• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岡村 美由規  Okamura Miyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50467784
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
2016年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 特任助教
2013年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 特任助教
2010年度 – 2011年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助手
2008年度 – 2009年度: 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
教育社会学 / 小区分09010:教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
校内研修 / アクションリサーチ / セルフスタディ / 国際教育協力 / 教育政策 / 中南米 / 情動と感情 / 研究と修養 / 開発的研究 / 理論研究 … もっと見る / 教員研修 / 学校における教職員の関係性と研究 / 教員の自己研鑽「研究」と「修養」 / 物語論 / 科学性 / 主観性の擁護 / 情動、感情 / 現職教員にとっての研究 / 省察、反省、リフレクション / 物語論(ナラティブ) / ラテンアメリカ / 参加 / 保護者 / 教員 / 政治性 / 開発途上国 / 教育参加 / キリスト教会 / 中南米地域 / 教育開発 / 教員組合 / 教育改革 … もっと見る
研究代表者以外
教育改革 / 生命尊重 / 違いの受容 / 多面的・多角的な考え方 / 自己変容を促す / 違いを受け入れる / 教材開発 / 道徳教育 / 相互理解 / 自己変容を促す教材開発 / 道徳教材開発 / 思いやり / 自己変容を促す教材 / 多面的・多角的 / 道徳教育プログラム / マネジメント / 大学政策 / Ronald Barnett / イギリス職員 / 教職協同 / 国際協同研究 / 質的転換 / ガバナンスシステム / 比較調査 / アンケート調査 / ガバナンス / 学士課程教育 / 米国型ガバナンス / 委員会(Key Organ)ガバナンス / イギリス / リーダーシップ教育 / 理事会ガバナンス / Key Organ ガバナンス / カレッジガバナンス / イギリスの大学 / 教学ガバナンス / 大学ガバナンス / アジア / アフリカ / 国際情報交換 / 教育開発 / 国際教育協力 / 教育の質 / 援助モダリティ / 教育協力 / 教育政策 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (29件)
  • 共同研究者

    (34人)
  •  研究と修養を実質化する校内研修の開発的研究-セルフスタディの実践を通じて研究代表者

    • 研究代表者
      岡村 美由規
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  物語論によるセルフスタディを用いた教員研修の原理的・開発的研究研究代表者

    • 研究代表者
      岡村 美由規
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  多面的・多角的に考え判断し行動する力を育成する道徳教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      鈴木 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  学士課程教育の質的転換を実質化するためのガバナンスシステム

    • 研究代表者
      秦 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  途上国の教育政策「参加」と「教育の質向上」の再検討 : 教育政策の政治性と公共価値研究代表者

    • 研究代表者
      岡村 美由規
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      広島大学
  •  教育の政策改革を質的改善につなげるための国際協力のあり方に関する研究

    • 研究代表者
      吉田 和浩
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      広島大学
  •  中南米の教育改革の成否をめぐる諸アクターの相互作用メカニズムに関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      岡村 美由規
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(スタートアップ)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2012 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] セルフスタディを実践する 教師教育者による研究と専門性開発のために2024

    • 著者名/発表者名
      齋藤 眞宏, 大坂 遊, 渡邉 巧, 草原 和博(編著)岡村美由規、祝迫直子、前元功太郎、山本佳代子ほか31名(著)
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762032905
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [雑誌論文] "What did the "Narrative/Autoethnographic Self-Study" experience bring to in-service schoolteachers in Japan? - a case study of collaborative research of high school teachers and a university researcher"2023

    • 著者名/発表者名
      Miyuki Okamura
    • 雑誌名

      Association for Teacher Education in Europe and Eotvos Lorand University. ATEE Annual Conference 2023 'Teacher Education on the Move' Book of Abstracts. Brussel: ATEE.

      巻: - ページ: 94-95

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [雑誌論文] セルフスタディを語り合う-教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果-2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤眞宏,大坂遊,渡邉巧,草原和博,大村龍太郎,岡村美由規,大西慎也,山内敏男,小林浩明,上田和子,武田信子
    • 雑誌名

      中国四国教育学会『教育学研究紀要』

      巻: 69 ページ: 574-585

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [雑誌論文] 教育哲学研究における「科学性」の再検討2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木篤、平井悠介、河野桃子、岡村美由規
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 127 ページ: 119-125

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [雑誌論文] 若手支援企画『教師として「実践的」研究へどう向き合うか』に参加して2022

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教師として「実践的」研究へどう向き合うか―教職大学院における学びを問う、データ駆動型社会に向き合う授業研究(1)―授業研究をどう捉えるか―(第25回研究集会報告書)』

      巻: ‐ ページ: 38-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [雑誌論文] 職権と現実との間で苦悩する学校委員会-ボリビア・親の学校参加がもたらす帰結の一考察2011

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 14巻 ページ: 31-45

    • NAID

      120005245458

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [雑誌論文] ガーナのキャピテーション・グラントによる教育の質へのインパクトにかかる質問紙調査の一次的分析結果2011

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 第14巻 ページ: 107-118

    • NAID

      120005245464

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [雑誌論文] 教育の質向上と学校運営効率化に関する予備的考察-ガーナのキャピテーショングラントの例-2010

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規・吉田和浩
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第13巻第1号

      ページ: 119-129

    • NAID

      120005245443

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402061
  • [雑誌論文] 教育の質向上と学校運営効率化に関する予備的考察-ガーナのキャピテーショングラントの例-2010

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規・吉田和浩
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 13-1 ページ: 119-129

    • NAID

      120005245443

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402061
  • [雑誌論文] 教育改革に反対する教員組合運動の-考察-ボリビア農村部教員組合所期指導者のライフヒストリー分析を通じて-2009

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第12巻第2号

      ページ: 165-176

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [雑誌論文] 教育改革に反対する教員組合運動の一考察-ボリビア農村部教員組合初期指導者のライフヒストリー分析を通じて-2009

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第12巻第2号

      ページ: 165-176

    • NAID

      120005245430

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [雑誌論文] 多様性を超えた統合へ-ボリビアの教育改革・異文化間二言語教育の例-2008

    • 著者名/発表者名
      岡村 美由規
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第11巻第2号

      ページ: 175-186

    • NAID

      120005245375

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [雑誌論文] 多様性を越えた統合へ-ボリビアの教育改革・異文化間二言語教育の例-2008

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第11巻第2号

      ページ: 175-186

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [学会発表] 私のセルフスタディの来し方を振り返り行く末を語る2023

    • 著者名/発表者名
      岡村 美由規
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター (EVRI) 定例オンラインセミナー講演会No.138「金曜に夜更かし-セルフスタディを語り合う-(1)教育方法学・教育哲学におけるセルフスタディ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [学会発表] 教育哲学の立場からのセルフスタディ―自己(self)を対象に研究する(study)ということと大学での実践―2023

    • 著者名/発表者名
      岡村 美由規
    • 学会等名
      中国四国教育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [学会発表] What did "Narrative/Autoethnographic Self-Study" experience bring to in-service Schoolteachers in Japan? - A case study of collaborative research of high school teachers and a university researcher2023

    • 著者名/発表者名
      Miyuki Okamura
    • 学会等名
      Asociation for Teacher Education in Europe (ATEE) Annual Conference 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [学会発表] 現職教員による自主的研修としての「セルフスタディー物語ること」は何をもたらしたか2023

    • 著者名/発表者名
      岡村 美由規
    • 学会等名
      日本教師教育学会第33回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [学会発表] 教育哲学の「科学性なるもの」の探究―教師教育学への援用を射程にいれて―2022

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      教育哲学会第65回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20278
  • [学会発表] 教育サービス供給と教育の質との関係に係る親の学校参加からの一検討 : ボリビア・高原地帯の事例から2012

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      国際開発学会第13回春季大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2012-06-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [学会発表] 親の教育参加が学校運営と子どもにもたらす影響及びメカニズムの実証的考察-ボリビア小学校委員会の例2011

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      第23回国際開発学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2011-11-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [学会発表] 途上国教師の教職観と教員組合運動(2)-ボリビア教師を対象としたインタビュー結果の分析から2011

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [学会発表] 親の教育参加が学校運営と子どもにもたらす影響及びメカニズムの実証的考察-ボリビア小学校委員会の例-2011

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      国際開発学会第22回全国大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [学会発表] 途上国教師の教職観と教員組合運動-ボリビア教師に対する質問紙調査結果の分析から2010

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      日本比較教育学会第46回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [学会発表] 教育への参加についての予備的考察・ラテンアメリカの文脈において2010

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      国際開発学会全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学(口頭)
    • 年月日
      2010-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [学会発表] 教育政策への参加についての理論的再検討・教員組合と市民社会2010

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      国際開発学会第11回春季大会
    • 発表場所
      北海道大学(ポスター)
    • 年月日
      2010-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730666
  • [学会発表] 社会変動期における教師と教育改革-ボリビアの教員組合のフィールドワークから2010

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      第125回CICEセミナー
    • 発表場所
      広島大学教育開発国際協力研究センター
    • 年月日
      2010-07-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [学会発表] ボリビアの教師による専門職意識と教職観-質問紙調査結果の分析から2009

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      日本比較教育学会第45回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [学会発表] 中南米地域の教育改革における教師の「専門性」の捉え方の一考察:ボリビアの例2009

    • 著者名/発表者名
      岡村美由規
    • 学会等名
      第20回国際開発学会全国大会
    • 発表場所
      立命館アジア太平洋大学
    • 年月日
      2009-11-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • [学会発表] ボリビアにおける教育改革の政治的構造-政府、教員組合、先住民運動と国外ドナーの相互関係の分析を通じて-2008

    • 著者名/発表者名
      岡村 美由規
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第44回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2008-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830057
  • 1.  吉田 和浩 (70432672)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  黒田 則博 (80274140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  澤村 信英 (30294599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  日下部 達哉 (70534072)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  櫻井 里穂 (50509354)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山田 肖子 (90377143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  秦 由美子 (30263031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  近藤 佐知彦 (70335397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  アスピノール R・ウイリアム (10346009)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  岡田 昭人 (60313277)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  村澤 昌崇 (00284224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  大膳 司 (60188464)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  飯田 直弘 (80578063)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  大佐古 紀雄 (10350373)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  鈴木 俊之 (50346095)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  Earl Kinmonth (70317642)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  黄 福涛 (60335693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  大場 淳 (50335692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  李 敏 (30531925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  鈴木 由美子 (40206545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  佐々木 亮
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  ワトソン ヘレン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  モーリー ルイーズ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  KOURAOGO Pierre
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  SAWADOGO Ram Christophe
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  AMPIAH Joseph Ghartey
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  DAVIS Ernest Kofi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  NANPOTA Dorothy
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  CHIMONBO Joseph
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  TILAK Jandhyala
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  PONGWAT Annop
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  RUPAVIJETRA Phetcharee
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  LIEU Tran Thi Bich
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  LOC Nguyen Thi Mi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi