• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

柳本 朋子  YANAGIMOTO Tomoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70159771
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2014年度 – 2016年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2009年度 – 2010年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
1991年度 – 1992年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 教科教育学 / 科学教育
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
数学教育 / 教師教育 / 小学校教師 / カリキュラム / 空間認識 / 効果検証 / 小中学生 / 結び目 / 空間認識力 / 論証 … もっと見る / 数学的プロセス / 算数 / 授業研究会 / 学習指導案 / 教授学的内容知 / 算数科 / 教育学的内容知 / 授業研究 / 教員養成 / 数学的知識 / 論証指導 / 教材ソフト / 言語表現 / 離散数学 … もっと見る
研究代表者以外
算数カード遊び / 数量関係 / カードカルタ / ICTカルタ / Teaching Materials / The form of Class / Teaching Method / Constructing Teaching Contents / Teaching Programing / Children's Cognition / Using Computer / Mathematics Teaching / 数理科学的な教育内容 / 画像情報の限界 / 問題解決 / 教育方法 / 教育内容 / 教具 / 授業形態 / 教育方法の検討 / 教育内容の再構築 / プログラミング教育 / 子どもの認識 / コンピュータ利用 / 数学教育 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  個別最適な学びを実現するICTカルタの開発と効果検証-数量関係に着目して-

    • 研究代表者
      東尾 晃世
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  空間認識力育成のための結び目教材の効果検証とカリキュラム構築研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  数学的プロセスとしての論証の指導に必要な小学校教師の教授学的内容知に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  言語表現力を育てる算数・数学教育 -離散数学のカリキュラム化-研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2010
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  数学教育におけるコンピュータの効果的な利用

    • 研究代表者
      岡森 博和
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学

すべて 2024 2023 2022 2020 2019 2016 2015 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Conditions and constraints of implementing a mathematics lesson study-based PD program for Japanese pre-service teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Shinno & Tomoko Yanagimoto
    • 雑誌名

      European Journal of Science and Mathematics Education

      巻: 11(2) ページ: 322-343

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02958
  • [雑誌論文] An opportunity for preservice teachers to learn from inservice teachers' lesson study: Using meta-didactic transposition2020

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y. & Yanagimoto, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of ICMI Study 25 Conference: Teachers of mathematics working and learning in collaborative groups, H. Broke & D. Kotari (Eds.)

      巻: なし ページ: 174-181

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02958
  • [雑誌論文] "gm for kids"を利用したグラフ理論の指導2011

    • 著者名/発表者名
      柳本朋子・根上生也・中本敦浩・田村亮太
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 臨時増刊 ページ: 25-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21650212
  • [学会発表] 算数カード活用による2量の倍関係の理解2024

    • 著者名/発表者名
      小山真佳・阪下萌恵・東尾晃世・柳本朋子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02364
  • [学会発表] 空間図形の教材としての結び目―観察してかく,想像してかく―2023

    • 著者名/発表者名
      東尾晃世・柳本朋子
    • 学会等名
      日本教材学会 第35回研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03002
  • [学会発表] Teaching knot theory in primary and secondary schools in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      T.Yanagimoto, K.Iwase, A.Higashio
    • 学会等名
      Innovation and Creativity in Mathematics Teachin Ⅳ, One-day conference for Mathematics teachers, Swansea University,
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03002
  • [学会発表] 数量の関係理解を図るカード遊び2023

    • 著者名/発表者名
      阪下萌恵・東尾晃世・柳本朋子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02364
  • [学会発表] 空間図形をとらえる力の育成-結び目を活用して-2023

    • 著者名/発表者名
      東尾晃世・柳本朋子
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会,
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03002
  • [学会発表] 空間図形の観察について(3) 結び目の観察と図表現を通して2022

    • 著者名/発表者名
      小山真佳,東尾晃世, 柳本朋子
    • 学会等名
      第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03002
  • [学会発表] 小学校教師志望者の教授学的内容知の変容に関する分析:算数科授業研究への参加を通して2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・柳本朋子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02958
  • [学会発表] Mathematical knots as a teaching material to improve students’ spatial abilities2016

    • 著者名/発表者名
      Ken-ichi Iwase, Masato Inoue, Taeko Kunimitsu, Ryo Nakanishi and Tomoko Yanagimoto
    • 学会等名
      13th International Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590234
  • [学会発表] An investigation of prospective primary teachers’ mathematical argumentation: from the perspective of mathematical knowledge for teaching and evaluating2016

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Shinno, Tomoko Yanagimoto and Katsuhiro Uno
    • 学会等名
      13th International Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590234
  • [学会発表] 小学校教師を志望する大学生の論証認識を捉える枠組みの検討:数学的プロセスを評価するための教師の気づきに焦点をあてて2016

    • 著者名/発表者名
      柳本朋子・真野祐輔・宇野勝博
    • 学会等名
      3.日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590234
  • [学会発表] 小学校教師を志望する大学生の論証認識に関する研究(3)〜現実的問題に含まれる前提条件に関する認識に焦点をあてて〜2015

    • 著者名/発表者名
      柳本朋子・真野祐輔・宇野勝博
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590234
  • [学会発表] 小学校教師を志望する大学生の論証認識に関する研究(4):数学的プロセスを評価するための教師の知識に焦点をあてて2015

    • 著者名/発表者名
      柳本朋子,真野祐輔,宇野勝博
    • 学会等名
      日本数学教育学会第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590234
  • [学会発表] The Perception of Relationship in Childhood2010

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Yanagimoto
    • 学会等名
      Oxford Round Table
    • 発表場所
      Harris Manchester College, Oxford
    • 年月日
      2010-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21650212
  • [学会発表] 小学校教師を志望する大学生の論証認識に関する研究(2):跳び箱の問題を事例として

    • 著者名/発表者名
      柳本朋子・真野祐輔・宇野勝博
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590234
  • 1.  真野 祐輔 (10585433)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  東尾 晃世 (10804908)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  宇野 勝博 (70176717)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  岡森 博和 (90030337)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  鈴木 正彦 (20116164)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  中本 敦浩 (20314445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  根上 生也 (40164652)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  岩瀬 謙一 (70827906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi