• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

加藤 久恵  KATO Hisae

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00314518
その他のID
所属 (現在) 2020年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2016年度 – 2018年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2011年度 – 2016年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
2013年度: 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2013年度: 兵庫教育大学, 学校教育学研究科, 准教授 … もっと見る
2011年度: 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2011年度: 兵庫教育大学, 学校教育学研究科, 准教授
2009年度 – 2011年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2010年度: 兵庫教育大学, 教育学部, 准教授
2007年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2006年度: 兵庫教大, 助手
2005年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助手
2000年度 – 2004年度: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 人文・社会系 / 教科教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育心理学 / 科学教育 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 小区分09080:科学教育関連
キーワード
研究代表者
メタ認知 / 数学教育 / 授業分析 / 教師教育 / 算数学習 / 数学的問題解決 / 問題領域 / ポートフォリオ評価法 / 教師の活動 / 数直線 … もっと見る / 算数 / 算数教育 / 教材研究 / 算数科 / 検索学習 … もっと見る
研究代表者以外
転移 / メタ認知 / 数学的思考 / 算数 / 教材開発 / 一般的思考 / 論理的思考 / 算数問題解決 / 自己説明 / 知識の構成 / 縦断的研究 / 小学生 / 算数文章題解決 / コンピュータ利用 / 小学6年生 / 小学5年生 / 知識構成 / 社会的相互作用 / 言語活動 / 規範的モデル / 構成主義 / 社会文化主義 / 算数教育 / 相互作用主義 / 数学的活動 / 高大連携 / 構造指向 / 日本型数学教育 / 国際的発信 / 全国数学教育学会 / 全国数学教教育学会 / 学会 / 認知パターン / 学習方略 / 算数学習 / 数学学習 / 問題解決 / 情報処理 / cognitive pattern / learning strategy / arithmetic learning / mathematics learning / 発達 / Elementary Mathematics / Metacognition / Development / 理想的な数学授業 / 典型的な数学授業 / 第3回国際数学理科教育調査 / 数学授業ビデオ研究 / 日本の数学授業 / 香港の数学授業 / 授業記録 / 数学の指導法 / 日本の授業 / 香港の授業 / オランダの授業 / チェコの授業 / オーストラリアの授業 / ideal mathematics lesson / typical mathematics lesson / Third International Mathematics and Science Study / Video-taped study of Mathematics lesson / mathematics lessons in Japan / mathematics lessons in Hong Kong / record of lesson / teaching of mathematics / 学習集団 / 習熟度 / チーム授業 / 類似認知 / 類似探求授業 / 協同学習 / 応個指導 / 少人数指導 / 習熟度別指導 / 類似探究授業 / 発展的な学習 / 類似性 / study classes / rank of achievement / team lesson / recognition of similarity / searching for similarity lesson / 数学と数学教育の融合 / 一次関数 / APOS理論 / 概念理解 / 例と定義 / 授業開発 / 教師教育 / 検索学習 / 自閉スペクトラム症 / 学習支援法 / 発達障害児 / 学習支援 / 幼保小接続 / 数学教育 / ジェンダー / 実世界と数学 / 高等女学校数学教科書 / 数学の価値 / 比例的推論 / 整数の乗法と除法 / 授業研究 隠す
  • 研究課題

    (21件)
  • 研究成果

    (58件)
  • 共同研究者

    (49人)
  •  研究者と教師の共同による比例的推論の進展を促す授業過程の探究継続中

    • 研究代表者
      日野 圭子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  理論枠組みに基づいた数学と数学教育学の融合による授業開発と教師教育継続中

    • 研究代表者
      濱中 裕明
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  算数科授業における児童の学習内容の定着とメタ認知を育てる検索学習の開発研究代表者継続中

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  発達障害児のメタ認知活性化を育む学習支援システムの構築継続中

    • 研究代表者
      堀田 千絵
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      関西福祉科学大学
  •  ジェンダーの視座を活かした「実世界と結びついた数学」 教材の評価と展望継続中

    • 研究代表者
      瀬沼 花子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      玉川大学
  •  算数学習における児童のメタ認知を育てる教師の教材研究力育成プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究

    • 研究代表者
      植田 敦三
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  算数学習での数直線の使用における肯定的なメタ認知の育成を目指す指導ユニットの開発研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      環太平洋大学
  •  数学的活動を取り入れた高大連携数学教材の開発と教員養成

    • 研究代表者
      濱中 裕明
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  数学教育における教師のメタ認知能力の育成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  算数問題解決と転移を促す知識構成に関する縦断的研究

    • 研究代表者
      多鹿 秀継
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      神戸親和女子大学
  •  数学指導における教師のメタ認知的活動に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  数学的思考から論理的思考への転移を導く教授プログラムの開発

    • 研究代表者
      岡本 真彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      大阪府立大学
  •  算数・数学学習を促進する学習集団の構成と指導に関する開発的研究

    • 研究代表者
      崎谷 眞也
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  算数・数学的思考から一般的思考への転移の可能性に関する研究

    • 研究代表者
      岡本 真彦
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      大阪府立大学
  •  数学学習におけるポートフォリオ評価法を用いたメタ認知能力の育成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  「理想的な数学授業」のイメージと実情に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      瀬沼 花子
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  算数学習におけるメタ認知発達変容の枠組みの開発とその実践的検証

    • 研究代表者
      勝美 芳雄
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      皇学館大学
  •  数学的問題解決におけるメタ認知に対する問題領域の影響に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 久恵
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  算数・数学学習における認知パターンの測定用具の開発的研究

    • 研究代表者
      崎谷 眞也
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] A longitudinal analysis of children’s mathematical word problem solving by using tablet PC-based support for the Metacognitive skill known as self-explanation2019

    • 著者名/発表者名
      Tajika, H., Nakatsu, N, Neumann, E., Kato, H., Fujitani, T., Hotta, C., Nozaki, H.
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学大学院研究紀要

      巻: 15 ページ: 3948-3948

    • NAID

      120006647572

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02805
  • [雑誌論文] 実行系機能を質問紙で測定する―Burden Expression Suppression for Japanese (J-BES)2の作成―2018

    • 著者名/発表者名
      八田武志・八田武俊・岩原昭彦・八田純子・伊藤恵美・堀田千絵・永原直子・加藤公子・藤原和美
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 16 ページ: 4350-4350

    • 査読あり / オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02805
  • [雑誌論文] メタ認知を高める反復検索を取り入れたジグソー学習に基づく授業実践:検索がもたらす二次的効果に注目して—2018

    • 著者名/発表者名
      堀田千絵・加藤久恵・多鹿秀継
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 16 ページ: 3746-3746

    • NAID

      130007546394

    • 査読あり / オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02805
  • [雑誌論文] 授業を語る視点について:台湾での数学教育研究会と授業参観から2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 548 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04432
  • [雑誌論文] 算数授業における児童の思考の質的変化を捉える視点の開発研究-帰納的活動に焦点をあてた長期にわたる授業改善の取組を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      北川禎,加藤貴子,寺井宏太郎,岩崎浩
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 20(2) ページ: 141-156

    • NAID

      130007580594

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243078
  • [雑誌論文] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      巻: 20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 小学校算数科における数学的表現とメタ認知2014

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 雑誌名

      第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会

      巻: 1 ページ: 25-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531129
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      巻: 20巻 ページ: 93-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察 - 教授学的状況理論の視点から -2014

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明、加藤久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第20巻第1号 ページ: 133-142

    • NAID

      130007580531

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [雑誌論文] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察―教授学的状況理論の視点から―2014

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,加藤久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究

      巻: 第20巻第1号 ページ: 133-142

    • NAID

      130007580531

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [雑誌論文] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      濵中 裕明、加藤 久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      巻: 第19巻第1号 ページ: 27-36

    • NAID

      130007580588

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [雑誌論文] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,加藤久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究

      巻: 第19巻第1号 ページ: 27-36

    • NAID

      130007580588

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(II)-「場合の数」の授業による検証-2013

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 8号 ページ: 105-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(II)-「場合の数」の授業による検証ー2013

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、岡崎正和、小山正孝、山口武志、吉村直道、加藤久恵、片山元
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 8 ページ: 105-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-2012

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 岡崎正和, 山口武志, 吉村直道, 小山正孝, 加藤久恵, 杉田郁代
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 2巻 ページ: 779-784

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 自己説明と算数・数学の問題解決2011

    • 著者名/発表者名
      多鹿秀継・中津楢男・加藤久恵・藤谷智子・堀田千絵・他
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学研究論叢 44

      ページ: 77-87

    • NAID

      110008452446

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530613
  • [雑誌論文] How a metacognitive strategy helps students solve mathematical word problems.2010

    • 著者名/発表者名
      多鹿秀継・中津楢男・加藤久恵・藤谷智子・堀田千絵・他
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学研究論叢 43

      ページ: 97-108

    • NAID

      110008429968

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530613
  • [雑誌論文] メタ認知方略を生かした算数問題解決の研究2010

    • 著者名/発表者名
      多鹿秀継・加藤久恵・藤谷智子・堀田千絵
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学大学院研究紀要 6

      ページ: 113-120

    • NAID

      110008916585

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530613
  • [雑誌論文] メタ認知方略による子どもの算数問題解決の支援2009

    • 著者名/発表者名
      多鹿秀継, 加藤久恵, 藤谷智子
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学教育研究センター紀要 5巻

      ページ: 9-9

    • NAID

      120006629805

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530613
  • [雑誌論文] 新学習指導要領を視座とした算数文章題に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要 35巻

      ページ: 159-167

    • NAID

      120001718158

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530613
  • [雑誌論文] 数学問題解決における分析的思考の検討 - OECD/PISA・レーシングカー課題を応用して -2004

    • 著者名/発表者名
      西森章子, 岡本真彦, 三宮真智子, 加藤久恵
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回全国大会講演論文集 20

      ページ: 529-530

    • NAID

      10013557785

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020254
  • [雑誌論文] 数学学習内容の構造化を基にした教師と生徒の比較2004

    • 著者名/発表者名
      西森章子, 加藤久恵, 岡本真彦, 三宮真智子
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会第15回大会発表要旨集録 15

      ページ: 129-130

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020254
  • [雑誌論文] 数学の思考レベルでの理解と科学的思考との関連性(2)2004

    • 著者名/発表者名
      西森章子, 岡本真彦, 三宮真智子, 加藤久恵
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回大会発表論文集 46

      ページ: 185-185

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020254
  • [雑誌論文] 授業の数学的内容に関する7か国の比較結果と考察2003

    • 著者名/発表者名
      加藤 久恵
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 27

      ページ: 237-238

    • NAID

      110002912737

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380065
  • [雑誌論文] The Mathematical Content of Lessons in Seven Countries : Result and Analysis of the Comparison2003

    • 著者名/発表者名
      KATO, Hisae
    • 雑誌名

      Proceeding of Annual meeting of Japan Society for Science Education Vol.27

      ページ: 237-238

    • NAID

      110002912737

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380065
  • [学会発表] 一次関数の概念理解についての一考察 ―example space と APOS理論のSchemaの視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第49回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02527
  • [学会発表] 数学的知識のつながりを促す検索学習に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,堀田千絵,山分友希,田原春幸誠,真鍋朋聖
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02574
  • [学会発表] 数学的知識のつながりを促す検索学習に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵・堀田千絵・山分友希・田原春幸誠・真鍋朋聖
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02805
  • [学会発表] 「問い」をうむメタ認知を育てる算数科授業づくりに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,堀田千絵,植田悦司,有吉克哲,林達哉,指熊衛,藤原達矢,木村友香
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第45回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-01-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04432
  • [学会発表] 算数科授業における検索学習を取り入れたふり返りに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤 久恵,堀田 千絵,植田 悦司,有吉 克哲,指熊 衛,藤原 達矢,木村 友香
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04432
  • [学会発表] 「教員養成・教員研修」に関する反省的記述2016

    • 著者名/発表者名
      飯田慎司・岩崎浩・加藤久恵・宮川健
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243078
  • [学会発表] 子どもの数学的表現とそのメタ認知を育成する教材研究に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第44回研究発表会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04432
  • [学会発表] 日本の算数科・数学科における教員養成・教員研修の現状と課題:授業研究と教材研究に焦点化して2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      第18回 数学指導におけるテクノロジーと数学教育に関する国際会議
    • 発表場所
      台中教育大学
    • 年月日
      2016-05-14
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04432
  • [学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(IV)-第5学年「単位量当たりの大きさ」の授業による検証-2014

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵, 中原忠男, 小山正孝, 山口武志, 岡崎正和, 吉村直道, 植田悦司, 有吉克哲
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察2014

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明、加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第39回研究発表会(学会奨励賞受賞記念講演)
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(IV)-第5学年「単位量あたりの大きさ」の授業による検証ー2014

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵、中原忠男、小山正孝、山口武志、岡崎正和、吉村直道、植田悦司、有吉克哲
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察2014

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2014-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究2013

    • 著者名/発表者名
      吉村直道、山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、加藤久恵、前田一誠
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察 ―教授学的状況理論の視点から―2013

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明、加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第38回研究発表会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究2013

    • 著者名/発表者名
      吉村直道, 山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 加藤久恵, 前田一誠
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察―多面体に関する授業実践をとおして―2013

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会第37回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2013-02-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察―教授学的状況理論の視点から―2013

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会第38回研究発表会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2013-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動に関する考察―多面体に関する授業実践を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      濵中 裕明、加藤 久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会第37回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 算数授業における数学的表現とメタ認知に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531129
  • [学会発表] 数学的活動を含めた高大連携数学教材開発について2012

    • 著者名/発表者名
      濱中 裕明、加藤 久恵
    • 学会等名
      近畿数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 社会的相互作用をとりいれた算数授業における数学的表現力の育成2012

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,植田悦司
    • 学会等名
      日本教科教育学会,第38回研究発表会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531129
  • [学会発表] 数学的活動を含めた高大連携数学教材開発について2012

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,加藤久恵
    • 学会等名
      近畿数学教育学会第51回近畿数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2012-02-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動について2012

    • 著者名/発表者名
      濵中 裕明、加藤 久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会第36回研究発表会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-2012

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 高校における構造指向の数学的活動について2012

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会第36回研究発表会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • 年月日
      2012-06-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531192
  • [学会発表] Teacher Metacognition in Mathematics Instruction : within the Framework of Teacher Metacognition Focusing on the Activated Knowledge2010

    • 著者名/発表者名
      Hisae KATO
    • 学会等名
      第5回東アジア数学教育国際会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730695
  • [学会発表] Teacher Metacognition in Mathematics Instruction : within the Framework of Teacher Metacogniti on Focusing on the Activated Knowledge2010

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      第5回東アジア数学教育国際会議
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2010-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730695
  • [学会発表] 算数・数学指導における教師のメタ認知に関する研究-知識の活性化を視点とした教師のメタ認知の捉え方について-2009

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2009-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730695
  • [学会発表] 算数・数学指導における教師のメタ認知に関する研究-知識の活性化を視点とした教師のメタ認知の捉え方について-2009

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730695
  • [学会発表] 学会での議論からみた数学教育学における教材研究の一考察

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243078
  • [学会発表] 算数授業における数学的表現とメタ認知に関する研究:認知とメタ認知の枠組みをとおして

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531129
  • 1.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  堀田 千絵 (00548117)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  濱中 裕明 (20294267)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  多鹿 秀継 (30109368)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 5.  小山 正孝 (30186837)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 6.  岡崎 正和 (40303193)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 7.  崎谷 眞也 (00036667)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  國岡 高宏 (10205106)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  藤原 司 (30199385)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  岡本 真彦 (40254445)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  西森 章子 (50294012)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  三宮 真智子 (90170828)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 14.  川内 充延 (50737624)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  中津 楢男 (90133131)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  藤谷 智子 (90199349)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 17.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 19.  吉村 直道 (90452698)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 20.  植田 敦三 (50168621)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  勝美 芳雄 (40329909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  高澤 茂樹 (30268057)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  相馬 一彦 (40261367)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  小倉 康 (50224192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  高橋 哲也 (20212011)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  川添 充 (10295735)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  杉田 郁代 (90469320)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 30.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  飯田 慎司 (20184351)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  山田 篤史 (20273823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 35.  和田 信哉 (60372471)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  影山 和也 (60432283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  溝口 達也 (70304194)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  松浦 武人 (70457274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  岩崎 浩 (80251867)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 40.  真野 祐輔 (10585433)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 42.  永田 智子 (10283920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  吉川 昌慶 (10757743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 44.  十一 元三 (50303764)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  八田 武志 (80030469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 46.  加々美 勝久 (50793395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  市川 啓 (20624745)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  石田 忠男
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 12件
  • 49.  市原 章子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi