• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

惠羅 修吉  ERA Shukichi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

恵羅 修吉  エラ シュウキチ

隠す
研究者番号 70251866
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 香川大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2024年度: 香川大学, 教育学部, 教授
2007年度: 香川大学, 教育学部, 教授
2006年度: 香川大学, 教育学部, 助教授
2004年度 – 2005年度: 上越教育大学, 障害児教育実践センター, 助教授
2000年度 – 2003年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授
1996年度 – 1999年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 教育心理学 / 教育・社会系心理学 / 特別支援教育 / 教科教育
研究代表者以外
教科教育 / 教育・社会系心理学 / 小児科学 / 教科教育学 / 特別支援教育
キーワード
研究代表者
P3(00) / 語想起課題 / 学習困難 / 実行機能 / 事象関連電位 / 知的障害 / 数概念 / event-related potentials / 発達障害児 / P3(P300) … もっと見る / 特別支援教育 / 心理アセスメント / 近赤外分光法 / 数直線課題 / 評価 / 数量概念 / トレイル・メーキング課題 / verbal fluency task / cognitive assessment / developmental disorders / executive functions / 認知機能評価 / 発達障害 / nonword repetition task / developmental disabilities / auditory oddball paradigm / phonological short-term memory / 再現性 / 非単語復唱課題 / オドボール・パラダイム / 音韻的短期記憶 / P3 / 記憶 / 自閉症 … もっと見る
研究代表者以外
書字 / 学習 / handwriting / 障害児 / 幼児 / 学習支援 / 児童 / children with disabilities / special support / learning / 認知 / 特別支援 / communication / handwriting pressure / drawing / children with handwriting difficulty / children / コミュニケーション / 筆圧 / 描画 / Aging / Auditory Brainstem Response / Co-ordination / Standing Posture / Hypotonia / Motor Function / Intellectual Disability / Dwon syndrome / 小筋群機能 / 聴性脳幹誘発反応 / 調整力 / 早期老化現象 / 筋緊張低下 / 立位姿勢 / 運動機能 / 知的障害 / ダウン症 / 視覚的認知障害 / 極低出生体重児 / 視覚認知障害 / 学習障害 / 早産児 / 特別な教育的ニーズ / 小集団 / 支援方法 / 文字 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  知的障害のある子どもを対象とした数量概念の評価に関する研究:数直線課題の開発研究代表者

    • 研究代表者
      惠羅 修吉
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      香川大学
  •  知的障害のある子どもを対象とした 数量概念の評価に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      惠羅 修吉
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      香川大学
  •  学習困難児における実行機能評価と個別指導に関する研究:shiftingに着目して研究代表者

    • 研究代表者
      惠羅 修吉
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      香川大学
  •  自閉スペクトラム症幼児の方言不使用についての実態調査と理論的検討

    • 研究代表者
      松本 敏治
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  学習困難児における実行機能の評価と支援方法に関する基礎的ならびに実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      惠羅 修吉
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      香川大学
  •  早産児の学習障害における視覚的認知機能の分析的研究

    • 研究代表者
      西田 智子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      小児科学
    • 研究機関
      香川大学
  •  低学年児童を対象とした小集団における文字学習支援方法の開発

    • 研究代表者
      大庭 重治
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  発達障害児を対象とした実行機能の評価に関する基礎的研究:行動面と生理面からの検討研究代表者

    • 研究代表者
      惠羅 修吉
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      香川大学
      上越教育大学
  •  障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      大庭 重治
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  発達障害児における聴覚的ならびに音韻的短期記憶の評価に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      惠羅 修吉
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      大庭 重治
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  自閉症児における学習能力の基底にある記憶機能特性に関する基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      惠羅 修吉 (恵羅 修吉)
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  ダウン症者の加齢に伴う運動機能の変化 : 心理面と生理面からの検討

    • 研究代表者
      小宮 三弥
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2017 2016 2015 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 個に即した支援を実現する通級指導の実践事例集 : 香川大学・特別支援教室すばるの試み2023

    • 著者名/発表者名
      中島栄美子・横山依子・惠羅修吉
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      美巧社
    • ISBN
      9784863871830
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02707
  • [図書] 学習困難児における実行機能評価と個別指導に関する研究:shiftingに着目して2022

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉
    • 総ページ数
      85
    • 出版者
      香川大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02759
  • [雑誌論文] 算数・数学でつまずきのある児童生徒に対するアセスメントと指導2022

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43 ページ: 378-386

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02707
  • [雑誌論文] トレイル・メイキング・テスト(Trail Making Test)遂行時における前頭葉脳血流の変化:日本版DN-CAS認知評価システムの下位検査「系列つなぎ」を用いて2021

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉・西田智子
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告

      巻: 4 ページ: 59-65

    • NAID

      120007029129

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02759
  • [雑誌論文] 語想起課題における検索効率の急速な低下現象と前頭葉脳血流変化の関連2019

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉・西田智子
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告 第1部

      巻: 151 ページ: 151-161

    • NAID

      120007014204

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02759
  • [雑誌論文] 香川県下の通級指導教室における指導形態と内容ならびに連携に関する現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      徳永 千恵子 , 大西 祥弘 , 中島 栄美子 , 惠羅 修吉
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 16 ページ: 105-110

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26461527
  • [雑誌論文] 数的推論に弱さがみられた小学校低学年の児童に対する算数文章題の指導2017

    • 著者名/発表者名
      吉松 佳子 , 惠羅 修吉 , 中島 栄美子
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 16 ページ: 25-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26461527
  • [雑誌論文] 発達障害児を対象とした語想起課題による実行機能の評価に関する展望2017

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告 第1部

      巻: 147 ページ: 153-173

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381325
  • [雑誌論文] 超低出生体重で生まれた小学6年生に対する算数文章題解決における表象化指導の効果2017

    • 著者名/発表者名
      大西 美緒 , 惠羅 修吉 , 中島 栄美子 , 西田 智子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26 ページ: 337-347

    • NAID

      130007961955

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26461527
  • [雑誌論文] 数的推論の弱さがみられた小学校低学年の児童に対する算数文章題の指導2017

    • 著者名/発表者名
      吉松佳子・惠羅修吉・中島栄美子
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 16

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381325
  • [雑誌論文] 語想起課題における検索効率の急速な低下現象と音韻的短期記憶能力の関連2016

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告

      巻: 146 ページ: 47-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26461527
  • [雑誌論文] 同時処理の弱さがある小学校低学年男児に対する概念地図法を用いた語彙指導2016

    • 著者名/発表者名
      岡根佳子・惠羅修吉・中島栄美子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 67-76

    • NAID

      40020778303

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381325
  • [雑誌論文] 同時処理の弱さがある小学校低学年男児に対する概念地図法を用いた語彙指導2016

    • 著者名/発表者名
      岡根佳子・惠羅修吉・中島栄美子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 67-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26461527
  • [雑誌論文] 語想起課題における検索効率の急速な低下現象と音韻的短期記憶能力の関連2016

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告 第1部

      巻: 146 ページ: 47-52

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381325
  • [雑誌論文] 知的障害児における語想起課題の分析:知能と性差の影響2008

    • 著者名/発表者名
      恵羅 修吉・大庭 重治
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究 16

      ページ: 105-113

    • NAID

      110006997865

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530471
  • [雑誌論文] 小学校低学年児童における語想起課題に関する検討:予備的研究2008

    • 著者名/発表者名
      恵羅 修吉・大庭 重治
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告 第I部 129

      ページ: 71-78

    • NAID

      110006997834

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530471
  • [雑誌論文] Verbal fluency task for children with mental retardation : Effects of general intelligence and sex differences2008

    • 著者名/発表者名
      Era, S., Ohba, S
    • 雑誌名

      Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 16

      ページ: 105-113

    • NAID

      110006997865

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530471
  • [雑誌論文] Verbal fluency task for children in the lower grades of elementary school : Preliminary study2008

    • 著者名/発表者名
      Era, S., Ohba, S
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty of Education Kagawa University 129

      ページ: 71-78

    • NAID

      110006997834

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530471
  • [雑誌論文] Executive function on verbal fluency task for children with developmental disorders2008

    • 著者名/発表者名
      Era, S
    • 雑誌名

      Journal of Development and Education for Children with Disabilities 12

      ページ: 19-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530471
  • [雑誌論文] 発達障害児を対象とした語想起課題による実行機能の評価2008

    • 著者名/発表者名
      恵羅 修吉
    • 雑誌名

      発達支援研究 12

      ページ: 19-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530471
  • [学会発表] Trail Making Test(系列つなぎ検査)遂行時における前頭葉脳血流の変化2016

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉・原田茉莉・西田智子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      横浜
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381325
  • [学会発表] Trail Making Test (系列つなぎ検査)遂行時における前頭葉脳血流の変化2016

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉、原田茉莉、西田智子
    • 学会等名
      第25回日本LD学会
    • 発表場所
      横浜
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26461527
  • [学会発表] 知的障害者の行為の実行制御へのアプローチに関する討論2015

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      宮城県仙台市
    • 年月日
      2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381325
  • 1.  大庭 重治 (10194276)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  西田 智子 (00243759)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  中島 栄美子 (70533884)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  葉石 光一 (50298402)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  八島 猛 (00590358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小宮 三弥 (50040069)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  松本 敏治 (50199882)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  崎原 秀樹 (80331164)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  加藤 育子 (00613720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  日下 隆 (50274288)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小西 行彦 (60528157)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  石田 脩介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  菅野 泉
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  田上 智明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  長谷川 桂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  樋熊 一夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山本 詩織
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  岡根 佳子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  吉松 佳子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  原田 茉莉
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi