• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

村田 勝夫  MURATA Katsuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60028206
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度 – 2007年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
2004年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
1996年度 – 2002年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育
研究代表者以外
教科教育学 / 「総合的な学習」のカリキュラム開発 / 教科教育 / 環境動態解析 / 科学教育 / 工業分析化学
キーワード
研究代表者
the period for integrated studies / curriculum / Self-cleansing action / life / soil / water / air / 自浄作用 / 総合的な学習の時間 / カリキュラム … もっと見る / くらし / 土 / 水 / 空気 … もっと見る
研究代表者以外
Curriculum / カリキュラム / passive sampler / パッシブサンプラー / 簡易測定 / 酸性雨 / 窒素酸化物 / 硫黄酸化物 / Mathematics / Developing country / Science mathematics education / Teacher training / Laos / Overseas campus / International cooperation / 開発途上国 / 教員養成学校 / 国際情報交換 / 国際教育協力 / 数学 / 発展途上国 / 理数科教育 / 教員養成 / ラオス / 海外分校 / 国際協力 / Abstraction by fabric / Detergent determination by surface tension / Self purification action of river / Decomposition by microorganisms in soil / Reducing action of humus in soil / Study lessons in Cambodia high school / Study lessons in Philippines high school / Development of teaching materials on environmental education / アミノ酸 / 洗剤 / 石けん / 土壌 / ガーナ / カンボジア / フィリピン / 自然環境教育 / 繊維の特性を用いた無電荷化合物の定量法 / 表面張力の低下を用いる洗剤量の定量 / カンボジアの高校での授業実践 / フィリピンの高校での授業実践 / 繊維による抽出 / 表面張力による洗剤量の定量 / 河川の自浄作用 / 土壌の微生物による分解力 / 土壌の腐植による還元力 / カンボジアの高校での授業 / フィリピンの高校での授業 / 自然環境教育教材の開発 / Sogo-enshu (Integrated Seminar) / teacher education plan / curriculum development of teacher education / teachers' quality and potency / School Educational Curriculum / instruction of school subjecr / Integrated Study / 教師教育 / カリキュラム開発 / 総合的学習実践力 / 総合的な学習の時間 / 教員の資質・力量 / 総合演習 / 教師教育プラン / 教師教育カリキュラム開発 / 教師の資質・力量 / 学校教育カリキュラム / 教科教育 / 総合的な学習 / China / monitoring / environment / air pollution / atmosphere / sulfur dioxide / nitrogen dioxide / チッ素酸化物 / イオウ酸化物 / 大気汚染 / 中国 / 酸性大気汚染物質 / 有害物質 / 微量物質 / モニタリング / 風洞装置 / 酸性大気汚染物資 / 有害物資 / 微量物資 / 東アジア / Teaching Plan / Environmental Education / Experiment / Chemistry / Safety Education / データベース / 器具 / 試薬 / ガスバーナー / 指導案 / 環境教育 / 実験 / 化学 / 安全教育 / simple measurement / South-East Asia / acid rain / NO_x / SO_x / バッシブサンプラー / パッシプサンプラー / 東南アジア 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (2件)
  • 共同研究者

    (33人)
  •  教員養成大学大学院の開発途上国進出に向けての学術調査研究

    • 研究代表者
      齋藤 昇
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  日本・アジア・アフリカの学校の連携による自然環境教育に関する研究

    • 研究代表者
      喜多 雅一
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      「総合的な学習」のカリキュラム開発
    • 研究機関
      岡山大学
      鳴門教育大学
  •  総合的な学習の時間における教師の実践力育成のためのカリキュラム開発に関する研究

    • 研究代表者
      溝上 泰
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  空気・水・土・くらしを主題とする総合的な学習の時間のカリキュラムに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      村田 勝夫
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  中国の酸性大気汚染物資モニタリングに適する簡易測定器の開発と評価

    • 研究代表者
      伊永 隆史
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      環境動態解析
    • 研究機関
      徳島大学
  •  SO_x、NO_x簡易測定による東南アジア地域酸性雨の特性評価

    • 研究代表者
      池田 早苗
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究分野
      工業分析化学
    • 研究機関
      徳島大学
  •  化学分野を中心とする安全教育のためのカリキュラムに関する研究

    • 研究代表者
      山下 伸典
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2007

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] Cooperative and Hands-On Activities on the Workshop for Science and Mathematics Teachers at Pakse Teachers Training College in Lao People's Democratic Republic2007

    • 著者名/発表者名
      MURATA, Katsuo
    • 雑誌名

      NUE Journal of International Educational Cooperation, Naruto University of Education Vol.2

      ページ: 25-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402044
  • [雑誌論文] ラオス人民民主共和国のPakse Teacher Training Collegeにおける理数科教員のためのワークショップ実践と協力活動2007

    • 著者名/発表者名
      村田 勝夫
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究 第2号

      ページ: 25-31

    • NAID

      110006401311

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402044
  • 1.  喜多 雅一 (20177827)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  池田 早苗 (20035801)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山田 悦 (30159214)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  伊永 隆史 (30124788)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  近森 憲助 (40108874)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  今倉 康宏 (10112640)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  齋藤 昇 (60221256)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐竹 弘 (10124801)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  本仲 純子 (40035811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  山下 伸典 (50028180)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  武田 清 (70240893)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  村田 明弘 (20143373)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  溝上 泰 (50127718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  世羅 博昭 (30171359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山本 貞美 (50158276)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  西園 芳信 (40127494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  片平 克弘 (70214327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  秋田 美代 (80359918)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  跡部 紘三 (90027467)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  佐藤 勝幸 (80187179)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  森田 秀芳 (30035555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  米澤 義彦 (90033935)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  小野 由美子 (20177273)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  水野 建樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  SUSANT Joko
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  LEONG Chow P
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  AWANG Muhama
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  TABUCANON Mo
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  柳沢 幸雄
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  揚 屹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  張 新祥
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  胡 敏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  楊 屹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi