• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

安藤 輝次  Ando Terutsugu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70143930
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2018年度: 関西大学, 文学部, 教授
2012年度: 関西大学, 文学部, 教授
2010年度 – 2011年度: 奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2008年度: 奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2007年度: 奈良教育大学, 教育学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 福井大学, 教育地域科学部, 教授
1994年度 – 1995年度: 福井大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
評価と学びの連動 / 評価規準 / ルーブリック / 持続可能な評価 / 成功規準 / 学習評価 / アクティブ・ラーニング / ピア学習 / 社会科教育法 / 教員志望学生 … もっと見る / 現職教員 / 成長マインドセット / 自己評価 / 学習課題 / 他者評価 / フィードバック / 自己調整 / 形成的アセスメント / 教師評価 / 相互評価 / 達成ポイント / 深い学び / アクティブ・ラーニング / evaluation / linking assessment to learning / in-service training materials / observation assessment / student work / rubric / criteria / portfolio / 学習物サンプル / 学習物 / 教師研修ビデオ / 深い理解 / 現職教育用教材 / 見取り評価 / 子どもの学習物 / 評価基準表 / ポートフォリオ / 教師の悩み / 教育実習生の悩み / 若手教員の悩み / メンタリング / 教師の力量形成 / インターネット / 若手教員 / 教育実習生 / 教師教育 / 教員養成 / ケースメソッド / 自学 / チェックリスト / ジェネリック・スキル / 教育実習 / 一般的ルーブリック / 教職能力 / 初任者研修 / 指導フレームワーク / 教育技術・方法 / 優秀教員 / 教師のライフサイクル / 資質・能力 / 初任者教員 … もっと見る
研究代表者以外
American education reform / Japanese education reform / education of mathematics and science / Japanese Association of American Educaiton Studies / Japanese Educational Productivity (University of Michigan) / school system & curriculum / senior high school research / education comparison bhetween the U.S.and Japan / (日本)アメリカ教育学会 / 学校の制度と内容 / 学校調査 / 日米教育比較研究 / 数学・理科教育 / 学校制度・教育課程 / アメリカの教育改革 / 日本の教育改革 / 数学.理科教育 / アメリカ教育学会の紀要 / アメリカ『日本教育の現状』 / 学校制度教育課程 / 学校調査(高校) / 日米教育比較 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (31件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  アクティブ・ラーニングを学習評価する方法研究代表者

    • 研究代表者
      安藤 輝次
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西大学
  •  学校ケースメソッドの開発・普及システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      安藤 輝次
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西大学
      奈良教育大学
  •  自学を促す教職能力ルーブリックの開発研究代表者

    • 研究代表者
      安藤 輝次
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  ポートフォリオを使った評価規準及び評価基準表の活用法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      安藤 輝次
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  日本教育に関するアメリカ研究者による分析.解釈への補助的.批判的研究

    • 研究代表者
      佐藤 三郎
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      流通科学大学

すべて 2019 2018 2017 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] みんなで「深い学び」を達成する授業2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      図書文化
    • ISBN
      9784810087024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [図書] 持続的な学びのための大学授業の理論と実践2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      関西大学出版部
    • ISBN
      9784873546674
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [図書] みんなで『深い学び」を達成する授業-形成的アセスメントで子どもが自ら学びを把握し改善するー2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810087024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [雑誌論文] ヴァンダービルド大学のピア支援学習方法(PALS)2019

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』

      巻: 29号 ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [雑誌論文] ルーブリックの学習改善機能の活用法2019

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      日本物理教育学会『物理教育』

      巻: 67巻第2号 ページ: 1-4

    • NAID

      130007676282

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [雑誌論文] 形成的アセスメントからみたペア学習2019

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      関西大学文学部『文学論集』

      巻: 68巻第4号 ページ: 49-74

    • NAID

      120006594423

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [雑誌論文] 深い学びを視座にした授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      (財団法人)教育調査研究所

      巻: 7・8月号 ページ: 16-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [雑誌論文] ペア学習の方法論-K.J.トッピング依拠して-2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      関西大学文学部『文学論集』

      巻: 68巻第2号 ページ: 35-56

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [雑誌論文] 小・中社会科におけるアクティブ・ラーニングの比較~教職科目「社会科教育法」「社会科教育法II」の実践に焦点化して~2017

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      関西大学教職支援センター年報

      巻: 2016年度号

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [雑誌論文] 教員養成のための事例検討システムの構築2013

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      関西大学 文学論集(関西大学文学部紀要)

      巻: 第62巻第4号 ページ: 59-82

    • NAID

      120005687659

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] インターネットを活用した教職能力開発システム2013

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      関西大学 学校教育学論集

      巻: 第3号 ページ: 27-35

    • NAID

      120005687658

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] 教員養成のための事例検討システムの構築2013

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 第62巻第4号 ページ: 59-82

    • NAID

      120005687659

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] インターネットを活用した教職能力開発システム2013

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      関西大学 学校教育学論集(関西大学文学部初等教育学専修紀要)

      巻: 第3号 ページ: 27-35

    • NAID

      120005687658

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] 校内研修のあり方、進め方-三種類の研修を使い分ける-2012

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      指導と評価

      ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] 若手教員における問題解決共有システムの取組2011

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次・三木達也
    • 雑誌名

      学校教育実践研究(奈良教育大学教職大学院紀要)

      巻: 第3巻 ページ: 69-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] 学びの全体像を評価して、形成的機能を生かす2011

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      教育展望 臨時増刊

      巻: No.43 ページ: 100-107

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] 学びの全体像を評価して、形成的機能を生かす2011

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第57巻第6号 ページ: 100-107

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] 若手教員における問題共有解決システムの取組2011

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次・三木達也
    • 雑誌名

      奈良教育大学教職大学院紀要『学校教育実践研究』

      巻: 第3巻 ページ: 69-76

    • NAID

      120002923807

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [雑誌論文] 初任研教員と優秀教員の資質・能力に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要 第58巻

      ページ: 11-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530699
  • [雑誌論文] 一般的ルーブリックの必要性2008

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 雑誌名

      奈良教育大学教育実践総合センター紀要 第17号

      ページ: 1-10

    • NAID

      120001075866

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530699
  • [学会発表] 形成的アセスメントからみたペア学習2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [学会発表] 普通の学校で行える「深い学び」の全員達成の授業を-カリキュラム開発研究の立場から-2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [学会発表] ヴァンダービルド大学のピア支援学習方法」2018

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの授業モデル2017

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [学会発表] 持続可能なフィードバックの方法2017

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04507
  • [学会発表] 教員養成のための事例検討システムの構築2012

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      福井大学教育地域科学部
    • 年月日
      2012-10-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [学会発表] 大学におけるケースメソッドの開発と普及2012

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      九州大学教育学部
    • 年月日
      2012-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [学会発表] 教職大学院生の力量形成の歩み2010

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次・望月未生・大原麻友香
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      島根大学・松江市
    • 年月日
      2010-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [学会発表] 教職大学院生の力量形成の歩み2010

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次・望月未生・大原麻友香
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      サンラポーむらくも(松江市)
    • 年月日
      2010-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • [学会発表] 一般的ルーブリックの必要性2007

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学岩見沢校
    • 年月日
      2007-10-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530699
  • [学会発表] 大学における学校ケースメソッドの開発と普及

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      九州大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530819
  • 1.  佐藤 三郎 (50046702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  西尾 範博 (90208140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  石坂 和夫 (20099906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中留 武昭 (20082901)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  新井 郁男 (30000061)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  福本 義久 (70734523)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中島 章夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi