• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鈴木 久米男  SUZUKI Kumeo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50733937
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福島学院大学, 公私立大学の部局等, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 福島学院大学, 公私立大学の部局等, 教授
2021年度 – 2022年度: 岩手大学, 教育学研究科, 教授
2016年度 – 2018年度: 岩手大学, 教育学研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
主体的な研修プログラム / 学び続ける保育者像 / 保育者の育成指標 / 保育者の研修 / 学校経営 / 校長会 / 校長の専門職基準 / 学校及び教育行政管理職の養成・研修 / 研修プログラムの認証 / 学校及び教育行政管理職の専門職基準 … もっと見る / 学校及び挙育行政管理職の養成、研修 / 専門職基準 / 学校管理職の養成・研修 / OCT / カナダ・オンタリオ州 / 校長、教員等の養成・研修 … もっと見る
研究代表者以外
教育公務員特例法 / 教員の質保証 / アカウンタビリティー / 社会的公正 / アメリカ / 質保証 / 教職の専門職性 / 教員免許更新制度 / カリフォルニア州 / 教員評価 / 教員研修 / 教員養成 / 教師の職能成長 / ガバナンス / 教員免許 / 教員育成指標 / 教師教育 / 教員スタンダード 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  保育者等育成指標を踏まえたOff-JTとOJT、SDを関連づける主体的研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      鈴木 久米男
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      福島学院大学
  •  教員スタンダードを核とする包括的教師教育システムに関する総合的研究

    • 研究代表者
      牛渡 淳
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      仙台白百合女子大学
  •  カナダ・オンタリオ州での学校及び教育行政管理職の養成・研修システムに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      鈴木 久米男
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      岩手大学

すべて 2024 2023 2022 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 都道府県等における入職前段階(ステージ0)での教員の育成指標と教員採用等との関連付けの実態2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男、福島正行
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 8 ページ: 65-80

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 幼稚園教諭等の育成指標と研修の関わり2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 雑誌名

      福島学院大学研究起要

      巻: 66 ページ: 4-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 都道府県等の教員研修計画等による研修体系と育成指標との関連づけの実態2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男、福島正行
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 7 ページ: 65-80

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 教員のOJT,Off-JT,SDに対する認識の実態-教員への認識調査の結果を踏まえて2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部研究年報

      巻: 82 ページ: 39-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 教員の育成指標と研修体系との関連付けの実態-東北6県及び政令市の教員研修計画の分析及び運用の実態把握から-2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男、福島正行
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 6 ページ: 145-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 教員の力量形成における研修の役割に関する実態と課題-A県での研修及び育成指標に関する実態調査の結果から-2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男、佐藤進、川上圭一、仁昌寺真一、福島正行
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 6 ページ: 133-144

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 教員及び学校管理職の資質としての指標の策定と養成・採用・研修との関係2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

      巻: 18 ページ: 93-107

    • NAID

      120006620554

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [雑誌論文] カナダ・オンタリオ州での教員等の養成・研修における教育関係機関の役割 -オンタリオ州教員協会:OCTと他の教育関係機関との関係性を踏まえて-2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 雑誌名

      岩手大学 教育学部 研究年報

      巻: 78 ページ: 23-37

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [雑誌論文] OJTとOffJTの視点を踏まえた教員研修システムの実態 -我が国とカナダ・オンタリオ州の取り組みから-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

      巻: 17 ページ: 61-72

    • NAID

      120006457610

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [雑誌論文] カナダ・オンタリオ州における校長及び教育行政管理職の養成 -校長資格取得のためのプログラム(PQP)及び教育行政管理職資格取得のためのプログラム(SOQP)に関して-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 雑誌名

      岩手大学 教育学部 研究年報

      巻: 77 ページ: 71-84

    • NAID

      120006457598

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [雑誌論文] 自主組織としてのA県及び全国校長会の機能とその役割 -小学校、中学校、高等学校、特別支援学校長会の比較・検討-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男 多田英史 小岩和彦 髙橋和夫 東信之
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 2 ページ: 19-33

    • NAID

      120006457618

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [雑誌論文] 校長の研修機会としての校長会の役割 -A県における校長会の役割区分と研修内容との関連を踏まえて-2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部研究年報

      巻: 76 ページ: 1-14

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [学会発表] 教員及び学校管理職の資質としての指標の策定による養成、採用、研修の関係性構築の実態 - カナダ・オンタリオ州における取り組みを踏まえて-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [学会発表] カナダ・オンタリオ州での教員等の養成・研修における教育関係機関の役割 -オンタリオ州教員連盟:OCTと他の教育関係機関との関係を踏まえて-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 学会等名
      日本教育学会 第77 回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [学会発表] カナダ・オンタリオ州における校長及び教育行政管理職の養成 -校長資格取得のためのPQP及び教育行政管理職資格取得のためのSOQPに関して-2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [学会発表] OJTとOffJTの関連づけを図る教員研修システムの検討 -我が国とカナダ・オンタリオ州の実践の比較を踏まえて-2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      帝京大学 八王子キャンパス(東京都八王子市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • [学会発表] 校長の研修の機会としての校長会の役割 -A県における校長会の組織区分と研修内容との関連を 踏まえて2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木久米男
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2016-06-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04525
  • 1.  牛渡 淳 (30151856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  藤本 駿 (10582025)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  阿内 春生 (10608839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  櫻井 直輝 (60785385)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  木場 裕紀 (70804095)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤村 祐子 (80634609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  梅澤 収 (90223601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  大竹 晋吾 (30380661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi