• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

川内 充延  Kawauchi Mitsunobu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50737624
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2021年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2016年度 – 2017年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師
2015年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
数学学習 / 統合化可能な多様性 / 質的評価 / 渡英調査 / 表記・表現 / 概念形成のための例 / 素地指導 / 平方根の導入教材 / 長方形の面積 / 定義 … もっと見る / 一次関数 / 無理数 / 例の質 / 数学的概念の例 / 格子平面 / 平方根 / 数学的概念の形成 / example space / 学習者がつくる例 … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 授業開発 / 例と定義 / 概念理解 / 一次関数 / 数学と数学教育の融合 / 教授学的状況理論 / 数学と数学教育学の架橋 / 教授人間学理論 / APOS理論 / 数学と数学教育学の融合 / 算数学習 / 教材研究 / 算数教育 / メタ認知 / 数学教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  理論枠組みに基づいた数学と数学教育学の融合による授業開発と教師教育

    • 研究代表者
      濱中 裕明
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  数学学習における「学習者に数学的概念の例をつくらせる」という教授方略に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      川内 充延
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  算数学習における児童のメタ認知を育てる教師の教材研究力育成プログラムの開発

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2021 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 一次関数の深い概念理解を捉える枠組みの検討―example spaceとAPOS理論のSchemaの視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 25(2) ページ: 1-9

    • NAID

      40022337505

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02527
  • [雑誌論文] 一次関数の深い概念理解を捉える枠組みの検討 -example spaceとAPOS理論のSchemaの視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      濵中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 数学教育学研究

      巻: 25 ページ: 1-9

    • NAID

      40022337505

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [雑誌論文] 平方根の導入のための素地指導に関する一考察 -無理数の動的なイメージの構築を目指して-2018

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 数学教育学研究

      巻: 24 ページ: 61-69

    • NAID

      130007704476

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [雑誌論文] 平方根の導入教材に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 雑誌名

      日本教材学会 教材学研究

      巻: 29 ページ: 91-102

    • NAID

      130008033601

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [雑誌論文] 数学学習における「例づくり」に関する研究 -例づくりの統合化可能な多様性-2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 23 ページ: 45-53

    • NAID

      130007580612

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [雑誌論文] 数学学習におけるExample-Generationに関する研究 ~学習者がつくる数学的概念の例の質~2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌

      巻: 30 ページ: 18-25

    • NAID

      40021745784

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [学会発表] Semiotic Character and Issues in the Learning and Teaching of Linear Fuctions in Japan: The influence of Terminology2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Hamanaka, Masayosi Yoshikawa, Hisae Kato, Mitsunobu Kawauchi
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematics Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02527
  • [学会発表] 一次関数の概念理解についての一考察 ―example space と APOS理論のSchemaの視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第49回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02527
  • [学会発表] 根号を用いて表される量の概念形成を促す教材開発2019

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [学会発表] The Out-In Complementary Principleの教材化 -数の拡張に応じた長方形の面積概念の形成-2019

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [学会発表] 一次関数の概念理解についての一考察 -example spaceとAPOS 理論のSchemaの視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      濵中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会、第49回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [学会発表] 数学学習における「例づくり」に関する研究 ~学習者がつくる数学的概念の例の質~2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 学会等名
      近畿数学教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2017-02-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [学会発表] 平方根の導入のための素地指導に関する一考察 -数の動的なイメージの構築を目指して-2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • [学会発表] 数学学習ににおける「例づくり」に関する研究 -例づくりの統合化可能な多様性-2016

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04687
  • 1.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  濱中 裕明 (20294267)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  永田 智子 (10283920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  吉川 昌慶 (10757743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi