• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山口 武志  YAMAGUCHI Takeshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60239895
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2023年度: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授
2010年度 – 2016年度: 鹿児島大学, 教育学部, 教授
2010年度: 鹿児島大学, 教育学部, 准教授
2008年度 – 2009年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2007年度: 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 … もっと見る
2007年度: 福岡教育大学, 教育学部, 教授
1996年度 – 2006年度: 福岡教育大学, 教育学部, 助教授
1995年度: 福岡教育大学, 助教授
1995年度: 福岡教育大学, 教育学部, 講師
1993年度 – 1994年度: 広島大学, 教育学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 教科教育 / 科学教育 / 人文・社会系 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 小区分09080:科学教育関連 / 科学教育
キーワード
研究代表者
社会的相互作用 / 算数・数学教育 / 相互発達モデル / 認識論 / 数学的意味 / 一般化 / 授業デザイン原理 / 数学的表現 / 記号論 / 数学科授業 … もっと見る / 一般化分岐モデル / 数学的一般化 / 教授単元 / 分数の除法 / メタ認知 / 算数・数学科 / 数学教育 / 授業改善 / かけ算の筆算 / かけ算 / subtraction with negative numbers / teaching units / division with fractions / separation model / extensional generalization / intentional generalization / social interaction / mathematical generalization / スター・パターン / 分数のわり算 / 負の数の減法 / 外延的一般化 / 内包的一般化 / 社会文化主義 / 構成主義 / 脱文脈化 / 対象化 / 数学的意味と表現の相互発達 / たし算 / 数学的意味と数学的表現に関する相互発達モデル / 社会的構成主義 / 算数・数学的活動 / 算数・数学科授業 / 算数 / 数学的意味の構成 / 小数の除数 / 分数の除数 / 少数でわるわり算 / 分数でわるわり算 / Dorflerの一般化モデル / 分数 / 分岐モデル / Doflerの一般化モデル / 小数の除法 / ディレクターシステム / 問題解決 / 概念形成 / 不整合 … もっと見る
研究代表者以外
社会文化主義 / 構成主義 / 意思決定 / 相互作用主義 / 算数教育 / メタ認知 / 数学的リテラシー / 数学教育 / 一般化 / 設計科学 / 数理科学教育 / teacher education / 教育実習 / 教師教育 / Expanded Metacognitive Model / Dorfler's Generalization Model / 達成度 / 数理科学 / 社会的相互作用 / 外延的一般化 / 内包的一般化 / 一般化分岐モデル / 算数・数学教育 / 算数と数学の接続 / 教授単元 / 小数による除法 / 分数による除法 / 民主主義 / 合意形成 / 社会的実践 / 質的向上 / 中等教育 / 統合 / 数学科授業研究 / 数学理解研究 / 身体化理論 / 数学の対象 / 考察対象 / 存在論 / 身体論 / 記号論 / 初中等教育(算数・数学、理科、情報) / 学校数学 / subiect knowledge / pedagogical content knowledge / teachers' knowledge / pre-service teacher training / science education / 教師教育カリキュラム / 理数系教師 / 教師文化 / 中学校理科教師 / フィンランドの教員養成教育 / 授業を想定した教材化の知識 / 文部科学省中等教員検定試験 / 理数系教員養成教育 / 科学的リテラシー / 教師知識 / 教員養成教育 / 科学教育 / Many Nations / International Information Exchange / Fixity / Progress / Longitudinal Research / Continuous Research / Attainment / Primary School Mathematics / 縦継的研究 / 多国籍 / 国際情報交換 / 定着度 / 学習の伸び / 縦断的研究 / 継続的研究 / Division with Fractions / Division with Decimals / Extensional Generalization / Intensional Generalization / Separation Model / スターパターン / Wittmannの教授単元 / Dorflerの一般化理論 / 分数除 / 少数除 / 拡張されたメタ認知モデル / Dorflerの一般化モデル / teaching practice / continuing professional development / mentoring / mentor / reflective practitioner / カリキュラム開発 / ライフヒストリー / 教師の資質 / メンターとメタリング / イギリス / 生涯にわたる専門的成長 / 知識基礎 / 反省的実践家 / 教師の専門的成長 / メンタリング / メンター / 反省的実践家の教師像 / Complementarity / Multi-World-paradigm / Socioculturism / Interactionism / Radical constructivism / 相補性の原理 / 多世界パラダイム / 急進的構成主義 / Wittmann's Teaching Units / Skemp's Director System / Evaluation / Learning of Mathematics / Generalization / New View of Learning Ability / 問題解決学習 / ディレクターシステム / 関心・意欲・態度 / 認識論 / 課題学習 / 数学科 / 算数科 / ヴィットマンのティーチングユニット / メタ認知モデルの拡張 / スケンプのディレクターシステム / 評価 / 算数・数学学習 / ドルフラ-の一般化モデル / 新しい学力観 / Addition Involving Carrying / Refrecteve Thinking / Representatinal System / Lesson Plan / Construtivism / Constructive Approach / 表象 / 表現様式 / 繰り上がりのあるたし算 / 反省的思考 / 表現体系 / 授業構成 / 構成的アプローチ / Intecultural Understanding / New Media And Teacher Education / Internet / New Media / Mathematics Education / Computer Image / Vidogame / Attitude Towards Computer / 象徴的表現 / 典型化 / 電気回路認知 / 教育機器へのイメージ / 感情表現 / 異文化比較 / メディア・リテラシーとコンピータ・ゲーム遊び / メディア行動 / 異文化理解とメディア / 中等理科カリキュラム / 性差(ジェンダー) / 科学・技術教育とメディア利用 / 数学教育とコンピュータ / メ-ジ能力とメディア / 異文化理解 / ニューメディアと教師教育 / インターネット / ニューメディア / コンピュータのイメージ / ビデオゲーム / コンピュータに対する態度 / 暗黙のモデル / 調査問題 / 授業実践 / 調査研究 / わり算 / 初等中等教育 / 科学的社会認識 / 規範的モデル / 言語活動 / 算数 / 社会的文脈 / 数学的モデル化 / 意志決定 / 判断力 / PISA / 数学教育の目標 / 科学技術リテラシー / 科学リテラシー / 自然科学教育 / 数学的潜在力 / 数学教育学 / 教育学 / 数学的な潜在力 / 測定用具 / 数学達成度 / 知能 / 学力 / 潜在的な数学的能力 / 先行研究 / 理解の様相 / つまずき / ディベート / わかったことの評価 / わからせる方法 / アンケート / 授業・学習評価 / 授業研究 / 授業 / わかる / 意識調査 / わかったことの確認 / わからせる工夫 / わからせる対象 / わかる授業 / 理解 / 数学 / 数学化 / 数学的モデリング / 生涯学習社会 / 家紋の分類 / 認識論的三角形 / 移行教材 / 本質的学習場 / 四層記号連鎖モデル / 図形の作図 / 比楡 / 記号論的連鎖 / 算数と数学との接続 隠す
  • 研究課題

    (33件)
  • 研究成果

    (105件)
  • 共同研究者

    (136人)
  •  「相互発達モデル」に基づく算数・数学科の授業構成に関する体系的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究

    • 研究代表者
      西村 圭一
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  中等教育における「相互発達モデル」に基づく数学科授業に関する開発的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  記号論に基づいた数学の対象とその特徴に関する理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      和田 信哉
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  中等教育の質的向上のための数学理解研究と数学科授業研究の統合に関する開発的研究

    • 研究代表者
      小山 正孝
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究

    • 研究代表者
      西村 圭一
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  「相互発達モデル」に基づく算数・数学科の授業改善に関する認識論的・記号論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成過程に関する理論的・実際的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
      環太平洋大学
  •  数理的意思決定力の育成に関するホリスティック・アプローチ研究

    • 研究代表者
      西村 圭一
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  社会的相互作用に基づく「数学的意味と表現の相互発達」に関する授業構成の研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      環太平洋大学
  •  社会的文脈における数学的判断力の育成に関する総合的研究

    • 研究代表者
      西村 圭一
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  社会的相互作用に基づく算数・数学の授業構成に関する認識論的・記号論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  数学教育におけるリテラシーについてのシステミック・アプローチによる総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  わかる数学の授業を構築するための基礎研究~小中高接続の重点化を通して~

    • 研究代表者
      吉田 明史
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      環太平洋大学
  •  社会的相互作用に基づく数学的意味の構成に関する認識論的・記号論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
      福岡教育大学
  •  生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究

    • 研究代表者
      岩崎 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  算数と数学の接続における2つの一般化に関する開発研究

    • 研究代表者
      岩崎 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      広島大学
  •  21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  数学的一般化の過程における社会的相互作用に関する記号論的・認知論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  算数を数学に接続する一般化に基づく教授単元の計画・実施・評価に関する開発研究

    • 研究代表者
      岩崎 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      広島大学
  •  算数教育における児童の達成度に関する継続的調査研究

    • 研究代表者
      飯田 慎司
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  小学算数を中学数学に接続する分数による除法に関する学習指導の開発研究

    • 研究代表者
      岩崎 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      広島大学
  •  反省的実践家の教師像を育成する教師教育カリキュラム開発のための理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫 (磯 哲夫)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  メタ認知を基盤とする一般化の記号論的分析-分数除と小数除における一般化の考察-

    • 研究代表者
      岩崎 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  数学的一般化の過程における社会的相互作用に関する分析研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  数学的認識における一般化の認知論的分析研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  数学教育における多世界パラダイムに基づく授業論の理論的実証的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  数学的概念の形成過程における不整合に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  新しい学力観に基づく算数・数学学習の評価に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      橋本 正継, 岩崎 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      安田女子大学
      広島大学
  •  映像メディア利用教育及びメディア・リテラシー形成に関する研究

    • 研究代表者
      小笠原 道雄, 那須 俊夫
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      広島大学
  •  算数・数学教育における構成的アプローチによる授業構成論の実証的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2005 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 算数・数学 授業研究ハンドブック〔「第14章 数学観・数学教育観と授業研究の関わりについて」(pp.174-183)〕2021

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491046068
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02737
  • [図書] 新訂 算数科教育の研究と実践〔「第5章 数と計算」,「§1 指導内容の概観」(pp.77-79)及び「§2 整数とその計算」(pp.80-88)〕2019

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      日本教育研究センター
    • ISBN
      9784890261994
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02737
  • [図書] 拡張的学習の挑戦と可能性:いまだここにないものを学ぶ(山住勝広監訳)〔第5章「学習環境と実行から活動システムと拡張的学習へ」(pp.103-118)の翻訳を担当〕2018

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 総ページ数
      273
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [図書] 中学校新学習指導要領の展開・数学編〔「第2章 第1学年・関数」(pp.44-49),「第2章 第2学年・関数」(pp.84-89),「第2章 第3学年・関数」(pp.126-129)〕2017

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183343185
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [図書] 教科教育研究ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-(第2部第2章 質的研究としての教科教育研究,pp.50-55)2017

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [図書] 新訂・算数教育の理論と実際(第3章「算数的活動」2010

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 出版者
      聖文新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] 学校教育における数理科学教育のカリキュラム構成モデル-STEM教育のDisciplinaryモデルとシュワブによるディシプリンの概念を参照して-2022

    • 著者名/発表者名
      松嵜昭雄・松島充・西村圭一・山口武志・島田功
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 62(3)(4) ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [雑誌論文] 数学の授業における考察対象の存在論的様相の顕在化─Eulerの活動と数学の授業における考察対象の進化論的発展の対比を通して─2021

    • 著者名/発表者名
      和田信哉,上ヶ谷友佑,中川裕之,影山和也,山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 26(2) ページ: 31-43

    • NAID

      40022523033

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [雑誌論文] 学校教育における数理科学教育のカリキュラム構成モデル2021

    • 著者名/発表者名
      松嵜 昭雄、松島 充、西村 圭一、山口 武志、島田 功
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 62 号: 3-4 ページ: 15-28

    • DOI

      10.34323/mesj.62.3-4_15

    • ISSN
      1349-7332, 2434-8899
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [雑誌論文] 学校教育における数理科学教育に関する開発的研究―数理科学教育の基本的枠組みについて―2020

    • 著者名/発表者名
      山口武志・西村圭一・島田功・松島充・松嵜昭雄
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 2 ページ: 104-122

    • DOI

      10.14935/jssej.44.104

    • NAID

      130007871627

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [雑誌論文] 学校教育における数理科学教育に関する開発的研究 -数理科学教育の基本的枠組みについて-2020

    • 著者名/発表者名
      山口武志・西村圭一・島田功・松島充・松嵜昭雄
    • 雑誌名

      日本科学教育学会誌 科学教育

      巻: 44

    • NAID

      130007871627

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03054
  • [雑誌論文] 数学における考察対象の存在論的様相─Eulerによる「無限解析」の記号論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・中川裕之・上ヶ谷友佑・影山和也・山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 25 ページ: 55-64

    • NAID

      40022337561

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [雑誌論文] 数学の授業における考察対象の存在論的様相に関する研究方法論2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・和田信哉・中川裕之・影山和也・山口武志
    • 雑誌名

      日本教科教育学会 全国大会論文集

      巻: 45 ページ: 74-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成とその学習指導の改善に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      中原忠男・前田一誠・山口武志・岡崎正和・影山和也
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 12 ページ: 237-249

    • NAID

      120006587646

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [雑誌論文] 「等分除とその拡張」に関わるわり算問題の調査結果の考察2017

    • 著者名/発表者名
      山口武志、影山和也、中原忠男、岡崎正和、前田一茂
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第23巻第1号 ページ: 1-20

    • NAID

      130007580610

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [雑誌論文] 倍に関わるわり算の位置づけにに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして2016

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和、前田一誠、中原忠男、山口武志、影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『第49回秋期研究大会発表集録』

      巻: 第49巻 ページ: 161-164

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-「数学的意味と数学的表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善-2016

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 22(1) ページ: 115-147

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381213
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究ー「数学的意味と数学的表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善ー2016

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第22巻第1号 ページ: 115-147

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [雑誌論文] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、他4名
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      巻: 第20号・第2号 ページ: 93-112

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [雑誌論文] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      巻: 20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 数学科における「プロセス能力」の育成と評価2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      数学教育(明治図書)

      巻: 2月号 ページ: 104-107

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志・中原忠男・小山正孝・岡崎正和・吉村直道・加藤久恵・脇坂郁文・沢村優治
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 20(2) ページ: 93-112

    • NAID

      130007580537

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381213
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      巻: 20巻 ページ: 93-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(II)-「場合の数」の授業による検証ー2013

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、岡崎正和、小山正孝、山口武志、吉村直道、加藤久恵、片山元
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 8 ページ: 105-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究-社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察-2013

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      巻: 64 ページ: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究―社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察ー2013

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      巻: 64 ページ: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究-社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学

      巻: 64 ページ: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究-社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察-2013

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      巻: 64巻 ページ: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究―社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 64 ページ: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(II)-「場合の数」の授業による検証-2013

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 8号 ページ: 105-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 数学的判断力の育成に関する研究―プロセス能力の水準化とその実際―2012

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・本田千春・山口武志・久保良宏・青山和裕・松嵜昭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『第45回数学教育論文発表会論文集』

      巻: - ページ: 329-334

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-2012

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 岡崎正和, 山口武志, 吉村直道, 小山正孝, 加藤久恵, 杉田郁代
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 2巻 ページ: 779-784

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 数学的判断力の育成に関する研究-プロセス能力の水準化とその実際-2012

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・本田千春・山口武志・久保良宏・青山和裕・松嵜昭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『第45回数学教育論文発表会論文集』

      ページ: 329-334

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [雑誌論文] 数学教育におけるプロセス能力育成のための教材と評価に関する研究-イギリス「ボーランド数学(Bowland Maths.)」の考察-2011

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・山口武志・清水宏幸・本田千春
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 93 ページ: 2-13

    • NAID

      110008728313

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 第17巻,第2号(採択済み)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 新しい算数・数学科学習指導要領に関する比較教育的視座からの考察2011

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      巻: 62 ページ: 15-29

    • NAID

      40018796121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] 数学的判断力の育成に関する研究-その意義と授業の枠組みとについて-2011

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・山口武志・久保良宏
    • 雑誌名

      第44回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 237-242

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(IV)-測定用具の活用方法と潜在力育成の可能性の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,清水紀宏,小山正孝,影山和也,山田篤史,山口武志,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要 第4号

      ページ: 9-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学教育におけるプロセス能力育成のための教材と評価に関する研究-イギリス「ボーランド数学(BowlandMaths.)」の考察-2011

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・山口武志・清水宏幸・本田千春
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 93-9 ページ: 2-12

    • NAID

      110008728313

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [雑誌論文] 数学的判断力の育成に関する研究-その意義と授業の枠組みとについて-2011

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・山口武志・久保良宏
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 237-242

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [雑誌論文] フィンランドの高等学校数学科教科書2011

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 93巻・7号 ページ: 34-38

    • NAID

      110008687180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] フィンランドの高等学校数学科教科書2011

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育

      巻: 93 ページ: 34-38

    • NAID

      110008687180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] 多様な考え方を結びつける授業のあり方2011

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 485 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志,影山和也
    • 雑誌名

      『第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会) 第1巻

      ページ: 7-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] フィンランドの算数・数学教科書2010

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・算数教育

      巻: 92 ページ: 4-8

    • NAID

      110007682354

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] なぜ課題と問題を区別する?-指導目標,問題意識,葛藤2010

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育

      巻: 92 ページ: 18-19

    • NAID

      110007994836

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] なぜ課題と問題を区別する?-指導目標, 問題意識, 葛藤-2010

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育

      巻: 92巻11号 ページ: 18-19

    • NAID

      110007994836

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [雑誌論文] 算数・数学的活動を基盤とする数学的意味の社会的構成2009

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      学校教育 1105

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 第15巻第2号

      ページ: 81-93

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹・阿部好貴・山口武志
    • 雑誌名

      科学教育研究 Vol.32No.4(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330192
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第15巻,第2号

      ページ: 81-93

    • NAID

      110009477817

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 新しい算数・数学科学習指導要領に関する比較教育的視座からの考察2009

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録

      ページ: 14-19

    • NAID

      40018796121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [雑誌論文] 算数・数学的活動を基盤とする数学的意味の社会的構成2009

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      学校教育 No.1105

      ページ: 2-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [雑誌論文] 知識基盤社会において求められる学力と新教育課程-新しい学習指導要領の検討-2008

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育 第90巻第5号

      ページ: 29-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹, 阿部好貴, 山口武志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会誌『科学教育研究』 第32巻4号(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300262
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 山田篤史, 清水紀宏, 植田敦三, 飯田慎司, 小山正孝, 山口武志, 影山和也
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 第41回

      ページ: 1-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 知識基盤社会において求められる学力と新教育課程-新しい数学科学習指導要領の検討-2008

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育 第90巻・第5号

      ページ: 29-36

    • NAID

      110006687040

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [雑誌論文] 知識基盤社会において求められる学力と新教育課程 -新しい数学科学習指導要領の検討-2008

    • 著者名/発表者名
      山口 武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育 90・5

      ページ: 29-36

    • NAID

      110006687040

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [雑誌論文] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹・阿部好貴・山口武志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会誌 32,4

      ページ: 366-377

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300262
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 3-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹・阿部好貴・山口武志
    • 雑誌名

      科学教育研究 32(4)

      ページ: 366-377

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330192
  • [雑誌論文] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学論究 84

      ページ: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学論究 84

      ページ: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530602
  • [雑誌論文] Design and practice and evaluation of teaching units : Research based on the separation model of generalization2005

    • 著者名/発表者名
      Hideki Iwasaki, Takeshi Yamaguchi
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 29(2)

      ページ: 133-145

    • NAID

      110002705995

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530602
  • [雑誌論文] Research on teaching and learning of division with fractions based on the separation model of generalization2005

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Yamaguchi, Hideki Iwasaki
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society of Mathematical Education : Research Journal of Mathematical Education 84

      ページ: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530602
  • [雑誌論文] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      山口武志, 岩崎秀樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会・数学教育学論究 第84巻(印刷中)

    • NAID

      10016160902

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [雑誌論文] 算数達成度に関する継続的調査研究-高学年児童の典型的誤答の分析-2005

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集 Vol.31

      ページ: 114-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330192
  • [雑誌論文] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に蘭する研究2005

    • 著者名/発表者名
      山口武志, 岩崎秀樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会・数学教育学論究 第84巻(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020241
  • [雑誌論文] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学論究 84

      ページ: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011049
  • [雑誌論文] The Incorporation of Generalization in Teaching Units2003

    • 著者名/発表者名
      Hideki Iwasaki, Takeshi Yamaguchi
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice Vol.5, No.1

      ページ: 25-35

    • NAID

      110007969905

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [雑誌論文] The Incorporation of Generalization in Teaching Units2003

    • 著者名/発表者名
      Hideki Iwasaki, Takeshi Yamaguchi
    • 雑誌名

      日本教科教育学会,International Journal of Curriculum Development and Practice Vol.5, No.1

      ページ: 25-35

    • NAID

      110007969905

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [雑誌論文] Research on Teaching and Learning of Division with Fractions Based on the Separation Model of Generalization

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Yamaguchi, Hideki Iwasaki
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society of Mathematical Education, Research Journal of Mathematics Education Vol.84(in print)

    • NAID

      10016160902

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [学会発表] 社会的実践を志向した数理科学教育の理念:民主主義的な活動と市民性育成の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      松島 充、山口 武志、西村 圭一、島田 功、鈴木 和幸
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の在り方─身体論的視座からみた記号のクラスの変動分析─2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也,上ヶ谷友佑,和田信哉,中川裕之,山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の進化論的発展の様相─「平方根の大小関係」の授業の記号論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・上ヶ谷友佑・影山和也・中川裕之・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の存在論的様相に関する研究方法論2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・和田信哉・中川裕之・影山和也・山口武志
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 記号論による数学における考察対象の分析─平方根の導入を通して─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・上ヶ谷友佑・中川裕之・影山和也・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学における考察対象の存在論的様相─オイラーによる「無限解析」の記号論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・中川裕之・上ヶ谷友佑・影山和也・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学教育における活動の対象を捉える記号論的枠組み─対象の存在論的様相及びその学習への影響の明確化に向けて─2018

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・影山和也・上ヶ谷友佑・中川裕之・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      西村圭一,山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03054
  • [学会発表] わり算概念の構成過程に関する理論的・実証的研究―「等分除とその拡張」の理解に関する考察-2016

    • 著者名/発表者名
      山口武氏、影山和也、中原忠男、岡崎正和、前田一誠
    • 学会等名
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2016-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [学会発表] 倍に関わるわり算の位置づけに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして2016

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和、前田一誠、中原忠男、山口武志、影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [学会発表] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-小学校第2学年「たし算」に関する授業改善ー2015

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会第42回研究発表会
    • 発表場所
      鹿児島大学教育学部
    • 年月日
      2015-06-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [学会発表] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-「意味と表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善-2015

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学教育学部(鹿児島県,鹿児島市)
    • 年月日
      2015-06-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381213
  • [学会発表] 授業実践による数理科学的意思決定力に関する水準表の記述性および規範性の検証2015

    • 著者名/発表者名
      山口武志・西村圭一
    • 学会等名
      日本数学教育学会第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [学会発表] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 数理科学的意思決定におけるプロセス能力と数学的-社会的価値認識力2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会論文集
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(IV)-第5学年「単位量当たりの大きさ」の授業による検証-2014

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵, 中原忠男, 小山正孝, 山口武志, 岡崎正和, 吉村直道, 植田悦司, 有吉克哲
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • 著者名/発表者名
      山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(IV)-第5学年「単位量あたりの大きさ」の授業による検証ー2014

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵、中原忠男、小山正孝、山口武志、岡崎正和、吉村直道、植田悦司、有吉克哲
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究2013

    • 著者名/発表者名
      吉村直道, 山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 加藤久恵, 前田一誠
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究2013

    • 著者名/発表者名
      吉村直道、山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、加藤久恵、前田一誠
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-2012

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 数学教育における認識論と授業実践との架橋をめぐる課題-「数学的意味と表現の相互発達」を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2012-11-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [学会発表] 「数学的活動」に基づく数学科授業構成2012

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会『第94回全国算数・数学教育研究大会講習会』
    • 発表場所
      AIMビル(福岡県北九州市)
    • 年月日
      2012-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [学会発表] 数学教育における認識論と授業実践との架橋をめぐる諸問題―「数学的意味と表現との相互発達」を中心にして―2012

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-」2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志 ,影山和也
    • 学会等名
      第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第29回研究発表会
    • 発表場所
      姫路市立教育研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会姫路大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 比例的推論に基づく分数除の教授・学習に関する批判的検討2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹, 山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学(つくば市)
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [学会発表] 数理科学的意思決定におけるプロセス能力と数学的-社会的価値認識力

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会 春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市貫井北町4-1-1)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [学会発表] 「数学的活動」に基づく数学科授業構成

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会 「第94回全国算数・数学教育研究(福岡)大会 講習会」
    • 発表場所
      北九州市・AIMビル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [学会発表] 数学教育における認識論と授業実践との架橋をめぐる課題-「数学的意味と表現の相互発達」を中心に-

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • 1.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 12件
  • 2.  植田 敦三 (50168621)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 12件
  • 3.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  岡崎 正和 (40303193)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 17件
  • 5.  長尾 篤志 (00353392)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  小山 正孝 (30186837)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 24件
  • 8.  長崎 榮三 (50141982)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 11件
  • 11.  影山 和也 (60432283)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 25件
  • 12.  久保 良宏 (80344539)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 13.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  松嵜 昭雄 (10533292)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 15.  清水 宏幸 (80562446)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  島田 功 (30709671)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  松島 充 (70804128)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  飯田 慎司 (20184351)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 19.  清水 紀宏 (50284451)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 20.  清野 辰彦 (00550740)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  椿 広計 (30155436)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  佐々木 徹郎 (20170681)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  平野 俊秀 (70325033)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  銀島 文 (30293327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  今岡 光範 (20031817)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  國宗 進 (50214979)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  熊倉 啓之 (00377706)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  上野 耕史 (20390578)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  小笠原 道雄 (10053612)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  橋本 正継 (00189507)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  磯崎 尚子 (70263655)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  中條 和光 (90197632)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  阿部 好貴
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 37.  吉田 明史 (30444615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  飯高 茂 (20011588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  市原 一裕 (00388357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  一楽 重雄 (30046130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  岡部 恒治 (80087080)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  勝美 芳雄 (40329909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  永田 潤一郎 (30413909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  渡邊 公夫 (50015913)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  山田 篤志 (20273823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  太田 伸也 (50322920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  大谷 実 (50241758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  國本 景亀 (10144792)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  相馬 一彦 (40261367)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  吉村 直道 (90452698)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 54.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 55.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  鈴木 和幸 (00130071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  高橋 昭彦 (80625442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  深田 昭三 (50228863)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  森 楙 (00033556)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  相原 和邦 (40084115)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  小倉 康 (50224192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  武村 重和 (70112159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  唐川 千秋 (40233994)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  羽生 義正 (70033545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  鑪 幹八郎 (40030324)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  二宮 皓 (70000031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  竹下 政範 (80188177)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  岸本 実 (80249705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  山下 昭 (60036910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  和田 信哉 (60372471)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 73.  杉田 郁代 (90469320)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 74.  前田 一誠 (90757634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 75.  那須 俊夫 (90033026)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  マンザーノ バヒリオ U (80208719)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  伊藤 克浩 (10243528)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  草間 益良夫 (50153284)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  細田 和雅 (30032759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  岡田 よし雄 (70093739)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  木原 成一郎 (20214851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  中川 裕之 (00450156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 83.  上ヶ谷 友佑 (80813071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 84.  小林 廉 (20462161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  伏屋 広隆 (00422395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  笠井 健一 (20466600)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  鹿野 利春 (20770168)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  古家 正暢 (80827808)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  真野 祐輔
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  青山 尚司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  厚美 香織
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 92.  新井 健使
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 93.  上田 大悟
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 94.  小澤 真尚
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 95.  久下谷 明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 96.  後藤 貴裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 97.  櫻井 順矢
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 98.  菅原 恵美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 99.  鈴木 春香
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 100.  鈴木 侑
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 101.  田中 紀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 102.  冨樫 奈緒子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 103.  中逸 空
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 104.  成田 慎之介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 105.  浜田 兼造
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 106.  本田 千春
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 107.  宮﨑 史和
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 108.  室谷 将勝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 109.  茂木 悟
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 110.  山下 雅代
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 111.  吉成 優希
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 112.  ボールスマ J.P.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 113.  近藤 裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 114.  滝井 章
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 115.  松元 新一郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 116.  牛場 正則
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 117.  上田 雅也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 118.  小田 友美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 119.  島崎 晃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 120.  清水 壽典
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 121.  藤森 章弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 122.  望月 美樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 123.  日下 勝豊
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 124.  佐藤 裕二
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 125.  鶴岡 武臣
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 126.  アルカン M.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 127.  MANZANO V.u
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 128.  ALKAN M
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 129.  KARSTEN S
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 130.  KOPPEN J.k
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 131.  KOPPEN J.K.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 132.  ALKAN M.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 133.  KARSTEN S.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 134.  BOORSMA J.P.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 135.  石田 忠男
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 29件
  • 136.  山田 篤史
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 12件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi