• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

西林 克彦  NISHIBAYASHI Katsuhiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70012581
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2018年度: 東北福祉大学, 教育学部, 教授
2003年度 – 2004年度: 宮城教育大学, 教育学部, 教授
1998年度 – 2001年度: 宮城教育大学, 教育学部, 教授
1992年度 – 1993年度: 宮城教育大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 教育心理学 / 教科教育
研究代表者以外
教育心理学
キーワード
研究代表者
文章題 / 算数 / STRUCTURE OF KNOWLEDGE / 学習指導 / DECLINE OF SCHOLASTIC ATTAINMENT / WORD PROBLEMS / CULCULATION / ELEMENTARY MATHEMATICS / ELEMENTARY SCHOOL CHILDREN / BRITTLE SCHOLASTIC ATTAINMENT … もっと見る / 倍 / 脆弱な学力 / 学力低下 / 割合 / 小数 / 学力中間層 / PROCESS OF INTEGRATION / FORMULA CONSTRUCTION / THREE USAGE OF ADDITION AND SUBTRACTION / AIDING DIAGRAM / SCHEMA / WORD PROBLEM / ARITHMETIC / トップダウン的アプローチ / 統合過程 / 立式 / 加減の3用法 / 補助図 / スキーマ / FLEXIBILITY OF THINKING / INSTRUCTION / OPEN-ENDED / PROBLEM SOLVING LEARNING / ABILITY OF SELF LEARNING / 知識の自己増殖 / 知識の構造化 / 思考の柔軟性 / オープンエンド / 問題解決学習 / 自己学習力 / State of Knowledge / Scholastic achievement / Necessity / Instruction / Learning / Rote learning / Understanding / Knowledge / 暗記の状態 / 理解の状態 / 項目間の必然性 / 学習・学習指導 / 附加的知識 / 知識の残存状態 / 残存状態 / 学力 / 必然性 / 学習 / 暗記 / 理解 / 知識 … もっと見る
研究代表者以外
教授方略 / 展開図 / 変数間の関係 / ルール学習 / ルールと事例の関係 / ルール表象 / 知識の適用 / 教材開発 / ルール適用 / 教科学習 / 要素間の関連 / 標的ルールと対比ルール / ルールと事例の構造 / 知識の構造化 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  知識の構造化を促す教授ストラテジーと教材開発に関する教育心理学研究

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      放送大学
      山梨大学
  •  できるように見える子どもたち-算数中間学力層の脆弱さに関する認知心理学的研究-研究代表者

    • 研究代表者
      西林 克彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  学習者のスキーマ形成による算数文章題解決への支援研究代表者

    • 研究代表者
      西林 克彦
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  自己学習力を育てるオープンエンドな授業構成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      西林 克彦
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  消えいく学力-学力の残存状態からみた学習および学習指導の実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      西林 克彦
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      宮城教育大学

すべて 2019 2018 2017 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] The effect of knowlege systematization on learning scientific rules: A case study using a qualitative approach2019

    • 著者名/発表者名
      Kudo, Y., Sato, S., Nishibayashi, K., & Shindo, T.
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 5 ページ: 29-41

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [雑誌論文] The Effectt of Knowledge Structuring on the Application of Rules2017

    • 著者名/発表者名
      Sato, S., Nishibayashi, K., Shindo, T., & Kudo, Y.
    • 雑誌名

      European Psychology Learning & Teaching 2017

      巻: 2017年度版 ページ: 137-139

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [雑誌論文] 単純に,そして多様にパワフルに2005

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 4月号, 37,464

      ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] 無理しないで獲得したものは忘れない2005

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 1月号 37,462

      ページ: 6-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] BE SIMPLE, DIVERSE AND POWERFUL2005

    • 著者名/発表者名
      NISHIBAYASHI, K.
    • 雑誌名

      TANOSII RIKA JUGYOU 37(464)

      ページ: 60-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] 無理しないで獲得したものは忘れない2005

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 1月号, 37,461

      ページ: 6-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] 単純に、そして多様にパワフルに2005

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 4月号 37,464

      ページ: 60-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] WE DON'T FORGET WHAT REQUIRED WITHOUT EFFORTS2005

    • 著者名/発表者名
      NISHIBAYASHI, K.
    • 雑誌名

      TANOSII RIKA JUGYOU 37(461)

      ページ: 6-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] いま必要な学習論2004

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      指導と評価 50,3

      ページ: 17-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] VICIOUS CIRCLE OF MOTIVATION2004

    • 著者名/発表者名
      NISHIBAYASHI, K.
    • 雑誌名

      JYUGYOU KENKYU 21 42(574)

      ページ: 7-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] LEARNING THEORIES REEXAMINED2004

    • 著者名/発表者名
      NISHIBAYASHI, K.
    • 雑誌名

      SIDOU TO HYOUKA 50(3)

      ページ: 17-20

    • NAID

      110000504674

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] WAY OF INSTRUCTION THAT ELIMINATES ATTITUDE TO AVOID LEARNING2004

    • 著者名/発表者名
      NISHIBAYASHI, K.
    • 雑誌名

      JIDOU SINRI 58(4)

      ページ: 30-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] 意欲の悪循環を断ち切る2004

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      授業研究21 9月号 42,574

      ページ: 7-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] 勉強嫌いの構えをつくらせない学習指導2004

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      児童心理 58,4

      ページ: 30-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [雑誌論文] 意欲の悪循環を断ち切る2004

    • 著者名/発表者名
      西林 克彦
    • 雑誌名

      授業研究21 9月号, 42,574

      ページ: 7-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530418
  • [学会発表] 科学的ルールの学習に及ぼす知識システム化の効果2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子, 西林克彦, 進藤聡彦, 工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第14回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [学会発表] The Effectt of Knowledge Structuring on the Application of Rules2017

    • 著者名/発表者名
      Sato, S., Nishibayashi, K., Shindo, T., & Kudo, Y.
    • 学会等名
      European Psychology Learning & Teaching Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • 1.  吉村 敏之 (80261642)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  平 真木夫 (50312690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  進藤 聡彦 (30211296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  工藤 与志文 (20231293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  佐藤 誠子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi