• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大橋 良枝  Ohashi Yoshie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50787702
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都文教大学, 臨床心理学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 京都文教大学, 臨床心理学部, 教授
2018年度 – 2023年度: 聖学院大学, 心理福祉学部, 教授
2017年度: 聖学院大学, 人間福祉学部, 特任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分10030:臨床心理学関連 / 小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
支援者支援 / 愛着 / 投影性同一化 / 乳幼児 / 攻撃行動 / 心理教育 / 東日本大震災 / 保育所 / メンタライゼーション / AMBIT … もっと見る / 多職種連携 / 精神分析的システムズ理論 / 教師集団 / 知的特別支援学校 / ネガティブ・ケイパビリティ / 集団力動 / Container-Contained / 学校文化 / 孤立 / 怒り / 愛着障害 / 教師 / Negative Capability / EMADIS / 知的障害特別支援学校 … もっと見る
研究代表者以外
組織文化 / 支援者 / 児童青年期心理臨床 / メンタライジング / 臨床発達心理学 / 子ども / 学童保育 / 発達臨床学的アプローチ / 精神分析学的アプローチ / 放課後児童クラブ / 愛着 / 衝動性 / 気になる子ども / コロナ禍 / アタッチメント / 精神分析学 / 発達臨床学 / 教師 / 保育士 / 児童 / 幼児 / 攻撃性 / 愛着トラウマ / 長期的影響 / 東日本大震災 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  児童・青年期臨床機関の支援者をメンタライジングで支える組織文化の創出

    • 研究代表者
      西村 馨
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      国際基督教大学
  •  攻撃的乳幼児の増加する東日本大震災被災地における保育士向け心理教育プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      大橋 良枝
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      聖学院大学
  •  東日本大震災の長期的影響としての子どもの攻撃性に対する介入プログラムの構築

    • 研究代表者
      足立 智昭
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      宮城学院女子大学
  •  知的特別支援教員の実感に基づいた愛着障害児対応教育モデルの探索的研究研究代表者

    • 研究代表者
      大橋 良枝
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      聖学院大学

すべて 2022 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 愛着障害児とのつきあい方 : 特別支援学校教員チームとの実践2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [雑誌論文] 子どもたちへの東日本大震災の非直接的影響:保育所における子どもたちの発達アセスメントツール開発に向けて.2022

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学論叢

      巻: 34 ページ: 119-130

    • NAID

      120007172329

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03261
  • [雑誌論文] 東日本大震災の長期的影響としての子どもの攻撃性に対する介入プログラムの構築2021

    • 著者名/発表者名
      足立智昭・大橋良枝・柴田理瑛・平野幹雄
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学発達科学研究

      巻: 21 ページ: 31-38

    • NAID

      120007039348

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03261
  • [雑誌論文] Discussion on the Meaning of “Reverie of Groups” During School Consultation2021

    • 著者名/発表者名
      Ohashi Yoshie
    • 雑誌名

      Forum

      巻: 9 ページ: 66-74

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [雑誌論文] 愛着障害児対応教育モデル仮説の再検討 : 困難児童生徒との関係性に影響を与える教師の精神内的要因2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学論叢 = The Journal of Seigakuin University

      巻: 第31巻 号: 第2号 ページ: 1-17

    • DOI

      10.15052/00003524

    • NAID

      120006619148

    • ISSN
      0915-2539
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1477/00003524/

    • 年月日
      2019-03-20
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [雑誌論文] 愛着障害児の易興奮性についての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学総合研究所紀要64号

      巻: 1

    • NAID

      40021608898

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [雑誌論文] 愛着障害児に対応する知的特別支援教師のNegative Capability支援の重要性と自我心理学的視点の有用性の検討2018

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学総合研究所NEWS LETTER Vo;.27, No.2,2017

      巻: 2 ページ: 17-22

    • NAID

      40021593556

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [雑誌論文] 知的特別支援学校の混乱に対する臨床介入モデルの精神分析的検討(1) : 愛着障害児の投影性同一化と教師の孤立2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学論叢 = The Journal of Seigakuin University

      巻: 30 号: 1 ページ: 65-81

    • DOI

      10.15052/00003137

    • NAID

      120006365774

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1477/00003137/

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] 子どもの攻撃性と、保育士への影響を力動的に理解する:投影性同一化を根拠に2022

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03261
  • [学会発表] 子どもの怒りと表現:投影性同一化の場における養育可能性(自主シンポジウムタイトル:支援者支援・養育者支援における「怒り」の取り扱い)2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝・足立智昭・柴田理瑛・平野幹雄
    • 学会等名
      第30回日本発達心理学会年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] 教師と知的障害を持つ被虐児の成長の場 投影性同一化過程2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      国際力動的心理療法学会第24回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校教員チーム作り 怒りと主体性の観点から(市民公開シンポジウム)2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      第36回日本集団精神療法学会年次大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] Projective Identification and Negative Capability in a Group of Teachers Involved in Educational Setting for Abused Kids2018

    • 著者名/発表者名
      Ohashi Yoshie
    • 学会等名
      20th International Association of Group Psychotherapy and Group Processes International Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] 知的障害児に対する情動制御能力発達促進介入の有効性2018

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      日本感情心理学会第26回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] 愛着障害児対応に取り組んだ特別支援学校教員集団の事例分析 -精神分析的集団精神療法の視点を用いた介入の有効性-2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第36回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] 児童生徒の投影性同一化過程に巻き込まれた知的特別支援学校教員の協働へのプロセス2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      M-GTA研究会 第 82 回定例研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • [学会発表] 愛着障害児対応教育モデル仮説のKJ法による再検討2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝・雨宮基博
    • 学会等名
      第23回国際力動的心理療法学会年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18664
  • 1.  足立 智昭 (30184188)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  平野 幹雄 (20364432)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  柴田 理瑛 (20589775)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  西村 馨 (70302635)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  脇谷 順子 (50711561)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi