• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

桂 直美  KATSURA Naomi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50225603
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東洋大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2009年度 – 2023年度: 東洋大学, 文学部, 教授
2006年度 – 2007年度: 三重大学, 教育学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 三重大学, 教育学部, 助教授
1996年度: 三重大学, 教育学部, 助教授
1994年度: 三重大学, 教育学部, 助教授
1992年度: 三重大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育 / 教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
美的教育 / 音楽教育 / ワークショップ / カリキュラム構成 / 主体性 / 芸術批評 / 教師教育 / ナラティブスタディ / 表現教育 / 鑑識眼 … もっと見る / カリキュラム / ホリスティック / ホリスティック教育 / 協同表現 / マキシン・グリーン / 多様性 / 表現活動 / 教員養成 / 美術教育 / 初任期における教師 / 教師の成長 / 語り直し / ナラティブ・インクワイアリー / 初任期教師 / Social Constructionism / Creative Writing / Education of Expression / Workshop / 教育的鑑識眼と教育批評 / 社会構成主義 / クリエイティブライティング / Co-habitation / Curriculum / Integrated Education / Education for International Understanding / Multicultural Education / 異文化理解 / 人権教育 / 多文化共生 / 国際理解教育 / 総合学習 / 多文化教育 / 才能教育 / 鈴木鎮一 / 才能教育研究会 / 教師のエートス / ナラティヴスタディ / 教師文化 / 人間教育 / スズキメソード / 言語活動 / 探求の道筋 / 批評 / 総合芸術教育 / リンカーンセンター / 児童集会 / 表現 / 音楽 / ふしづくり / うなり竹 / 民族楽器 / 表現の発生 / 音楽表現 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (33件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  芸術批評に基づく授業構成モデルの展開:ホリスティックな学びのパラダイム研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  教師教育における美的教育プログラム―協同表現の教育の授業構成―研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  新任期における教師の成長のナラティブスタディ-生きられた経験としてのカリキュラム研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東洋大学
  •  スズキメソードによる「才能教育」モデルと教師文化の研究研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東洋大学
  •  中等学校教育における総合芸術教育プログラム:「美的教育」ワークショップ研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東洋大学
  •  芸術教育ワークショップの検討と実施-社会構成主義パラダイムによる学びの実相研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  小学校教育における多文化教育カリキュラム-総合学習を核としたカリキュラムの開発と試行-研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      三重大学
  •  自己表現する主体の育成-「ふしづくり」の教育方法の実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  芸術教育に関する学科・単元の再編-民族楽器作成による総合音楽単元の開発と試行研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      三重大学
  •  包括的音楽教育カリキュラム-現職教育を念頭においたカリキュラム・教材開発の試み-研究代表者

    • 研究代表者
      桂 直美
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      三重大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2018 2017 2015 2013 2012 2011 2010 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 芸術に根ざす授業構成論2020

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 総ページ数
      381
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [雑誌論文] 芸術批評が提起するカリキュラム構成の枠組み2021

    • 著者名/発表者名
      桂 直美
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88 号: 3 ページ: 419-431

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.3_419

    • NAID

      130008124722

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 年月日
      2021-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [雑誌論文] 教育的価値2020

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      日本デューイ学会編『民主主義と教育の再創造』勁草書房

      巻: - ページ: 292-294

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [雑誌論文] 初任期における私立高等学校教師の経験と葛藤のモノグラフ(1): 第1 回インタビュー調査の分析を通して2020

    • 著者名/発表者名
      高井良健一、伊藤安浩、 桂直美
    • 雑誌名

      東京経済大学『人文自然科学論集』

      巻: 147 ページ: 27-59

    • NAID

      120006941139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [雑誌論文] 初任期における若手教師の経験と成長 -語り直しを通しての省察の深化-2018

    • 著者名/発表者名
      桂直美・高井良健一・伊藤安浩
    • 雑誌名

      『東洋大学文学部紀要第71集 教育学科編』第ⅩLⅢ巻

      巻: ⅩLⅢ ページ: 23-31

    • NAID

      120006475177

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04250
  • [雑誌論文] 初任期における若手教師の経験と成長のモノグラフ(2) ー第2回インタビュー調査の分析を通してー2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤 安浩、桂直美、高井良 健一
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 40(1) ページ: 81-96

    • NAID

      120006592044

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [雑誌論文] アメリカのスズキ・メソード ーあるニューヨーク公立学校のスズキ・メソード見聞録ー2018

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      SUZUKI METHOD

      巻: 201 ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [雑誌論文] 初任期における若手教師の経験と成長のモノグラフ(1) - 第1回インタビュー調査の分析を通して -2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤安浩・桂直美・高井良健一
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 第38巻第2号 ページ: 63-78

    • NAID

      120005998901

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04250
  • [雑誌論文] スズキメソード音楽教育論の原点を探る ― 日米の教師の語りから見るスズキコミュニティのエートス ―2015

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      日本音楽教育学会『音楽教育研究』

      巻: 45

    • NAID

      40020524440

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531153
  • [雑誌論文] 「スズキメソード」の教育理念――ナラティブ分析による教師文化研究試論―2013

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      『東洋大学文学部研究紀要(教育科学)』

      巻: 66 ページ: 9-16

    • NAID

      120005291362

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531153
  • [雑誌論文] 「美的教育」ワークショップの学校教育における展開-創作と鑑賞の相互作用-2012

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      東洋大学文学部研究紀要

      巻: 65巻 ページ: 17-25

    • NAID

      120005274080

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [雑誌論文] リンカーンセンターインスティテユートの「美的教育」カリキュラム構成過程-芸術教育における「問い」の意味-2011

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      東洋大学文学部教育学科紀要

      巻: 61 ページ: 9-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [雑誌論文] リンカーンセンターインスティテュートの「美的教育」カリキュラム構成過程2011

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      東洋大学文学部研究紀要(教育科学)

      巻: 第64巻 ページ: 207-215

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [雑誌論文] ワークショップ授業モデル」による表現の授業構成-「鑑識眼と批評」による授業パラダイムの転換-2010

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 第35巻 ページ: 69-70

    • NAID

      110008685949

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [雑誌論文] The Workshop Way to Learning: Linking the Aesthetic Experience to Creativity and Beginning Performance in the Classroom2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura & Chuck Taylor
    • 雑誌名

      Proceedings of Sixth Hawaii International Conference on Arts and Humanities, 2008 (CD-R) 6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [雑誌論文] M.グリーンの美的教育哲学 - リンカーンセンターインスティテユート「美的教育」プログラムへの反映2008

    • 著者名/発表者名
      桂 直美
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要 59

      ページ: 207-215

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [雑誌論文] An Influence of Maxine Greene's philosophy on the Lincoln Center Institute's Aesthetic Education Program2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi, Katsura
    • 雑誌名

      Bulletin of Research of Mie University, Department of Education Vol.59

      ページ: 207-215

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [雑誌論文] The Workshop Way to Learning : Linking the Aesthetic Experience to Creativity and Beginning Performance in the Classroom2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi, Katsura, Chuck, Taylor
    • 雑誌名

      Proceedings : Hawaii International Conference on Arts and Humanities 6th Annual meetingc (CD-R)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [雑誌論文] M.グリーンの美的教育哲学-リンカーンセンターインスティテユート「美的教育」プログラムへの反映2008

    • 著者名/発表者名
      桂 直美
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要 59

      ページ: 207-215

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [学会発表] The Impermanence of All Things: Four Suggestions for Music and Education2023

    • 著者名/発表者名
      Randall E. Allsup, Koji Matsunobu, Naomi Katsura, Gakuji Arao, Kensuke Hakoda
    • 学会等名
      International Society for the Philosophy of Music Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02492
  • [学会発表] How the Aesthetic Education Workshop functions at the Core to Alter the Concept of Evaluation in Prospective Teacher Education2023

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura
    • 学会等名
      International Society for the Philosophy of Music Education Oslo, 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [学会発表] How the Aesthetic Education Workshop functions at the Core to Alter the Concept of Evaluation in Prospective Teacher Education2022

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura
    • 学会等名
      32nd Japan-U.S. Teacher Education Consortium, 2022.9.26, Niigata University, On Line
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02682
  • [学会発表] Why is Suzuki Method Effective for School Music Education? - From the Perspective of Suzuki Philosophy -2017

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura
    • 学会等名
      Southwest Educational Research Association
    • 発表場所
      San Antonio (U.S.A.)
    • 年月日
      2017-02-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04250
  • [学会発表] Music Education as Human Education: The Ethos of Suzuki Method Teachers’ Community2017

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura
    • 学会等名
      American Educational Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04250
  • [学会発表] The Living Educational Philosophy of the Suzuki Method;The Ethos of the Suzuki Teachers' Community2015

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura
    • 学会等名
      The 14th Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Honolulu, U.S.A.
    • 年月日
      2015-01-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531153
  • [学会発表] An Emerging Alternative Teaching. Learning Framework for Arts Education in a School Setting, Drawing on "Connoisseurship and Criticism"2011

    • 著者名/発表者名
      KATSURA, N
    • 学会等名
      The Creative Workshop as a Model for Class Work, Annual meeting of the American Educational Research Association
    • 発表場所
      New Orleans
    • 年月日
      2011-04-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [学会発表] 教育実践研究における「批評と鑑識眼」の意義-E・アイスナーの「教育的鑑識眼と教育批評」の検討を通2011

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 学会等名
      日本デューイ学会第55回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [学会発表] An emerging alternative teaching-learning framework for arts education in a school setting, drawing on "connoisseurship and criticism" : The creative workshop as a model for class work2011

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura
    • 学会等名
      American Educational Research Association
    • 発表場所
      New Orleans, America
    • 年月日
      2011-04-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [学会発表] 教育実践研究における「批評と鑑識眼」の意義:E・アイスナーの「教育的鑑識眼と教育批評」の検討を通して2011

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530981
  • [学会発表] The Workshop Way to Learning: Linking the Aesthetic Experience to Creativity and Beginning Performance in the Classroom2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura, Chuck Taylor
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Arts and Hu manities
    • 発表場所
      Honolulu,Hilton Hotel
    • 年月日
      2008-01-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [学会発表] The Workshop Way to Learning : Linking the Aesthetic Experience to Creativity and Beginning Performance in the Classroom2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi, Katsura, Chuck, Taylor
    • 学会等名
      The Sixth Hawaii International Conference on Arts and Humanities
    • 発表場所
      Honolulu, Hawaii, USA
    • 年月日
      2008-01-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [学会発表] The Workshop Way to Learning: Linking the Aesthetic Experience to Creativity and Beginning Performance in the Classroom2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi Katsura, Chuck Taylor
    • 学会等名
      The Sixth Hawaii International Conference on Arts and Humanities.
    • 発表場所
      Honolulu, Hawaii, USA
    • 年月日
      2008-01-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530697
  • [学会発表] スズキメソード音楽教育論の原点を探る  -「教師文化」から見るスズキメソードー

    • 著者名/発表者名
      桂直美
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531153
  • 1.  北澤 敏之 (70553741)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  荒尾 岳児 (10378284)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高井良 健一 (50297339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  伊藤 安浩 (90284778)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  鈴木 一成 (50802104)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  JAMES Jerry
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi