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長友 和彦  NAGATOMO Kazuhiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60164448
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2003年度 – 2011年度: 宮崎大学, 教育文化学部, 教授
2001年度 – 2002年度: お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 教授
1999年度 – 2001年度: お茶の水女子大学, 人間文化研究科, 教授
1998年度: お茶の水女子大学, 人間科学研究科, 教授
1995年度 – 1998年度: お茶の水女子大学, 人文科学研究科, 教授
1994年度: お茶の水女子大学, 人文科学研究科, 助教授
1988年度 – 1989年度: 広島大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 日本語教育 / 教科教育 / 外国語教育
研究代表者以外
日本語教育 / 教育学 / 言語学・音声学 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
多言語習得 / マルチリンガリズム / 第三言語習得 / 日本語教育 / 多言語多文化 / 自然習得 / 多言語同時学習支援 / 言語政策 / アイデンティテ / 第3言語習得 … もっと見る / 多言語併用環境 / 1人1言語仮説 / アイデンティティ / 文末表現 / acquisition of Japanese / Japanese education / Japanese Association of Multilingualism / simultaneous multilingual language learning / multilingual environment / third language acquisition / multilingual language acquisition / multilingualism / 日本語習得 / 言語転移 / コードスウィッチング / 日本語教育養成 / 日本語教員養成 / Bun-no Nejire / Setsuzoku-hyoogen / Fukushi / Bunmatsu-hyoogen / Kessokusei / Doodai-sakubun / Kango-hyoogen / Sakubun-nooryoku / 接続詞「でも」 / 品詞別使用数 / 異なり語 / オノマトペ / 指示語 / 国語教育 / 文のねじれ / 接続表現 / 副詞 / 結束性 / 同題作文 / 漢語表現 / 作文能力 / 東アジアのコミュニケーション / 日本語・韓国語・中国語同時学習 / 多言語多文化同時学習支援論 / 三言語同時学習支援 / 東アジアのコミュニケーション基盤 / 三言語習得 / 多言語多文化同時学習支援 / バイリンガリズム / 言語管理 / 多言語環境 / 幼児の言語発達 / ベンガル語併用 / スペイン語併用 / タガログ語併用 / ケーススタディ / 日本語発達 / 三言語併用 / コードスイッチング / マイノリティ言語 / トライリンガリズム / 日本語の発達 / 三言語併用環境 / 「が」と「は」 / 引用 / 複文 / テンス・アスペクト / Formal Instruction / 第二言語としての日本語 / 引用表現 / タガログ語母語話者 / 文法化 / 教室内習得 / 第二言語習得 / 日本語 … もっと見る
研究代表者以外
日本語教育 / 第二言語習得 / 日本語 / 日本語学 / 国語学 / 心理言語学 / 応用言語学 / 縦断研究 / Japanese linguistics / Japanese language education / Psycholinguistics / Applied linguistics / Second language acquisition / SLA / Polysemy / Acquisition Process / Semantic Structures / Case Particles / Japanese Language / Cognitive Linguistics / 放射状カテゴリー / プロトタイプ / 放射状カテゴリー構造 / 格助詞ニ / 多義語 / 習得過程 / 意味構造 / 格助詞 / 認知言語学 / class evaluation / Classroom oriented research / teacher development / decision making / Pre-service teacher development / Reflective Model / 教師発話 / 地域の日本語教育 / 問題解決行動 / 授業評価 / 教師の成長 / 教師の意思決定 / 日本語教育実習 / 内省モデル / Loan words / Evaluation of written Japanese / Phonological, grammatical, and discourse structures / Chinese, Korean, and English learners of Japanese / Japanese Inter language / OPI database / Cross-sectional and longitudinal studies / Acquisition of Japanses as L2 / 音声談話資料 / OPI / 横断研究 / 英語母語話者 / 韓国語母語話者 / 中国語母語話者 / 日本語母語話者 / 外来語 / 日本語の作文の評価 / 音韻、文法、談話構造 / 中国、韓国、英語母語話者の日本語習得 / 日本語の中間言語 / OPIデータベース / 縦断および横断的研究 / 第二言語としての日本語習得 / choobun-dokkai (reading comprehension of long passages) / yosoku-bunpoo (expectancy grammar) / nyuusu-bun (news) / danwatenkai (discourse development) / chookairyoku (listening comprehension) / dokkairyoku (resding comprehension) / yosoku-nooryoku (expectancy ability) / nihongo-gakushuusha (learners of Japanese) / 教材開発 / 日本語教材開発 / 聴解 / 読解 / 長文読解 / 予測文法 / ニュース文 / 談話展開 / 聴解力 / 読解力 / 予測能力 / 日本語学習者 / 日本語能力測定 / 留学生教育 / 異文化適応 / PM / 第二言語伝達力 / COLT / 聞き手中心指導 / 談話文法 / 文文法 / あいまいさに対する耐性 / PM機能 / 自尊感情 / 教室内外の統合 / 教室外の話者 / 自己管理学習 / 中間言語 / 誤用分析 / 外国語教育 / 外国語教育学 / 第二言語習得論 / 聴取テスト / 第二言語 / 習得研究 / イントネーション / ピッチ曲線 / 知覚能力 / 生成能力 / 習得 / 韻律教育 / 音声インプット / 外国人学習者 / 縦断的調査 / 東京語アクセント 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (35人)
  •  三言語(日本語・韓国語・中国語)同時学習支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      長友 和彦
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  第二言語としての日本語習得・教育に関する研究のレビュー

    • 研究代表者
      佐々貴 義式 (佐々木 嘉則 / 佐々木 義式)
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  日本社会における多言語習得の実態に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      長友 和彦
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  多言語併用環境における日本語の習得、教育、及び支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      長友 和彦
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  三言語併用環境における日本語の発達に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      長友 和彦
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      宮崎大学
      お茶の水女子大学
  •  認知言語学的観点を取り入れた格助詞の意味のネットワーク構造解明とその習得過程

    • 研究代表者
      森山 新
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      言語学・音声学
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  第二言語としての日本語習得研究のレビュー論文集編纂と刊行・オンライン配信

    • 研究代表者
      佐々貴 義式 (佐々木 嘉則)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  第二言語としての日本語の自然習得の可能性と限界研究代表者

    • 研究代表者
      長友 和彦
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築

    • 研究代表者
      岡崎 眸
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  第2言語としての日本語の習得に関する総合研究

    • 研究代表者
      カッケンブッシュ 寛子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      名古屋外国語大学
      国際基督教大学
  •  外国人日本語学習者の韻律習得過程に関する縦断的研究

    • 研究代表者
      鮎澤 孝子
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立国語研究所
  •  児童・生徒・学生及び日本語学習者の作文能力の発達過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      長友 和彦
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  日本語学習者の文の予測能力に関する研究及び読解力、聴解力向上のための教材開発

    • 研究代表者
      平田 悦朗, 水谷 信子
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  第二言語としての日本語の教授・学習過程の研究

    • 研究代表者
      細田 和雅
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  外国人留学生の日本語上達と適応に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      上原 麻子
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2012 2011 2010 2009 2006 2005 2004 2002

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 多言語多文化同時学習支援論2012

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      2011国際シンポジウム「多言語多文化同時学習支援-東アジアのコミュニケーション基盤の確立へ向けて-」報告書

      ページ: 175-183

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] 多言語多文化同時学習支援論2012

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      「三言語(日本語・韓国語・中国語)同時学習支援に関する研究」平成21-23年度科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号21520543(研究代表者・長友和彦)研究成果報告書

      ページ: 175-183

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] 多言語多文化同時学習支援論、2012

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      Japanese Association of Multilingualism

      ページ: 175-183

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] 多言語多文化同時学習支援という新たな展開2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      2011年多語言多文化同歩教/學國際學術研討會大會手冊・演講及座談

      ページ: 9-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] 多言語多文化同時学習支援論2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      2011国際シンポジウム「多言語多文化同時学習支援-東アジアのコミュニケーション基盤の確立へ向けて-」予稿集・論文集

      ページ: 173-181

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] 多言語多文化同時学習支援という新たな展開2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      2011年多語言多文化同歩教/學國際學術研討會大會手冊

      ページ: 9-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] Simultaneous Multilingual Language Learning Support,三言語(日本語・韓国語・中国語)同時学習支援に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      Nagatomo, K.
    • 雑誌名

      平成21-23年度科学研究費補助金・基盤研究(C)・課題番号21520543(研究代表者・長友和彦)1年次報告書

      ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] 日本語教育と多言語同時学習支援2010

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      2010世界日語教育大会基調講演等予稿集

      ページ: 38-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] 日本語教育と多言語同時学習支援2010

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 雑誌名

      2010世界日語教育大會基調講演等予稿集

      ページ: 38-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [雑誌論文] One person-one language and one environment-one language hypothese : A case study of trilingual children in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      NAGATOMO Kazuhiko
    • 雑誌名

      The fourth International Conference on Third Language Acquisition and Multilingualism Prodeedings (CD-ROM)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320066
  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語の自然習得の可能性と限界2005

    • 著者名/発表者名
      長友 和彦
    • 雑誌名

      『日本語学』2005年3月号 Vol.24

      ページ: 32-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320066
  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語の自然習得の可能性と限界2005

    • 著者名/発表者名
      長友 和彦
    • 雑誌名

      日本語学 2005年3月号 Vol.24

      ページ: 32-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16652046
  • [雑誌論文] 自然習得の可能性:多言語形容環境で日本語を自然習得している人たち2004

    • 著者名/発表者名
      長友 和彦
    • 雑誌名

      2004年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      ページ: 32-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320066
  • [雑誌論文] 自然習得の可能性:多言語形容環境で日本語を自然習得している人たち2004

    • 著者名/発表者名
      長友 和彦
    • 雑誌名

      2004年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      ページ: 32-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16652046
  • [雑誌論文] My quest for the development of JSL acquisition research : An autobiographical research review.2002

    • 著者名/発表者名
      NAGATOMO Kazuhiko
    • 雑誌名

      Japanese Language Education May 2002 Special Issue

      ページ: 2-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580326
  • [雑誌論文] JSL習得研究の発展を願って:私的研究レビュー2002

    • 著者名/発表者名
      長友 和彦
    • 雑誌名

      言語文化と日本語教育 2002年増刊特集号

      ページ: 2-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580326
  • [学会発表] 多言語多文化同時学習支援論とは…?2012

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      第二言語習得を考える特別講演・発表会「第2言語習得研究会(関東)第80回記念大会」
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(招待講演)
    • 年月日
      2012-02-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] これからの日本語教育を考える…2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      東呉大学日本語文学系特別講演会
    • 発表場所
      東呉大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-05-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] 多言語多文化同時学習支援という新たな展開2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      2011年多語言多文化同歩教/學國際學術研討會大會
    • 発表場所
      東呉大学
    • 年月日
      2011-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] 多言語多文化同時学習支援という新たな展開2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      2011年多語言多文化同歩教/學國際學術研討會大會
    • 発表場所
      東呉大學外國語文學院
    • 年月日
      2011-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] 多言語多文化同時学習支援論、2011国際シンポジウム・多言語多文化同時学習支援-東アジアのコミュニケーション基盤の確立へ向けて-2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      Japanese Association of Multilingualism
    • 発表場所
      宮崎大学国際連携センター
    • 年月日
      2011-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] 多言語多文化同時学習支援論2011

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      2011国際シンポジウム「多言語多文化同時学習支援-東アジアのコミュニケーション基盤の確立へ向けて-」
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] 日本語教育と多言語同時学習支援2010

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      2010世界日語教育大會、国立政治大学外国語文学院・国立政治大学日本語文学系・台湾日語教育学会・台湾日本語文学会
    • 発表場所
      台湾
    • 年月日
      2010-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] 日本語教育と多言語同時学習支援2010

    • 著者名/発表者名
      長友和彦
    • 学会等名
      2010世界日語教育大会
    • 発表場所
      国立政治大学
    • 年月日
      2010-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • [学会発表] Simultaneous Multilingual Language Learning Support2009

    • 著者名/発表者名
      Nagatomo, K
    • 学会等名
      全球化下多語言同.學習之環境與政策國際研討會
    • 発表場所
      台湾
    • 年月日
      2009-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520543
  • 1.  森山 新 (10343170)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  平田 悦朗 (50189833)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岡崎 眸 (80223999)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  村松 賢一 (00272732)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  史 傑 (50296795)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤井 久美子 (60304044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  佐々貴 義式 (00334558)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  本郷 逕子 (60238805)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  熊取谷 哲夫 (20161705)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  徳永 あかね (10360091)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  井上 修一 (80041028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  平瀬 清 (20041048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  甲斐 睦朗 (10024085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  カッケンブッシュ 寛子 (10204439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小林 ミナ (70252286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  田中 真理 (20217079)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  渋谷 勝己 (90206152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  鎌田 修 (20257760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  鮎澤 孝子 (70167972)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  細田 和雅 (30032759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  中條 和光 (90197632)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  縫部 義憲 (20131691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  岡崎 敏雄 (00194340)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  上原 麻子 (70193836)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  西村 よしみ (40208228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  深見 兼孝 (20173312)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  多和田 眞一郎 (50134747)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  浮田 三郎 (50136016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  難波 康治 (30198402)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  水谷 信子 (90190644)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  池田 玲子 (70313393)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  成田 信子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  松木 正子
    共同の研究課題数: 1件
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  • 34.  宗我部 義則
    共同の研究課題数: 1件
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  • 35.  田中 美也子
    共同の研究課題数: 1件
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