• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

守山 紗弥加  Moriyama Sayaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50701439
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 三重大学, 教育推進・学生支援機構, 特任講師(教育担当)
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 三重大学, 高等教育デザイン・推進機構, 特任講師(教育担当)
2019年度 – 2023年度: 三重大学, 教養教育院, 特任講師(教育担当)
2016年度 – 2017年度: 三重大学, 地域人材教育開発機構, 特任講師(教育担当)
2015年度: 三重大学, 高等教育創造開発せンター, 特任講師(教育担当)
2014年度 – 2015年度: 三重大学, 高等教育創造開発センター, 特任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
省察 / 間主観的把握 / ドキュメンテーション / 協働的省察 / 教員養成 / ものづくり・造形 / 現象学的把握 / 記録 / 観察
研究代表者以外
アクティブ・ラーニング … もっと見る / PBL教育 / 教員養成教育 / 探究学習 / 対話的事例シナリオ / PBL教育評価 / 教員養成PBL教育 / 教材開発 / STEAM教育 / 研修システム / 非認知的能力 / 実践的指導力 / 対話的事例シナリオ教育 / 対人援助専門職養成 / STEAM教育 / 探求学習 / フレームワーク / 教科横断教材 / 支援システム / カリキュラムマネジメント / PBL対話型事例シナリオ / 課題探求的学習 / コンセプトマップ / 真正の評価 / オルターナティブ・アセスメントパラダイム / PBL対話的事例シナリオ / 学習成果 / パフォーマンスアセスメント / 階層線形モデル / 協同作業の認識 / 協同学習中の行動 / 社会的動機づけ / 量的・質的検討 / 実践的研究 / 質的検討 / 量的検討 / 動機づけ / 協同学習 / グループ間差 / アクティブラーニング / PBL事例シナリオ / 対話型授業 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (86件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  探究学習教材とカリキュラム開発プロセスを主体的・体験的に学ぶ研修システムの構築

    • 研究代表者
      松本 金矢
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力―非認知能力に着目してー

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  社会に開かれた教育課程のためのカリキュラム・マネジメント力育成支援システムの開発

    • 研究代表者
      松本 金矢
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  ドキュメンテーションを活用したものづくり・造形活動プロセスの可視化と協働的省察研究代表者

    • 研究代表者
      守山 紗弥加
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  協同学習中の動機づけにおけるグループ間差に関する総合的検討

    • 研究代表者
      中西 良文
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      三重大学
  •  教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの作成と評価方法の開発

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  PBL教育における対話型シナリオの開発研究

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究(令和元年度-令和3年度科学研究費助成事業研究成果報告書)2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・赤木和重・中西康雅・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹・大西宏明・角谷道生・楊欣・
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [図書] 三重大学 スタートアップセミナー 2018年度版2018

    • 著者名/発表者名
      下村智子・長濱文与・守山紗弥加・奥田久春・林原玲洋・綾野誠紀
    • 総ページ数
      94
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • ISBN
      9784896412659
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [図書] 三重大学 スタートアップセミナー 2016年度版2016

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春 編
    • 総ページ数
      84
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [図書] 学生が変わるプロブレム・ベースド・ラーニング実践法2016

    • 著者名/発表者名
      ダッチ・B・J、グロー・S・E、アレン・D・E編 山田康彦・津田司監訳 三重大学高等教育創造開発センター(守山紗弥加他)訳
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 曖昧な情報を捉えるための感性を育む教材の開発2024

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [雑誌論文] 曖昧な情報を捉えるための感性を育む教材の開発-「みる」「かく」ことを重視した制作・表現活動-2024

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [雑誌論文] 三重ジュニアドクター事業におけるメンター活動を通した学生の学び2023

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢・後藤太一郎
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 74 ページ: 69-76

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [雑誌論文] 探究的な学習が生まれる空間2022

    • 著者名/発表者名
      杉澤学、松本金矢、守山紗弥加
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 12 ページ: 21-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [雑誌論文] 三重ジュニアドクター事業におけるメンター活動を通した学生の学び2022

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢・後藤太一郎
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第74巻1号 ページ: 69-76

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [雑誌論文] 探究的な学習が生まれる時間と空間-小学校総合的な学習の実践を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      杉澤学・松本金矢・守山紗弥加
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 12 ページ: 21-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [雑誌論文] 探究的な学習が生まれる空間2022

    • 著者名/発表者名
      杉澤学・松本金矢・守山紗弥加
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支えるカリキュラム開発・分析支援ツールの提案2021

    • 著者名/発表者名
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 第27号 ページ: 45-56

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支えるカリキュラム開発・分析 支援 ツールの提案2021

    • 著者名/発表者名
      吉川大貴、松本金矢、中西康雅、守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 27 ページ: 45-56

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支えるカリキュラム開発・分析支援ツールの提案―分解実習の授業分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 27 ページ: 45-56

    • NAID

      120007151856

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支えるカリキュラム開発・分析支援ツールの提案2021

    • 著者名/発表者名
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 27 ページ: 45-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [雑誌論文] 生活における『もの』との関わりに求められる感性2020

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 11 ページ: 57-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [雑誌論文] 生活における「もの」との関わりに求められる感性2020

    • 著者名/発表者名
      松本金矢、守山紗弥加
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 11 ページ: 57-71

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [雑誌論文] 学級生活を捉える感性-雰囲気との対話が意味するもの-2020

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・杉澤学・松本金矢
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 11 ページ: 21-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [雑誌論文] 学級生活を捉える感性-雰囲気との対話が意味するもの-2020

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・杉澤学・松本金矢
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 11 ページ: 21-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 鈴鹿サーキットとの共同による自動車産業に関わる体験学習プログラムの開発と実践2018

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・山田康彦・松浦均・守山紗弥加・鬼寅紘史・嶋麻美
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育実践)

      巻: 第69巻 ページ: 403-412

    • NAID

      120006377600

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 協同学習における学習行動に及ぼす動機づけ・社会的スキルの影響-グループ間の違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 541-546

    • NAID

      120006377616

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 鈴鹿サーキットとの共同による自動車産業に関わる体験学習プログラムの開発と実践2018

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・山田康彦・松浦均・守山紗弥加・鬼寅紘史・嶋麻美
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 403-412

    • NAID

      120006377600

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・山田康彦・森脇建夫・中西康雅・大日方真史・前原裕樹・大西宏明・守山紗弥加・赤木和重
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 69-79

    • NAID

      120006312062

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 協同学習におけるグループ間差に関する研究 -授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因-2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 129-132

    • NAID

      120006312070

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・山田康彦・森脇健夫・中西康雅・大日方真史・前原裕樹・大西宏明・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 69-79

    • NAID

      120006312062

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 共同学習におけるグループ間差に関する研究ー授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 129-132

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教科書にみられる算数・数学と社会生活との関連性に関する研究-リボンを4等分するには-2016

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・左右田睦月・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 353-358

    • NAID

      120005766770

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 芸術プログラムにおける造形活動形式の提案-『屋台』が育むもの-2016

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢・根津知佳子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 403-409

    • NAID

      120005766799

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 芸術プログラムにおける造形活動形式の提案-「屋台」が育むもの-2016

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢・根津知佳子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 403-409

    • NAID

      120005766799

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教科書に見られる算数・数学と社会生活との慣例に関する研究-リボンを4等分するには-2016

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・左右田睦月・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 353-358

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 教職課程において、教師の権威・権力をどのように教えるのか -対話型事例シナリオの作成と実践・『23分間の奇跡』を材にして-2015

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・大日方真史・赤木和重・守山紗弥加・大西宏明
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 4 ページ: 49-62

    • NAID

      120005616342

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その2) ー対話型事例シナリオの作成と実践・『12歳の絵本』を素材にー2014

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・赤木 和重・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹
    • 雑誌名

      大学教育研究ー三重大学授業研究交流誌

      巻: 22 ページ: 1-11

    • NAID

      120005476231

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その1)ー対話型事例シナリオの原理ー2013

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 325-335

    • NAID

      120005228856

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 対話型事例シナリオによる教員養成型PBL教育2013

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雅・赤木 和重・守山紗弥加・前原裕樹
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 19 ページ: 13-24

    • NAID

      120005465923

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] デラウェア大学における教員養成PBL教育の内容と方法2013

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・守山紗弥加・森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 33 ページ: 67-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 新しい時代の学習を支える感性2024

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 学会等名
      第19回日本感性工学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育の新たな展開2―学習者自らが事例シナリオを作成することによって拓かれる可能性―2024

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・角谷道生・大日方真史・赤木和重・中西康雅・ 守山紗弥加
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション2
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [学会発表] 新しい時代の学習を支える感性-探究学習におけるカリキュラム・マネジメントの提案-2024

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 学会等名
      日本感性工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [学会発表] 参加者との対話が生み出す教育イベントの意義-「つくることで学ぶ」技術教育の風土と思想-2023

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      日本感性工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [学会発表] 参加者との対話が生み出す教育イベントの意義2023

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      第25回日本感性工学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [学会発表] 曖昧な情報を捉えるための感性を育む教材の開発Ⅱ2023

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加、松本金矢
    • 学会等名
      日本感性工学会第18回春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [学会発表] 探究的な学習が生まれる空間2022

    • 著者名/発表者名
      杉澤学・松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      第17回日本感性工学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [学会発表] 探究的な学習が生まれる空間2022

    • 著者名/発表者名
      杉澤学、松本金矢、守山紗弥加
    • 学会等名
      日本感性工学会第17回春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [学会発表] 曖昧な情報を捉えるための感性を育む教材の開発2022

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加、松本金矢
    • 学会等名
      日本感性工学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02854
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育のカリキュラムと評価方法の開発2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・大日方真史・角谷道生・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムと評価方法の開発 ―対話的事例シナリオを核として―2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加・中西康雅
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核として―2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核としてー2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 技術教育における制作過程との対話を促すしかけ2020

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [学会発表] 学びの基盤づくりを目指すPBL教育による初年次必修科目2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      学び教育フォーラム「地域の課題を活用した協同的な学び・PBL・アクティブラーニングの実践」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 学級生活を捉える感性-雰囲気の研究を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      第21回日本感性工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [学会発表] 技術科教員養成でのものづくり体験における学び-設計・製作のプロセスを通して-2019

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 学会等名
      第37回日本産業技術教育学会東海支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 学びの基盤づくりを目指すPBL教育による初年次必修科目2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      学び教育フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [学会発表] 教育実践における雰囲気との対話が意味するもの2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      中部教育学会第68回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [学会発表] 教育実践における雰囲気との対話が意味するもの2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      中部教育学会第68回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 技術科教員養成でのものづくり体験における学び-設計・製作のプロセスを通して-2019

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 学会等名
      第37回日本産業技術教育学会東海支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02782
  • [学会発表] 学級生活を捉える感性-雰囲気の研究を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      第21回日本感性工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 参加者企画セッション:対話的事例シナリオを中心とした教員養成型PBL 教育の展開と評価方法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・赤木和重
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 卒業生・就職先調査の経年比較による大学のカリキュラム評価の試み2018

    • 著者名/発表者名
      山本裕子・横矢祥代・守山紗弥加・中西良文
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 技術科教員養成における教材開発支援システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      Dynamics & Design Conference 2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(2)-授業外学習を予測する要因-2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本協同教育学会第14回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XⅣ)-ルーブリックによる評価にもとづく対話的事例シナリオの改善2017

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2017-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] Group differences in the relationship between motivation, social skills and active listening in cooperative learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi NAKANISHI, Fumiyo NAGAHAMA, Tomoko SHIMOMURA, Sayaka MORIYAMA, Hisaharu OKUDA, Sachiyo YOKOYA &Takatoyo UMEMOTO
    • 学会等名
      5th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      AMSTERDAM, NETHERLANDS
    • 年月日
      2017-07-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 卒業生・就職先質問紙調査おける大学教育に対する評価―自由記述に関する分析に焦点をあてて―2017

    • 著者名/発表者名
      山本裕子・横矢祥代・守山紗弥加・中西良文
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2017
    • 発表場所
      金城学院大学(愛知県・名古屋市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XⅣ) ―ルーブリックによる評価にもとづく対話的事例シナリオの改善―2017

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・ 大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・ 守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 技術科教員養成における教材開発支援システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      Dynamics & Design Conference 2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 観察研究による、協同的な学習におけるグループ差の検討2017

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] Group differences in the relationship between motivation, social skills, and active listening in cooperative learning -Motivational factors that moderate social skills' effect on active listening at the middle of a course.2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi Nakanishi, Fumiyo Nagahama, Tomoko Shimomura, Sayaka Moriyama, Hisaharu Okuda, Sachiyo Yokoya, & Takatoyo Umemoto
    • 学会等名
      the 15th European Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(ⅩⅡ)ー対話型事例シナリオ教育の到達点と評価方法の開発ー2016

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・赤木和重・大西宏明・大日方真史・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XIII)-技術教育の教科専門科目に関する対話型事例シナリオの開発-2016

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 初年次教育のプロジェクト活動における『調べ学習』からの脱却(3)-2015年度の実践報告と成果-2016

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・中西良文
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 『過ごし』を保障する教室の時間・空間2016

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会春季大会感性哲学部会
    • 発表場所
      神戸コンベンションセンター(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2016-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(1)― 「傾聴」を予測する要因に関する検討2016

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XII)-対話型事例シナリオ教育の到達点と評価方法の開発-2016

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・赤木和重・大西宏明・大日方真史・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 技術・ものづくり教材研究のためのPBL教育モデルの提案2016

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      第34回 日本産業技術教育学会東海支部大会
    • 発表場所
      三重大学(三重県・津市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 技術・ものづくり教材研究のためのPBL教育モデルの提案2016

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      第34回日本産業技術教育学会東海支部大会
    • 発表場所
      三重大学(三重県・津市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] Active LearningとしてのProblem-based Learning ─対話的事例シナリオ教育の方法と評価─2016

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇建夫・根津知佳子・中西康雅・大日方真史・大西宏明・守山紗弥加
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学(三重県・津市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 初年次教育のプロジェクト活動における『調べ学習』からの脱却(3)-2015年度の実践報告と成果-2016

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(ⅩⅢ)ー技術教育の教科専門教育に関する対話型事例シナリオの開発ー2016

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 『過ごし』を保障する教室の時間・空間2016

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会春季大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2016-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 入学時の学生の特徴における年次変化2015

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・中西良文・横矢祥代・下村智子・守山紗弥加・奥田久春
    • 学会等名
      初年次教育学会第8回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京都・日野市)
    • 年月日
      2015-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(11)―生活指導分野における対話型事例シナリオの開発―2015

    • 著者名/発表者名
      大日方真史・赤木和重・大西宏明・中西康雅・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第21回大学教育フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 協同学習における動機づけ・学習観・学習行動の関係2015

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(福岡県・久留米市)
    • 年月日
      2015-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオの到達点と課題2015

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・大日方真史・赤木和重・大西宏明・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・山田康彦
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県・長野市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(X)ー特別支援教育教員養成における対話型事例シナリオの開発ー2014

    • 著者名/発表者名
      赤木 和重・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望IXーシナリオ開発としての教員養成型PBL(その1)ー2013

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・守山紗弥加
    • 学会等名
      第19回 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • 1.  山田 康彦 (30220411)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 21件
  • 2.  森脇 健夫 (20174469)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 17件
  • 3.  根津 知佳子 (40335112)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 16件
  • 4.  中西 康雅 (00378283)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 23件
  • 5.  赤木 和重 (70402675)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 6.  前原 裕樹 (00755902)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 7.  大日方 真史 (00712613)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 13件
  • 8.  松本 金矢 (10239098)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 17件
  • 9.  大西 宏明
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 10.  中西 良文 (70351228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 13件
  • 11.  長濱 文与 (10555486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 12.  梅本 貴豊 (50742798)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 13.  下村 智子 (80557984)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 14.  後藤 太一郎 (90183813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  杉澤 学 (60966604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi