• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

関谷 弘毅  Sekitani Koki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60759843
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授
2018年度 – 2020年度: 広島女学院大学, 人文学部, 准教授
2017年度 – 2018年度: 広島女学院大学, 人文学部, 講師
2015年度 – 2016年度: 広島女学院大学, 国際教養学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 教科教育学 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
質問技法 / 傾聴技法 / 聞き役 / 学習ストラテジー / 学習動機 / 英語学習 / 日本人学校 / プログラム開発 / 英語スピーキング / 日中比較 … もっと見る / クラス内の位置づけの影響 / 習熟度によるクラス分け / 大学英語教育 / 英語教育 / 学習量 / クラス内での位置づけ / スピーキング / 学業的自己概念 / 習熟度別クラス / 井の中の蛙効果 / 外国語学習 / 第二言語学習 / 外国語環境 / 第二言語環境 / 転移 / 学習ビリーフ / 中国語学習 / 特異性 / 英語 / 英語教育学 / 指導法 / 学習観 / 高校生 / 在外教育施設 … もっと見る
研究代表者以外
学習共同体 / 対話の創出 / AIとの対話 / 社会文化的アプローチ / 外国語学習デザイン / 縦断的比較 / 教科間比較 / 課題価値 / 動機づけ / 高専英語教育 / 教材 / 教育工学 / 言語学 / AHT / e-learning / 動物看護 / ESP / コーパス 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  英語スピーキング学習の効果を高める「聞き役」育成プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      関谷 弘毅
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東洋英和女学院大学
  •  工学を学ぶ高専生の英語学習動機の構造と変容の解明:専門教科との縦断的な比較分析

    • 研究代表者
      池田 幸恵
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      広島商船高等専門学校
  •  対話を創発する学習環境デザインの構築、実践、評価

    • 研究代表者
      佐藤 健
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  大学英語教育における「井の中の蛙効果」研究-習熟度別クラス編成の是非を問う-研究代表者

    • 研究代表者
      関谷 弘毅
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東洋英和女学院大学
      広島女学院大学
  •  第二言語学習環境が他の外国語学習に与える影響メカニズムの解明と介入法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      関谷 弘毅
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島女学院大学
  •  デジタルコンテンツを活用した中核人材養成ESP英語教材開発と学習効果の分析

    • 研究代表者
      大橋 由紀子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      ヤマザキ動物看護大学
  •  在外教育施設における高校生の特異性の解明とそれに基づく指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      関谷 弘毅
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島女学院大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] The importance of a peer who plays a listener’s role in English as a foreign language speaking practice: Effects of teaching active listening and questioning skills2022

    • 著者名/発表者名
      SEKITANI, Koki
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 66 ページ: 75-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13152
  • [雑誌論文] The “Big-Fish-Little-Pond Effect” in EFL learning: Effects of class proficiency and relative class position on academic self-concept, learning motivation, and study time2022

    • 著者名/発表者名
      SEKITANI, Koki
    • 雑誌名

      JACET Chugoku-Shikoku Chapter Research Bulletin

      巻: 19 ページ: 37-54

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13152
  • [雑誌論文] 大学生の英語運用能力向上を規定する要因の習熟度別検討-動機づけ,学習ストラテジー,学業的自己概念,学習時間に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      関谷弘毅・磯部祐実子
    • 雑誌名

      広島女学院大学大学院言語文化論叢

      巻: 24 ページ: 1-16

    • NAID

      120006978994

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13152
  • [雑誌論文] Learners’ Beliefs and Learning Strategies Regarding Chinese as a Second Language and English as a Foreign Language at Shanghai Japanese High School2019

    • 著者名/発表者名
      SEKITANI Koki
    • 雑誌名

      Asian English Studies

      巻: 21 ページ: 52-73

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [雑誌論文] 大学の英語教育学専門科目におけるチーム基盤型学習 (TBL) の導入とその改善-グループワークにおける役割付与の効果-2019

    • 著者名/発表者名
      関谷 弘毅
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 30 ページ: 319-334

    • NAID

      130007826126

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [雑誌論文] Learners’ Beliefs and Learning Strategies Regarding Chinese as a Second Language and English as a Foreign Language at Shanghai Japanese High School2019

    • 著者名/発表者名
      Sekitani, K.
    • 雑誌名

      Asian English Studies

      巻: 20 ページ: 52-73

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [雑誌論文] Comparing the Beliefs and Motivations of Japanese High School Students for English Learning in China and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      SEKITANI Koki
    • 雑誌名

      広島女学院大学国際教養学部紀要

      巻: 5

    • NAID

      120006496636

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [雑誌論文] チーム基盤型学習 (TBL) において概念理解と学習意欲が形成されるプロセスの検討-英語教育学専門科目のアクティブ・ラーニング授業実践から-2018

    • 著者名/発表者名
      関谷 弘毅
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部紀要

      巻: 15 ページ: 93-110

    • NAID

      40021555602

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [雑誌論文] 動物看護学生の英語学習動機尺度の開発2018

    • 著者名/発表者名
      関谷弘毅・大橋由紀子(第2筆者)・片桐徳昭
    • 雑誌名

      CASELE (中国地区英語教育学会誌)

      巻: 48 ページ: 43-52

    • NAID

      130007630329

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02899
  • [雑誌論文] 正規表現を利用した動物病院英文カルテのコーパス化と英語教育への応用2017

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子・花田道子・関谷弘毅・岡勝巌
    • 雑誌名

      ヤマザキ学園大学紀要

      巻: 7 ページ: 25-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02899
  • [学会発表] What aspect of speech should novice EFL learners focus on to improve their speaking proficiency most effectively?2023

    • 著者名/発表者名
      Sekitani, K.
    • 学会等名
      The 54th Annual Convention of the CASELE
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13152
  • [学会発表] Should novice EFL learners direct their attention toward form accuracy or information volume while speaking? Case in which the interlocutor attempts to elicit utterances2023

    • 著者名/発表者名
      Sekitani, K.
    • 学会等名
      KATE The 47th Annual Convention in Saitama
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13152
  • [学会発表] Relationship Between Learners’ Beliefs and Learning Strategies Regarding Chinese as a Second Language and English as a Foreign Language: A Case at Shanghai Japanese High School2019

    • 著者名/発表者名
      Sekitani, K.
    • 学会等名
      The 7th International Conference on Foreign Language Education and Technology
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [学会発表] チーム基盤型学習 (TBL) における役割付与が概念理解と学習意欲に与える影響-英語教育学専門科目の授業実践から-2018

    • 著者名/発表者名
      関谷 弘毅
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [学会発表] Learners’ Beliefs and Learning Strategies for Second and Foreign Languages at Shanghai Japanese High School2018

    • 著者名/発表者名
      SEKITANI Koki
    • 学会等名
      日本「アジア英語」学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [学会発表] The Motivational effects facilitated by ESP digital materials integrated with an E-learning system2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子(第1発表者)・片桐徳昭・関谷弘毅・佐藤健
    • 学会等名
      CLaSIC 2018-The Eighth CLS International Conference, Motivation, identity and autonomy in foreign language education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02899
  • [学会発表] ESPコーパス構築からのデジタル教材作成とその効果2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子(第1発表者)・片桐徳昭・関谷弘毅・佐藤健
    • 学会等名
      JACET 57th. International convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02899
  • [学会発表] チーム基盤型学習 (TBL) において概念理解に影響を与える要因の質的検討2017

    • 著者名/発表者名
      関谷 弘毅
    • 学会等名
      平成29年度JACET中国・四国支部秋季研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18288
  • [学会発表] 動物看護学生の英語学習動機尺度の開発2017

    • 著者名/発表者名
      関谷弘毅・大橋由紀子・片桐徳昭
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02899
  • [学会発表] 在外教育施設で学ぶ高校生の英語学習における特異性 -学習観,情意要因に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      関谷 弘毅
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06788
  • 1.  大橋 由紀子 (40589793)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  投野 由紀夫 (10211393)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  花田 道子 (10618812)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  島森 尚子 (70389914)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  岡 勝巌 (30589792)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  片桐 徳昭 (60734829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  渡部 麻美 (40635918)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  長崎 睦子 (90406546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  池田 幸恵 (60795110)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  倉増 泰弘 (70639575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  佐藤 健 (40402242)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小倉 雅明 (40805785)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi