• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

川上 ちひろ  Kawakami Chihiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50610440
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岐阜大学, 医学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 岐阜大学, 医学部, 准教授
2023年度: 岐阜大学, 医学部, 准教授
2017年度 – 2022年度: 岐阜大学, 医学部, 助教
2011年度 – 2014年度: 岐阜大学, 医学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09050:高等教育学関連
研究代表者以外
医療社会学 / 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
キーワード
研究代表者
学習プログラム / 若手医療者 / 医療系学生 / 医療者 / 支援方法 / 対応がむつかしい学習者 / 学習困難 / 記憶の構造 / 技術演習 / 学習支援 … もっと見る / メンタルヘルス / 心理学 / プリセプター / 新人看護師 / 学生支援 / 発達障害 / 看護学 / 医学 / 学習環境 / 教育者 / 学習者 / 対応に困る / 学習者支援 … もっと見る
研究代表者以外
医学教育 / 教員養成 / 医療者教育者 / 指導者アイデンティティ / 組織 / アイデンティティ / 医学教育部門 / 観察学習 / 医歯薬学教育 / 海外研修 / 臨床指導 / 国・組織文化 / 国際交流 / 観察学習理論 / 臨床教育 / 国際情報交換 / 質的情報収集・分析 / 国際情報交換(オランダ) / 国際情報交換(スコットランド) / 問題基盤型学習 / 省察的学習 / ファシリテーション / 認知的不協和 / 文化 / 感情 / グループ討議 / 多職種連携教育 / 横断研究 / 死の教育 / 模擬患者 / 継続的教育 / コミュニケーション / 共感 / 情動能力 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  コミュニケーションに苦手さをもつ発達障害のある医学生の合理的配慮の探索研究代表者

    • 研究代表者
      川上 ちひろ
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  医学教育・研修部門の機能、及び専任スタッフの役割とアイデンティティに関する研究

    • 研究代表者
      西城 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  対応に困る医療系学生や若手医療者への教育的対応法を学ぶ学習プログラムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      川上 ちひろ
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  世界と地域の指導医をつなぐ、グローカル臨床教育推進アライアンスの教育効果検証

    • 研究代表者
      西城 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      医療社会学
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  小グループ学習における医学生の学習スタイルに関する文化的検証とモデル開発

    • 研究代表者
      西城 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      医療社会学
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  医学生の情動能力育成のための6年間継続的コミュニケーション教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      阿部 恵子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      医療社会学
    • 研究機関
      名古屋大学

すべて 2022 2021 2020 2017 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Promoting a culture of sharing the error: A qualitative study in resident physicians' process of coping and learning through self-disclosure after medical error2022

    • 著者名/発表者名
      Mari Asakawa, Rintaro Imafuku, Chihiro Kawakami, Kaho Hayakawa, Yasuyuki Suzuki, Takuya Saiki
    • 雑誌名

      Frontiers in Medicine

      巻: 9

    • DOI

      10.3389/fmed.2022.960418

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H03910
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その4「臨床現場で業務がうまくこなせない新人医療者」の理解と支援2022

    • 著者名/発表者名
      川上ちひろ、堀田亮、藤江里衣子、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 43-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13192
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その5「座学はできるのに実技は苦手」は、なぜ起きるのか2022

    • 著者名/発表者名
      下井俊典、川上ちひろ、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 49-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13192
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その6学習に影響する外在的な問題 医療安全教育を例に2022

    • 著者名/発表者名
      清水郁夫、川上ちひろ
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 57-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13192
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その3「臨床実習においてコミュニケーションがうまくできない医療系学生」の理解と支援2022

    • 著者名/発表者名
      堀田亮、川上ちひろ、藤江里衣子、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 35-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13192
  • [雑誌論文] Difference between perceptions of preceptors and newly graduated nurses regarding delay in professional growth: a thematic analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Kawakami Chihiro、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03617-y

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13192, KAKENHI-PROJECT-20H03910
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その2「勉強がうまく進まない、試験に合格できない医療系学生」の理解と支援2022

    • 著者名/発表者名
      藤江里衣子、川上ちひろ、堀田亮、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 29-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13192
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その1困難な状況にある学習者へのアプローチを再考する2022

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、堀田亮、藤江里衣子、下井俊典、清水郁夫、川上ちひろ
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 23-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13192
  • [雑誌論文] Do programme coordinators contribute to the professional development of residents? an exploratory study2022

    • 著者名/発表者名
      Aono Mayumi、Obara Haruo、Kawakami Chihiro、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya、Barone Michael A.、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 381-381

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03447-y

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H03909, KAKENHI-PROJECT-20H03910
  • [雑誌論文] 効果的なフィードバックの伝達および省察・行動変容を促すコーチングをブレンドした面談モデル:R2C2モデルの紹介と日本語版2022

    • 著者名/発表者名
      三好 智子, 大戸 敬之, 岡崎 史子, 舩越 拓, 吉田 暁, 芳野 純, 今福 輪太郎, 川上 ちひろ, 早川 佳穂, 西城 卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53 ページ: 77-82

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H03910
  • [雑誌論文] How does video case-based learning influence clinical decision-making by midwifery students? An exploratory study2020

    • 著者名/発表者名
      Nunohara Kana、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya、Bridges Susan M.、Kawakami Chihiro、Tsunekawa Koji、Niwa Masayuki、Fujisaki Kazuhiko、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 20 号: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1186/s12909-020-1969-0

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H04094, KAKENHI-PROJECT-17K08909, KAKENHI-PROJECT-17K15741
  • [雑誌論文] What do Japanese residents learn from treating dying patients? The implications for training in end-of-life care2017

    • 著者名/発表者名
      Arai Kazuko、Saiki Takuya、Imafuku Rintaro、Kawakami Chihiro、Fujisaki Kazuhiko、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 17 号: 1

    • DOI

      10.1186/s12909-017-1029-6

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H04094
  • [雑誌論文] 医療者教育における教育者養成のこれまでとこれから:医学教育セミナーとワークショップの歴史が示す将来2014

    • 著者名/発表者名
      西城卓也,丹羽雅之,川上ちひろ,今福輪太郎,阪下和美,藤崎和彦,鈴木康之
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 45(1) ページ: 13-24

    • NAID

      130005150811

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24590605
  • [雑誌論文] Trait Emotional Intelligence Que-SFとJefferson Scale of Physician Empathyの日本語開発と信頼性・妥当性の検討2012

    • 著者名/発表者名
      阿部恵子, 若林英樹, 西城卓也, 川上ちひろ, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 鈴木康之
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 43 ページ: 351-359

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23590590
  • [雑誌論文] Trait Emotional Intelligence Que-SFとJefferson Scale of Physician Empathyの日本語開発と信頼性・妥当性の検討2012

    • 著者名/発表者名
      阿部恵子,若林英樹,西城卓也,川上ちひろ,藤崎和彦,丹羽雅之,鈴木康之
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 43(5) ページ: 351-359

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23590590
  • [雑誌論文] Trait Emotional Intelligence Que-SF とJefferson Scale of Physician Empathyの日本語版開発と信頼性・妥当性の検討2012

    • 著者名/発表者名
      阿部 恵子,若林 英樹,西城 卓也,川上 ちひろ,藤崎和彦、丹羽正行、鈴木康之
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 43 ページ: 351-359

    • NAID

      10031143643

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24590605
  • [雑誌論文] 保育園児・妊婦との継続的交流体験の教育的効果 医療系学生の気づきと学び2011

    • 著者名/発表者名
      川上ちひろ、阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 鈴木康之
    • 雑誌名

      日本小児科学会雑誌

      巻: 115(1) ページ: 132-137

    • NAID

      10029384778

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23590590
  • [学会発表] ニッポンの医学教育部門:組織コンフィギュレーションの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、清水郁夫、淺田義和、恒川幸司、早川佳穂、川上ちひろ、今福輪太郎、松山泰
    • 学会等名
      日本医学教育学会学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H03910
  • [学会発表] 東海地区模擬患者(SP)養成者ネットワークの取組:勉強会・交流会に参加したSPからの意見2013

    • 著者名/発表者名
      阿部恵子, 半谷眞七子, 川上ちひろ, 後藤道子, 山田彩乃, 井上千鹿子, 鈴木一吉
    • 学会等名
      第45回医学教育学会大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23590590
  • [学会発表] Exploring cognitive dissonance in PBL among Japanese Medical Students in early Stages2013

    • 著者名/発表者名
      Takuya Saiki, Chihiro Kawakami, Masayuki Niwa, Kazuhiko Fujisaki, Yasuyuki Suzuki
    • 学会等名
      10th Asia-Pacific Meducal Education Conference
    • 発表場所
      シンガポール
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24590605
  • [学会発表] 医学生の性格特性が情動能力に及ぼす影響:地域体験実習を通して2012

    • 著者名/発表者名
      阿部恵子、川上ちひろ、鈴木康之、藤崎和彦、丹羽雅之
    • 学会等名
      第4回日本ヘルスコミュニケーション学会
    • 発表場所
      SFC慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(湘南市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23590590
  • [学会発表] 医学生の性格特性が情動能力に及ぼす影響:地域体験実習を通して2012

    • 著者名/発表者名
      阿部恵子、川上ちひろ、鈴木康之、藤崎和彦、丹羽雅之
    • 学会等名
      第4回日本ヘルスコミュニケーション学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学湘南藤沢校舎,湘南
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23590590
  • [学会発表] Exploring a health professions students’ perceptions toward leadership and facilitation: a case from Japan

    • 著者名/発表者名
      Kawakami C., Saiki T., Fujisaki K., Niwa M., Suzuki Y.
    • 学会等名
      Association of Medical Education in Europe
    • 発表場所
      Prague(チェコ共和国)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24590605
  • 1.  鈴木 康之 (90154559)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  西城 卓也 (90508897)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 12件
  • 3.  今福 輪太郎 (40649802)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  藤崎 和彦 (60221545)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  丹羽 雅之 (40156146)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  恒川 幸司 (70556646)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  阿部 恵子 (00444274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  加藤 智美 (90345778)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  若林 英樹 (00378217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  村上 啓雄 (50273149)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  清水 雅仁 (90402198)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  早川 佳穂 (80815267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi