• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

石上 靖芳  Ishigami Yasuyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50402227
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 静岡大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2022年度: 静岡大学, 教育学部, 教授
2014年度: 静岡大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2011年度 – 2014年度: 静岡大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2007年度: 静岡大学, 教育学部, 准教授
2006年度: 静岡大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
アクティブラーニング / 小学校学年部研修 / 単元開発 / 授業力量の熟達化 / 教師の成長 / 授業力量形成 / アクションリサーチ / 協同省察 / 熟達化 / 協働 … もっと見る / 校内研修 / 専門職 / 学年部研修 / 協働省察 / 事後検討会 / 授業研究 / 単元デザイン / 実践的知識 / 教師 … もっと見る
研究代表者以外
practical participation / teacher training / 実践参画型授業 / 教育学 / 実践参画 / 教員養成 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (55件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  教師の授業力量の熟達化過程の解明と効果・効率的研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      石上 靖芳
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  単元デザイン作成過程において表出・創造される教師の実践的知識解明に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      石上 靖芳
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  学部生・院生集団の継続的な公立学校参画活動に基づく教員養成カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      菅野 文彦
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      静岡大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2015 2014 2013 2012 2011 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 中堅教諭の社会科指導における困り感の抽出 : X教諭を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      田方峰 樹、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇

      巻: 73 ページ: 135-147

    • DOI

      10.14945/00029250

    • ISSN
      18843492
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14356

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 中学校の理科教師の資質・能力の向上 : 初任者研修を通して2022

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、 石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇

      巻: 73 ページ: 148-156

    • DOI

      10.14945/00029251

    • ISSN
      18843492
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14357

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 科学的な思考力の育成を目指した探究学習の設計と評価 : 中学校理科の「化学変化と熱」を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      杉山尚也、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 54 ページ: 186-195

    • DOI

      10.14945/00029270

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14376

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 問題解決能力の向上を実現する単元開発と効果の検証 : 小学校3年算数科「ぼうグラフ」の実践から2021

    • 著者名/発表者名
      柳原和弘、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 53 ページ: 90-103

    • DOI

      10.14945/00028494

    • NAID

      120007180340

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13581

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 算数科における問題解決能力の育成を実現する単元開発とその評価 : 「データの活用」領域の実践から2021

    • 著者名/発表者名
      柳原和弘、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 第31号 ページ: 239-247

    • NAID

      120006979161

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 小学校理科における問題解決学習をうながす単元開発とその実践 : 物質・エネルギーに着目して2021

    • 著者名/発表者名
      大橋貴成、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 53 ページ: 77-89

    • DOI

      10.14945/00028493

    • NAID

      120007180341

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13580

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 中学校社会科における歴史的思考力の育成に関する検討 : 江戸時代の幕政改革に歴史的な見方・考え方を働かせる単元開発2021

    • 著者名/発表者名
      大杉鏡康、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 第31号 ページ: 229-238

    • NAID

      120006979160

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 中学校理科における恐竜の復元を単元とした評価の検討 : テキストマイニングソフトウェアを用いた知識の構造化の分析を通して2020

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 第52号 ページ: 56-70

    • NAID

      120006951277

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における評価方法の検討 : テキストマイニングソフトウェアを用いて2020

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      巻: 第71号 ページ: 183-192

    • NAID

      120006951286

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] プログラミング教育における論理的思考力の育成方法の検討 : 中学校技術科の情報教育を対象として2020

    • 著者名/発表者名
      那須健治、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 第52号 ページ: 71-82

    • NAID

      120006951278

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 思考スキルを用いた科学的思考力育成の育成に関する研究 ―「恐竜の復元」を対象とした単元開発とその評価を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 51 ページ: 111-126

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における思考スキル活用に関する効果の検討 -課題解決学習における思考の働きが知識に与える影響の分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      巻: 70 ページ: 103-116

    • NAID

      120006775027

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] ベテラン教師の単元開発において活用される指導方略と単元開発過程の解明 -小学校国語科文学教材の授業実践を対象に-2019

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 42-3 ページ: 1-13

    • NAID

      130007980946

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 小学校社会科歴史分野における時代の構造的理解を促進する単元開発と効果の検証 : パフォーマンス課題の設定とその評価の質的分析を通して2019

    • 著者名/発表者名
      山路 崇仁、石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 51 ページ: 127-142

    • NAID

      120006775008

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [雑誌論文] 中学校における校内研修活性化のための校長の教育的リーダーシップ解明に関する事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳、川合公孝、山﨑保寿
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)

      巻: 第65号 ページ: 125-138

    • NAID

      110009966583

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 国語科教師の授業力量形成に影響を及ぼす研修要因 -中学校教師への意識調査(質問紙調査)の数量的分析-2015

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第38巻1号

    • NAID

      130007790667

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 校内授業研究事後協議会における教師の学習に関する事例研究 -グループ協議における対話的相互作用に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳、前島純司、黒柳幸夫
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 第46号 ページ: 77-89

    • NAID

      110009965811

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 同僚教師との協働省察と授業実践の繰り返しが若手教師の授業力量向上に果たす効果 -小学校学年部研修に焦点をあてて-2014

    • 著者名/発表者名
      小笠原忠幸、石上靖芳、村山功
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 第14号 ページ: 13-22

    • NAID

      110009922418

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 校内授業研究の活性化要因が若手・中堅・ベテラン教師の力量形成に及ぼす影響-中学校教師への質問紙調査の数量的分析-2013

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 12 ページ: 1-10

    • NAID

      110009922421

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 授業研究事後検討会の効果に関する検討-F市立T小学校の校内研修を対象として-2012

    • 著者名/発表者名
      小笠原忠幸,石上靖芳,三上聡
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 第20号 ページ: 245-254

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 単元デザイン作成過程から表出・創造される教師の実践的知識に関する検討-小学校社会科に2012

    • 著者名/発表者名
      三上聡,石上靖芳,小笠原忠幸
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 第20号 ページ: 255-263

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] パフォーマンス評価を位置づけた校内研修の意義と効果の検討-ルーブリック作成過程の対話分2012

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳,小笠原忠幸,三上聡,増田富,相澤秀篤,黒柳友義
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 第20号 ページ: 231-244

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 校内授業研究が教師の力量形成に及ぼす影響 -活性化要因の構造的分析と指標の抽出-2012

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 第28巻 ページ: 38-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] 事前研修における実践的知識の表出過程の分析とその効果に関する検討- 小学校社会科単元2012

    • 著者名/発表者名
      平松祐,石上靖芳
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 第20号 ページ: 345-354

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [雑誌論文] アシスタントティーチャーとしての学校参画で何を学んでくるのか2008

    • 著者名/発表者名
      石上 靖芳
    • 雑誌名

      『静岡市立富士見小学校訪問報告書〜大学生の学校参画を考える〜』 第7号

      ページ: 151-154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [雑誌論文] アシスタントチーチャーとしての学校参画で何を学んでくるのか2008

    • 著者名/発表者名
      石上 靖芳
    • 雑誌名

      『静岡市立富士見小学校訪問報告書』 第7号

      ページ: 151-154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [雑誌論文] アシスタントチーチャーとしての学校参画による実践的指導力向上に関する調査研究2007

    • 著者名/発表者名
      石上 靖芳
    • 雑誌名

      『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』 第14号

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [雑誌論文] アシスタントティーチャーとしての学校参画による実践的指導力向上に関する調査研究2007

    • 著者名/発表者名
      石上 靖芳
    • 雑誌名

      『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』 第14号

      ページ: 111-118

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [雑誌論文] Research of Improvements in Practical Teaching Ability through Participation as Assistant Teachers

    • 著者名/発表者名
      Yasuyoshi, ISHIGAMI
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and Teacher Development Vol.14

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [雑誌論文] What Students Learn from Participation as Assistant Teachers

    • 著者名/発表者名
      Yasuyoshi, ISHIGAMI
    • 雑誌名

      Annual Report of Visiting Program to FUJIMI Elementary School Voil. 7

      ページ: 151-154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [学会発表] 小学校社会科教師における教科観と教材開発過程の解明2022

    • 著者名/発表者名
      田方峰樹、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 科学的な思考力の育成を目指した探究学習の設計と評価-中学校理科の「化学変化と熱」を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      杉山尚也、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 中学校の理科教師の資質・能力の向上 -初任者研修を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 小学校理科における問題解決学習をうながす単元開発とその実践-物質・エネルギ ーに着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      大橋貴成、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会第24回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 中学校技術科における技術ガバナンスの育成-計測・制御の技術の効果とリスクを多面的に考える「評価」に焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      那須健治、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会第23回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 算数科における問題解決能力の育成を実現する単元開発と実践-算数科「データの活用」領域に焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      柳原和弘、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会第23回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 中学校社会科における歴史的思考力の育成に関する研究-歴史的な見方・考え方を働かせる単元開発と評価2020

    • 著者名/発表者名
      大杉鏡康、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会第23回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 中学校理科において思考スキルを用いた科学的思考力育成の検討 -「恐竜の復元」を対象とした単元開発とその評価から-2019

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 総合的な学習の時間における思考スキル活用に関する効果の検討 -課題解決学習における思考の働きが知識に与える影響-2019

    • 著者名/発表者名
      田村響太郎、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 小学校社会科歴史分野における時代の構造的理解を促進する単元開発と効果の検証 -パフォーマンス課題の設定とその評価の質的分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      山路崇仁、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02728
  • [学会発表] 協働省察、自己省察と授業実践との繰り返しが授業力量形成に果たす効果2015

    • 著者名/発表者名
      小林俊江、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      日本女子大学(東京)
    • 年月日
      2015-02-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 文学教材に関する授業づくりプロセスの解明 ―小学校国語科を対象として―2015

    • 著者名/発表者名
      櫻井英喜、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      日本女子大学(東京)
    • 年月日
      2015-02-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 実世界を数学化する教材開発に関する課題研究」を通しての自己の成長過程 -公立A中学校におけるアクションリサーチを通してー2015

    • 著者名/発表者名
      宇佐美隆章、石上靖芳
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      日本女子大学(東京)
    • 年月日
      2015-02-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 単元デザイン作成過程から表出・創造される教師の実践的知識に関する検討 -小学校社会科における事前検討会の分析から-2011

    • 著者名/発表者名
      三上聡,石上靖芳,小笠原忠幸
    • 学会等名
      日本教育実践学会第14回研究大会
    • 発表場所
      仏教大学(京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 授業研究事後検討会の効果に関する検討 -F市T小学校の校内研修を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      小笠原 忠幸, 石上靖芳,三上聡
    • 学会等名
      日本教育実践学会第14回研究大会
    • 発表場所
      仏教大学(京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 校内研修「授業研究」における教師の学びに関する検討 -F市T小学校の校内研修を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳,小笠原忠幸, 三上聡, 平松祐
    • 学会等名
      日本教育実践学会第14回研究大会
    • 発表場所
      仏教大学(京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 小学校教師の授業力量形成を促す授業実践記録シートの効果-学年部研修における若手,中堅,ベテラン教師の省察に焦点をあてて-

    • 著者名/発表者名
      前島純司,石上靖芳
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      環太平洋大学(岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] グループを主体とした校内授業研究事後検討会の効果に関する検討- F市立T小学校の校内研修を対象として -

    • 著者名/発表者名
      前島純司,黒柳幸夫,石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 事前・事後検討会における教師の授業力量向上に関する検討-小学校学年研修の協働的な省察場面に焦点をあてて-

    • 著者名/発表者名
      小笠原忠幸,石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 国語科教師の単元デザインの構造と授業実践力解明に関する研究-ベテラン中学校教師への長期的参与観察を通して-

    • 著者名/発表者名
      黒柳幸夫,石上靖芳
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      環太平洋大学(岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 国語科教師の授業力量形成に影響を及ぼす効果的研修要因の検討-中学校教師への質問紙調査の検討から-

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳,黒柳幸夫,前島純司
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      環太平洋大学(岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] ベテラン中学校国語科教師の実践指導力の解明―長期的な参与観察の分析から―

    • 著者名/発表者名
      黒柳幸夫,石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 省察力を高めるティーティングポートフォリオの効果の検討―小学校学年部研修に焦点をあてて―

    • 著者名/発表者名
      前島 純司,石上靖芳
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 校内授業研究事後協議会における教師の学習に関する検討-グループ協議における対話的相互作用の分析から-

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳,黒柳幸夫,前島純司
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • [学会発表] 校内授業研究の活性化要因の抽出とそれが教師の力量形成に及ぼす影響-A市小中学校教師へのアンケート調査の結果から-

    • 著者名/発表者名
      石上靖芳,小笠原忠幸
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531247
  • 1.  益川 弘如 (50367661)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  菅野 文彦 (30216288)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高橋 洸治 (20022204)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  梅澤 収 (90223601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤原 文雄 (80324325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi