• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉岡 尚孝  Yoshioka Naotaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60885309
所属 (現在) 2025年度: 関西福祉科学大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 関西福祉科学大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者
「個別最適な学び」と「協働的な学び」 / 対話 / 読むこと / 小学校国語 / 文学的な文章 / 題材(テーマ) / 「主体的・対話的で深い学び」 / 読解方略 / 読者反応理論 / 読書会 / 協働的な学び / 個別最適な学び … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 個人差 / 社会生活適応 / 検索学習法 / 評価 / 適応的な学習支援ツール / 発達症 / 定型発達 / メタ認知 / 幼児児童 / ヨークト法 / 認知発達 / 社会生活機能 / 検索学習 / メタ認知育成 / 幼児 / 検索 / メタ記憶 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (5件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する読書会型単元学習の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 尚孝
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      関西福祉科学大学
  •  発達症児のメタ認知を育む適応的な学習支援ツールの開発とその評価

    • 研究代表者
      堀田 千絵
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      京都市立芸術大学
      奈良教育大学

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校国語科で読む「障害」―「障害」をテーマとした読書単元の構想と立案―2022

    • 著者名/発表者名
      吉岡尚孝・堀田千絵
    • 雑誌名

      教科書フォーラム:中研紀要

      巻: 23 ページ: 3449-3449

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02669
  • [雑誌論文] 小学校国語科で読む「障害」:「障害」をテーマとした読書単元の構想と立案2022

    • 著者名/発表者名
      吉岡尚孝・堀田千絵
    • 雑誌名

      教科書フォーラム:中研紀要

      巻: 23 ページ: 3449-3449

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02706
  • [雑誌論文] 教育におけるユニバーサルデザインアプローチの動向(2)2021

    • 著者名/発表者名
      吉岡尚孝・堀田千絵
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19 号: 2 ページ: 83-90

    • DOI

      10.4189/shes.19.83

    • NAID

      130008137743

    • ISSN
      1348-5253, 1883-7611
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02805, KAKENHI-PROJECT-21K02706
  • [雑誌論文] 教育におけるユニバーサルデザインアプローチの動向(1)2021

    • 著者名/発表者名
      堀田千絵・吉岡尚孝
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19 号: 2 ページ: 73-81

    • DOI

      10.4189/shes.19.73

    • NAID

      130008137740

    • ISSN
      1348-5253, 1883-7611
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02805, KAKENHI-PROJECT-21K02706
  • [学会発表] 国語教科書における〈病気〉という題材―「いのち」と出あう小学校国語科授業実践にむけて―2022

    • 著者名/発表者名
      吉岡尚孝
    • 学会等名
      第143回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02669
  • 1.  堀田 千絵 (00548117)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  十一 元三 (50303764)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  八田 武志 (80030469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  津田 恭充 (80635665)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi