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大瀧 綾乃  OTAKI AYANO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60840676
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 静岡大学, 教育学部, 講師
2025年度: 静岡大学, 情報学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 静岡大学, 教育学部, 講師
2020年度 – 2021年度: 静岡大学, 情報学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分02080:英語学関連
キーワード
研究代表者
自動詞・他動詞・自他両用動詞 / 英語指導法の開発 / 無生物主語の習得 / 英文法指導法の開発 / 明示的文法指導の効果 / 主語の有生性 / 直接否定証拠 / 明示的文法指導 / 主語名詞句の有生性 / 他動詞・自動詞・自他両用動詞 … もっと見る / 他動詞用法・自動詞用法 / 動詞の用法 / 英語学習者 / 第二言語習得 … もっと見る
研究代表者以外
第二言語習得 / 文法指導 / 英語教育 / 明示的文法指導 / 言語学 / 習得困難度 / 英文法習得 / テンスとアスペクト / 目的語省略 / 文法習得 / 文法形態素 / 音声指導 / 明示的指導とその効果 / 英語教育学 / 修正フィードバック / 誤り訂正 / 音声の習得 / 形態統語の習得 / 明示的指導 / 母語獲得 / 日英語対照 / 省略現象 / 項省略 / 直接否定証拠 / ミニマリストプログラム / タ形 / 再帰代名詞 / GET受動文 / 第二言語獲得 / コピー形成 / 感情表出 / 動詞のアスペクト / 極小主義 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  日本語母語話者による英語文法の習得困難度検証とその英語教育への応用

    • 研究代表者
      横田 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      静岡文化芸術大学
  •  英語学習における明示的指導・誤り訂正の効果検証と指導法への応用

    • 研究代表者
      白畑 知彦
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  省略現象における日英語対照とその獲得研究

    • 研究代表者
      小町 将之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02080:英語学関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  英語学習者による動詞の用法の習得調査と効果的な指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      大瀧 綾乃
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      静岡大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「他動詞と自動詞の区別と明示的指導―非対格動詞の場合―」『第二言語習得研究の科学2 言語の指導』2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧 綾乃
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249376
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [図書] 「他動詞と自動詞の区別と明示的指導―非対格動詞の場合―」『第二言語習得研究の科学2 言語の指導』2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249376
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [図書] 「動詞の3区分とその指導法」『英語のしくみと教え方 こころ・ことば・学びの理論をもとにして』2020

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248393
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [雑誌論文] Measuring the English vocabulary acquisition of Japanese learners2024

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa Yoshie、Otaki Ayano、Okamura Hiromu、Shirahata Tomohiko
    • 雑誌名

      Studies in English Language and Education

      巻: 11 号: 1 ページ: 59-75

    • DOI

      10.24815/siele.v11i1.30460

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K18678, KAKENHI-PROJECT-20K13131, KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] 日本語を母語とする英語学習者による他動詞の目的語欠如の誤り : 予備的調査2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧 綾乃、中川 右也、箱﨑 雄子、横田 秀樹、白畑 知彦
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 55 ページ: 1-13

    • DOI

      10.14945/0002000165

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/2000165

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00706, KAKENHI-PROJECT-23K00750, KAKENHI-PROJECT-20K13131, KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] 他動詞と自動詞の区別と明示的指導:arriveなどの非対格動詞の場合2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 雑誌名

      大瀧ほか(編)『第二言語習得研究の科学 第2巻 言語の指導』くろしお出版

      巻: - ページ: 41-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00678
  • [雑誌論文] 日本語を母語とする英語学 習者による他動詞の目的語欠如の誤り―予備的調査―2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇

      巻: 55 ページ: 1-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00678
  • [雑誌論文] 否定証拠を主とした明示的文法指導の効果 ―英語の自動詞に対する理解に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 1958-202

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00678
  • [雑誌論文] 否定証拠を主とした明示的文法指導の効果 ―英語の自動詞に対する理解に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 195-202

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [雑誌論文] 否定証拠を主とした明示的文法指導の効果2022

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 号: 0 ページ: 195-202

    • DOI

      10.20713/celes.51.0_195

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • 年月日
      2022-01-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] 自動詞への正しい理解を高めるための明示的文法指導の効果-文の構造と主語の有生性に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 161-168

    • NAID

      40022701163

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [雑誌論文] 英語語彙学習の効果に関する研究 -高校生を対象としたチャンク学習と単語単独学習の比較2021

    • 著者名/発表者名
      石川芳恵・大瀧綾乃
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 45 号: 1 ページ: 15-20

    • DOI

      10.37546/jalttlt45.1-3

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [学会発表] 日本語母語英語学習者による他動詞の誤りの原因 ―予備的調査―2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [学会発表] 認知言語学的アプローチによる動詞補部の明示的指導法2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也・横田秀樹・箱崎雄子・大瀧綾乃・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [学会発表] 日本語母語英語学習者による他動詞の誤りの原因 ―予備的調査―2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [学会発表] How should English, as a second language, be pronounced?2023

    • 著者名/発表者名
      Hakozaki, Y., Nakagawa, Y., Yokota, H., Otaki, A. and Shirahata, T.
    • 学会等名
      Pacific Second Language Forum 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [学会発表] 日本語母語英語学習者による他動詞の誤りの原因 ―予備的調査―2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00750
  • [学会発表] 日本語母語英語学習者による他動詞の誤りの原因 ―予備的調査―2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第 48 回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00678
  • [学会発表] Animacy Effects in the Acquisition of Verb Transitivity and Intransitivity by Japanese Learners of English2021

    • 著者名/発表者名
      Ayano Otaki
    • 学会等名
      The 20th International Conference of the Japan Second Language Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [学会発表] 否定証拠中心の明示的文法指導の効果: 英語の自動詞に焦点を当てて(課題別研究プロジェクト「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」)2021

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 第50回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [学会発表] 否定証拠中心の明示的文法指導の効果: 英語の自動詞に焦点を当てて > (課題別研究プロジェクト「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」)2021

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 第50回愛知記念大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00678
  • [学会発表] 明示的文法指導の内容の違いが自動詞の正しい理解に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 課題別研究プロジェクト「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」第7回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • [学会発表] 英語学習者による他動詞構造の習得:主語名詞句の有生性からの影響2020

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 学会等名
      情報学シンポジウム2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13131
  • 1.  白畑 知彦 (50206299)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  横田 秀樹 (50440590)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  小町 将之 (70467364)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田村 敏広 (90547001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  中川 右也 (10551161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  箱崎 雄子 (50351490)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  岡村 明夢
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

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