• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松永 豊  MATSUNAGA Yutaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60291415
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2017年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 科学教育
キーワード
研究代表者
プログラミング教育 / 小学校プログラミング / Society 5.0 / データサイエンス / GIGAスクール / 教員養成 / メンター派遣 / 地域との連携 / 教育大学学生による授業の実践 / カリキュラム開発 / 小学校プログラミング教育 / プログラミング的思考
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  プログラミング教育の低年齢化に伴うシームレスな地域連携型カリキュラムに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松永 豊
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  教員養成および現職教員のためのプログラミング教育研修カリキュラムの開発と実践研究代表者

    • 研究代表者
      松永 豊
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 小学校におけるプログラミング教育導入の普及・促進のためのシンポジウム2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤ひとみ,松永 豊,梅田恭子,磯部征尊
    • 総ページ数
      77
    • 出版者
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [雑誌論文] ICT教育におけるプロンプトエンジニアリングの活用について2024

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 73 ページ: 119-123

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03207
  • [雑誌論文] micro:bitを複数用いる場合のプログラム開発について2024

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 9 ページ: 149-153

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03207
  • [雑誌論文] プログラミング教育低年齢化に関する諸課題について2023

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 72 ページ: 104-108

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03207
  • [雑誌論文] 教職大学院生による校種間の接続を考慮したプログラミング教育の実践について2023

    • 著者名/発表者名
      松永 豊 , 鈴木 秀弥
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 8 ページ: 155-160

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03207
  • [雑誌論文] 教職大学院生によるICTを活用した実践について2022

    • 著者名/発表者名
      松永 豊, 松下 侑樹, 鈴木 秀弥
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 7 ページ: 35-40

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03207
  • [雑誌論文] 教材の違いによるプログラミング教育の学習効果の比較2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤 ひとみ , 大場 光樹 , 松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 71 ページ: 116-124

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03207
  • [雑誌論文] 小学校・中学校・高等学校間の接続を考慮したプログラミングの授業の提案2021

    • 著者名/発表者名
      安本 太一, 磯部 征尊, 梅田 恭子, 鎌田 敏之, 齋藤 ひとみ, 松永 豊
    • 雑誌名

      情報教育シンポジウム論文集

      巻: 2021 ページ: 36-43

    • NAID

      170000185117

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03207
  • [雑誌論文] 遠隔講義を視野に入れたICT実践授業について2021

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 70 ページ: 135-139

    • NAID

      120007008283

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育に関する教員研修について2020

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 5 ページ: 121-125

    • NAID

      40022209100

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [雑誌論文] EXCEL演習におけるプログラミング的思考について2020

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 69 ページ: 127-131

    • NAID

      120006819644

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [雑誌論文] 低学年向け教育を意識した情報科学教材に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 68 ページ: 103-108

    • NAID

      120006603260

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [雑誌論文] 教員を目指す学生に対するプログラミング教育の指導法について2019

    • 著者名/発表者名
      松永 豊,梅田 恭子,磯部 征尊,斎藤 ひとみ
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 4 ページ: 91-96

    • NAID

      120006643375

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育におけるメンター育成および実践授業について2018

    • 著者名/発表者名
      松永 豊,磯部 征尊,梅田 恭子,斎藤 ひとみ
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 3 ページ: 75-80

    • NAID

      40021692134

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [雑誌論文] プログラミング学習における児童の自己評価と他者評価2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひとみ、梅田恭子、松永豊、磯部征尊
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET18-1 ページ: 71-75

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [学会発表] 愛知教育大学 遠隔教育の実態把握のための調査2020

    • 著者名/発表者名
      江島 徹郎, 松永 豊, 梅田 恭子, 齋藤 ひとみ, 砂川 誠司, 山田 初美
    • 学会等名
      AXIES
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [学会発表] 小学校プログラミングの実施に向けた取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      松永豊
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [学会発表] プログラミング学習における児童の自己評価と他者評価2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひとみ、梅田恭子、松永豊、磯部征尊
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • [学会発表] 児童のプログラミング的思考の育成を目指した設計シートの開発2018

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子、米澤和志、齋藤ひとみ、松永豊、磯部征尊
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00970
  • 1.  齋藤 ひとみ (00378233)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  江島 徹郎 (10335078)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  本多 満正 (20451651)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高橋 岳之 (50226841)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  梅田 恭子 (70345940)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 6.  磯部 征尊 (70736769)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 7.  福井 真二 (80345941)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  中西 宏文 (90211424)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi