• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

後藤 郁子  GOTO IKUKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60724482
所属 (現在) 2025年度: お茶の水女子大学, グローバルリーダーシップ研究所, 研究協力員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: お茶の水女子大学, グローバルリーダーシップ研究所, 研究協力員
2018年度 – 2022年度: お茶の水女子大学, 基幹研究院, 基幹研究院研究員
2016年度 – 2017年度: お茶の水女子大学, グローバルリーダーシップ研究所, 特別研究員
2014年度 – 2015年度: お茶の水女子大学, 学内共同利用施設等, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 教育工学
キーワード
研究代表者
形成的介入 / 変革の教育的リーダーシップ / 教師エージェンシー / 子どもエージェンシー / 教育の変革と創造 / 実践者のエージェンシー / 変革のリーダーシップ / 教育・保育の変革 / 初任教師指導者(メンター) / 介入法の開発 … もっと見る / 能動的発達支援 / メンター(初任教師指導者) / 介入法 / 発達支援 / 能動的発達 / メンター / 初任教師 … もっと見る
研究代表者以外
デジタル / 科学コミュニケーション / 応答性 / 知の創発 / 保育観の変容 / 自分事 / 双方向性 / 日常の中の科学 / 科学コミュニケ―ション / 保育観の構築 / 親子 / 対話 / 保育観 / 若手保育者 / 学習法指導 / 指導力向上 / 研修プログラム / 教師教育 / 研修方開発 / 自立支援 / 認知カウンセリング力の測定 / 教員養成課程の学生への影響 / 教育実践 / 教育センターとの連携 / 効果測定 / 教職志望学生への研修 / 学習観 / 学習方略 / 認知カウンセリング 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (35件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  新しい教育・保育の創造を可能にする「変革の教育的リーダーシップ」の開発研究代表者

    • 研究代表者
      後藤 郁子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  ニューノーマルな保育観を支えるデジタルを活用した科学コミュニケーションの場の検証

    • 研究代表者
      末松 加奈
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京家政学院大学
  •  若手保育者の保育観の構築を支える取組みとしての科学コミュニケーションの場の開発

    • 研究代表者
      井上 知香
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      愛知淑徳大学
      常葉大学短期大学部
  •  形成的介入理論を活用したメンター(初任教師指導者)の指導力向上プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      後藤 郁子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  教師の指導力向上における認知カウンセリング体験の効果と研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      植阪 友理
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 初任教師の成長・発達を支援するメンターの介入論ー能動的な課題解決から生まれる教師エージェンシーー2023

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 総ページ数
      87
    • 出版者
      お茶の水女子大学E-bookサービス(電子出版)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [雑誌論文] Development of a place for science communication as an initiative to support the construction of a novice ECEC practitioner's view of children2020

    • 著者名/発表者名
      Inoue Chika, Osaki Akihiro, Goto Ikuko, Suematsu Kana
    • 雑誌名

      Impact

      巻: 2020 号: 8 ページ: 20-21

    • DOI

      10.21820/23987073.2020.8.20

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03129, KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [雑誌論文] 初任教師の成長・発達支援のデザイン-エンゲストロームの拡張的学習理論からのアプローチ-2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子・玉野麻衣
    • 雑誌名

      教育経営学研究紀要

      巻: 21(通巻29号) ページ: 63-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [雑誌論文] 初任教師の成長・発達支援のデザイン-エンゲストロームの拡張的学習理論からのアプローチ-2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子・玉野麻衣
    • 雑誌名

      平成30年度文部科学省委託研究 「新任・若手教員の学校組織マネジメント育成のための学校コンサルテーション」研究成果報告書

      巻: 成果報告書 ページ: 21-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 学校現場に変革のエージェンシーを生み出す相互交渉とは?-G教育長の形成的介入に視点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子 大熊雅士
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02408
  • [学会発表] 教師エージェンシーを育むリーダーシップ機能とは? -教育の変革を目指す校内研究に視点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子 玉野麻衣
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02408
  • [学会発表] 新しい教育を創る変革のエージェンシーを生むリーダーシップとは?;教育長・校長の形成的介入に視点を当てて;2023

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 小学校教育で求められる男女共同参画意識の醸成-令和1年・2年・3年の実践を基に-2022

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子 滝澤公子
    • 学会等名
      日本教師学学会 第23回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 小学校の初任者研修におけるメンタリングの課題‐メンターへのアンケート調査及びインタビューを通して‐2021

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] ICT を活用して子どもの科学的概念を育む物語創作ワークショップの開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      大﨑章弘・井上知香・末松加奈・後藤郁子
    • 学会等名
      日本子ども学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03129
  • [学会発表] 幼児の物語創作における保育者の介入行動に関する一考察:ある男児のデジタル絵本創作活動に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      末松加奈・井上知香・後藤郁子・大﨑章弘
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会(Web開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03129
  • [学会発表] インフォーマルな場における若手保育者の学び2021

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子、井上知香、末松加奈
    • 学会等名
      日本教育学会 第80回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 幼児の物語創作における保育者の介入行動に関する一考察ある男児のデジタル絵本創作活動に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子 末松加奈 井上知香 大崎章宏
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] インフォーマルな場における若手保育者の学び2021

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] インフォーマルな場における若手保育者の学び2021

    • 著者名/発表者名
      井上知香・後藤郁子・末松加奈
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03129
  • [学会発表] “Developing a setting for scientific communication as a third-place learning community- how novice preschool teacher develop learning in the community compared to their working place”2020

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子 井上知香 大﨑章宏 末松加奈
    • 学会等名
      Hawaii International Conference On Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] “Tasks in Mentoring for Novice Teacher Training:The direction of problem solution”2020

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      EUROPEAN EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION(採択)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] Tasks in Mentoring for Novice Teacher Training:The direction of problem solution2020

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子 井上知香 大﨑章宏 末松加奈
    • 学会等名
      EUROPEAN EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 初任者研修におけるメンタリング‐課題と解決モデル‐2020

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 初任者研修におけるメンタリングの課題と解決の方向性2020

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教師学学会(要旨発表)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 初任者研修におけるメンタリング‐課題と解決モデル‐2020

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育学会(ウエブ開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] Developing a Setting for Scientific Communication to Support Novice Preschool Teachers’ Philosophy of Early Childhood Education2020

    • 著者名/発表者名
      Chika Inoue, Akihiro Osaki, Ikuko Goto, Kana Suematsu
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education, 18th Annual Conferenc
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03129
  • [学会発表] 初任・若手教師育成現場の実態と課題から捉えた思想担当者(メンター)の介入論(予定)2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] “Design of Expansive Learning in Novice Teacher Training -Focusing on the Self-directed Acts of the Training Participants-“(予定)2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      EUROPEAN EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION (ECER) 2019,Hamburg
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 初任・若手教師をサポートするメンタリング機能-附属中と公立小の事例を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 初任者研修における拡張的学習のデザイン-校長の形成的介入に視点をあてて-2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 初任・若手教師育成現場の実態と課題から捉えた指導担当者(メンター)の介入論2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] “Design of Expansive Learning in Novice Teacher Training -Focusing on the Self-directed Acts of the Training Participants“2019

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      EUROPEAN EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION (ECER)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] “Does Mentoring Make Novice Teachers Self-Directed? : Functions of Mentoring as Support for Novice Teachers in Elementary School”2018

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      EUROPEAN EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION (ECER) 2018,Bolzano(
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] エンゲストロームの拡張的学習理論をもとにした初任教師の成長・発達を支える新しい育成論からのアプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      九州教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 教員研修における共有・協同のデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18631
  • [学会発表] 新しい教育実践の開発に必要な教師の行為能力-「問い」の追究を通した学習活動創りに視点をあてて-2016

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子・末松加奈・崎間南
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26560113
  • [学会発表] 子どもの探究学習支援の可能性-ノットワーキングを通して-2015

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育学会、第74回大会
    • 発表場所
      お茶ノ水女子大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26560113
  • [学会発表] 子どもの探究学習支援の可能性を考える-大学と教育現場の越境を目指して-(スペシャルラウンドテーブル)2015

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子・石井恭子・伊藤秀樹・深谷達史
    • 学会等名
      日本教育学会、第74回大会
    • 発表場所
      お茶ノ水女子大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26560113
  • [学会発表] 教師教育改革の展望-探究力・活用力育成を担う教師の課題を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      後藤郁子
    • 学会等名
      日本教育社会学会、第67回大会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2015-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26560113
  • 1.  井上 知香 (80710540)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  末松 加奈 (30825625)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  大崎 章弘 (70386639)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  植阪 友理 (60610219)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  市川 伸一 (70134335)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  深谷 達史 (70724227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  Manalo Emmanuel (30580386)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  齊藤 純 (80827395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi