• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

羽野 ゆつ子  HANO Yutsuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50368437
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪成蹊大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大阪成蹊大学, 教育学部, 教授
2021年度 – 2023年度: 大阪成蹊大学, 教育学部, 教授
2016年度 – 2018年度: 大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教育工学
キーワード
研究代表者
熟達化 / 総合的な学習/探究の時間 / SEL(社会性と情動の学習) / オルタナティブ教育 / 心理的安全性 / 畏敬 / スキーマ変容 / 協働実践研究 / 省察 / 教職準備性 … もっと見る / 威光模倣 / 教員養成 / 探究型授業 / イノベーティブ教育 … もっと見る
研究代表者以外
教育工学 / 威光模倣 / ビデオアノテーション / 授業ビデオ / 学習支援システム / 授業観察力 / 授業実践力 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  教師の実践的知恵の獲得過程と継承方法の検討:探究型授業の実践に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      羽野 ゆつ子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪成蹊大学
  •  イノベーティブ教育の実践に向けた教職志望学生の学習に関する縦断的研究研究代表者

    • 研究代表者
      羽野 ゆつ子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪成蹊大学
  •  教員養成における現場体験学習の効果向上を目指す学習支援システムとプログラムの構築

    • 研究代表者
      浅井 宗海
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      中央学院大学
      大阪成蹊大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 専門職として成長し続ける教師になるために2023

    • 著者名/発表者名
      山﨑 準二、紅林 伸幸、金子 真理子、栗原 崚、長谷川 哲也、川村 光、羽野 ゆつ子、大島 真夫、中村 瑛仁、酒井 郷平、望月 耕太、髙谷 哲也、三品 陽平、油布 佐和子
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      人言洞
    • ISBN
      9784910917108
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] 探究型の授業実践に向けた教職準備性 ー探究の授業づくりにおける教師の協働性に注目してー2024

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子、山崎宣次、井藤元
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 10 ページ: 79-90

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] 教師の「実践的知恵」の形成と継承ー探究型授業に注目して2024

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子
    • 雑誌名

      同志社教師教育研究

      巻: 1 ページ: 1-10

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] SEL を基盤とした探究型授業実践力養成プログラムの実践と評価―授業に創発をもたらす教師の育成に向けて―2023

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子・山崎宣次・井藤元
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 9 ページ: 73-85

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] 教師の専門的能力2023

    • 著者名/発表者名
      KAGE MASAHARU、KAWAMURA SHIGEO、KIMURA YUU、HANO YUTSUKO、FUKASAWA KAZUHIKO、HIMENO KANJI、AKITA KIYOMI
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 号: 0 ページ: 238-252

    • DOI

      10.5926/arepj.62.238

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2023-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] イノベーティブ教育(探究型授業)の実践に向けた教員養成の現状と課題 ―教職志望学生の教職課程における学習に関する調査から―2022

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子・山崎宣次・井藤元
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 8 ページ: 187-199

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] 教員養成におけるイノベーティブ教育の試行 ~オンライン授業での探究型授業の実践~2022

    • 著者名/発表者名
      山崎宣次・羽野ゆつ子・井藤元
    • 雑誌名

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      巻: 17 ページ: 123-131

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] 熟達教師へのインタビュー調査による教育実践の生成過程の考察 ―内省による意識変容に注目して―2022

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 8 ページ: 175-186

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [雑誌論文] e-portfolioシステムを用いた授業観察-教員養成学生の授業観の涵養に向けて-2018

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子・浅井宗海・井藤元
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 4 ページ: 308-320

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01144
  • [雑誌論文] 中堅教師の授業の創造過程ー1年間の授業研究会での省察に注目してー2017

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子・浅井宗海・井藤元
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 3 ページ: 245-257

    • NAID

      40022338535

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01144
  • [学会発表] 心理的安全性が学生の学習と教職履修に及ぼす影響 ―ワークショップ型授業の試みから―2023

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [学会発表] 探究型の授業実践に向けた教職準備性(3) ―探究の授業づくりにおける教師の協働性に注目して―2023

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [学会発表] 探究型の授業実践に向けた教職準備性(2) ―熟達教師から実践を体験的に学ぶことの効果―2022

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第32回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [学会発表] 省察と模倣による教師の学習2022

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第64回総会 学会企画シンポジウム4
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [学会発表] イノベーティブ教育の実践準備性を高める教員養成の試み:大学と現職熟達教師の「連携・協働」による開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子・佐野和之・金井達亮・山崎宣次・井藤元
    • 学会等名
      国際教育学会 第15回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [学会発表] 探究型の授業実践に向けた教職準備性2021

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第31回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02452
  • [学会発表] 授業観察力の向上を支援するための学習システム開発に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      浅井宗海・羽野ゆつ子・井藤元
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      宮崎市民プラザ
    • 年月日
      2016-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01144
  • [学会発表] 教員養成における模倣と省察―e-portfolioシステムを用いた熟達教師の授業分析-2016

    • 著者名/発表者名
      井藤元・浅井宗海・羽野ゆつ子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01144
  • 1.  井藤 元 (20616263)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  浅井 宗海 (90511816)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  山崎 宣次 (50622635)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  中井 秀樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  古谷 次郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi