• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

本橋 永至  MOTOHASHI Eiji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50707239
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授
2023年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授
2016年度 – 2022年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07030:経済統計関連 / 商学
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 小区分07080:経営学関連 / 経営学
キーワード
研究代表者
機械学習 / アンサンブル学習 / スパース推定 / 空室率予測 / 不動産 / 空き家 / 住宅政策 / 空室率 / 共同住宅 / 不動産市場 … もっと見る / 時系列解析 / データマイニング / ベイジアンモデリング / マーケティング / クラスタリング / LDA / 広告効果測定 / マス広告 / 状態空間モデル / トピックモデル / モバイル広告 / インターネット広告 … もっと見る
研究代表者以外
代替と補完 / 二面性市場 / 連携型ロイヤルティ・プログラム / 商圏内需要 / 商圏内小売競争構造 / 移動行動 / 買回行動 / リピート / トライアル / ポイントプログラム / モバイルマーケティング / 非計画購買 / 計画購買 / 商圏内 / 買回り行動 / ソーシャルメディア・マーケティング / 稼働時間販売 / オペレーション最適化 / IoT / マーケティング戦略 / 戦略命題ゲーミング / 需要プロセス測定 / 行動データ / IoTビッグデータ / 超柔軟組織 / 情報技術 / 経営戦略 / ビッグデータ / バルクロジスティクス / UGC利用マーケティング / サプライチェーン / ゲーミング / サービス化 / ビッグデータ応用 / 需要プロセスの測定 / 営業活動 / 組織変革 / 自動車 / 経営組織 / 従業員満足 / 販売 / 顧客満足 / 従業委員満足 / 営業 / 販売活動 / ものづくり / ものづくり経営 / 経営学 / ものづくり経営学 / ホワイトカラー生産性 / 自動車産業 / 販売現場 / 組織能力 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (32件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  連携型ロイヤルティ・プログラム市場の二面性構造を考慮した代替・補完関係の解明

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  予測精度と解釈性を両立した共同住宅の空室率予測手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      本橋 永至
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07030:経済統計関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造の動態的把握に関する研究

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  超柔軟な組織構成のビジネスの戦略と組織

    • 研究代表者
      佐藤 亮
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  インターネット広告配信における顧客行動予測モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      本橋 永至
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  ものづくり経営における販売現場の役割に関する実証研究

    • 研究代表者
      Heller Daniel
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      中央大学
      横浜国立大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] The Effect of Organizational Sales Management on Dealership Performance2023

    • 著者名/発表者名
      Sekai Kida , Daniel Arturo Heller , Yusuke Tamura , Eiji Motohashi , Yasuhiro Hattori , Hidenori Sato
    • 雑誌名

      International Journal of Automotive Technology and Management

      巻: 23 号: 2/3 ページ: 144-170

    • DOI

      10.1504/ijatm.2023.133355

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K12536, KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] 非金銭的給付の効果測定 マイナポイントキャンペーンを利用した因果推論2023

    • 著者名/発表者名
      松井 暉, 寺本 高, 本橋 永至, 鶴見 裕之
    • 雑誌名

      株式会社Zaim ニュースリリース

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性2022

    • 著者名/発表者名
      TERAMOTO Takashi、WAKATSURU Masaru、TSURUMI Hiroyuki、MOTOHASHI Eiji、SATO Shin、NAKAGISHI Emiko
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49 号: 1 ページ: 15-27

    • DOI

      10.2333/jbhmk.49.15

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756, KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] アンサンブル学習とLDAの統合による動画広告効果の要因分析2021

    • 著者名/発表者名
      崎濱 栄治, 川崎 泰一, 本橋 永至
    • 雑誌名

      人工知能学会論文誌

      巻: 36 号: 3 ページ: B-K91_1-8

    • DOI

      10.1527/tjsai.36-3_B-K91

    • NAID

      130008033275

    • ISSN
      1346-0714, 1346-8030
    • 年月日
      2021-05-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [雑誌論文] 海外特許費用の統計的予測手法に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      高橋省吾,真鍋誠司,本橋永至,岸本重雄,萩原亨,金垠憲
    • 雑誌名

      産学連携学

      巻: 16 ページ: 35-43

    • NAID

      130007806319

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] コンピュータービジョンによる広告画像要素のクリック訴求効果の検証2020

    • 著者名/発表者名
      崎濱栄治,川崎奏一,本橋永至
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 48 ページ: 59-70

    • NAID

      130007833658

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアの影響を考慮したマスメディア広告の総合効果測定2019

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,西本章宏,本橋永至
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 68 ページ: 1-20

    • NAID

      120006600672

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] コンピュータービジョンによる広告画像要素のクリック訴求効果の検証2019

    • 著者名/発表者名
      崎濱 栄治,川崎 泰一,本橋 永至
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 48 号: 3 ページ: 59-70

    • DOI

      10.5023/jappstat.48.59

    • NAID

      130007833658

    • ISSN
      0285-0370, 1883-8081
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアの影響を考慮したマスメディア広告の総合効果測定2019

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,西本章宏,本橋永至
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 68 号: 3-4 ページ: 1-20

    • DOI

      10.18910/71466

    • NAID

      120006600672

    • ISSN
      24240397
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [雑誌論文] The Contents-Based Website Classification for the Internet Advertising Planning: An Empirical Application of the Natural Language Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Katsumata Sotaro、Motohashi Eiji、Nishimoto Akihiro、Toyosawa Eiji
    • 雑誌名

      The Review of Socionetwork Strategies

      巻: 11 号: 2 ページ: 129-142

    • DOI

      10.1007/s12626-017-0007-0

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731, KAKENHI-PROJECT-17H02573
  • [学会発表] 家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定2023

    • 著者名/発表者名
      松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 目標指向動機付けプロモーションと 参加・目標達成の関係2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] IMPACT OF RETAILERS’ GOAL-DIRECTED MOTIVATIONAL PROMOTIONS ON CUSTOMERS’ PARTICIPATION2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seoul
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] Impact of Retailers’ Goal-directed Motivational Promotions on Customers’ Participation2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seou
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] モバイルによる目標指向動機付けプロモーションの特徴分析2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊 隆史 , 佐藤 伸 , 小林 拓磨 , 寺本 高 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析2022

    • 著者名/発表者名
      寺本 高 , 若鶴 優 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至 , 佐藤 伸 , 中岸 恵実子
    • 学会等名
      日本行動計量学会第50回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] モバイル施策が顧客リテンションに与 える影響の分析2021

    • 著者名/発表者名
      若鶴優,中岸恵実子,佐藤伸,寺本高,鶴見裕之,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] スマホアプリのプッシュメッセージを活用したモバイルクーポン効果検証2020

    • 著者名/発表者名
      中岸恵実子,三浦諒一,佐藤伸,寺本高,鶴見裕之,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] スマホアプリのプッシュメッセージを活用したモバイルクーポン効果検証2020

    • 著者名/発表者名
      中岸恵実子, 三浦諒一, 佐藤伸, 寺本高, 鶴見裕之, 本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] A State-space Representation for Modeling Dynamics of Individual Response2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      41th INFORMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] An Integration of Time Series Model and Multi-agent Simulation2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      European Conference on Data Analysis 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] A State-space Representation for Modeling Dynamics of Individual Response2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, and Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      41th INFORMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] An Integration of Time Series Model and Multi-agent Simulation2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, and Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      European Conference on Data Analysis 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] マスメディアとソーシャルメディア経由の間接効果の測定2019

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,西本章宏,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第106回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] モバイル広告の画像を考慮した広告効果の予測2018

    • 著者名/発表者名
      崎濱栄治,勝又壮太郎,西本章宏,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] 広告による相乗効果を考慮した消費者間相互作用の推定2018

    • 著者名/発表者名
      本橋永至,西本章宏,勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] A Model Integrating the Multi-agent Simulation and State-space Representation for Understanding the Interaction Effect of Advertising and WOM2018

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      40th INFORMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] 広告による相乗効果を考慮した消費者間相互作用の推定2018

    • 著者名/発表者名
      本橋永至,西本章宏,勝又壮太郎
    • 学会等名
      マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] A Model Integrating the Multi-agent Simulation and State-space Representation for Understanding the Interaction Effect of Advertising and WOM2018

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, and Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      40th INFORMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] マーケティングのためのデータ活用2017

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之、本橋永至、寺本高、中山厚穂、増田純也
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関する研究レビュー2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆、本橋永至、長谷川翔平、豊澤栄治、佐藤忠彦、里村卓也、照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • [学会発表] A Hierarchical Topic Model for the E-commerce Purchase Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata、Eiji Motohashi、Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      The 2017 Conference of the International Federation of Classification Societies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17731
  • 1.  寺本 高 (60609915)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  鶴見 裕之 (70581198)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  清水 聰 (40235643)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  赤松 直樹 (40758801)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松井 暉 (60962884)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  中野 暁 (20963135)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  Heller Daniel (00362096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐藤 亮 (00178790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  佐藤 秀典 (70588293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  田名部 元成 (10313462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  鈴木 香織 (60508571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  松井 美樹 (70173789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  成島 康史 (70453842)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  齊藤 嘉一 (50328671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  廣瀬 慧 (40609806)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi