• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

若本 夏美  WAKAMOTO Natsumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50269768
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 同志社女子大学, 表象文化学部, 特任教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2021年度: 同志社女子大学, 表象文化学部, 教授
2014年度: 同志社女子大学, 表象文化学部, 教授
2011年度 – 2014年度: 同志社女子大学, その他部局等, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 外国語教育
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
学習スタイル / 学習者方略 / 協働学習 / オーラルコミュニケーション能力 / MBTI / Strategying / LCS-J / グローバル・リンガフランカ / 英語リスニング方略 / 自己調整方略 … もっと見る / リスニングストラテジー / リスニング能力 / Global Englishes / Metacognitive Control / Collaboration / Procrastination / LCS-Q / EFL / Self-efficacy / Practice / Self-regulation / Best-fit strategies / lingua franca / listening comprehenstion / 練習方法 / Scaffoldings / Best-Fit Strategies / リスニング / 自己調整学習 / 国際語としての英語 / 英語オーラルコミュニケーション能力 / SILL / スピ ーキング能力 / OPIc / 自己効力感 / 語彙学習 / スピーキング力 / 反転授業 / 内向性 / 外向性 / 語彙学習方略 / メタ認知能力 / 第二言語習得 / Strategy Training / Learner Styles / Learner Strategies / Strategy training / EFL context / Introversion / Extroversion / Learner style / Learner strategy / 第二言語習得理論 … もっと見る
研究代表者以外
自律学習者 / ルーブリック / 動機づけ / 自律学習 / 教職課程 / ポートフォリオ 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  グローバルリンガフランカとしての英語とオーラルコミュニケーション能力の伸張研究代表者

    • 研究代表者
      若本 夏美
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      同志社女子大学
  •  英語オーラルコミュニケーション能力伸長の可能性-語彙学習方略と反転授業に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      若本 夏美
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      同志社女子大学
  •  ルーブリックとポートフォーリオを利用した英語教員養成プログラムの研究

    • 研究代表者
      今井 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      同志社女子大学
  •  スタイルとインターラクションを活かす英語学習者方略トレーニング研究代表者

    • 研究代表者
      若本 夏美
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      同志社女子大学

すべて 2021 2019 2018 2017 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 自律的学習者とは:『振り返り』を用いた教員養成課程における試み2014

    • 著者名/発表者名
      今井由美子、大塚朝美、若本夏美
    • 雑誌名

      同志社女子大学総合文化研究所紀要

      巻: 31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520671
  • [雑誌論文] Japanese Students' Development of Vocabulary Learning Strategies in an English-Medium Content Course2013

    • 著者名/発表者名
      Natsumi Wakamoto, S. Kathleen Kitao
    • 雑誌名

      同志社女子大学総合文化研究所紀要

      巻: 30 ページ: 1-11

    • NAID

      120005643251

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652149
  • [学会発表] A Search for the “Best-fit” Listening Strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Tomomi OTSUKA, Michi Ann SAKI, Yumiko IMAI and Natsumi WAKAMOTO
    • 学会等名
      LET 60th Annual Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02691
  • [学会発表] Developing listening comprehension ability by helping college students to explore listening strategies to use English as a global lingua franca2021

    • 著者名/発表者名
      Natsumi WAKAMOTO, Michi Ann SAKI, Tomomi OTSUKA and Yumiko IMAI
    • 学会等名
      AILA World Congress 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02691
  • [学会発表] Revisiting language learner strategies and developing a listening comprehension strategies (LCS) questionnaire for learning English as a global lingua franca (EGLF)2019

    • 著者名/発表者名
      Natsumi Wakamoto and Heath Rose
    • 学会等名
      The 3rd international conference on Situating Strategy Use (SSU)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02691
  • [学会発表] Revising Language Learner Strategies: Effective listening strategies to support Japanese learners’ of English?2018

    • 著者名/発表者名
      若本夏美
    • 学会等名
      2018 Research Poster Conference (Department of Education, Oxford University)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04721
  • [学会発表] 自律学習と学習スタイル: 語彙学習をベースとするStrategyingモデル2017

    • 著者名/発表者名
      若本夏美
    • 学会等名
      第57回外国語教育メディア学会 (LET) 全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04721
  • [学会発表] EFL環境におけるスピーキング力向上-語彙学習と反転授業の視点からの提案2017

    • 著者名/発表者名
      今井由美子、大塚朝美、若本夏美
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04721
  • [学会発表] Strategying: Teaching a controversial strategy2014

    • 著者名/発表者名
      Natsumi Wakamoto
    • 学会等名
      17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652149
  • [学会発表] Strategying : A New Approach to Strategy Training Integrating Learner Style and Peer Discussions2014

    • 著者名/発表者名
      Wakamoto, Natsumi
    • 学会等名
      Poster presented at the American Association for Applied Linguistics 2014
    • 発表場所
      Portland, Oregon
    • 年月日
      2014-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652149
  • [学会発表] 「自律的学習者とは-『振り返り』を用いた教員養成課程における試み」2013

    • 著者名/発表者名
      今井由美子、大塚朝美、若本夏美
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学、北海道
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520671
  • [学会発表] 自律的学習者とは:『振り返り』を用いた教員養成課程における試み2013

    • 著者名/発表者名
      今井由美子、大塚朝美、若本夏美
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第39回北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520671
  • [学会発表] Srategying in learner strategy training : Personality-based learner styles and strategy selection2013

    • 著者名/発表者名
      Wakamoto, Natsumi
    • 学会等名
      Paper presented at the The JACET 52nd (2013) International Convention
    • 発表場所
      Kyoto, Japan
    • 年月日
      2013-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652149
  • [学会発表] Srategying in learner strategy training: Personality-based learner styles and strategy selection

    • 著者名/発表者名
      Natsumi Wakamoto
    • 学会等名
      2013 JACET 52nd International Convention (The Japan Association of College English Teachers)
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652149
  • [学会発表] Strategying : Teaching a controversial strategy. Paper will be presented at the AILA 2014

    • 著者名/発表者名
      Wakamoto, Natsumi
    • 学会等名
      The 17th World Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Brisben, Australia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652149
  • [学会発表] Developing Japanese EFL Learners' Autonomy and Motivation Through Pronunciation Practice in an English Teacher-Training Course

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Imai, Tomomi Otsuka, Natsumi Wakamoto
    • 学会等名
      The 2015 joint conference of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) and L'Association Canadienne de Linguistique Appliquée/Canadian Association of Applied Linguistics (ACLA/CAAL)
    • 発表場所
      Fairmount Royal York, Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-03-21 – 2015-03-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520671
  • [学会発表] Strategying: A New Approach to Strategy Training Integrating Learner Style and Peer Discussions

    • 著者名/発表者名
      Natsumi Wakamoto
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2014
    • 発表場所
      Porland, Oregon, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652149
  • 1.  今井 由美子 (70450038)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  大塚 朝美 (80450039)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  崎 ミチ・アン (50792933)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi