• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中野 美香  NAKANO Mika

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60452819
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福岡工業大学, 教養力育成センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 福岡工業大学, 教養力育成センター, 教授
2021年度: 福岡工業大学, 教養力育成センター, 准教授
2012年度 – 2016年度: 福岡工業大学, 工学部, 准教授
2012年度: 福岡工業大学, 工学部電気工学科, 准教授
2010年度 – 2011年度: 福岡工業大学, 工学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 教育工学
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
高等教育 / 議論 / 熟達化過程 / 熟達化 / コミュニケーション / 評価 / 遠隔ディスカッション / コミュニケーション能力 / グラウンドルール / バランススコアシート … もっと見る / 学士課程 / 学習コミュニティ / ポートフォリオ / 学習環境 / 評価指標 / カリキュラム開発 / 工学教育 / ディベート / 実践コミュニティ / 教授学習 … もっと見る
研究代表者以外
コミュニケーション / 行動分析 / 生体情報処理 / IoT / 教育工学 / マルチモーダル情報 / グループコミュニケーション / コミュニケーション研究 / マルチモーダル情報処理 / 人工知能 / グループディスカッション 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (68件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  遠隔ディスカッション能力の熟達化過程に基づいた適応的グラウンド・ルールの開発研究代表者

    • 研究代表者
      中野 美香
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      福岡工業大学
  •  大学横断型統一実験プロトコルに基づくセンサ利活用の教育ビッグデータ収集

    • 研究代表者
      酒井 元気
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      日本大学
  •  議論学習ポートフォリオを用いた学士課程型議論教育評価システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      中野 美香
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      福岡工業大学
  •  議論実践熟達化総合モデルおよび実践コミュニティ創生型議論評価システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      中野 美香
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      福岡工業大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] キャリア・デザインBOOK2023

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      学術図書出版
    • ISBN
      9784780611403
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02849
  • [図書] 大学生からのディスカッション入門2017

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [図書] アートマインド 書籍館:著書紹介『大学生からのプレゼンテーション入門』2014

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      ジャパンアート社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [図書] ディスカッション:学問する主体として社会を担う 田島充士・富田英司(編著)『大学教育:越境の説明を育む心理学』2014

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [図書] 大学生からのプレゼンテーション入門2012

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [図書] 認知的徒弟制環境の中でのティーチング・アシスタントの学習スパイラル2012

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [図書] 認知的徒弟制環境の中でのティーチング・アシスタントの学習スパイラル 小田隆治(編著)『学生主体型授業の冒険2:予測困難な時代に挑む大学教育』2012

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [図書] 大学 1 年生からのコミュニケーション入門2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [図書] 大学1年生からのコミュニケーション入門2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 総ページ数
      117
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 講義の工夫に対する学生の評価:個別最適な学びの支援2023

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      福岡工業大学FD Annual Report

      巻: 13 ページ: 3-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02849
  • [雑誌論文] Task-independent Recognition of Communication Skills in Group Interaction Using Time-series Modeling2021

    • 著者名/発表者名
      Mawalim Candy Olivia、Okada Shogo、Nakano Yukiko I.
    • 雑誌名

      ACM Transactions on Multimedia Computing, Communications, and Applications

      巻: 17 号: 4 ページ: 1-27

    • DOI

      10.1145/3450283

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01719
  • [雑誌論文] 大学初年次教育における新聞を用いた文章作成の指導法の提案: 「新聞コミュニケーション大賞」受賞意見文の分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      中野美香・河内山翔平
    • 雑誌名

      日本NIE学会誌

      巻: 12

    • NAID

      40021344788

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] 学生―教師間のコミュニケーションのツールとしての議論教育用ルーブリックの開発と活用2017

    • 著者名/発表者名
      中野美香・麻生佑司
    • 雑誌名

      日本コミュニケーション研究

      巻: 46

    • NAID

      130007429374

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] ディスカッションを取り入れたプレゼンテーション教育の枠組み ―科目間連携のための並行反復学習―2016

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      福岡工業大学エレクトロニクス研究所所報

      巻: 32 ページ: 50-54

    • NAID

      40020660890

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] The method of peer evaluation for argument: the learning process of Japanese college students.2015

    • 著者名/発表者名
      Nakano, M.
    • 雑誌名

      the proceedings of the 8th Conference of the International Society for the Study of Argumentation

      巻: 印刷中

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] 就職活動におけるコミュニケーション支援のための学科内SNS 「FIT Link. 電気工学科」の開発2014

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      福岡工業大学FD Annual Report

      巻: 3 ページ: 3-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] Effects of Parallel-repeated Design of Argumentation and Management on Higher Education.2014

    • 著者名/発表者名
      Nakano, M.
    • 雑誌名

      Advanced Management Science

      巻: 3 (2) ページ: 48-54

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] 議論の伝え方と内容のルーブリック評価表を用いた 試合実践前後の自己評価の変化2014

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      福岡工業大学エレクトロニクス研究所所報

      巻: 31 ページ: 43-46

    • NAID

      40020279979

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] 議論能力育成を目的とした授業における相互評価に対する学習者の認識2013

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      教育工学

      巻: 37 Suppl ページ: 185-188

    • NAID

      110009958559

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] 社会人基礎力のレベル評価に基づいた新入生面談の効果―就業力育成科目と専門科目の連携による学士力育成― 福岡工業大学2013

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      FD Annual Report

      巻: 3 ページ: 3-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] 大学 1 年生のコミ ュニケーション能力の向上を目的としたワークショップ型授業の指導法2013

    • 著者名/発表者名
      井上将・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会、教育フロンティア研究会資料

    • NAID

      10031160831

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] The effect of debate training on argumentative skills: The developmental process of Japanese College students.2013

    • 著者名/発表者名
      Nakano, M. & Maruno, S.
    • 雑誌名

      Studies for the Learning Society

      巻: Issue 4

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 大学生のプレゼンテーション学習における目標達成プロ セス:個人差を考慮した評価方法の検討2013

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会 教育フロンティア研究会資料

      巻: FIE-14-006 ページ: 29-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] The effect of debate training on argumentative skills: The developmental process of Japanese College students2013

    • 著者名/発表者名
      M. Nakano & S. Maruno
    • 雑誌名

      Studies for the Learning Society

      巻: Issue 4

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] The framework of argument education for inter-curricula learning and its effect2013

    • 著者名/発表者名
      M. Nakano
    • 雑誌名

      15th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction.

      巻: EARLI 2013 proceedings

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] 大学生のプレゼンテーション能力に応じた目標設定の検討-第一回発表後の達成感に着目して-2013

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会、教育フロンティア研究会資料

    • NAID

      10031160830

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 電気工学科の学生を対象とした就職面接対策のためのワークショップ型指導方法の提案2013

    • 著者名/発表者名
      辻森陽介・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会 教育フロンティア研究会資料

      巻: FIE-14-004 ページ: 17-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [雑誌論文] プレゼンテーション課題を通した学生の自己認識の変化-インタビュー調査からの考察-2012

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会、教育フロンティア研究会資料

      巻: FIE 2012

    • NAID

      10031118399

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 社会人基礎力を指標としたプレゼンテーション教育のデザイン ―コミュニケーションとマネジメントの並行反復学習―2012

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      電気学会誌A

      巻: 132 12 ページ: 1106-1111

    • NAID

      10031129641

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] プレゼンテーション科目におけるセルフモニタリングの 導入と効果2012

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会誌A

      巻: 132 12 ページ: 1100-1105

    • NAID

      10031129640

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 社会人基礎力を指標としたプレゼンテーション教育のデザイン-コミュニケーションとマネジメントの並行反復学習-2012

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      電気学会誌 A

      巻: 132、12 ページ: 1106-1111

    • NAID

      10031129641

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] プレゼンテーション科目におけるセルフモニタリングの導入と効果2012

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会

      巻: A132、12 ページ: 1100-1105

    • NAID

      10031129640

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] プレゼンテーション学習を通じて大学生の主体性を促す-セルフモニタリングの導入と効果-2011

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子,中野美香
    • 雑誌名

      電気学会、教育フロンティア研究会資料

      巻: FIE2011、20 ページ: 29-34

    • NAID

      10029662309

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 大学初年次 1 年間を通した主張の構造化プロセス2011

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第53 回総会、於北海道学校心理士会・北翔大学

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 文系・理博士人材の対話力を育むキャリア教育実践2011

    • 著者名/発表者名
      富田英司・中野美香
    • 雑誌名

      大学教育九州大学高等教育開発推進センター

      巻: 16 ページ: 79-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] プレゼンテーション教育におけるコミュニケーションに消極的な学生の自己認識2010

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会、教育フロンティア研究会資料

      巻: FIE-、2011、1 ページ: 81-85

    • NAID

      10027976000

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] コミュニケーションに消極的な学生をどう支援するか-プレゼンテーション教育におけるカウンセリング技法-2010

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会、教育フロンティア研究会資料

      巻: FIE-、2010、23 ページ: 47-52

    • NAID

      10026684452

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 反論スキルの訓練効果2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      日本認知科学会第27 回大会発表論文集

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力を向上させる学習者間の相互評価支援2010

    • 著者名/発表者名
      中野裕介・中野美香
    • 雑誌名

      電気学会、教育フロンティア研究会資料

      巻: FIE-、2010、23 ページ: 53-58

    • NAID

      10026684458

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [雑誌論文] 工学部初年次教育における反論スキルの指導法2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第54 回総会発表論文集

      巻: 666

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] グループ・ディスカッションの初期熟達化を促進するグラウンド・ルールの策定2023

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02849
  • [学会発表] グループ・ディスカッションの熟達による目標設定の視点の変化2023

    • 著者名/発表者名
      中野 美香、酒造 正樹、酒井 元気、湯浅 将英
    • 学会等名
      第37回人工知能学会全国大会(2023)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01719
  • [学会発表] グループ・ディスカッションの熟達による振り返りの視点の変化2022

    • 著者名/発表者名
      中野美香, 酒造正樹, 酒井元気, 湯浅将英
    • 学会等名
      第36回人工知能学会全国大会(2022)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01719
  • [学会発表] 遠隔 ディスカッション における 「 やりづらさ 」 と 経験 の 関係2022

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02849
  • [学会発表] 学生間グループディスカッションの長期的な評価の試み2021

    • 著者名/発表者名
      湯浅将英, 酒造正樹, 酒井元気, 中野 美香
    • 学会等名
      計測自動制御学会 システム・情報部門 学術講演会 2021
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01719
  • [学会発表] Multimodal BigFive Personality Trait Analysis Using Communication Skill Indices and Multiple Discussion Types Dataset2019

    • 著者名/発表者名
      Candy Olivia Mawalim, Shogo Okada, Yukiko I. Nakano, Masashi Unoki
    • 学会等名
      HCII
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01719
  • [学会発表] アクティブラーニングとしてのプレゼンテーション教育の デザイン:VECTと並行反復学習法の効果2017

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [学会発表] 新聞コミュニケーション大賞」受賞者の論理展開と指導法の提案2016

    • 著者名/発表者名
      中野美香・河内山翔平
    • 学会等名
      日本NIE学会第13回愛媛大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2016-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [学会発表] 新聞を活用した議論による価値判断力の育成:18歳選挙のための初年次教育2016

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [学会発表] 自己評価表を用いたディスカッション教育における省察活動の方法(話題提供)企画セッション「省察活動の効果的導入に関する研究の現在」2016

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [学会発表] The framework of argument education for inter-curricula learning and its effect2013

    • 著者名/発表者名
      M. Nakano
    • 学会等名
      15th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction.
    • 発表場所
      Technische Universitat Munchen,Germany.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] 大学生1年生を対象としたコミュニケーション能力育成のための 短期ワークショップ型授業の効果2013

    • 著者名/発表者名
      井上将・中野美香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集
    • 発表場所
      法政大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • [学会発表] The parallel-repeateddesign of argumentation and management for intercurricula learning2012

    • 著者名/発表者名
      Mika NAKANO
    • 学会等名
      European Association for Research on Learning and Instruction SIG 4 Higher Education Conference.
    • 発表場所
      Conference book. Tallin University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] The parallel-repeated design of argumentation and management for intercurricula learning2012

    • 著者名/発表者名
      Nakano, M
    • 学会等名
      European Association for Research on Learning and Instruction SIG 4 Higher Education Conference. Conference book.
    • 発表場所
      Tallin University, Estonia
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] 越境の説明力を育むディスカッションの教育方法2012

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] プレゼンテーション教育におけるコミュニケーションに消極的な学生の自己認識2011

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 学会等名
      電気学会教育フロンティア研究会
    • 発表場所
      電気学会・東京
    • 年月日
      2011-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] Scaffolding Japanesestudents' refutation in classroom and its effect.2011

    • 著者名/発表者名
      Mika NAKANO
    • 学会等名
      14th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction. Conference book.
    • 発表場所
      University of Exeter
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] 認知心理学と社会文化的アプローチのディベート:説明研究をプラットフォームとして【企画・司会】2011

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会・北翔大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] Scaffolding Japanese students' refutation in classroom and its effect2011

    • 著者名/発表者名
      M.Nakano
    • 学会等名
      14th Biennial Conference of European Association of Learning and Instruction
    • 発表場所
      University of Exeter, UNITED KINGDOM
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] 工学部初年次教育における反論スキルの指導法2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] 説明実践に見る越境性2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] The influence ofrefutation on the quality of argument and conceptual change.2010

    • 著者名/発表者名
      Nakano, M
    • 学会等名
      The7th International Conference on Argumentation by International Society for the Study of Argumentation.
    • 発表場所
      University of Amsterdam.Netherland.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] コミュニケーション能力を向上させる学習者間の相互評価支援2010

    • 著者名/発表者名
      中野裕介・中野美香
    • 学会等名
      電気学会教育フロンティア研究会
    • 発表場所
      電気学会・東京
    • 年月日
      2010-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] The influence of refutation on the quality of argument and conceptual change2010

    • 著者名/発表者名
      Mika Nakano
    • 学会等名
      The 7th International Conference on Argumentation by International Society for the Study of Argumentation.
    • 発表場所
      University of Amsterdam Netherland
    • 年月日
      2010-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] 反論スキルの訓練効果2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      認知科学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] コミュニケーションに消極的な学生をどう支援するか-プレゼンテーション教育におけるカウンセリング技法-2010

    • 著者名/発表者名
      宮本知加子・中野美香
    • 学会等名
      電気学会教育フロンティア研究会
    • 発表場所
      電気学会・東京
    • 年月日
      2010-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] 説明にける対話スキルをどう捉えるか2010

    • 著者名/発表者名
      中野美香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700831
  • [学会発表] Exploring Learners' Chronotope of Learning.

    • 著者名/発表者名
      Nakano, M. & Hiruma, F
    • 学会等名
      4th International Congress of International Society for Cultural and Activity Research Congress.
    • 発表場所
      Sydney, Australia.
    • 年月日
      2014-09-29 – 2014-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25750094
  • 1.  酒井 元気 (50597094)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  岡田 将吾 (00512261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  大村 廉 (10395163)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  藤波 香織 (10409633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  酒造 正樹 (10456155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  瀬川 典久 (20305311)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  松井 加奈絵 (30742241)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  村尾 和哉 (50609295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  諏訪 博彦 (70447580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  湯浅 将英 (80385492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  魏 大名 (20306434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi