• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

植田 啓嗣  Ueda Satoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60757326
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
2021年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 講師
2019年度 – 2020年度: 西九州大学, 健康福祉学部, 講師
2015年度 – 2016年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育社会学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
タイの教育 / English Program / 社会経済階層格差 / 教育機会保障 / 教育環境格差 / 中等教育 / 国民統合教育 / 民族的マイノリティ / 教育機会の保障 / 多文化共生教育 … もっと見る / 多文化共生 / 少数民族の教育保障 / 教育格差 / 比較教育学 / 教育社会学 / 比較教育 / 教育行政学 / 教育政策 / 機会拡張学校 / 少数民族教育 / 小規模学校 / 教育の機会均等 … もっと見る
研究代表者以外
教育支援 / 通信制 / 全日型 / 全日型通信制課程 / 再チャレンジ / 教育困難高校 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  タイの前期中等教育における学校間の教育環境格差と社会経済階層格差に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      植田 啓嗣
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福島大学
  •  全日型通信制を活かした「教育困難高校」における再チャレンジ機会の構築に関する研究

    • 研究代表者
      山田 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      女子美術大学短期大学部
  •  民族的マイノリティに対する教育保障と多文化共生教育に関する実証的研究:タイの事例研究代表者

    • 研究代表者
      植田 啓嗣
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福島大学
      西九州大学
  •  タイにおける地域間教育格差の構造と教育機会均等に向けた教育実践・政策に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      植田 啓嗣
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 多文化教育に関する考察ータイの教育への視座ー2023

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 37 ページ: 1-17

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [雑誌論文] 教育の再生産論と教育機会均等論に関する考察―タイの教育開発への視座―2022

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 雑誌名

      教育行財政研究集録(早稲田大学教育行財政研究室)

      巻: 17 ページ: 1-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [雑誌論文] Response to COVID-19 from the Perspective of School Education in Thailand2022

    • 著者名/発表者名
      UEDA Satoshi
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 35 ページ: 1-14

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [雑誌論文] Educational Opportunities and Ethnicity Regarding Bhuddist Schools in Thailand: A Case Study of Doisaket Phadungsasana School in Chiang Mai Province2020

    • 著者名/発表者名
      UEDA Satoshi
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊

      巻: 27-2 ページ: 25-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [雑誌論文] タイにおける仏教学校の役割 ―山岳少数民族の教育機会とエスニシティ―2020

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 雑誌名

      国際教育(日本国際教育学会)

      巻: 26 ページ: 55-72

    • NAID

      40022455954

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [雑誌論文] タイの初等教育におけるASEAN教育の展開に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      植田啓嗣
    • 雑誌名

      学術研究(人文科学・社会科学編)

      巻: 第64号 ページ: 1-14

    • NAID

      120005775173

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06688
  • [学会発表] Educational Opportunity Guarantee and Multicultural Education in Basic Education in Thailand: From the Perspective of a Japanese Researcher2024

    • 著者名/発表者名
      UEDA Satoshi
    • 学会等名
      A Seminar of Institute of Asian Studies in Chulalongkorn University
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02052
  • [学会発表] COVID-19下におけるタイの学校教育環境に関する考察-チェンマイ県の4校比較から-2023

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 学会等名
      日本タイ学会2023年度研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02052
  • [学会発表] タイの小規模小学校における教育機会保障2022

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 学会等名
      令和4年度第2回国際教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [学会発表] タイの山地民の児童生徒における言語保持とアイデンティティ2022

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 学会等名
      第6回東南アジア教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [学会発表] タイの学校教育におけるCOVID-19への対応2021

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 学会等名
      第5回東南アジア教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [学会発表] タイにおける仏教学校の役割 ―山岳少数民族の教育機会とエスニシティ―2020

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 学会等名
      第4回東南アジア教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [学会発表] タイの仏教学校における教育保障とエスニシティ ―チェンマイ県D校の生徒アンケートから―2019

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 学会等名
      日本国際教育学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [学会発表] ssues in the Education of Non-Disable Children with Special Needs: Case Studies of Japan and Thailand2019

    • 著者名/発表者名
      UEDA Satoshi
    • 学会等名
      The 8th International Symposium on Special Education, Bangkok, Thailand
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14115
  • [学会発表] Economic Development and Human Resource Development in the Mekong Region2017

    • 著者名/発表者名
      Satoshi UEDA
    • 学会等名
      Hanoi Symposium: Development of Mekong Region in the Asian Dynamic Context
    • 発表場所
      Vietnam Academy of Social Sciences
    • 年月日
      2017-02-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06688
  • [学会発表] タイにおける山地民に対する国民統合教育と民族意識の相克―チェンマイ県モン族村の教員・児童アンケートから―2016

    • 著者名/発表者名
      植田 啓嗣
    • 学会等名
      日本国際教育学会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2016-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06688
  • [学会発表] タイにおけるASEAN教育の動向2015

    • 著者名/発表者名
      植田啓嗣
    • 学会等名
      日本国際教育学会
    • 発表場所
      相模女子大学
    • 年月日
      2015-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06688
  • 1.  小野 まどか (00761868)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  山田 朋子 (50331418)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  平山 雄大
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  邵 姜魏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  木村 康彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  VIPHAVEEKUL Krittaphol
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  RODSUK Rudeemad
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi