• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

柴川 弘子  Shibakawa Hiroko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50875375
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 特任助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 岡山大学, 教育学域, 特任助教
2022年度: 岡山大学, 学術研究院教育学域, 助教
2021年度: 岡山大学, 学術研究院(教育学域), 助教
2021年度: 岡山大学, 教育学域, 助教
2020年度: 岡山大学, 教育学研究科, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
持続可能な開発 / 正統的周辺参加 / 学習プログラム開発 / 教員養成 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 探究学習 / サービス・ラーニング / 学習プラットフォーム / 多元型学習プログラム / 実践共同体 / 教師教育 / ESD … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る ESD / アジア / 教師教育 / 気候変動教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  ESD教師教育に向けた実践共同体を形成促進する多元的学習モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      柴川 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  アジアのESD研究教育拠点の連携による気候変動教育の教師教育推進

    • 研究代表者
      藤井 浩樹
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      岡山大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 持続可能な開発目標のための教育-学習目標ー2020

    • 著者名/発表者名
      国連教育科学文化機関(ユネスコ)著、藤井浩樹・柴川弘子・大安喜一翻訳
    • 総ページ数
      62
    • 出版者
      国連教育科学文化機関(ユネスコ)・岡山大学大学院教育学研究科ESD協働推進室・公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター
    • ISBN
      9789230001216
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20KK0047
  • [雑誌論文] ESD Implementation Using a Whole-Community Approach in Okayama, Japan: Potential and Challenges from the Teacher Education Perspective2024

    • 著者名/発表者名
      Shibakawa Hiroko
    • 雑誌名

      Science Education for Sustainable Development in Asia

      巻: 1 ページ: 211-227

    • DOI

      10.1007/978-981-99-8711-5_13

    • ISBN
      9789819987108, 9789819987115
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [雑誌論文] Quintuple Helix Lens for Transformation: An Okayama Model of Education for Sustainable Development2022

    • 著者名/発表者名
      Zen Irina Safitri、Shibakawa Hiroko
    • 雑誌名

      Frontiers in Sustainability

      巻: 3

    • DOI

      10.3389/frsus.2022.798330

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [雑誌論文] Quintuple helix lens for transformation: An Okayama model of education for sustainable development2022

    • 著者名/発表者名
      Irina Safitri Zen, & Hiroko Shibakawa
    • 雑誌名

      Frontiers in Sustainability

      巻: 3

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20KK0047
  • [学会発表] ユネスコスクールのつながりと実践を深めるための仕組みと仕掛け2024

    • 著者名/発表者名
      柴川 弘子
    • 学会等名
      UNESCO WEEK 2024 ユネスコスクール全国大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] The History and Current Practice of Okayama UNESCO High School Network2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Shibakawa
    • 学会等名
      Hamburg ESD Roundtable:Okayama and Hamburg - local ESD activities in two UNESCO Learning cities
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] Possibilities and Challenges of ESD and ASPnet in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroko SHIBAKAWA
    • 学会等名
      Slot Mutual Learning for the Development of ESD Programme at Secondary Schools 2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] Multidisciplinary Learning Platforms to Promote the Formation of ESD Communities of Practice; A Teacher Education Perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroko SHIBAKAWA
    • 学会等名
      5th International Conference on Sustainability Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] The ESD application for river care - the Experience of Okayama City, Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Shibakawa
    • 学会等名
      The 1st International Conference on River Sustainability 2022
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] PADLET Innovative inquirey-based learning framework for research skills2022

    • 著者名/発表者名
      Irina Safitri Zen, Tengku Mohd. Khairal Abdullah, Hiroko Shibakawa
    • 学会等名
      Invention, Innovation & Design Exposition 2022 Disruptive. Sustainable. Unity
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] Developing multi-dimentional learning programme of ESD towards teacher education in collaboration with ASPnet2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Shibakawa
    • 学会等名
      International Conference on Sustainability Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20KK0047
  • [学会発表] Developing Multi-dimensional Learning Programme of ESD towards Teacher Education in Collaboration with ASPnet2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Shibakawa
    • 学会等名
      ICSE: International Conference on Sustainability Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] Reorientation Advanced Education for Sustainable Development2021

    • 著者名/発表者名
      Irina Safitri Zen, Hiroko Shibakawa, Atiah Sidek, Nor Zainiyah Mokhtar
    • 学会等名
      2021 Seoul International Invention Fair
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • [学会発表] Okayama Model of Education for Sustainable Development, ESD: the Japan Experience2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Shibakawa
    • 学会等名
      KAED Sustainable Development Talk 1/2021 'Sustainable Communities of Practice in Okayama, Japan & Lessons for Malaysia'
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13574
  • 1.  藤井 浩樹 (30274038)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  市瀬 智紀 (30282148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  大安 喜一 (50789576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  KHALIFATULLOH FIELARDH (20963705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi