関する近年の研究の傾向と研究成果2023

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和,原田勇希,草場実
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 64 号: 1 ページ: 27-50

    • DOI

      10.11639/sjst.21047

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2023-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02577
  • [雑誌論文] 観察・実験グループに対する心理的安全性による批判的議論の促進効果は動機づけによって調整されるのか2022

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和, 原田 勇希, 草場 実
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 1 ページ: 69-80

    • DOI

      10.14935/jssej.46.69

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] SSH指定校における「観察・実験の実施」以降の科学的探究過程が観察・実験に対する興味に及ぼす効果の事例的検討2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤惠介, 原田勇希, 草場実
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 3 ページ: 655-666

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20017

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2022-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 学級内の社会的地位と実験グループに対する心理的安全性が理科授業における批判的議論とストレス反応に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和, 原田勇希, 草場実
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 229-245

    • DOI

      10.11639/sjst.20054

    • NAID

      130008069436

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 日本の理科教育研究におけるメタ認知測定に関する現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      畠中俊暉, 原田勇希, 草場実
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 173-185

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20019

    • NAID

      130008069580

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 観察・実験に対する興味と自己効力感が学習方略の使用傾向に及ぼす相乗効果2021

    • 著者名/発表者名
      原田勇希, 草場実
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 309-321

    • DOI

      10.11639/sjst.20068

    • NAID

      130008069447

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 観察・実験に対する興味が「技能に関する知識」の習得に及ぼす影響―全国学力・学習状況調査を手掛かりとした学習方略による媒介効果の検討―2021

    • 著者名/発表者名
      畠中俊暉, 原田勇希, 草場実
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 45 号: 4 ページ: 393-405

    • DOI

      10.14935/jssej.45.393

    • NAID

      130008139882

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 共起ネットワークを用いた高等学校学習指導要領解説理科編の可視化2020

    • 著者名/発表者名
      宮﨑亮介,原田勇希,草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 135-141

    • NAID

      120006843234

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] いつ,生徒の観察・実験に対する興味の“深さ”に介入するべきか?2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤惠介, 原田勇希, 草場実
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61 号: 1 ページ: 107-117

    • DOI

      10.11639/sjst.19081

    • NAID

      130007882582

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 理科教育用メタ認知測定尺度の再考2020

    • 著者名/発表者名
      原田勇希, 久坂哲也, 草場実, 鈴木誠
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 3 ページ: 627-641

    • DOI

      10.11639/sjst.19048

    • NAID

      130007832183

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017, KAKENHI-PROJECT-17K12929, KAKENHI-PROJECT-20K14111
  • [雑誌論文] 教員養成課程の学生が科学系博物館に感じた教育実践への可能性の分析-高知県の学校における理科教育への活用を見据えて-2020

    • 著者名/発表者名
      宮﨑亮介,赤松直,原田勇希,草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 123-127

    • NAID

      120006843232

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 理科の活用志向性尺度の作成と信頼性・妥当性の検討―スーパーサイエンスハイスクール指定校の取り組みの評価を見据えて―2020

    • 著者名/発表者名
      原田勇希, 草場実, 齋藤惠介
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 353-366

    • DOI

      10.14935/jssej.44.353

    • NAID

      130007981462

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] 観察・実験に対する興味と学習方略との関連の検討2019

    • 著者名/発表者名
      原田勇希, 中尾友紀, 鈴木達也, 草場実
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 2 ページ: 409-424

    • DOI

      10.11639/sjst.19019

    • NAID

      130007769955

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-11-29
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [雑誌論文] テキストマイニングによる現行及び次期学習指導要領の比較-共起ネットワークを用いた中学校学習指導要領解説理科編の可視化-2019

    • 著者名/発表者名
      宮﨑亮介・原田勇希・草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 79 ページ: 71-79

    • NAID

      40021832569

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 学習された微生物の視覚的特徴は課題非関連条件下でも注意を捕捉するか―事象関連脳電位成分P3を指標として―2023

    • 著者名/発表者名
      原田勇希,飯田匠
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第62回 東北支部大会 (山形大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13657
  • [学会発表] 「植物は生きて…いる」 ―素朴概念の流暢な抑制と個人差の検討―2023

    • 著者名/発表者名
      日野咲良,原田勇希
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13657
  • [学会発表] 観察・実験に対する興味が「技能に関する知識」の習得に及ぼす影響 ―学習方略による媒介効果の検討―2021

    • 著者名/発表者名
      畠中俊暉, 原田勇希, 亀山晃和, 草場実
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 観察・実験場面の「対話的な学び」への参加行動の個人差および心理的安全性との関連の検討2021

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和, 原田勇希, 齋藤惠介, 草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 理科教育における対話的な学びの教育効果2021

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和, 原田勇希, 畠中俊暉, 草場実
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] The Effect of a Science and Technology Human Resource Development Program on High School Students’ Motivation in Science Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Saito Keisuke, Harada Yuki, Chi Eunsup, Kusaba Minoru
    • 学会等名
      STEM 2021 Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 高校生の観察・実験に対する興味の学校間比較2020

    • 著者名/発表者名
      宮﨑亮介, 原田勇希, 齋藤惠介, 亀山晃和, 畠中俊暉, 草場実
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 課題遂行の直後ならば質問紙でメタ認知の働きを評価できるか2020

    • 著者名/発表者名
      原田勇希, 草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 短期縦断データを用いた観察・実験に対する興味の変容―スーパーサイエンスハイスクール指定校の取組を例に―2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤惠介, 原田勇希, 宮﨑亮介, 亀山晃和, 畠中俊暉, 草場実
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 近年の我が国での理科教育学における学習者間の「対話的な学び」の研究動向と課題2020

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和, 原田勇希, 宮﨑亮介, 齋藤惠介, 畠中俊暉, 草場実
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 理科教育におけるメタ認知測定に関する現状と課題―質問紙尺度を用いた研究に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      畠中俊暉, 原田勇希, 宮﨑亮介, 齋藤惠介, 亀山晃和, 草場実
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 学級内の社会的地位が理科における観察・実験への積極的な参加に及ぼす影響(Ⅱ)-性差に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      令和元年度日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 大分スーパーサイエンスコンソーシアムの取組と成果(Ⅱ)-観察・実験に対する興味の変容を中心として-2019

    • 著者名/発表者名
      齋藤惠介,池恩燮,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 理科教育学研究者による「理科に対する動機づけ」の捉え方(Ⅱ)-『理科教育学研究』,『科学教育研究』および『日本教科教育学会誌』をレビューして-2019

    • 著者名/発表者名
      宮﨑亮介,齋藤惠介,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      令和元年度日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 学級内の社会的地位が理科における観察・実験への積極的な参加に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      亀山晃和,西尾萌子,宮﨑亮介,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 大分スーパーサイエンスコンソーシアムの取組と成果(Ⅰ)-開始式におけるミニ課題探究を中心として-2019

    • 著者名/発表者名
      池恩燮,齋藤惠介,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 理科教育学研究者による「理科に対する動機づけ」の捉え方-『理科教育学研究』及び『科学教育研究』の論文をレビューして-2019

    • 著者名/発表者名
      宮﨑亮介,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 小学生のワーキングメモリ容量と科学的推論能力の関係2019

    • 著者名/発表者名
      西尾萌子,亀山晃和,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      令和元年度日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 理科学習に対する興味と観察・実験に対する興味の分散共有率の検討2019

    • 著者名/発表者名
      齋藤惠介,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      令和元年度日本理科教育学会北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 理科の活用志向性測定尺度の開発-スーパーサイエンスハイスクール指定校の取組の評価を見据えて-2019

    • 著者名/発表者名
      草場実,原田勇希,齋藤惠介
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 科学的探究活動におけるメタ認知測定の試み-SSH指定校の高校生を対象に-2019

    • 著者名/発表者名
      草場実,原田勇希
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査(理科)における学力の次元と問題の特徴の分析-多次元項目反応理論を用いて-2019

    • 著者名/発表者名
      齋藤惠介,原田勇希,草場実
    • 学会等名
      第68回日本理科教育学会中国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 理科教育用メタ認知測定尺度の再考-オフラインメソッドの限界と今後に向けて-2018

    • 著者名/発表者名
      原田勇希・宮﨑亮介・久坂哲也・草場実・鈴木誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] テキストマイニングによる現行及び次期学習指導要領の比較(Ⅱ)-共起ネットワークによる中学校学習指導要領解説理科編の可視化-2018

    • 著者名/発表者名
      宮﨑亮介・原田勇希・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • [学会発表] 中学生の観察・実験に対する興味価値の高まりを意図した理科授業の提案-動機づけモデルに依拠して-2018

    • 著者名/発表者名
      中尾友紀・原田勇希・宮﨑亮介・亀山晃和・西尾萌子・鈴木達也・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01017
  • 1.  草場 実 (00737851)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 26件
  • 2.  湯澤 正通 (10253238)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  北川 晃 (90450684)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  道法 浩孝 (90457408)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  池田 文人 (60333647)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  HOU YUEJIANG (70913531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi