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生馬 裕子  IKUMA Yuuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60549088
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2019年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2011年度 – 2013年度: 大阪教育大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
小学校外国語活動 / 教材開発 / 外国語学習歴 / 語彙学習 / 文字学習 / 発音学習 / 小学校英語教育 / 幼児における言語学習 / 小学校外国語教育 / 到達目標 … もっと見る / 英語音声産出能力 / 評価 / 外国語学習経験 / 学習効果 / 音声知覚学習 / 小学校英語活動 … もっと見る
研究代表者以外
反応時間 / リスニング / 処理難度 / 文理解 / 明瞭性 / 理解性 / 発話理解 / 外国語訛り / 学習リスト / コロケーション / 語彙習得 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  エデュテイメントの要素を取り入れた年少者用英語学習ツールの開発と応用可能性研究代表者

    • 研究代表者
      生馬 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  外国語学習歴を加味した小学生における英語音声の産出能力の発達についての実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      生馬 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  2語から成るコロケーションによる語彙学習リストの作成

    • 研究代表者
      笠原 究
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  日本人英語学習者の英語発話理解処理における外国語訛りの影響

    • 研究代表者
      橋本 健一
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
      近畿大学
  •  発達段階にふさわしい音声言語教育のための小学校英語活動教材開発とカリキュラム作成研究代表者

    • 研究代表者
      生馬 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Perceptual training of foreign language and self-efficacy: Consideration from questionnaire response after longitudinal training for young learners2016

    • 著者名/発表者名
      Yuko IKUMA
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia 2016--World Conference on Educational Media and Technology

      巻: 1

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780498
  • [雑誌論文] 英語科教員を対象とした教員免許状更新講習の実践報告2014

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子、加賀田哲也、吉田晴世
    • 雑誌名

      大阪教育大学英文学会誌第59号

      巻: 59 ページ: 89-99

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [雑誌論文] How can wemake language learning effective andsustainable outside the classroom using self-access CALL with blogging?2012

    • 著者名/発表者名
      IKUMA, Yuko
    • 雑誌名

      GSTF Journal on Computing

      巻: Vol.2, No.1 ページ: 29-34

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動における Computer-assisted languagelearning教材の効果-教材での学習量とテストスコアとの相関分析からの検討-2012

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子、加賀田哲也、吉田晴世、山田玲子
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 第33号 ページ: 98-103

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるComputer-assisted language learning教材の効果-教材での学習量とテストスコアとの相関分析からの検討-2012

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子*、加賀田哲也*、吉田晴世*、山田玲子**(大阪教育大学*・国際電気通信基礎技術研究所**)
    • 雑誌名

      『コンピュータ&エデュケーション』

      巻: 第33号 ページ: 98-103

    • NAID

      130004687148

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [雑誌論文] Practical consideration on making language learning effective and sustainable outside the classroom using CALL and blog system2011

    • 著者名/発表者名
      IKUMA, Yuko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2nd Annual International Conference on Computer Science Education : Innovation and Technology (CSEIT2011) (Published and organized by Global Science & Technology Forum (GSTF))(ISSN: 2251-2195)

      ページ: 76-79

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] Perceptual training of foreign language and self-efficacy: Consideration from questionnaire response after longitudinal training for young learners2016

    • 著者名/発表者名
      Yuko IKUMA
    • 学会等名
      EdMedia 2016--World Conference on Educational Media and Technology
    • 発表場所
      Vancouver, British Columbia, Canada
    • 年月日
      2016-06-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780498
  • [学会発表] Relationship Between Learners’ Attention and Perception Training Effects of a Foreign Language: Based on Questionnaire Study to Young Learners2016

    • 著者名/発表者名
      Yuko IKUMA
    • 学会等名
      5th Joint Meeting of the Acoustical Society of America and the Acoustical Society of Japan
    • 発表場所
      Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort, Honolulu, Hawaii
    • 年月日
      2016-11-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780498
  • [学会発表] Accentedness and comprehensibility judgements of L2 speeches with different accents: A questionaaire study2015

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Hashimoto, K., Ikuma, Y., & Ymato, K.
    • 学会等名
      The 13th Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Hawaiian Villege Waikiki Beach Resort (USA)
    • 年月日
      2015-01-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370612
  • [学会発表] Accentedness and comprehensibility judgments of L2 speeches with different accents: A questionnaire study2015

    • 著者名/発表者名
      Ai Hirai, Ken-ichi Hashimoto, Yuko Ikuma, and Kazuhito Yamato
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education 2015
    • 発表場所
      Hilton Hawaiian Village
    • 年月日
      2015-01-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370709
  • [学会発表] The effects of task repetition on L2 speech production by Japanese EFL learners2014

    • 著者名/発表者名
      Morishita, M., Hirai, A., Ikuma, Y., Kadota, S., Sugiura, K., Hori, T., Izumi, E., & Satoi, H.
    • 学会等名
      AILA World Congress 2015
    • 発表場所
      The University of Queensland (Australia)
    • 年月日
      2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370612
  • [学会発表] Making a list of known-and-unknown word combinations for learners of English2014

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K., Hirai, A., & Ikuma Y.
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学 (徳島県徳島市)
    • 年月日
      2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370612
  • [学会発表] Comprehensibility Judgements of L2 Speeches with Different L1-Based Accents2014

    • 著者名/発表者名
      Hashimoto, K., Hirai, A., Ikuma, Y., & Yamato, T.
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education 2014
    • 発表場所
      Hilton Hawaiian Village, Hawaii, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370612
  • [学会発表] Training effecton the second language learning for young learners usingcomputer-assisted language learning system : Quantitative consideration on relationship among speech perceptionof the second language, learning experience and amounts of learning2013

    • 著者名/発表者名
      IKUMA, Yuko
    • 学会等名
      The Journal of the Acoustical Society ofAmerica, Vol.134, No.5, Pt. 2 of November 2013, p.4247
    • 発表場所
      Hilton San Francisco Union Square, San Francisco, California
    • 年月日
      2013-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] 英語読み上げ音声の聴取時における明瞭性・流暢性の判断2013

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子、平井愛
    • 学会等名
      第27回日本音声学会全国大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370612
  • [学会発表] 絵描写発話における繰り返しが語彙使用に与える影響-日本人英語学習者に対する実証研究-2013

    • 著者名/発表者名
      平井愛、生馬裕子、門田修平、里井久輝、藤原由美、森下美和
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370612
  • [学会発表] Training effect on the second language learning for young learners using computer-assisted language learning system: Quantitative consideration on relationship among speech perception of the second language, learning experience and amounts of learning2013

    • 著者名/発表者名
      Yuko IKUMA
    • 学会等名
      166th Meeting of the Acoustical Society of America
    • 発表場所
      Hilton San Francisco Union Square, San Francisco, California
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] Relationship between amounts of learning using CALL individually and speech perception of the second language: Based on practical consideration for young learners2013

    • 著者名/発表者名
      Yuko IKUMA
    • 学会等名
      WorldCALL2013(the 4th WorldCALL Conference)
    • 発表場所
      the University of Ulster at the Scottish Exhibition and Conference Centre, Glasgow
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] Relationship between amounts of learning using CALL individually and speech perception of the second language : Based on practical consideration for young learners2013

    • 著者名/発表者名
      IKUMA, Yuko
    • 学会等名
      Proceedings of WorldCALL2013 (the 4th WorldCALLConference), p.116
    • 発表場所
      The University of Ulster at the ScottishExhibition and Conference Centre, Glasgow
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] 教員志望学生の小学校外国語活動に対する意識調査 ―幼稚園・小学校・中学校教諭を目指す学生を対象に ―2012

    • 著者名/発表者名
      平井愛、生馬裕子
    • 学会等名
      第12回小学校英語教育学会(JES)千葉大会要綱集 , p.28
    • 発表場所
      千葉大学西千葉キャンパス
    • 年月日
      2012-07-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] 教員志望学生の小学校外国語活動に対する意識 ―取得希望校種による意識の違いに着目して ―2011

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子、平井愛
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会日本教科教育学会全国大会論文集 , pp.210-211
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2011-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] 小学校英語活動における知覚学習―経年変化からの効果の検討 ―2011

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子、加賀田哲也、吉田晴世、山田玲子
    • 学会等名
      第11回小学校英語教育学会(JES)大阪大会要綱集, p.19
    • 発表場所
      大阪教育大学柏原キャンパス
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] 小学校英語活動における知覚学習―経年変化からの効果の検討―2011

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子*、加賀田哲也*、吉田晴世*、山田玲子**(*大阪教育大学、**国際電気通信基礎技術研究所)
    • 学会等名
      第11回小学校英語教育学会(JES)大阪大会
    • 発表場所
      大阪教育大学樫原キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] 教員志望学生の小学校外国語活動に対する意識調査―幼稚園・小学校・中学校教諭を目指す学生を対象に―

    • 著者名/発表者名
      平井愛・生馬裕子
    • 学会等名
      第12回小学校英語教育学会(JES)
    • 発表場所
      千葉大学(西千葉キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] 教員志望学生の小学校外国語活動に対する意識―取得希望校種による意識の違いに着目して―

    • 著者名/発表者名
      生馬裕子・平井愛
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730832
  • [学会発表] Comprehensibility judgments of L2 speeches with different L1-based accents

    • 著者名/発表者名
      Hashimoto, K., Hirai, A., Ikuma, Y., & Yamato, K.
    • 学会等名
      12th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Waikiki Beach Marriott & Hilton Waikiki Beach Hotel, Hawaii, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370709
  • [学会発表] Supplemental teaching material development in order to promote the second language speech perception: Based on an empirical study of Japanese young learners of English

    • 著者名/発表者名
      Yuko IKUMA
    • 学会等名
      European Association for Computer-Assisted Language Learning (EUROCALL)
    • 発表場所
      University of Padova, Padova, Italy
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780498
  • 1.  平井 愛 (10554339)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  笠原 究 (50439006)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  橋本 健一 (20581036)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  大和 知史 (80370005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  竹山 智子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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