• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

平 真木夫  Taira Makio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50312690
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
2017年度 – 2020年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
2012年度: 宮城教育大学, 教育学研究科(高度教職実践専攻), 准教授
2009年度 – 2011年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
2007年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
2006年度: 宮城教育大学, 教育学部, 助教授
2001年度 – 2004年度: 宮城教育大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 教育工学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育心理学 / 実験系心理学
キーワード
研究代表者
センター試験 / 学力低下 / 学習方略 / 検索サイト / パフォーマンステスト / 一枚ポートフォリオ / ルーブリック / アクティブ・ラーニング / 公開研究会 / 日常生活 … もっと見る / 学校生活 / 深い理解体験 / PBL / SSH指定校 / 領域知識 / 探求活動 / 学力低下問題 / 達成目標の変化 / 発達的変化 / 発達的な変化 / 総合的な探究の時間 / 教育評価 / purpose of learning / High-Stakes testing / learning strategies / decline of academic performance / 学習目的 / 学習の意義 / 学力問題 / メタ認知 / 教科の独自性 / テキストマイニング / 中一ギャップ / 知識の再構成 / 概念地図 / Lost in hypertext / 国際比較調査 / 教育の情報化 / 課題の要求 / 調べ学習 … もっと見る
研究代表者以外
集合的効力感 / 標準学力調査 / IRT学力・学習状況調査 / 学校・学級経営 / エビデンスにもとづく教育実践 / 教育効果の可視化 / 国際学力調査 / 全国学力・学習状況調査 / 幼小接続 / 幼児教育 / STEAM教育 / 情報活用能力 / 環境構成 / プログラミング / STEAM / 遊び / 幼稚園 / DECLINE OF SCHOLASTIC ATTAINMENT / STRUCTURE OF KNOWLEDGE / WORD PROBLEMS / CULCULATION / ELEMENTARY MATHEMATICS / ELEMENTARY SCHOOL CHILDREN / BRITTLE SCHOLASTIC ATTAINMENT / 倍 / 脆弱な学力 / 学力低下 / 割合 / 小数 / 文章題 / 学力中間層 / 算数 / バイアス解消 / 態度変容 / 説得 / メッセージ効果 / ジェンダー・バイアス 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  学力/非認知能力を効果的に育成する教育リーダーのデータサイエンス

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  STEAM遊びと情報活用能力を架け橋とした幼小接続の円滑化に関する研究

    • 研究代表者
      安藤 明伸
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島工業大学
      宮城教育大学
  •  アクティブ・ラーニングによる深い学びを促進する評価指標の開発研究代表者

    • 研究代表者
      平 真木夫
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  中一ギャップへの適応からみた自己制御学習の発達的変化研究代表者

    • 研究代表者
      平 真木夫
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  受験圧と学習方略の発達的変化と相互作用に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      平 真木夫
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  できるように見える子どもたち-算数中間学力層の脆弱さに関する認知心理学的研究-

    • 研究代表者
      西林 克彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  認知的バイアス解消のための実験心理学的手続きの開発

    • 研究代表者
      瀧川 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      実験系心理学
    • 研究機関
      北海道大学
  •  検索サイトを利用した調べ学習の効果測定に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      平 真木夫
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      宮城教育大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2013 2012 2010 2009 2008 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Creativity, Talent, and Excellence (Chap.17 “Transition Gaps and Resilience in Japan”)2013

    • 著者名/発表者名
      Makio Taira
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      Springer Publishers
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • [図書] Chap.17 "Transition Gaps and Resilience in Japan"2013

    • 著者名/発表者名
      Makio Taira
    • 出版者
      Creativity, Talent, and Excellence Springer Publishers:Ai-Girl Tan(編集)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • [図書] U. Kim & Y-S. Park (eds), "Asia's Educational Miracle: Psychological, Social and Cultural Perspective", Chapt 12, (Springer Publishers)2008

    • 著者名/発表者名
      Makio Taira, Leong Chan Hoon
    • 出版者
      The role of cramming for examinations and its impact on the use of learning strategies(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530501
  • [図書] U. Kim & Y-S. Park (eds), "Asia's Educational Miracle: Psychological, Social and Cultural Perspective", Chapt 12, (Springer Publishers)2008

    • 著者名/発表者名
      Makio Taira, Leong Chan Hoong
    • 出版者
      The role of cramming for examinations and its impact on the use of learning strategies(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530501
  • [雑誌論文] GIGA スクール時代における学習データの考察2023

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第 65 回総会発表論文集

      巻: 2023

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18575
  • [雑誌論文] 理科教育で使用する道具を視点とした幼小連携と接続性について2023

    • 著者名/発表者名
      阿部聖夏,渡辺尚,安藤明伸,飯島典子,平真木夫,岡本恭介
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 東北支部大会発表論文集

      巻: 62 ページ: 35-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18575
  • [雑誌論文] 日々の勉強と試験対策の発達的変化~センター試験の数学と国語を題材にした考察~2021

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 2 ページ: 29-35

    • NAID

      40022558644

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [雑誌論文] 検索サイトを利用した深い協同学習の分析2020

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 1 ページ: 3-17

    • NAID

      120006840995

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [雑誌論文] 平成29年度 学習効果の測定に係る研究開発について2017

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 雑誌名

      みやぎのICT教育研究専門部会平成29年度研究報告書

      巻: 4 ページ: 50-55

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [雑誌論文] The role of cramming for examinations and its impact on the use of learning strategies: A comparison between Japanese students and Singaporean students2012

    • 著者名/発表者名
      Taira, M & Leong, C.H.
    • 雑誌名

      宮城教育大学研究紀要

      巻: 第47巻 ページ: 345-355

    • NAID

      110009536416

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • [雑誌論文] 最大瞬間学力のパラドックス~日本・シンガポールの比較を通じて~2012

    • 著者名/発表者名
      平真木夫・レオン・チャンフーン
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 46 ページ: 251-264

    • NAID

      110008767618

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • [雑誌論文] 教員の資質能力追跡調査事業2010

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 雑誌名

      「教員の資質能力追跡調査事業」報告書 1巻

      ページ: 1-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • [雑誌論文] 大学生の学力形成とその後の変化〜日本・シンガポールの比較を通じて2006

    • 著者名/発表者名
      平真木夫, Leong Chan Hoon
    • 雑誌名

      第50回日本教育心理学会発表要旨集 50

      ページ: 72-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530501
  • [雑誌論文] The role of cramming for examinations and its impact on the use of learning strategies2006

    • 著者名/発表者名
      Makio TAIRA
    • 雑誌名

      Proceeding of International Conference on Child Development in Family, School and Cultural Contexts

      ページ: 36-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530501
  • [雑誌論文] The role of cramming for examinations and its impact on the use of learning strategies

    • 著者名/発表者名
      Makio Taira, Leong Chan Hoong
    • 雑誌名

      U. Kim & Y-S. Park (eds), "Asia''s Educational Miracle: Psychological, Social and Cultural Perspective", Chapt 12, (Springer Publishers)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530501
  • [学会発表] 理科教育で使用する道具を視点とした幼小連携と接続性について2023

    • 著者名/発表者名
      阿部聖夏,渡辺尚,安藤明伸,飯島典子,平真木夫,岡本恭介
    • 学会等名
      日本理科教育学会 東北支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18575
  • [学会発表] GIGA スクール時代における学習データの考察2023

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 65 回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18575
  • [学会発表] 幼稚園での遊びに含まれる STEAM 教育・プログラミング的思考の原体験の一考察2022

    • 著者名/発表者名
      安藤明伸, 佐藤陽, 飯島典子, 渡辺尚, 平真木夫, 高橋佑衣
    • 学会等名
      第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集,pp.29-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18575
  • [学会発表] 臨時休校期間中の家庭学習教材2020

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 学会等名
      第16回日本教授学習心理学会年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 高校数学における論理的な考察力・表現力を育む授業づくりー図形の性質の分野における対話的な学びの実現に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      加賀智大・平真木夫・本田伊克・丸山千佳子
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] Effects of Changing Grade Level Configuration and Streaming on Transitional Gaps.2019

    • 著者名/発表者名
      Makio Taira
    • 学会等名
      International Conference on Education, Psychology, and Scicial Sciences
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」から「総合的な探究の時間」への変化の考察2019

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 中学生の運動に関する語彙獲得にみる課題と,巧緻性を高める具体的な工夫-身体知とメタ認知-2018

    • 著者名/発表者名
      草野有希・平真木夫
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第14回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 「からだ」育成の視点による小学校表現運動の批判的考察2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁紀・平真木夫
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第14回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] Learning by searching: Three aspects of domain-specific knowledge2018

    • 著者名/発表者名
      Makio Taira
    • 学会等名
      International Conference on Education and Learning 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 学校と日常における深い理解体験の比較2018

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第14回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 中学校における巧緻性の発達と投力を高める具体的な指導の工夫2017

    • 著者名/発表者名
      草野有希・池田晃一・平真木夫
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 算数科における「割合概念」の習得の発達的変化の調査2017

    • 著者名/発表者名
      千葉聡一郎・小野耕一・平真木夫
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 理科における知識の構造化について~概念地図の導入と活用に関する実践~2017

    • 著者名/発表者名
      平真木夫・三浦彰文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] ICT導入によるカリキュラムのアクティブラーニング化と教員の変化2017

    • 著者名/発表者名
      平真木夫・田幡憲一・安藤明伸
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 中学生における比の3用法の実態調査~質量パーセント濃度の計算過程の分析~2017

    • 著者名/発表者名
      小野耕一・平真木夫・千葉聡一郎
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04339
  • [学会発表] 中一ギャップと中一ジャンプ-学校診断カルテを用いた中一ギャップの分析-2012

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 学会等名
      第8回日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2012-07-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • [学会発表] 学校診断カルテを用いた中一ギャップの分析2009

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      東北福祉大学(宮城県)
    • 年月日
      2009-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • [学会発表] 中一ギャップと中一ジャンプ~学校診断カルテを用いた中一ギャップの分析~

    • 著者名/発表者名
      平真木夫
    • 学会等名
      第8回日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530675
  • 1.  安藤 明伸 (60344743)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  西林 克彦 (70012581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  瀧川 哲夫 (30098503)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  眞嶋 良全 (50344536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  増地 あゆみ (00322777)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  田幡 憲一 (00236720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  飯島 典子 (40581351)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 8.  渡辺 尚 (20756522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  岡本 恭介 (60939768)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  田端 健人 (50344742)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  原田 信之 (20345771)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  菅原 敏 (80282151)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  板垣 翔大 (20847850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  市瀬 智紀 (30282148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  本図 愛実 (70293850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  山田 美都雄 (00626690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi