• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市川 啓  ICHIKAWA Hiraku

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20624745
所属 (現在) 2020年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2018年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
2013年度 – 2016年度: 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授
2013年度 – 2014年度: 山形大学, 教育文化学部, 准教授
2012年度: 山形大学, 教育文化学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
科学教育 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
乗法概念領域 / 比例的推論 / 教育学 / 教科教育学 / 数学教育学 / 算数・数学科 / 乗除法
研究代表者以外
比例的推論 / カリキュラム / 比と比例式 … もっと見る / 比例 / 教授実験 / 割合 / 比例概念の形成 / 小学校算数と中学校数学の接続 / 比例式 / アラインメント / 学校数学 / 学習指導要領 / 移行期 / 整数の乗法と除法 / 授業研究 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (40件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究継続中

    • 研究代表者
      清水 美憲
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      筑波大学
  •  研究者と教師の共同による比例的推論の進展を促す授業過程の探究継続中

    • 研究代表者
      日野 圭子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  乗法概念領域の概念間のつながりに着目した教授・学習に関する臨床的研究研究代表者

    • 研究代表者
      市川 啓
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
      山形大学
  •  小学校算数科・中学校数学科における乗法概念領域の教授・学習に関する臨床的研究研究代表者

    • 研究代表者
      市川 啓
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山形大学
  •  小学校算数と中学校数学の接続を意図した比例概念の形成に関する実証的研究

    • 研究代表者
      田端 輝彦
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宮城教育大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新版 算数科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      算数科教育学研究会(編著者 中村光一,蒔苗直道,著者 市川啓,他24名)
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036816
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [雑誌論文] 変化と関係領域が目指す新しい授業づくりとは2019

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 577 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [雑誌論文] 倍概念の進展を促す指導2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 966 ページ: 86-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [雑誌論文] 再測定の結果を小数を用いて表す学習指導に関する研究 -小数倍の概念の進展を目指して-2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 49号 ページ: 44-56

    • NAID

      40021591249

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [雑誌論文] 新領域における教材と授業づくり-数学的活動をいかに組織するか-2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: No565 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [雑誌論文] 「割合でとらえる」とは2017

    • 著者名/発表者名
      市川 啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 552 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [雑誌論文] 割合の導入時における比例関係の顕在化に関する一考察 -同じ割合の数対を作ることを通して-2014

    • 著者名/発表者名
      高橋丈夫 田端輝彦 市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第96巻 第4号 ページ: 4-15

    • NAID

      110009810664

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [雑誌論文] 比と比例式の学習指導に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      小野雄祐、田端輝彦、市川啓、高橋丈夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊

      巻: 第96巻 ページ: 41-48

    • NAID

      40020679769

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501004
  • [雑誌論文] 割合の導入時における比例関係の顕在化に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      高橋丈夫 田端輝彦 市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会会誌 算数教育

      巻: 第96巻 ページ: 4-15

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [雑誌論文] 比と比例式の学習指導に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      小野雄祐 田端輝彦 市川啓 高橋丈夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会会誌 数学教育論究

      巻: 第96巻 ページ: 41-48

    • NAID

      40020679769

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [雑誌論文] 割合の導入時における比例関係の顕在化に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      高橋丈夫・田端輝彦・市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第96巻第4号 ページ: 4-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501004
  • [雑誌論文] 等分除の意味の拡張 -「おもひでぽろぽろ」の教材化-2014

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里 市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会会誌

      巻: 第96巻 ページ: 49-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [雑誌論文] 学び合いを支える教材研究-包含除の拡張場面における小数倍の学習の教材研究-2014

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 通巻522号 ページ: 12-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [雑誌論文] 均質性の意識化を意図した授業に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 44号 ページ: 58-73

    • NAID

      40019733231

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [雑誌論文] 倍概念の進展を促す学習指導 -第4学年において、小数で割合を表すことの学習指導に焦点をあてて-2013

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里 市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第9巻 臨時増刊 ページ: 80-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [雑誌論文] 比例的推論の進展に関する考察:第6学年における除法を乗法で表す学習指導に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第1巻 ページ: 485-490

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 仮定の意識化を目指した学習指導2019

    • 著者名/発表者名
      白石円・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 除法を用いる場面における児童の思考の様相2019

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 割合の概念形成を意図したかけ算導入期の乗法の意味づけに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 分数でわることの意味指導の改善2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 乗除法を用いる前提となる仮定の意識化を目指した学習指導2018

    • 著者名/発表者名
      白石円・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 分数でわることの意味指導の改善2018

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 第4学年「包含除の意味の拡張」の学習指導 ~指導順序の考察に基づいて~2017

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 比例の学習を前提とした割合の意味指導 -小学校第6学年の比例の学習で割合を見直す-2017

    • 著者名/発表者名
      門間祐 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] ユニット化・ノルム化を視点とした乗法概念領域の学習指導2017

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 形式の統一を図ることを目指した分数の乗法に関する学習指導:第6学年に「速さ」が位置づけられていることを生かして2017

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 倍の意味の拡張とそれに伴う包含除の意味の拡張の学習指導に関する実践的提案2016

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会 第21回初夏研究会
    • 発表場所
      山形市(学習空間mana-vi)
    • 年月日
      2016-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 公理的方法の考えに基づく小数乗除の学習指導の実践的提案2016

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会 第48回年会
    • 発表場所
      福島大学国際交流会館「チェンバ舟場」
    • 年月日
      2016-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 乗除法の意味理解に向けた教授・学習の研究-4年小数倍の実験授業の工夫点に対する考察-2016

    • 著者名/発表者名
      門間祐 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第98回全国(岐阜)大会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部附属小・中学校
    • 年月日
      2016-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 等分比例の推論を大切にした除法の意味指導2015

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里、市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      札幌市立桑園小学校
    • 年月日
      2015-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 乗法概念領域おける比例を核とした概念形成の教授・学習に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      市川啓、成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04402
  • [学会発表] 倍概念の進展を促す学習指導 -第4学年において、小数で割合を表すことの学習指導に焦点をあてて-2013

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      山梨大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 比例的推論の進展に関する考察:第6学年における除法を乗法で表す学習指導に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 等分除の拡張の試み:ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の教材化

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 発表場所
      東北女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 比と比例式の学習指導に関する一考察

    • 著者名/発表者名
      小野雄祐 田端輝彦 市川啓 高橋丈夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      熊本大学(熊本県熊本市)
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 比と比例式の学習指導に関する一考察

    • 著者名/発表者名
      小野雄祐、田端輝彦、市川啓、高橋丈夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学(熊本県熊本市)
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501004
  • [学会発表] 「均質性の仮定」に関する考察-小学校4年生を対象にした実験授業に基づいて-

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 発表場所
      秋田大学教育文化学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 小学校卒業期における中学校との接続を意図した算数的活動 ~比例関係を強調した速さの実践を通して~

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 等分除の意味の拡張 -「おもひでぽろぽろ」の教材化-

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      米子松蔭高等学校(鳥取県米子市))
    • 年月日
      2014-07-31 – 2014-08-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • [学会発表] 中学校1年生における比例的推論の進展を意図した学習指導-小中の円滑な接続を目指して-

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 発表場所
      福島県飯坂温泉あづま荘
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531098
  • 1.  田端 輝彦 (80344745)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  中村 光一 (80225218)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高橋 丈夫
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  小野 雄祐
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  成澤 結香里
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 18件
  • 6.  山田 春樹 (00092578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中村 享史 (70303394)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  中野 博之 (30400120)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  清野 辰彦 (00550740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  川添 充 (10295735)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  齊藤 一弥 (10837595)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  笠井 健一 (20466600)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  蒔苗 直道 (40345939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  影山 和也 (60432283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  水谷 尚人 (80454643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  清水 宏幸 (80562446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  熊谷 光一
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi