メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
前のページに戻る
中西 宏文
NAKANISHI Hirobumi
ORCID連携する
*注記
研究者番号
90211424
その他のID
外部サイト
所属 (現在)
2022年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく)
*注記
2017年度 – 2020年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
1992年度 – 2000年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
1991年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助手
1989年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学
研究代表者以外
教育工学
/
情報工学
/
科学教育
/
科学教育
/
小区分09080:科学教育関連
キーワード
研究代表者
CAI / ヒューマンインターフェイス / ニューメディア / AD,DA変換 / 規則音声合成 / 理科実験 / 音速測定
研究代表者以外
CAL / CAI / 学習
…
もっと見る
/ 概念の獲得 / 視聴覚情報 / コンピュータリテラシー / COMPUTER LITERACY / 学習者制御 / マルチメディア / ガイダンス機構 / AUTHORING SYSTEM / LEARNER CONTROL / MULTIMEDIA / 文法の獲得 / 音声情報 / 画像情報 / 情報教育 / コンピュータ利用教育 / GUIDANCE MECHANISM / 授業効果 / オーサリング・システム / カリキュラム開発 / 小学校プログラミング / プログラミング教育 / 音声認識 / セグメンテ-ション / 画像処理 / 線画の理解 / 自然言語の文法 / 音声 / 画像 / 情報処理教育 / コンピュータ態度 / コンピュータ不安 / コンピュータ教養 / コンピュータ知識 / ワープロ / INTRODUCTORY INFORMATICS COURSE / COMPUTER ATTITUDES / COMPUTER ANXIETY / COMPUTER AWARENESS / オーサリングシステム / 学習制御 / 技術・家庭科 / 中学生 / 高校生 / 情報機器の使用状況 / 時代変化 / 情報基礎領域 / INFORMTICS EDUCATION / TECHNICAL ARTS AND HOME ECONOMICS / JUNIOR-HIGH SCHOOL STUDENTS / HIGH SCHOOL STUDENTS / EFFECTS OF INSTRUCTION / COMPUTER LITERACY TEST / CUIDANCE MECHANISM / 情報リテラシー / 情報機器の操作 / 性差 / メディア / コンピュータ / 初等教育 / 中等教育 / INFORMATION LITERACY / OPERATING COMPUTER / GENDER DIFFERENCE / ハイパーメディア / ガイダンス / 総合的学習 / ポートフォリオ評価 / 自己評価 / SBCD / Integrative Study / Curriculum Development / Portfolio Assessment / Self-Assessment / プログラミング的思考 / 小学校プログラミング教育 / 教育大学学生による授業の実践 / 地域との連携 / Society 5.0
隠す
研究課題
(
15
件)
共同研究者
(
22
人)
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
プログラミング教育の低年齢化に伴うシームレスな地域連携型カリキュラムに関する研究
研究代表者
松永 豊
研究期間 (年度)
2020 – 2022
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09080:科学教育関連
研究機関
愛知教育大学
教員養成および現職教員のためのプログラミング教育研修カリキュラムの開発と実践
研究代表者
松永 豊
研究期間 (年度)
2017 – 2020
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
科学教育
研究機関
愛知教育大学
総合的学習カリキュラム開発とその評価に関する研究
研究代表者
寺西 和子
研究期間 (年度)
1999 – 2000
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
愛知教育大学
学習者制御型CALシステムの学習環境の設計と教材の開発法に関する研究
研究代表者
平田 賢一
研究期間 (年度)
1998 – 2000
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
愛知教育大学
コンピュータ利用に関する性差の研究
研究代表者
今榮 國晴
研究期間 (年度)
1997 – 1999
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
名古屋音楽大学
中学校理科における実験支援CAIシステムの開発
研究代表者
研究代表者
中西 宏文
研究期間 (年度)
1995
研究種目
奨励研究(A)
研究分野
教育工学
研究機関
愛知教育大学
中学校「情報基礎領域」授業のコンピュータリテラシーへの影響
研究代表者
今榮 國晴
研究期間 (年度)
1995 – 1996
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
名古屋音楽大学
愛知教育大学
学習者制御型CALシステムの実用化と学習環境の設計に関する研究
研究代表者
平田 賢一
研究期間 (年度)
1995 – 1996
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
愛知教育大学
音声・言語・画像情報の統合化による概念の獲得に関する研究
研究代表者
中川 聖一
研究期間 (年度)
1993
研究種目
重点領域研究
研究機関
豊橋技術科学大学
コンピュータ利用教育におけるマン・マシンインターフェイスの改善に関する研究
研究代表者
研究代表者
中西 宏文
研究期間 (年度)
1993
研究種目
奨励研究(A)
研究分野
教育工学
研究機関
愛知教育大学
入門情報教育がコンピュータに対する情意的反応と知識に及ぼす効果の分析
研究代表者
今栄 国晴
研究期間 (年度)
1993 – 1994
研究種目
一般研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
愛知教育大学
学習者制御型CALシステムの開発と実用化研究
研究代表者
平田 賢一
研究期間 (年度)
1993 – 1994
研究種目
一般研究(C)
研究分野
科学教育
研究機関
愛知教育大学
音声・言語・画像情報の統合化による概念の獲得に関する研究
研究代表者
中川 聖一
研究期間 (年度)
1992
研究種目
重点領域研究
研究機関
豊橋技術科学大学
音声・言語・画像情報の統合化による概念の獲得に関する研究
研究代表者
中川 聖一
研究期間 (年度)
1991
研究種目
重点領域研究
研究機関
豊橋技術科学大学
音声・画像の視聴覚情報のシンボル記述化による自然言語文法の帰納的学習法の研究
研究代表者
中川 聖一
研究期間 (年度)
1989
研究種目
一般研究(C)
研究分野
情報工学
研究機関
豊橋技術科学大学
研究課題数: 降順
研究課題数: 昇順
1.
今栄 国晴
(60023967)
共同の研究課題数:
5件
共同の研究成果数:
0件
2.
清水 秀美
(60025111)
共同の研究課題数:
5件
共同の研究成果数:
0件
3.
平田 賢一
(20024060)
共同の研究課題数:
5件
共同の研究成果数:
0件
4.
中川 聖一
(20115893)
共同の研究課題数:
4件
共同の研究成果数:
0件
5.
山本 幹雄
(40210562)
共同の研究課題数:
4件
共同の研究成果数:
0件
6.
多鹿 秀継
(30109368)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
7.
北岡 武
(60024022)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
8.
伊藤 俊一
(50262936)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
9.
松永 豊
(60291415)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
10.
齋藤 ひとみ
(00378233)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
11.
江島 徹郎
(10335078)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
12.
本多 満正
(20451651)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
13.
高橋 岳之
(50226841)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
14.
梅田 恭子
(70345940)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
15.
磯部 征尊
(70736769)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
16.
福井 真二
(80345941)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
17.
辰己 昭治
(80124733)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
18.
飯島 康之
(30202815)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
19.
高橋 和弘
(00236267)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
20.
村久保 雅孝
(20241151)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
21.
橘田 紘洋
(20024010)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
22.
寺西 和子
(80030039)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
×
この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。
Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.
×
×