• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

花熊 暁  HANAKUMA Satoru

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

花熊 曉  ハナクマ サトル

隠す
研究者番号 60172946
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 関西国際大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度: 関西国際大学, 教育学部, 教授
2011年度 – 2016年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
2002年度 – 2003年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
1988年度 – 1989年度: 愛媛大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学
研究代表者以外
特別支援教育
キーワード
研究代表者
learning disabilities / high functioning pervasive developmental disorders / autism / developmental disorders / theory of mind / understanding of mind / 広汎性発達障害 / 自閉性障害 / 学習障害 / 高機能広汎性発達障害 … もっと見る / 自閉症 / 発達障害 / 心の理論 / 心の理解 … もっと見る
研究代表者以外
GAP / APD / 聴覚情報処理障害 / APD / ビデオ分析 / 大人の関わり / コミュニケーションの活性化 / コミュニケーション・アプローチ / 発語内力 / INREAL / 発達障害 / Green Zone / POP / P3R / 校内委員会 / 予防教育 / あ / グリーンスクールプログラム / いじめ / GINtest / 促音認識 / GAP検出 / GINテスト / 長音弁別 / 聴覚情報処理 / 長音弁別能 / 促音弁別能 / 聴覚情報 / dichotic listening / ダイコティックリスニング / 両耳分離聴 / 雑音下の語音聴取 / ギャップ検出能 / ギャップ検出 / Gap Detection Task / 時間分解能 / Gap Detection / GDT / フォーマット / 大人の関わり方 / 意図的反応 / 意図的伝達 / 非伝達行動 / 伝達行動 / コミュニケーション / インリアル(INREAL) 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (4件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  APD(聴覚情報処理障害)と促音認識-ギャップ検出でAPDは語れるか?-

    • 研究代表者
      立入 哉
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  発達障害がある子どもの学校でのいじめ予防と対応に校内委員会はどのように機能するか

    • 研究代表者
      家近 早苗
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  ギャップ検出を用いた聴覚情報処理障害の判別診断法の開発

    • 研究代表者
      立入 哉
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  発達障害児の心の理解とその障害に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      花熊 暁 (花熊 曉)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  言語発達遅滞児に対するコミュニケーション・アプローチについてーINREAL指導の応用ー

    • 研究代表者
      竹田 契一
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  言語発達遅滞児に対するコミュニケーション・アプローチについてーINREAL指導の応用ー

    • 研究代表者
      竹田 契一
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      大阪教育大学

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 特別支援教育の理論と実践(第2版)II巻指導2012

    • 著者名/発表者名
      竹田契一・上野一彦・花熊曉
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531298
  • [図書] <小学校>ユニバーサルデザインの授業づくり・学級づくり2011

    • 著者名/発表者名
      花熊暁
    • 総ページ数
      117
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531298
  • [雑誌論文] 児童自立支援施設と発達障害支援~発達障害地域支援ネットワークの構築をめざして~2011

    • 著者名/発表者名
      花熊暁
    • 雑誌名

      非行問題

      巻: 217 ページ: 193-203

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531298
  • [学会発表] 学習を支援する専門性~特別支援教育士・学校心理士・臨床発達心理士2011

    • 著者名/発表者名
      花熊暁
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531298
  • 1.  竹田 契一 (30116165)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  大井 学 (70116911)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  立入 哉 (90294777)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田村 修一 (00442020)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  柘植 雅義 (20271497)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  石隈 利紀 (50232278)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  家近 早苗 (40439005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  渡邊 弥生 (00210956)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  吉松 靖文 (50243861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi