• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

石橋 優美  Ishibashi Yumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60804797
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 講師
2018年度 – 2020年度: 共立女子大学, 家政学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分10020:教育心理学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育心理学
キーワード
研究代表者以外
概念的理解 / 教育心理学 / 探究 / 思考 / 学習観 / 教科学習 / リテラシー / 非定型問題 / 科学的思考 / 因果的説明 … もっと見る / 共推論 / 信念 / 質的変化 / 教科連携 / 統計学 / データサイエンス / 発問 / 実践的研究 / 実験的研究 / 多様性 / 協同解決 / 記述型課題 / 長期的効果 / 協同探究 / 長期的変化 / 追究型発問 / 学習過程 / 授業デザイン / 本質的理解 / 教育系心理学 / 本質 / 協同 / 教科教育学 / 地歴統合型単元 / 地歴リテラシー / 教科書 / 地歴統合型授業 / 知識統合 / 社会科教科書 / 社会科授業 / 地理・歴史リテラシー 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  子どもの思考と信念の自律的な質的変化を促す教科学習に関する心理学的研究

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒のデータサイエンスリテラシーを育む教科連携型授業の開発と実証的検討

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  子どもの「教科内容の本質的理解」を促す授業デザインに関する心理学的研究

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒の地理・歴史リテラシーを育む「地歴統合型授業」の開発と実証的検討

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒における概念的理解の深化メカニズムの解明と教科学習への応用

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 中学校社会科教科書における問いの種類の分析―地理的要素・歴史的要素がある問いと因果・背景を問う問いに着目して―2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木豪・石橋優美・藤村宣之
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要(人文・社会科学編)

      巻: 73 ページ: 191-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18628
  • [雑誌論文] 中学生における概念的理解の促進過程:日常的事象に関連づけた介入が科学的概念の理解に及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      石橋優美・藤村宣之
    • 雑誌名

      児童学研究

      巻: 44 ページ: 51-61

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(3)協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか―2023

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・石橋優美・住田裕子・吉國秀人・後藤慎弥・伊藤崇達・伊藤貴昭・橘 春菜・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会(会員企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童・生徒の物語文読解の深まりと幸せの認識の変化2023

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(2)どのような協同過程を組織するか―(会員企画シンポジウム)2022

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・鈴木 豪・坂本美紀・生田淳一・濵田秀行・清河幸子・橘 春菜・石橋優美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童における産業立地の決定条件に関する理解の促進過程-生産者視点に立たせることの効果-2022

    • 著者名/発表者名
      石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(1)どのような課題を設定するか―(会員企画シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・金田茂裕・佐藤誠子・青柳尚朗・石橋優美・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 生徒の地理的思考を育む地歴統合型単元の開発と実証的検討―中学校地理的分野「関東地方」を題材として2020

    • 著者名/発表者名
      青柳尚朗・佐々木 暢・石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第70回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18628
  • [学会発表] 教科教育の心理学(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る2019

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・小野田亮介・蛯名正司・橘 春菜・石井秀宗・藤田 豊・石橋優美・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 教科教育の心理学:(2)授業実践研究の展開に実験・調査研究の発想や成果をどのように生かすか2018

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・石橋優美・鈴木 豪・一柳智紀・町 岳・小田切 歩・湯澤正通・鹿毛雅治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会 自主企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 教科教育の心理学:(1)授業実践を見通した実験・調査研究をどう進めるか2017

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・工藤与志文・中谷素之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会自主企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • 1.  藤村 宣之 (20270861)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  鈴木 豪 (40802905)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  橘 春菜 (10727902)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  石井 秀宗 (30342934)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi