• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山辺 恵理子  Yamabe Eriko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60612322
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, 文学学術院, 准教授(テニュアトラック)
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 早稲田大学, 文学学術院, 講師(テニュアトラック)
2021年度 – 2023年度: 都留文科大学, 文学部, 准教授
2022年度: 都留文科大学, 文学部, 講師
2017年度 – 2020年度: 都留文科大学, 文学部, 講師
2014年度 – 2016年度: 東京大学, 大学総合教育研究センター, 特任研究員
2014年度 – 2015年度: 東京大学, 学内共同利用施設等, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 合同審査対象区分:小区分01010:哲学および倫理学関連、小区分01080:科学社会学および科学技術史関連 / 小区分01080:科学社会学および科学技術史関連 / 小区分01010:哲学および倫理学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09050:高等教育学関連
キーワード
研究代表者
教師教育 / 哲学対話 / リフレクション / 対話 / 論争問題 / 修復的正義 / 教育の倫理 / オランダ / 教師教育者 / ブータン … もっと見る / 異文化 / アンコンシャス・バイアス / 民主主義教育 / 熟議 / オンライン教育 / 哲学教育 / 道徳性 / 批判的思考 / 共生 / プログラム開発 / ワークショップ / 教育学 / 文献レビュー / ヒアリング / 国際比較 / 倫理 / ケースメソッド / 教材開発 / 研修開発 / ベルギー・オランダ / 国際情報交換 / ファカルティ・ディベロップメント / ノルウェー / ベルギー / 教師の専門性開発 / 大学教員養成 / 教員養成 … もっと見る
研究代表者以外
複式学級 / 異学年混合方式 / 教師教育学 / 応用倫理学 / 専門職倫理学 / 教職の専門性 / 教職倫理学 / 教員養成 / 小規模校の教師教育 / 自己調整的な学び / 小規模校の教育課程 / へき地教育 / 自己調整学習 / 単元内自由進度学習 / 遠隔授業 / 自律的な学び / へき地・小規模校 / スタディアブロード / 北欧の教育 / スタディアプロード / スタディ・アプロード / 交換留学プログラム / 国際理解教育 / 異文化理解教育 / 海外教育実習 / 教師教育の国際化 / 国際共修 / スタディ・アブロード / 交換留学 / グローバル教育インターンシップ / オルタナティブ教育 / 教育方法の国際比較 / 海外の小規模校 / 複式学級の授業改善 / 少人数学級 / 小規模校 / 次世代型の教育 / 学級編成の国際比較 / 異学年混合学級 / オルタナティブスクール / 小規模校の教育実践 / 小規模校の教育 / へき地校の授業 / Fred Korthagen / 南オレゴン大学 / オランダ / 教師教育学勉強会 / ラーニング・コミュニティ / 教員のためのリフレクション・ワークブック / ヨーロッパ教師教育学会 / 国際情報交換 / リフレクション / 効果 / 導入 / 理論と実践 / 質保証 / 教師教育者 / 教師教育 / コルトハーヘン / 専門性 / リアリスティック・アプローチ / 理論と実践の往還 / *リフレクション 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (50件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  教職の専門性の解明と、それに基づく教職倫理学の構築のための学際的な基礎的研究

    • 研究代表者
      土屋 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分01010:哲学および倫理学関連
      小区分01080:科学社会学および科学技術史関連
      合同審査対象区分:小区分01010:哲学および倫理学関連、小区分01080:科学社会学および科学技術史関連
    • 研究機関
      開智国際大学
  •  熟議を支える教師のアンコンシャス・バイアスの克服:対話と省察に基づく研修の開発研究代表者

    • 研究代表者
      山辺 恵理子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      都留文科大学
  •  北欧諸国と日本のへき地教育における自己調整的な学びと教師教育のパースペクティブ

    • 研究代表者
      伏木 久始
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学
  •  熟議を支える教師教育者の役割:合理性と寛容性の両立に向けた能力開発手法の考察研究代表者

    • 研究代表者
      山辺 恵理子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      都留文科大学
  •  北欧からの交換留学生を対象としたグローバル教育インターンシップの開発

    • 研究代表者
      原 和久
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      都留文科大学
  •  異学年混合学級の有効性を高めるカリキュラムと教育方法に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      伏木 久始
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  日本における「教師教育者」観と教師教育者が教育の倫理に果たす役割に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山辺 恵理子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      都留文科大学
      東京大学
  •  教員養成に携わる若手大学教員の「教師教育者」としての課題に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      山辺 恵理子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京大学
  •  理論と実践をつなぐリアリスティック教師教育の導入と効果に関する研究

    • 研究代表者
      武田 信子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      武蔵大学

すべて 2024 2023 2022 2020 2019 2018 2017 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 北欧の教育再発見2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子、佐藤裕紀、本所恵、林寛平、北欧教育研究会編著、山辺恵理子(第4章12節担当)、市川桂(第4章7節担当)、その他著
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750355631
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02731
  • [図書] 批判的思考と道徳性を育む教室2023

    • 著者名/発表者名
      ネル ノディングス、Nel Noddings、ローリー ブルックス、Laurie Brooks、山辺 恵理子、木下 慎、田中 智輝、村松 灯
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762032134
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02211
  • [図書] Philosophy with Children and Teacher Education: Global Perspectives on Critical, Creative and Caring Thinking(担当章:What conflicts do teachers face in the process of transforming their professional identities through Philosophy for Children in their first years of practice?,(執筆分担:226-234))2023

    • 著者名/発表者名
      Wakako Godo & Eriko Yamabe
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032080574
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [図書] 批判的思考と道徳性を育む教室2023

    • 著者名/発表者名
      ネル ノディングス、Nel Noddings、ローリー ブルックス、Laurie Brooks、山辺 恵理子、木下 慎、田中 智輝、村松 灯
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762032134
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [図書] 北欧の教育再発見――ウェルビーイングのための子育てと学び2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子、佐藤裕紀、本所恵、林寛平、北欧教育研究会、(山辺恵理子)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02731
  • [図書] 教育最新動向 2024 必ず押さえておきたい時事ワード 60&視点 1202023

    • 著者名/発表者名
      教育の未来を研究する会(山辺恵理子ほか)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183539335
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [図書] 北欧の教育再発見:ウェルビーイングのための子育てと学び(執筆分担:246-249)2023

    • 著者名/発表者名
      北欧教育研究会編著,分担執筆:山辺恵理子
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [図書] もうひとつの声で──心理学の理論とケアの倫理2022

    • 著者名/発表者名
      キャロル・ギリガン/訳者:川本隆史、山辺恵理子、米典子
    • 総ページ数
      438
    • 出版者
      風行社
    • ISBN
      9784938662387
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [図書] もうひとつの声で──心理学の理論とケアの倫理2022

    • 著者名/発表者名
      キャロル・ギリガン、川本隆史、山辺恵理子、米典子
    • 総ページ数
      438
    • 出版者
      風行社
    • ISBN
      9784938662387
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [図書] 批判的思考と道徳性を育む教室:「論争問題」がひらく共生への対話2022

    • 著者名/発表者名
      ネル・ノディングス、ローリー・ブルックス/山辺恵理子(監訳)、木下慎、田中智輝、村松灯
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762032134
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [図書] もうひとつの声で──心理学の理論とケアの倫理2022

    • 著者名/発表者名
      キャロル・ギリガン、川本隆史、山辺恵理子、米典子
    • 総ページ数
      438
    • 出版者
      風行社
    • ISBN
      9784938662387
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02211
  • [図書] ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる授業づくり―「学びに向かう力」を発揮し、協働的に学ぶエデュスクラム2020

    • 著者名/発表者名
      中田正弘(編著)、稲垣桃子、酒井淳平、坂田哲人、村井尚子、矢野博之、山辺恵理子、山本剛己著
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      4761926457
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02731
  • [図書] ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり:「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門2020

    • 著者名/発表者名
      中田正弘(編著)、大越さとみ、坂田哲人、村井尚子、矢野博之、山辺恵理子、渡辺秀貴著
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      4761926147
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02731
  • [図書] 『ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる授業づくり―「学びに向かう力」を発揮し、協働的に学ぶエデュスクラム』2020

    • 著者名/発表者名
      中田正弘(編著)、稲垣桃子、酒井淳平、坂田哲人、村井尚子、矢野博之、山辺恵理子、山本剛己
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761926458
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [図書] 『ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり:「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門』2020

    • 著者名/発表者名
      中田正弘(編著)、大越さとみ、坂田哲人、村井尚子、矢野博之、山辺恵理子、渡辺秀貴
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761926144
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [図書] リフレクション入門2019

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人学び続ける教育者のための協会(REFLECT)、坂田 哲人、中田 正弘、村井 尚子、矢野 博之、山辺 恵理子
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028496
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [図書] 『道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい:未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション』2019

    • 著者名/発表者名
      荒木寿友・藤本文 編著 荒木紀幸・西野真由美・藤原孝章・山岡雅博・山辺恵理子・武藤世良・小田 亮・川本哲也・林創・岡田有司・藤井基貴・上田仁紀・久保田笑理・堀田泰永・竹内和雄・木原一彰・幸 田隆・藤原由香里・星美由紀・鈴木憲・鈴木賢一・松尾廣文・高野阿草・六車加代
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [図書] 道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい:未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション(山辺恵理子 第8章「法教育と道徳教育:当事者視点で反道徳的行為への対応を考える「修復的正義」」)2019

    • 著者名/発表者名
      荒木寿友・藤本文(編著)荒木紀幸・西野真由美・藤原孝章・山岡雅博・山辺恵理子・武藤世良・小田亮・川本哲也・林創・岡田有司・藤井基貴・上田仁紀・久保田笑理・堀田泰永・竹内和雄・木原一彰・幸田隆・藤原由香里・星美由紀・鈴木憲・鈴木賢一・松尾廣文・高野阿草・六車加代(著)
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [図書] 人材開発研究大全2017

    • 著者名/発表者名
      中原淳、服部泰宏、今城志保、舘野泰一、溝上慎一、中澤明子、見舘好隆、高崎美佐、尾形真実哉、松尾睦、関根雅泰、保田江美、齊藤光弘、福山佑樹、高橋 興史、高尾義明、島田徳子、国保祥子、浜屋祐子、辻和洋、田中聡、町支大祐、脇本 健弘、山辺恵理子、吉村春美、孫大輔、伊勢坊綾
    • 総ページ数
      900
    • 出版者
      東京大学出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [図書] 専門職としての教師教育者:教師を育てるひとの役割、行動と成長2017

    • 著者名/発表者名
      ミーケ・ルーネンベルク、ユリエン・デンヘリンク、フレット・A・J・コルトハーヘン(著)、武田信子、山辺恵理子(監訳)、入澤充、森山賢一(訳)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405433
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [図書] ひとはもともとアクティブ・ラーナー!:未来を育てる高校の授業づくり2017

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子、木村充、中原淳
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [図書] インタラクティブ・ティーチング:アクティブ・ラーニングを促す授業づくり2017

    • 著者名/発表者名
      栗田佳代子、日本教育研究イノベーションセンター、市川桂、小原優貴、川瀬 和也、佐藤浩章、中村長史、成田秀夫、山辺恵理子、吉田塁
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      河合出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [図書] 専門職としての教師教育者:教師を育てるひとの役割、行動と成長2017

    • 著者名/発表者名
      武田信子・山辺恵理子(監訳)
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405433
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H04569
  • [図書] 修復的正義の諸相:細井洋子先生古稀祝賀2015

    • 著者名/発表者名
      西村春夫、高橋則夫、黒澤睦、小長井賀與、長谷川裕寿、宿谷晃弘、染田惠、山辺恵理子、竹原幸太、南部さおり、原口友輝、安成訓、龍田怜奈、小柳武
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      成文堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885025
  • [図書] 教師教育(分担執筆:フレット・コルトハーヘン)2015

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 出版者
      さくら社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381048
  • [雑誌論文] 提題4 課題に気づき、探究する授業の要件ー課題提起教育、哲学対話、論争問題を手掛かりにー2024

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 雑誌名

      倫理道徳教育研究

      巻: 7 ページ: 57-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [雑誌論文] 提題4 課題に気づき、探究する授業の要件ー課題提起教育、哲学対話、論争問題を手掛かりにー2024

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 雑誌名

      倫理道徳教育研究

      巻: 7 ページ: 57-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02211
  • [雑誌論文] 提題4 課題に気づき、探究する授業の要件ー課題提起教育、哲学対話、論争問題を手掛かりにー2024

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 雑誌名

      倫理道徳教育研究

      巻: 7 ページ: 57-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [雑誌論文] 教師が花咲く学校づくり2023

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 雑誌名

      教室の窓(東京書籍)

      巻: 70 ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [雑誌論文] Report: Special Lecture and Dialogues Learning from Other Countries, Cultures, and Traditions: The impact of gaining international perspectives2022

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 雑誌名

      Global Educator(都留文科大学文学部国際教育学科年報)

      巻: 4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [雑誌論文] Globalization in Japanese education: T-SAP as a catalyst in preparing “ignorant” teachers that can be accelerators rather than obstacles for learning2018

    • 著者名/発表者名
      Eriko YAMABE
    • 雑誌名

      Global Educator: Annual Report of the Department of Global Education at Tsuru University

      巻: 1 ページ: 14-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [雑誌論文] 都留文科大学スタディ・アプロードプログラムの開発に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      原和久, 山辺恵理子, 櫻場江利子
    • 雑誌名

      Global Educator

      巻: 1 ページ: 8-13

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02731
  • [雑誌論文] スクールリーダー養成をめぐる今日的課題とケースメソッド2018

    • 著者名/発表者名
      村松灯、田中智輝、渡邉優子、町支大祐、山辺恵理子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 117

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [雑誌論文] Globalization in Japanese education: T-SAP as a catalyst in preparing “ignorant” teachers that can be accelerators rather than obstacles for learning2018

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 雑誌名

      Global Educator

      巻: 1 ページ: 14-20

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02731
  • [雑誌論文] 研究状況報告 ケースメソッドと教育哲学2018

    • 著者名/発表者名
      丸橋静香、村松灯、田中智輝、渡邉優子、町支大祐、山辺恵理子、竹内伸一、丸山恭司
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 117 ページ: 105-111

    • NAID

      40021663249

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [雑誌論文] Missing Pieces in the Japanese Argument of "Zero Tolerance Policies in Schools: Framework and Attempt to Connect the Arguments of Teachers and Researchers2017

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 雑誌名

      Teacher Education Research: Journal of the Center for Teacher Education Research

      巻: 3 ページ: 1-14

    • NAID

      40022074491

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [雑誌論文] 資質と能力の不可分性について:「教員の資質能力」向上の議論の特徴と課題2014

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 23 ページ: 148-158

    • NAID

      130007888383

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885025
  • [学会発表] 「道徳教育(小・中学校)と倫理教育(高等学校)からみた 「現代的な課題」を扱う授業づくり」2024

    • 著者名/発表者名
      町田晃大、原口智輝、杉浦光紀、山辺恵理子
    • 学会等名
      日本倫理道徳教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02211
  • [学会発表] 「道徳教育(小・中学校)と倫理教育(高等学校)からみた 「現代的な課題」を扱う授業づくり」2024

    • 著者名/発表者名
      町田晃大、原口智輝、杉浦光紀、山辺恵理子
    • 学会等名
      日本倫理道徳教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [学会発表] 公開シンポジウム「道徳教育(小・中学校)と倫理教育(高等学校)からみた 「現代的な課題」を扱う授業づくり」/<山辺>課題に気づき、探究する授業の要件ー課題提起教育、哲学対話、論争問題を手掛かりにー2023

    • 著者名/発表者名
      町田晃大、原口智輝、杉浦光紀、山辺恵理子
    • 学会等名
      日本倫理道徳教育学会 第8回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [学会発表] Philosophical Dialogues in Undergraduate Seminars: How do the experiences of philosophizing affect the teaching philosophies of pre-service teachers?2022

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 学会等名
      ICPIC (International Council of Philosophical Inquiry with Children)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0036
  • [学会発表] “Philosophical Dialogues in Undergraduate Seminars: How do the experiences of philosophizing affect the teaching philosophies of pre-service teachers?”2022

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 学会等名
      International Council of Philosophical Inquiry with Children
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [学会発表] “Philosophical Dialogues in Undergraduate Seminars: How do the experiences of philosophizing affect the teaching philosophies of pre-service teachers?”2022

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 学会等名
      International Council of Philosophical Inquiry with Children
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02211
  • [学会発表] 北欧からの交換留学生を対象としたグローバル教育インターンシップ初年度の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      市川桂, 原和久, 山辺恵理子
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02731
  • [学会発表] Rethinking the Ethical Validity of Restorative Justice in Education2019

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 学会等名
      World Educational Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14099
  • [学会発表] Rethinking the Ethical Validity of Restorative Justice in Education2019

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 学会等名
      World Educational Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [学会発表] Rethinking the Ethical Validity of Restorative Justice in Education2019

    • 著者名/発表者名
      Eriko YAMABE
    • 学会等名
      Annual Conference of the World Educational Research Association
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H04569
  • [学会発表] スクールリーダー養成をめぐる今日的課題とケースメソッド2017

    • 著者名/発表者名
      村松灯、田中智輝、渡邉優子、町支大祐、山辺恵理子
    • 学会等名
      教育哲学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17381
  • [学会発表] 「教師教育者の専門性とは何かーリフレクションの視点からー」2015

    • 著者名/発表者名
      山辺恵理子
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県・長野市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885025
  • [学会発表] 教員の資質能力という概念をめぐる議論と課題

    • 著者名/発表者名
      武田信子・山辺恵理子・村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第23回研究大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381048
  • 1.  坂田 哲人 (70571884)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  伏木 久始 (00362088)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  市川 桂 (60754546)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  武田 信子 (00247123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  矢野 博之 (40365052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  金井 香里 (20722838)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  原 和久 (30808366)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  市川 洋子 (40593588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  吉野 康子 (50321435)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  土屋 陽介 (40806494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  村瀬 智之 (00706468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  西山 渓 (00876211)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  松尾 由希子 (30580732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  横須賀 聡子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi