• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉野 巌  YOSHINO Iwao

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60312328
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2012年度 – 2023年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2001年度 – 2006年度: 北海道教育大学, 教育学部, 助教授
2004年度 – 2005年度: 北海道教育大学, 教育学部札幌校, 助教授
2001年度 – 2003年度: 北海道教育大学, 教育学部・札幌校, 助教授
2000年度: 北海道大学, 大学院・文学研究科, 助手
1999年度: 北海道大学, 文学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育心理学 / 教育工学 / 実験心理学 / 実験系心理学
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連 / 認知科学 / 実験系心理学 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
算数指導法 / メタ認知 / 吹き出し / 算数 / 評価 / 介入授業 / 文章題 / 深い理解 / 教科指導 / 意味的理解 … もっと見る / 吹出し / 小説読解 / 中学国語 / ノート指導 / 自己調整学習 / 教育測定・評価 / 教育系心理学 / 振り返り / 指導法 / メタ認知評価 / 小学生 / 教授学習 / 算数問題解決 / 音楽心理 / 音楽知覚認知 / 音響的特徴 / 音楽鑑賞 / 音楽的感性 / 弁別 / 異同判断課題 / リズム / 音高 / メロディ再認 / 旋律線 / 調 / 注意方向付け課題 / 処理水準 / メロディの再認 / 注意 / メロディ認知 … もっと見る
研究代表者以外
perceptual organization / music / 知覚的体制化 / cognitive modeling / 認知モデル化 / 音楽 / tonality / cognitive processes / 調性 / 教員養成 / メタ認知 / 学習指導 / 深い学び / 学習指導力 / 授業 / emotional processes / 国際情報交換 / 国際研究者交流 / 文化比較 / 情動過程 / 認知的体制化 / 情報過程 / 認知過程 / cultural differences / feeling / emotional responses / rhythm / 日本:カナダ:北インド / 文化差 / 感情 / 情動反応 / リズム / cognitive psychology / cognitive science / melody / meter / 認知科学 / 認知心理学 / 感性 / メロディ / 拍節 / 音楽知覚 / 批判的読み / 批判的思考 / メタ認知尺度 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (41件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  深い学びを保障する学習指導に必要なメタ認知の解明とその養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      懸田 孝一
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  小学校の教科学習においてメタ認知を育成するノート指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉野 巌
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  小学生の算数メタ認知能力評価法の開発及び応用可能なメタ認知を育成する指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉野 巌
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  メタ認知的支援を伴う小学校算数指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉野 巌
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成

    • 研究代表者
      懸田 孝一
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  音楽鑑賞における注意と音楽的感性の個人差に関する認知心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉野 巌
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      実験心理学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  音楽の認知過程と情動過程:その相互作用に関する文化比較とプロセスモデル構築

    • 研究代表者
      阿部 純一
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      認知科学
    • 研究機関
      北海道大学
  •  メロディ認知における注意情報処理と記憶の関連に関する実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉野 巌
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      実験系心理学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  音楽の知覚的体制化と情動反応との関係:認知モデル化と文化比較

    • 研究代表者
      阿部 純一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      実験系心理学
    • 研究機関
      北海道大学
  •  音楽感性情報処理過程の認知科学的モデル化

    • 研究代表者
      阿部 純一
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究機関
      北海道大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 心を測る2005

    • 著者名/発表者名
      菱谷晋介, 田山忠行, 吉野 巌ほか
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730329
  • [雑誌論文] 演奏者の映像が音楽鑑賞に及ぼす影響:実践授業での検討.2005

    • 著者名/発表者名
      吉野巌, 山田健一
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第47回総会発表論文集

      ページ: 492-492

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200019
  • [雑誌論文] BGM音楽の既知性と音楽的性格が知的作業に及ぼす影響.2005

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 雑誌名

      日本心理学会第69回大会発表論文集

      ページ: 759-759

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200019
  • [雑誌論文] Cognitive modeling of key interpretation in melody perception.2004

    • 著者名/発表者名
      Yoshino, I., Abe, J.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research 46(4)

      ページ: 283-297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200019
  • [雑誌論文] Cognitive modeling of key interpretation in melody perception.2004

    • 著者名/発表者名
      Yoshino, I., Abe, J.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research 46・4

      ページ: 283-297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200019
  • [雑誌論文] 音楽を聴いて何を認知するのか:音楽鑑賞時の自由記述の分類を通して2004

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 雑誌名

      日本音楽知覚認知学会平成16年度春期研究発表会資料

      ページ: 77-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200019
  • [雑誌論文] Cognitive modeling of key interpretation in melody perception2004

    • 著者名/発表者名
      Yoshino, I., Abe, I.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research 46・4

      ページ: 283-297

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730329
  • [雑誌論文] 音楽を聴いて何を認知するのか : 音楽鑑賞時の自由記述の分類を通して2004

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 雑誌名

      日本音楽知覚認知学会平成16年度春期研究発表会資料

      ページ: 77-82

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200019
  • [学会発表] 中学国語授業におけるメタ認知的指導と自己調整学習の実践:小説の読解・批評における読解方略の獲得と課題価値との関連2024

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・藤倉大志
    • 学会等名
      日本教育心理学会第66回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02882
  • [学会発表] 算数授業における意味的理解を目指したメタ認知的指導:小学校1年生での試行2023

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・瀧ヶ平悠史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02882
  • [学会発表] 算数授業におけるメタ認知的指導の効果:意味的理解につながるメタ認知的思考の価値づけを中心に2022

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・鐙孝裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02882
  • [学会発表] 算数授業におけるメタ認知的指導の効果:意味的理解につながるメタ認知的思考の価値づけを中心に2022

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・鐙孝裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04337
  • [学会発表] メタ認知への意識づけが大学生の数学的文章題解決に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 学会等名
      北海道心理学会第68回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04337
  • [学会発表] メタ認知能力を育成する試み(7):メタ認知評価基準に基づく教師による評価からの検討2019

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・大佐賀諒・島貫靜
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04337
  • [学会発表] 算数のメタ認知能力評価基準作成の試み(2)2018

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫靜
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04337
  • [学会発表] 算数のメタ認知能力評価基準作成の試み(2) 修正版評価基準の妥当性の検証2018

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫靜
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04337
  • [学会発表] 算数のメタ認知能力評価基準作成の試み-評価項目の作成と算数問題解決課題の得点による妥当性の検証-2017

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫靜
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04337
  • [学会発表] メタ認知能力を育成する試み(6)-「頭の中の先生」の言葉の評価・賞賛を中心とした2016研究の遅延効果-2017

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫靜
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04337
  • [学会発表] メタ認知能力を育成する試み(5)― ノートに記述された「頭の中の先生」の言葉への評価・賞賛を中心に ―2016

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・風間晶子・島貫靜
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] 小学校算数授業においてメタ認知能力を育成する試みーメタ認知(頭の中の先生)の意識づけとメタ認知訓練ー(準備委員会企画シンポジウム「授業でメタ認知を育成するには」)2016

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] メタ認知的な意識づけを重視した授業の効果-批判的思考と教員に求められる資質能力に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      懸田孝一・吉野巌・宮崎拓弥・浅村亮彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟
    • 年月日
      2015-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] メタ認知的な意識づけを重視した授業の効果-批判的思考と教員に求められる資質能力に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      懸田孝一・吉野巌・宮崎拓弥・浅村亮彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟市)
    • 年月日
      2015-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] 算数問題解決におけるメタ認知思考訓練の効果 ノートに記述された「頭の中の先生」の言葉の分析2015

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫静
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2015-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] Individual differences in metacognition and problem solving2015

    • 著者名/発表者名
      Asamura, A., Kaketa, K., Miyazaki, T., & Yoshino, I.
    • 学会等名
      The 14th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 年月日
      2015-07-07
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] メタ認知能力を育成する試み(4)―小学校算数授業における「頭の中の先生」の意識づけと訓練の効果―2015

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫静
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] 認知的失敗とメタ認知能力との関連(6)2015

    • 著者名/発表者名
      浅村亮彦・懸田孝一・宮崎拓弥・吉野巌
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] Individual differences in metacognition and problem solving2015

    • 著者名/発表者名
      Asamura, A., Kaketa, K., Miyazaki, T., & Yoshino, I.
    • 学会等名
      The 14th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Milano, Italy
    • 年月日
      2015-07-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] 学習事例の提示順序が素朴概念の修正に及ぼす効果 -属性間の関数関係を扱う科学的概念(浮力,大気圧)の場合-2014

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・大佐賀諒
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] 学習事例の提示順序が素朴概念の修正に及ぼす効果-属性間の関数関係を扱う科学的概念(浮力,大気圧)の場合-2014

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・大佐賀諒
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(神戸市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] メタ認知の活性化が批判的思考に及ぼす効果-批判的思考のフィードバック、読みの状況的必然性によるメタ認知の活性化を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学今出川キャンパス(京都市)
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] メタ認知的な意識づけによる批判的思考への効果-文献講読演習の場合-2014

    • 著者名/発表者名
      懸田孝一・宮崎拓弥・浅村亮彦・吉野巌
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(神戸市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] 認知的失敗とメタ認知能力との関連(5)2014

    • 著者名/発表者名
      浅村亮彦・懸田孝一・宮崎拓弥・吉野巌
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学今出川キャンパス(京都市)
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] メタ認知の活性化が批判的思考に及ぼす効果2014

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] メタ認知の活性化が批判的思考に及ぼす効果:批判的思考の フィードバック、読みの状況的必然性によるメタ認知の活性化を通して2014

    • 著者名/発表者名
      吉野巌
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] 算数文章題解決におけるメタ認知的活動の測定とその促進2013

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫静
    • 学会等名
      日本認知心理学会第11回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] 算数文章題解決におけるメタ認知的活動の測定とその促進

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫静
    • 学会等名
      日本認知心理学会
    • 発表場所
      つくば国際会議場(つくば市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] 認知的失敗とメタ認知能力との関連(4)

    • 著者名/発表者名
      浅村亮彦・懸田孝一・宮崎拓弥・吉野巌
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      専修大学生田キャンパス(川崎市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] What Factors reveal Individual Differences in Metacognition?

    • 著者名/発表者名
      Asamura Akihiko, Kaketa Koichi, Miyazaki Takuya, Yoshino Iwao
    • 学会等名
      The 13th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Stockholm, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] メタ認知能力を育成する試み(4) ―小学校算数授業における「頭の中の先生」の意識づけと訓練の効果―

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・島貫静
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501121
  • [学会発表] メタ認知尺度(吉野ら, 2008)の基準関連妥当性の検証

    • 著者名/発表者名
      吉野巌・宮崎拓弥・懸田孝一・浅村亮彦
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      専修大学生田キャンパス(川崎市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • [学会発表] 文章読解に対する読みの目標とメタ認知能力の影響(2)-読みの目標を設定しない場合との比較-

    • 著者名/発表者名
      懸田孝一・宮崎拓弥・吉野巌・浅村亮彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学千原キャンパス(沖縄県西原町)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530806
  • 1.  懸田 孝一 (70281764)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  阿部 純一 (40091409)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  浅村 亮彦 (70301968)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  宮崎 拓弥 (00372277)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 5.  後藤 靖宏 (30326532)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  安達 真由美 (30301823)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  星野 悦子 (10219165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岡田 顕宏 (20337083)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  菱谷 晋介 (30128079)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  島貫 靜
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi