• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

原田 信之  Harada Nobuyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20345771
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 中部大学, 教職課程センター, 教授
2025年度: 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 中部大学, 教職課程センター, 教授
2015年度 – 2023年度: 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授
2013年度 – 2015年度: 名古屋市立大学, 人文社会系研究科, 教授
2014年度: 名古屋市立大学, 人間文化研究科, 教授
2012年度: 岐阜大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 … もっと見る
2012年度: 岐阜大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2010年度 – 2011年度: 岐阜大学, 教育学研究科, 准教授
2008年度 – 2009年度: 岐阜大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2007年度: 岐阜大学, 教育学部, 准教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
コンピテンシー / グループ学習 / 協同学習 / 認知能力 / ドイツ教授学 / 授業評価 / 社会コンピテンシー / 教師教育 / 接続カリキュラム / コレクティブエフィカシー … もっと見る / 生活科 / 幼小接続カリキュラム / 時間学習 / 事実教授 / 統合教科カリキュラム / 非認知能力 / ビルドゥング計画 / 社会情動的スキル / ビルドゥング学 / 学力調査 / 認知能力・非認知能力 / 集合的効力感 / コレクティブ・エフィカシー / アクティブ・ラーニング / ジョン・ハッティ / 協働学習 / ドイツ / 教授学 / 授業診断 / 協同学習(協働学習) / 協同学習(協働学習) / 教育学 / 学びの共同体 / 学校教育 … もっと見る
研究代表者以外
歴史教育学 / 事実教授 / 標準学力調査 / 教育効果の可視化 / 全国学力・学習状況調査 / 認知系・非認知系コンピテンシー / 一般教育学 / コンピテンス・モデル / 教科教育学 / 歴史意識 / 生活科 / 集合的効力感 / IRT学力・学習状況調査 / 学校・学級経営 / エビデンスにもとづく教育実践 / 国際学力調査 / Student Agency / Teacher-Agency / ウェルビーイング / 理論モデル / カリキュラムマネジメント / 教科学習 / 授業 / 学級コミュニティ / 対話・探究学習 / IRT分析ソフト / 全国偏差値 / 学級・学校経営 / 非認知スキル / データサイエンス / 形態素解析 / 学校経営 / 教育格差 / 定量的調査と定性的調査 / 学力向上 / エビデンス / 諸能力の相関 / 可視化 / リーダーシップ / 組織力 / ウェブアプリ開発 / 経年比較 / 測定指標の開発 / 帰無仮説検定 / 基準値 / システム開発 / 効果量 / 教育データサイエンス / 評価モデル / 歴史学習 / ハイパー学力 / プロフェッショナルコンピテンシー / 歴史教師 / ビリーフ研究 / 教師のビリーフ / 教師のプロフェッショナルコンピテンシー / 国際比較研究 / 一般教育学研究 / 歴史教育学研究 / 歴史教師のビリーフ / 科学的認識の基礎 / 生活科の授業と評価モデル / コンピテンシー / 評価規準 / 各教科の教育 / 教育学 / 日本とドイツの歴史教育学研究 / 日本とドイツの一般教育学研究 / 21世紀型能力 / 日本とドイツの一般教育学 / 日本とドイツの歴史教育学 / 汎用的能力 / 21世紀型能力 / 事実教授における歴史学習の調査研究 / 生活科における歴史学習の調査研究 / ドイツ事実教授 / 時間学習 / 学校の今と昔 / 生活科授業開発 / 初等段階と中等段階の接続 / 学会版事実教授スタンダード / 歴史スタンダード / コンピテンス / 歴史科 / 歴史スタンダード・カリキュラム / 歴史教育 / 社会科教育 / 歴史コンピテンシー / 社会認識 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (186件)
  • 共同研究者

    (24人)
  •  カリキュラムマネジメントの理論モデルと実践の国際通用性の検証と洗練

    • 研究代表者
      田村 知子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  コレクティブ・エフィカシーと認知能力を相乗的に高める幼小接続カリキュラムの再構築研究代表者

    • 研究代表者
      原田 信之
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      中部大学
  •  学力/非認知能力を効果的に育成する教育リーダーのデータサイエンス

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  歴史学習固有のハイパー学力を育成する評価モデル開発研究

    • 研究代表者
      宇都宮 明子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      島根大学
  •  認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に高める幼小接続カリキュラムの再構築研究代表者

    • 研究代表者
      原田 信之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      名古屋市立大学
  •  グローバル世界を視野とする学力・非認知能力の効果的学校モデル

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  分化後の教科コンピテンシーの特性に着目した統合教科生活科の授業と評価モデルの開発

    • 研究代表者
      酒井 達哉
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築

    • 研究代表者
      宇都宮 明子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根大学
  •  汎用的能力の育成を可能にする歴史教育固有のコンピテンス・モデル開発研究

    • 研究代表者
      宇都宮 明子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根大学
      佐賀大学
  •  生活科において歴史教育の視点から社会認識の基礎を育成するスタンダード開発研究

    • 研究代表者
      酒井 達哉
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  学力として社会コンピテンシーを育成する授業診断シートとその活用法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 信之
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋市立大学
  •  社会認識の基礎として歴史コンピテンシーを育成する生活科スタンダード開発基礎研究

    • 研究代表者
      日比 光治
    • 研究期間 (年度)
      2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  コンピテンスを関門学年に配置した歴史スタンダード・カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      宇都宮 明子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      佐賀大学
  •  「協同的な学びづくり」の指導力を定着させる授業診断指標の開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 信之
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  学級を「学びの共同体」にするための教師の力量形成プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 信之
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      岐阜大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ドイツ歴史教授学の基礎理論:歴史意識が織りなす意味形成と語り2024

    • 著者名/発表者名
      原田信之(監訳)、宇都宮明子(訳)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866938547
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] ドイツ歴史教授学の基礎理論-歴史意識が織りなす意味形成と語り-2024

    • 著者名/発表者名
      J.リューゼン著、宇都宮明子訳、原田信之監訳
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866938547
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924640
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924640
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [図書] 社会認識と自然認識の基礎を統合的に育成する生活科授業2023

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、原田信之、宇都宮明子
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02773
  • [図書] 教育の効果-フィードバック編-2023

    • 著者名/発表者名
      J.ハッティ著、原田信之監訳
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042460
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [図書] 総合的な学習の時間(担当:第2章「諸外国における総合的な学習の歴史」)2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤真他編著 分担:原田信之
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081578
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924640
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02773
  • [図書] 教育の効果 フィードバック編2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之(監訳・訳)
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042460
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] 自立的で相互依存的な学習者を育てる コレクティブ・エフィカシー2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之(訳者代表・訳)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832376
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] 社会認識と自然認識の基礎を統合的に育成する生活科授業2023

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉・原田信之・宇都宮明子
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866936994
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02773
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之(編著)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924640
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] 社会認識と自然認識の基礎を統合的に育成する生活科授業2023

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉・原田信之・宇都宮明子
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866936994
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] 自立的で相互依存的な学習者を育てる コレクティブ・エフィカシー2023

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、ダグラス・フィッシャー、ナンシー・フレイ、シャーリー・クラーク、原田 信之、笹山 郁生、宇都宮 明子、石田 裕久、長濱 文与
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832376
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究:日本・スイス・カナダの三か国調査2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759924647
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之(訳者代表)ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス著
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス、原田 信之、田端 健人、宇都宮 明子、高旗 浩志
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] 学校教育を深める・究める2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之(編集代表)
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866937038
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス、原田 信之、田端 健人、宇都宮 明子、高旗 浩志
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] Handbuch Didaktik des Sachunterrichts 3. Aufl. (担当:Lebenskundeunterricht als Einfuehrungsfach der Primarschule in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Joachum Kahlert u.a. (Hrsg.) 分担:Nobuyuki Harada
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Verlag Julius Klinkhardt
    • ISBN
      9783825288013
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] 学校教育を深める・究める2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866937038
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム2021

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、クラウス・チィーラー、原田 信之、矢田 尚也、宇都宮 明子、津田 ひろみ
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831744
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム2021

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ&クラウス・チィーラー著、原田 信之訳者代表
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831744
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [図書] 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム2021

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、クラウス・チィーラー、原田 信之、矢田 尚也、宇都宮 明子、津田 ひろみ
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831744
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] The Teaching of the History of One's Own Country2020

    • 著者名/発表者名
      Nadine Fink, Markus Furrer, Peter Gautschi, Akiko Utsunomiya, Nobuyuki Harada, Sabrina Moisan,
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      Wochenschau Verlag
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [図書] 教育効果を可視化する学習科学2020

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、グレゴリー・イエーツ、原田 信之
    • 総ページ数
      552
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831157
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] 教育効果を可視化する学習科学2020

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、グレゴリー・イエーツ、原田 信之
    • 総ページ数
      552
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831157
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] 「汎用的能力の育成を可能にする歴史教育固有のコンピテンス・モデル開発研究」研究成果報告書2020

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子・原田信之
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      冊子印刷工房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [図書] 高校社会「歴史総合」の授業を創る2019

    • 著者名/発表者名
      原田智仁編著
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183082107
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] 「社会的な見方・考え方の基礎を育成するドイツの幼児・初等教育カリキュラム」名古屋市立大学特別研究奨励費研究成果報告書2019

    • 著者名/発表者名
      原田信之・宇都宮明子
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      冊子印刷工房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [図書] カリキュラム・マネジメントと授業の質保証2018

    • 著者名/発表者名
      原田 信之、田村 知子、森 久佳、冨田 福代、細尾 萌子、渡邊 あや、野澤 有希、池田 充裕
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830242
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁、關浩和、二井正浩(編著)
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [図書] PISA後のドイツ歴史教授学2017

    • 著者名/発表者名
      H.J.パンデル著、原田信之監訳、宇都宮明子訳
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      デザインエッグ
    • ISBN
      9784865439977
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [図書] 学力として社会コンピテンシーを育成する協同学習とその評価―授業診断シート開発基礎研究―2016

    • 著者名/発表者名
      原田信之(研究代表)
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      冊子印刷工房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [図書] ドイツの協同学習と汎用的能力の育成2016

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [図書] 「コンピテンスを関門学年に配置した歴史スタンダード・カリキュラムの開発研究」研究成果報告書2016

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      古川総合印刷所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381209
  • [図書] Handbuch Didaktik des Sachunterrichts (分担: Lebenskundeunterricht als integrativ-anschlussfähiges Schufach Japans2015

    • 著者名/発表者名
      Joahim Kahlert他編著 (分担:Nobuyuki Harada)
    • 総ページ数
      544
    • 出版者
      Verlag Julius Klinkhardt
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [図書] ドイツ教授学へのメタ分析研究の受容―ジョン・ハッティ「可視化された学習」のインパクト―2015

    • 著者名/発表者名
      原田信之、ヒルベルト・マイヤー(編著)
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      デザインエッグ社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [図書] ESDと次世代育成の教育論2014

    • 著者名/発表者名
      山田美香、原田信之、上田敏丈、古賀弘之
    • 総ページ数
      93
    • 出版者
      風媒社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [図書] 『グローバル時代の学校教育』(担当:「ドイツにおけるコンピテンシー構築志向型の学力形成-能力枠と非認知の学力要素-」)2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [図書] 「総合的な学習の時間」を総点検する-研究者の立場から求められる総点検の内容と方法-、 「総合的な学習」実践研究会(編集) :総合的な学習の実践事例と解説2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      1599
    • 出版者
      第一法規
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [図書] 総合的な学習の実践事例と解説(担当:「総合的な学習の時間」を総点検する-研究者の立場から求められる総点検の内容と方法-)※加除式出版2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      1599
    • 出版者
      第一法規株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [図書] 総合的な学習の時間における指導のポイント、財団法人学校教育研究所(編) 、新しい教育課程における言語活動の充実2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [図書] 総合的な学習の時間 : 理論、 佐藤真 (編著) 、 各教科等での 「見通し・振り返り」 学習活動の充実2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [図書] 「学びの共同体(ラーニング・ユミュニテイ)」づくりのための授業技法化モデルの解説2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      岐阜大学消費生活協同組合
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [図書] Aktiv erlebter Umgang des Menschen mit der Natur.2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Harada
    • 出版者
      Cornelsen Scriptor
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [図書] 原田信之編著『平成20年度改訂中学校教育課程講座総合的な学習の時間』2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      ぎようせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [図書] 第1章第1節「総合的な学習の時間の目標」、無藤隆編著『平成20年度改訂小学校教育課程講座総合的な学習の時間』2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 出版者
      ぎようせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 「集合的効力感」が持てる学校経営に2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: 1692 ページ: 2-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 教職実践知の継承に教職大学院はどのように貢献できるのか:教師教育の高度化とミドルリーダーの役割2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 31 ページ: 200-202

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 教育効果を高めるマインドフレームを持とう2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: 1691 ページ: 2-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] ミドルリーダーに求められる専門的力量とその育成課題2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会年報

      巻: 4 ページ: 19-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] Hiroshima: Passing on History2022

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki; Utsunomiya, Akiko
    • 雑誌名

      Public History Weekly

      巻: 10(2022)3 ページ: 1-6

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発 -統合教科の新しい展望に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、原田信之、宇都宮明子
    • 雑誌名

      武庫川女子大学 学校教育センター紀要

      巻: 第7号 ページ: 26-34

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02773
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発―統合教科の新しい展望に向けて―2022

    • 著者名/発表者名
      酒井 達哉、原田 信之、宇都宮 明子
    • 雑誌名

      学校教育センター紀要

      巻: 7 ページ: 26-34

    • DOI

      10.14993/00002287

    • URL

      https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/records/2333

    • 年月日
      2022-02-28
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507, KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発:統合教科の新しい展望に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉・原田信之・宇都宮明子
    • 雑誌名

      武庫川女子大学学校教育センター紀要

      巻: 7 ページ: 26-34

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発-統合教科の新しい展望に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、原田信之、宇都宮明子
    • 雑誌名

      武庫川女子大学学校教育センター紀要

      巻: 7号 ページ: 26-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [雑誌論文] 全国学力テストを有効活用する「平均ゾーンシステム」の新規開発:Z検定と効果量の可視化2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人・丸山千佳子・本図愛美・原田信之・野坂実央
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 319-333

    • NAID

      40022827186

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 思考の可視化・操作化・メタ化を促す図のストラクチャーの理解2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 147 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス―全国学力・学習状況調査の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人、菅原敏、板垣翔大、原田信之、丸山千佳子、久保順也、本図愛実
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 4 ページ: 91-109

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 思考の可視化・操作化・メタ化を促す図のストラクチャーの理解2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 147 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02773
  • [雑誌論文] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019年版)における認知能力・非認知能力の育成:三次元構成論の能力枠への着目2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 36 ページ: 69-83

    • NAID

      120007166980

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019 年版)における認知能力・非認知能力 の育成-三次元構成論の能力枠への着目-2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 36 ページ: 69-83

    • NAID

      120007166980

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発―統合教科の新しい展望に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、原田信之、宇都宮明子
    • 雑誌名

      武庫川女子大学学校教育センター紀要

      巻: 7 ページ: 319-333

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019 年版)における認知能力・非認知能力 の育成 -三次元構成論の能力枠への着目-2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 第36号 ページ: 69-83

    • NAID

      120007166980

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [雑誌論文] 全国学力テストを有効活用する「平均ゾーンシステム」の新規開発―Z 検定と効果量の可視化―2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人、丸山千佳子、本図愛実、原田信之、野坂実央
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 319-333

    • NAID

      40022827186

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019年版)における認知能力・非認知能力の育成―三次元構成論の能力枠への着目―2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 36 ページ: 69-83

    • NAID

      120007166980

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育「事実教授」における統合教科特有のコンピテンシーと連関性の可視化 ―バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画を対象に―2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 35 ページ: 85-104

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 教職専門性の深部に迫るコンピテンシー構成要素 -ドイツ教授学における教師のビリーフ研究-2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 34 ページ: 29-43

    • NAID

      120006951794

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育「事実教授」における統合教科固有のコンピテンシーと連関性の可視化 -バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画を対象に-2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院『人間文化研究』

      巻: 35巻 ページ: 85-104

    • NAID

      120006997121

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における三位一体の対話活動と深い学び:知識変容をもたらすインタラクションとリフレクション2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 36 ページ: 36-49

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における三位一体の対話活動と深い学び―知識変容をもたらすインタラクションとリフレクション―2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 36 ページ: 36-49

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 横断的・縦断的な接続を図る生活科の再構築-ノルトラン・ヴェストファーレン州事実教授レアプランを手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之、酒井達哉、宇都宮明子
    • 雑誌名

      『人間文化研究』(名古屋市立大学大学院人間文化研究科)

      巻: 33号 ページ: 39-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02773
  • [雑誌論文] 教職専門性の深部に迫るコンピテンシー構成要素- ドイツ教授学における教師のビリーフ研究-2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院『人間文化研究』

      巻: 34巻 ページ: 29-43

    • NAID

      120006951794

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] 横断的・縦断的な接続を図る生活科の再構築 -ノルトライン・ヴェストファーレン州事実教授レアプランを手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之・酒井達哉・宇都宮明子
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』

      巻: 第33巻 ページ: 36-63

    • NAID

      120006826623

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [雑誌論文] 教職専門性の深部に迫るコンピテンシー構成要素 ―ドイツ教授学における教師のビリーフ研究―2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 34 ページ: 29-43

    • NAID

      120006951794

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育「事実教授」における総合教科固有のコンピテンシーと連関性の可視化―バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画を対象に―2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 35 ページ: 85-104

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] グループプロジェクトを取り入れた授業開発のための予備的実践研究―課題意識を高める導入段階の設定に焦点化して-2019

    • 著者名/発表者名
      白根奈巳・原田信之
    • 雑誌名

      『学校教育研究』

      巻: 第34巻 ページ: 148-159

    • NAID

      40022319904

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [雑誌論文] グループプロジェクトを取り入れた授業開発のための予備的実践研究―課題意識を高める導入段階の設定にみ焦点化して-2019

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 34巻 ページ: 148-159

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] 「中学校の総合的な学習の時間を中核としたカリキュラム・マネジメント」2019

    • 著者名/発表者名
      三島晃陽・原田信之
    • 雑誌名

      『せいかつか&そうごう』

      巻: 26号 ページ: 28-37

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [雑誌論文] 【翻訳】コンピテンス志向の歴史授業 -ペーター・ガウチ教授初来日記念講演会-2018

    • 著者名/発表者名
      ペーター・ガウチ(著)原田信之・宇都宮明子(訳)
    • 雑誌名

      名古屋市立大学人間研究科『人間文化研究 』

      巻: 第29巻 ページ: 227-250

    • NAID

      120006682898

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [雑誌論文] 歴史認識の基礎を育成する生活科授業開発-学校の今と昔に着目して-」2017

    • 著者名/発表者名
      原田信之、酒井達哉、宇都宮明子
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』

      巻: 第27号 ページ: 119-142

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [雑誌論文] 世界の学力調査―諸外国の学力ガバナンスと学力調査-第4回ドイツにおける学力調査-2017

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      Synapse

      巻: 第58巻 ページ: 40-45

    • NAID

      40021392787

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [雑誌論文] 時間意識の育成という観点から捉える初等段階の歴史学習-ドイツ事実教授の教科書における時間学習を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部『佐賀大学教育学部研究論文集』

      巻: 第1集第2号 ページ: 33-45

    • NAID

      120006990687

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [雑誌論文] 教科書通りではない教科書を創り続けてきた生活科教科書2017

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教科書ファーラム

      巻: 第18巻 ページ: 68-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [雑誌論文] 事実教授の新スタンダードとコンピテンシー志向性2016

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1181 ページ: 64-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [雑誌論文] 「歴史意識の連続的形成を図る初等・中等接続研究-ドイツ教科書の分析をもとに-」2016

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 雑誌名

      日本教科教育学会『日本教科教育学会誌』

      巻: 第39巻第1号 ページ: 73-83

    • NAID

      130005292321

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [雑誌論文] ESDで育成する学力と総合的学習の学力2016

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      せいかつ&そうごう

      巻: 23 ページ: 34-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] ジョン・ハッティ(John Hattie)の独訳版「可視化された学習」 解題 : ドイツ語翻訳版を通したハッティの実証的研究に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      ヴォルフガング・バイブル、クラウス・ティーラー(原田信之・宇都宮明子訳)
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 23 ページ: 59-78

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] 歴史意識の連続的形成を図る初等・中等接続研究-ドイツ教科書の分析をもとに-2015

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 未定

    • NAID

      130005292321

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381209
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育の統合教科「事実教授」の新しいスタンダード ~2013年改訂学会版スタンダード~2014

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 20 ページ: 67-82

    • NAID

      120006682385

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] ジョン・ハッティ(John Hattie)の「可視化された学習」への評価 : ドイツの教授学研究におけるハッティの実証的研究の受容2014

    • 著者名/発表者名
      エヴァルト・テルハルト(原田信之訳)
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 21 ページ: 69-80

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] ドイツの統合教科「事実教授」の新スタンダード-初等教育段階の歴史学習に着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』

      巻: 20巻 ページ: 47-65

    • NAID

      120006682384

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381209
  • [雑誌論文] 効果の高い学びを解釈するジョン・ハッティ(John Hattie)の実証的研究のデータ2014

    • 著者名/発表者名
      ヒルベルト・マイヤー(宇都宮明子・原田信之訳)
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 21 ページ: 81-94

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] 効果の高い学びを解釈するジョン・ハッティ(John Hattie)の実証的研究のデータ2014

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』

      巻: 21号 ページ: 81-94

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381209
  • [雑誌論文] 協同の学びで育成するコンピテンシーと効果に関する研究 ~汎用的能力としての社会コンピテンシーの評価のために~2014

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 22 ページ: 107-125

    • NAID

      120006682485

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] 協同の学びで育成するコンピテンシーと効果に関する研究 ~汎用的能力としての社会的コンピテンシーの評価のために~2014

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』

      巻: 22号 ページ: 107-125

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [雑誌論文] 協同学習に関する授業観察評価指標の開発2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 第61巻第2号 ページ: 231-239

    • NAID

      110009559134

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] グローバル時代における「生きる力」の探究―ドイツの学力改革の視点から―2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会編『学校教育研究』

      巻: 28 ページ: 139-143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] ドイツにおけるコンピテンシー構築志向型の学力形成―能力枠と非認知の学力要素―2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会「グローバル時代の学校教育」編集委員会(編):グローバル時代の学校教育

      巻: 0 ページ: 271-282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [雑誌論文] グループ学習による社会コンピテンシーの育成と評価2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究

      巻: 第15巻 ページ: 171-178

    • NAID

      110009559078

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] グループ学習による社会コンピテンシーの育成と評価2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究

      巻: 第15巻 ページ: 171-178

    • NAID

      110009559078

    • URL

      http://www.ed.gifu-u.ac.jp/~kyoiku/info/jissen/pdf/1515.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] 中学校音楽家観賞領域におけるパフォーマンス評価の導入2013

    • 著者名/発表者名
      薄田茂樹・原田信之
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 第9号 ページ: 65-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] 協同学習に関する授業観察評価指標の開発2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 第61巻第2号 ページ: 231-239

    • NAID

      110009559134

    • URL

      http://www.ed.gifu-u.ac.jp/~kyoiku/info/zinbun/pdf/610219.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] コンピテンシー構築志向のカリキュラム~ドイツ・チューリンゲン州基礎学校2010年版学習指導要領~2012

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 第61巻第1号 ページ: 141-151

    • NAID

      110009490372

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] Beitrag des offenen Lebenskundeunterrichts in der Leistungsgesellschaft Japans2012

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki
    • 雑誌名

      www.widerstreit-sachunterricht.de/

      巻: 18 ページ: 1-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] 協同学習に対する認識変容に関する事例研究~第4学年理科「電気のはたらき」を通して~2012

    • 著者名/発表者名
      森俊郎、原田信之, 他
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 第8巻 ページ: 73-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] Beitrag des offenenLebenskundeunterrichts in der Leistungsgesellschaft Japans2012

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki
    • 雑誌名

      In: www.widerstreitsachunterricht.de/

      巻: Nr. 18, S. 1-8

    • URL

      http://www2.hu-berlin.de/wsu/ebeneI/superworte/international/harada.pdf

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] グループ活動の質を問う授業観察評価2012

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究

      巻: 第14巻第1号 ページ: 71-77

    • NAID

      110009277882

    • URL

      http://www.ed.gifu-u.ac.jp/~kyoiku/info/jissen/pdf/140107.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] グループ活動の質を問う授業観察評価2012

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究=

      巻: 第14巻第1号 ページ: 71-77

    • NAID

      110009277882

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] ドイツで育成しようとしている学力とは ~理数教育プログラム(SINIS-T)の作題例を通して~2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 第11号 ページ: 100-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] 協同学習のための授業観察評価の視点2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究

      巻: 第13巻 ページ: 155-162

    • NAID

      110008426522

    • URL

      http://www.ed.gifu-u.ac.jp/~kyoiku/info/jissen/pdf/1313.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] 協同学習のための授業観察評価の視点2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究=

      巻: 13巻 ページ: 155-162

    • NAID

      110008426522

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] ドイツで育成しようとしている学力とは2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 第11号 ページ: 100-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] ドイツの教育の実像-社会コンピテンシーを育む協同学習の実践-2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第57巻第4号 ページ: 23-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] 欧州における新たなキー・コンピテンシーの構築2011

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=人文科学=

      巻: 第59巻第2号 ページ: 233-242

    • NAID

      110008427319

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] ドイツの統合教科 「事実教授」 のカリキュラムとコンピテンシー ~ハンブルク州 2010 年版基礎学校学習指導要領の検討~2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 第59巻第1号 ページ: 269-282

    • NAID

      110007808808

    • URL

      http://www.ed.gifu-u.ac.jp/~kyoiku/info/zinbun/pdf/590125.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [雑誌論文] 探究的・協同的な学習の充実2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教育時評 第12巻

      ページ: 16-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 雑誌名

      学級を「学びの共同体(ラーニング・コミュニティ)」にするための協同学習(岐阜大学消費生活協同組合)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 協同学習を促進するドイツの理数教育プログラム(SINUS-Transfer)2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究= 第12巻

      ページ: 297-304

    • NAID

      110007509393

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 協同の学びを効果的に実現する授業技法2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=人文科学= 第58巻第2号

      ページ: 131-138

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      第3章11「総合的な学習の時間における指導のポイント」、『新しい教育課程における言語活動の充実』(財団法人学校教育研究所編)(学校図書)

      ページ: 136-139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] グループ学習の技法をめぐる実態とイメージの構造分析2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 雑誌名

      協同と教育 第6巻(*受理、頁未確定。)

    • NAID

      40019036485

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] グループ学習の技法をめぐる実態とイメージの構造分析2010

    • 著者名/発表者名
      高旗浩志, 原田信之, 関田一彦
    • 雑誌名

      協同と教育、日本協同教育学会誌 第6号

      ページ: 21-31

    • NAID

      40019036485

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      2章「総合的な学習の時間をリニューアルする」、『リニューアル総合的な学習の時間』(原田信之編著)(北大路書房)

      ページ: 31-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 探究的・協同的な学習としての充実をどう図るか2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教職研修 第443号

      ページ: 30-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間とこれからの体験活動2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      中等教育資料 No. 873

      ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 対象とのかかわりを深めてことばを出現させる2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      生活科・総合の実践ブックレット(日本生活科・総合的学習教育学会) 第3号

      ページ: 52-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりの授業技法としての協同学習2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究= 第11巻

      ページ: 217-224

    • NAID

      110007094845

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりの授業技法としての協同学習2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第11巻

      ページ: 217-224

    • NAID

      110007094845

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki
    • 雑誌名

      Aktiv erlebter Umgang des Menschen mit der Natur. In : Moschner, Barbara u.a. (Hrsg.): Unterrichten professionalisieren-Schulentwicklung in der Praxis.(Cornelsen Scriptor)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 「学びの共同体づくり」論の技法化モデル2008

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=実践研究= 第10巻

      ページ: 179-190

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] ドイツの協同学習と社会コンピテンシーの育成2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 第57巻第1号

      ページ: 175-183

    • NAID

      110007093543

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりと協同学習2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, 高旗浩志
    • 雑誌名

      協同と教育、日本協同教育学会誌 第4号

      ページ: 78-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりと協同学習-学びの共同体づくりの概念的輪郭と技法-2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 雑誌名

      協同と教育 第4号

      ページ: 78-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 事実教授カリキュラムとコンピテンシーの育成2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=人文科学= 第56巻第1号

      ページ: 181-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [雑誌論文] 「学びの共同体づくり」論の技法化モデル2007

    • 著者名/発表者名
      原田信之, 水野正朗
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第10巻

      ページ: 179-190

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] どうやればコレクティブ・エフィカシーを育むことができるか、共に考え・交流しよう2024

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会協同教育実践交流会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [学会発表] どうやればコレクティブ・エフィカシーを育むことができるか、共に考え・交流しよう2024

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会、協同教育実践交流会、創価大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [学会発表] ジグソー法を用いた意見文作成における推敲指導の方略化:高等学校国語科を対象としたコンテンツ開発を中心に(共同)2023

    • 著者名/発表者名
      片田智香子・原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会第19回大会、比治山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [学会発表] 教職実践知の継承に教職大学院はどのように貢献できるか―教師教育の高度化とミドルリーダーの役割―2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第36回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [学会発表] 教職実践知の継承に教職大学院はどのように貢献できるか―教師教育の高度化とミドルリーダーの役割―2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第36回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18507
  • [学会発表] 協同学習法の効果研究の再検証に関する研究(1)2021

    • 著者名/発表者名
      白根奈巳・原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [学会発表] 協同学習法の効果研究の再検証に関する研究(1)2021

    • 著者名/発表者名
      白根奈巳、原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] ミドルリーダー期に求められる専門的力量とその育成課題2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第35回研究大会(岩手大学・オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [学会発表] ミドルリーダー期に求められる専門的力量とその育成課題2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第35回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [学会発表] ミドルリーダー期に求められる専門的力量とその育成課題2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] コンピテンシー志向への実質的転換をめざす生活科教育の再構築 -統合原理と接続原理の強化-2020

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉,宇都宮明子,原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会2020年度研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [学会発表] コンピテンシー志向への実質的転換をめざす生活科教育の再構築 -統合原理と接続原理の強化-2020

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02773
  • [学会発表] コンピテンシー志向への実質的転換をめざす生活科教育の再構築―統合原理と接続原理の強化―2020

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉・宇都宮明子・原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02797
  • [学会発表] ハッティのメタ分析の結果に〇〇はどう向き合うべきか」(自主企画セッションⅡ「教育における『エビデンス』を取り巻く論争点-ジョン・ハッティの研究をどう読むか-2019

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [学会発表] 「ハッティのメタ分析の結果に〇〇はどう向き合うべきか」(自主企画セッションⅡ教育における『エビデンス』を取り巻く論争点-ジョン・ハッティの研究をどう読むか-2019

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [学会発表] Ueberzeugungen von Geschichtslehrpersonen zur Vermittlung der Geschichte des eigenen Landes2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      国際共同研究ワークショップ「歴史教師の教科特有のビリーフ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [学会発表] 「シャラン&シャランのグループ・プロジェクトに焦点化した授業プログラム開発のための予備的研究-他者を尊重する行為の表現方法について-」2018

    • 著者名/発表者名
      白根奈巳・原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [学会発表] 「グループ・プロジェクト法を用いた協同学習プログラムの開発-小学校、専門学校における実践と効果について-」2018

    • 著者名/発表者名
      白根奈巳・原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [学会発表] 学習に何が最も効果的か-ジョン・ハッティ『可視化された学習』が示唆するもの-2017

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [学会発表] 学力調査を生かしたカリキュラム評価のあり方-ドイツとの比較を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13577
  • [学会発表] 「歴史認識の基礎を育成する生活科授業開発-学校の今と昔に着目して-」2016

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [学会発表] 時間学習を通した歴史意識の育成-ドイツ事実教授の教科書分析に基づいて-2015

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      広島大学(東広島市)
    • 年月日
      2015-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [学会発表] 時間学習を通した歴史意識の育成-ドイツの事実教授の教科書分析に基づいて-2015

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381209
  • [学会発表] 歴史意識の連続的形成を図る小中接続研究 -ドイツ歴史教科書の分析をもとに-2014

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子, 原田 信之
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学東広島キャンパス(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381239
  • [学会発表] 教職大学院における教育実践研究の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 発表場所
      仙台大学
    • 年月日
      2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [学会発表] 歴史意識の連続的形成を図る小中接続研究2014

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381209
  • [学会発表] 課題研究 「グローバル時代における 『生きる力』 の探究~ヨーロッパ (ドイツ)研究の視野から~」2012

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第27回大会
    • 発表場所
      武蔵大学
    • 年月日
      2012-07-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [学会発表] 課題研究「グローバル時代における『生きる力』の探究~ヨーロッパ(ドイツ)研究の視野から~」2012

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第27回大会
    • 発表場所
      武蔵大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [学会発表] Zur differenzierenden und kollaborative Unterrichtsgestaltung unter Berucksichtigung der Multiperspektivitat der Schuler2011

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki
    • 学会等名
      Forschungskolloquium vom Institut fur Schulpada gogik und Grundschuldidaktik
    • 発表場所
      ドイツ、Martin-Luther-Universitat Halle-Wittenberg(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [学会発表] 協同学習に対する認識変容に関する事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      森俊郎、原田信之, 他
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      植草学園大学附属高等学校
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [学会発表] 「ドイツで育成しようとしている学力とは」 、中部地区教育公開シンポジウム「基礎学力の探求とその保証」2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本教育学会 ・ 中部教育学会共催
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2010-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530814
  • [学会発表] グループ学習の工夫に関する実態調査報告2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会第6回全国大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2009-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] グループ学習の工夫に関する実態調査報告(ラウンドテーブル)2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会第6回全国大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] A Survey of Japanese Teachers' Usage of Cooperative Learning2008

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki etc
    • 学会等名
      International Association for the Study of Cooperation in Education, the 30^<th> international conference in Nagoya
    • 発表場所
      Chukyo University
    • 年月日
      2008-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] 新しい生活科・総合的な学習の時間の創造2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会、第7回シンポジウム
    • 発表場所
      立教大学
    • 年月日
      2008-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] 総合的な学習の時間の成果と見直し点 〜新学習指導要領に向けて〜2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会、第17回全国大会
    • 発表場所
      山形大学付属小学校
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] 協同の学びを実現する、学習集団形成モデルと教師の力量形成モデルのデュアルシステム2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本教育方法学会、第44回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] A Survey of Japanese Teachers' Usage of Cooperative Learning2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Harada, et al.
    • 学会等名
      International Association for the Study of Cooperation in Education, the 30th International Conference
    • 発表場所
      Chukyo University
    • 年月日
      2008-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] つけたい力の定着を図る総合的な学習の時間の評価2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      旭市立飯岡中学校
    • 年月日
      2007-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] 学びの共同体づくりと協同学習〜学びの共同体づくりの概念的輪郭と技法〜2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      常葉学園大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] 総合的な学習の時間における学力モデルの実践化の課題2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      旭市立飯岡中学校
    • 年月日
      2007-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] 学びの共同体づくりと協同学習~学びの共同体づくりの概念的輪郭と技法~2007

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会第4回全国大会
    • 発表場所
      常葉学園大学
    • 年月日
      2007-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530688
  • [学会発表] パフォーマンス評価を取り入れて思考力・判断力・表現力等の育成を図る音楽科の授業

    • 著者名/発表者名
      薄田茂樹、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      第39回全国大会、岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • [学会発表] パフォーマンス評価を組み入れた単元構成のストラテジー

    • 著者名/発表者名
      岩田睦巳、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      第39回全国大会、岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381018
  • 1.  宇都宮 明子 (40611546)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 39件
  • 2.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  関田 一彦 (70247279)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  酒井 達哉 (10638050)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 5.  田端 健人 (50344742)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  板垣 翔大 (20847850)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  市瀬 智紀 (30282148)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  本図 愛実 (70293850)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  菅原 敏 (80282151)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  渡邊 あや (60449105)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  中西 良文 (70351228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  日比 光治 (30608641)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  上杉 嘉見 (10451981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  二井 正浩 (20353378)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  吉田 剛 (10431610)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  久保 順也 (20451643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  越中 康治 (70452604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  梨本 雄太郎 (80292803)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  丸山 千佳子 (90866857)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 20.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  陸奥田 維彦 (00964165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  黒田 友貴 (10907645)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  平 真木夫 (50312690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  山田 美都雄 (00626690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi